【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101924 投稿日:2002年11月02日 22時22分57秒  パスワード
 お名前:ウエスト
CD-RWで悪戦苦闘中!

コメントの種類 :生活  パスワード

CD-RWって、フロッピーディスクと同じだろうと
思っておりました。

しかし、違っていた・・・。
某ヒカルちゃんのCDを焼き付けてみたけど
1勝14敗・・・(幕下陥落)トホホ
何回やっても失敗の連続でした。

なかにしさ−ん、コツを教えて下さいまし。

今日の休日はCD-RWにとられてしまいました。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月02日 22時27分36秒 ) パスワード
  

 メーカーによって呼び方が違うと思いますが、たとえば「バーンプルーフ」と呼ばれるようなエラーを未然に防ぐオプションがオフになっているのではないですか?

 あと、ドライブはディスクの特性データを持っていて、挿入されたディスクに最適なレーザーの設定などが自動で行われます。安いからといって、OEMではない本当のノーブランドディスクを買ってきたりすると、ドライブが反世の設定になりますので失敗することもあるかもです。

 基本的に、書き込みに失敗することは今時はありませんので、特にエラー処理のオプションを確認してみてください。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月02日 22時28分23秒 ) パスワード
  

反世 → 汎用 のタイプミスです。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月02日 22時29分56秒 ) パスワード
  

 そうそう、PC関連の質問をされるときは使用しているマシンのOS、ドライブのメーカーと型番、それにディスクのメーカー、あと、書き込みのソフトや速度設定などを書かれると、より多くの方から答えが得られて解決への近道になると思いますよ。
[4]yoshiさんからのコメント(2002年11月02日 23時55分13秒 ) パスワード
  

1勝14敗ってなんかおかしいですね。
メディア(CD板)を変更するってのを試すことをお勧めします。

また、オンザフライ(CD→CD-RW直)なんでしょうか?
一度WEBファイルでHDD上に楽曲ファイルを落としてから、焼きこんだ方が
エラーは少ないと思います。

あと、ドライブのメーカ名・型番やメディアのメーカ名・型番も、
あれば解決しやすいかもしれませんね。
[5]ウエストさんからのコメント(2002年11月03日 15時47分58秒 ) パスワード
  

なかにしさん、yoshiさん、ありがとうございました。
解決できました。

>1勝14敗ってなんかおかしいですね。

本当はもっと負けています。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月03日 16時15分36秒 ) パスワード
  

>本当はもっと負けています。

だと思いました。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月04日 14時11分45秒 ) パスワード
  

そうですか、解決できましたか。
おつかれさまでした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.