【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101926 投稿日:2002年11月03日 01時19分24秒  パスワード
 お名前:あさかぜ
下関鉄道まつり

コメントの種類 :地域行事  パスワード

関門鉄道トンネル開通60周年、現下関駅開業60周年記念の行事です。

日時:11月16日(土)10:00〜15:00
場所:下関会場は下関駅
   幡生会場は下関車両センター(幡生駅より徒歩3分)

この日の目玉は、クモハ42(日本で一番の現役最古参の電車)が下関〜幡生間を特別に4往復します。この電車はいつもは小野田線本山支線を走っていますが、メンテナンスを理由に来春引退予定しています。よって、山陽線を走るのは最後かもしれません。
また、幡生会場では引退したファスタ(魚の顔した電車)も展示されます。

未確認情報ですが、クモハ走行のとき、下関駅に保存されている「振鈴(しんれい)」が復活するらしい。
振鈴は明治時代に手に持って振り、電車の発車時刻を知らせたもので、当時のままの状態で残っているのは全国でも珍しいらしい。びっくりするほどの大きな音らしい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 01時37分14秒 ) パスワード
  

カメラ小僧の皆さん

全員集合ですよ〜
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 06時30分59秒 ) パスワード
  

あさかぜさん

下の方のスレッド「 既にクリスマスギフトのカタログが・・ 」
の中にあさかぜさんにもバーチャル・プレゼントをご用意しております。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月03日 15時38分29秒 ) パスワード
  

>>「振鈴(しんれい)」

 元下関駅長の斉藤哲雄氏の著書「下関駅百年」によると明治34年(1901)5月の下関駅(細江のね)開業から10年間ほど使われた鐘だそうですね。駅員さんが列車の発車5分前と1分前に鳴らして歩いていたそうです。

 当時は駅の周りに人家はなくて入江町から茶山口まで聞こえたということですからすごいですね。でも、さすがにやかましすぎて乗客に不快な思いをさせるということで廃止になったそうです。ちなみに、「降鈴」とともにホームの売り子さんが大声で商品名を連呼することも禁止になったそうです。

 このころ下関駅を出発する上り(上りしかないのですけど)列車は1日に8本だったとのことです。
[4]nyaoさんからのコメント(2002年11月03日 20時25分48秒 ) パスワード
  

数日前にクモハ42が走っているのを見ましたが、
回送されるのも残りわずかということなのですね。
これは一眼レフできれいに撮ってやらねば!
[5]ウエストさんからのコメント(2002年11月03日 21時28分18秒 ) パスワード
  

何年も慣れ親しんで、通学に3年間利用したのに「クモハ」車両の
写真は、昭和48年(1973年)の宇部新川駅のものしか持って
おりません。(^^;)

http://medetai.kakiko.com/paradiso/omoide.htm

クモハは麦焼酎「○階堂」で使ってましたよね?
[6]あさかぜさんからのコメント(2002年11月03日 21時42分35秒 ) パスワード
  

昨日から、昨年に続き広島〜下関に「ふくフク号」が走っています。

ところで、JR西日本が7月20日から行っている「名探偵コナン・関門海峡ミステリーツアー」が明日(11月4日)で終わります。
事件の謎はTVで行われ、海峡ゆめタワー、関門トンネル(人道)など観光地がアニメで登場します。

「名探偵コナン」 読売テレビ・日本テレビ系列
「友情と殺意の関門海峡」(前・後編)
11月4日(月)、11月18日(月)19:30〜20:00
http://www.ytv.co.jp/
(注)地方によっては放送日が異なることがあります。
[7]あさかぜさんからのコメント(2002年11月04日 20時46分24秒 ) パスワード
  

「名探偵コナン」見ましたか?
アニメというより関門のPRだったような。あっちこっち観光地でましたね。
でも、下関弁を考慮したところは歓心。
[8]あさかぜさんからのコメント(2002年11月18日 23時37分48秒 ) パスワード
  

「下関鉄道まつり」
クモハ42の発車で振鈴がならされました。(9:53発のみ)
4往復しましたが、大勢の乗客で走るのも大変そうで、速度を落としての走りでした。
廃車時期を待っているフェスタが意外と知られてないのは悲しい。

「名探偵コナン」(因みにはじめて見ました)
海峡メッセ周辺(海峡ゆめタワー、ゆめ広場)、唐戸周辺(海響館、桟橋、唐戸市場、旧秋田商会、旧英国領事館)、関門橋、火の山、関門トンネル(人道)、門司港レトロ
なかなか、観光地を組み込み方言も含めなかなかのできだった!(声優のアクセントは?だったが)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.