【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101912 投稿日:2002年11月01日 02時55分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のハチャメチャ投資指南?!

コメントの種類 :生活  パスワード

私がここ数年加入して来た会社援助の401K。
ここの所の株式低迷で最近来た残高報告は日本円換算50万円がちょい切れるあたり。
(へぇ〜、こんなにも残ってたの?)
と喜んだも束の間、
その後に来た残高報告はなんと日本円換算5万円がちょい切れる辺り。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 03時01分00秒 ) パスワード
  

今朝おあつらえ向きに日本の友人からこんなメールが来ました。

「整理株が狙い目よ!」

1部で1円になった整理株が2部で65円で登場したんですって。
1万株買ってた人は大儲け。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 03時09分07秒 ) パスワード
  

私の友人の経営する会社。
ずぅ〜〜〜〜っと50円で続いてます。
額面割れしてないというのは誉めてあげるべき?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 03時21分35秒 ) パスワード
  

今朝のNY株式市場のニュースは
この1ヵ月大幅に上げたのがHPで36%も上がったと言ってました。

その他のニュースでは
アメリカの零細航空会社のジェットブルーが現在46ドルあたり
この夏には56ドルあたりつけてたのがちょっと下がった、と。

ソニー(SNE)も下がったというので話題になってました。
5月あたりに60ドル近くつけてたのが今日は $43.49 。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 03時30分23秒 ) パスワード
  

私の知人。
ご主人は個人投資家。

最近ネットで彼女の家が「買値」で売りに出されているのを偶然見てしまいました。
アメリカは現在不動産がバブルで、買い手が多過ぎて売る家が無くて
不動産屋さんが困ってるほど。
なのにどうして買値と同じ値段で売りに出してるの?
つまり売り急いでる!


別の友人が「あそこって1番上の子が4歳ぐらいでしょ。そろそろ離婚の時期じゃない?」
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 03時41分46秒 ) パスワード
  

最近未亡人になった友人と私の会話。
「何にもする気が無いのよ」
「そりゃあ仕方無いわよ」


日本に帰るかこのままアメリカにいるか。
大いに迷ってます。
「蓄えがどんどん減って不安よぉ〜」


「今、そっちの方って普通の新しい家が80万ドルですってね。
お宅の家だったら50万ドルぐらいにはなるんじゃない?」
私の言った値段に腹を立てた彼女
「こんなボロ家でももっとするわよぉ〜。60万ドルにはなると思う。
60万ドル超えたら売るわ。
50万なんて言われて腹立ったらなんかちょっとやる気が出て来た。ありがとう」


電話の度にべーべー泣いてた彼女。
元気付けるにはお金のお話が1番の薬だったようです。


オトコの話は最愛のダーリンを亡くしたばかりなので無理だけど。
あはっ
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 09時06分11秒 ) パスワード
  

さっきのニュースによると
去年クリスマス直前に破綻したエンロンは
トップの人達は場合によっては終身刑の可能性もあるそうです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 09時15分30秒 ) パスワード
  

今日の市場関係者は昨日の日経平均の終値について( .N225)
日本は不良債権問題がど〜たらこ〜たらでなんたらかんたら言ってました。


結局は私の分かる日本語で書くと「どーしよーもない」の一言。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 09時22分14秒 ) パスワード
  

絶望的というもう1つ別なニュースは
カリスマ主婦のマーサ・スチュワートさんの会社が19ドルから5ドルに下がって大変。


19ドルから5ドルに下落したという辺りはフンフンなるほどと掴めますが
上記日本の不良債権総額「$Xトリリオン」がど〜たらという話は
脳味噌にゴミが詰まったまま(ほぇ〜?)です。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年11月01日 12時51分02秒 ) パスワード
  

<7>に書いたことが読売新聞に出てました。
残念ながら私のマシンは突然URLが消えてしまったので引っ張れ無いです。


日本のデフレ対策「赤ん坊の歩み」、米紙が批判


 【ニューヨーク31日=京屋哲郎】不良債権問題の進展は赤ん
坊の歩み程度――。米ニューヨーク・タイムズ紙は31日、日本
の総合デフレ対策について、竹中経済財政・金融担当相の当初案
から不良債権処理策が大きく後退したとして、日本の対応を皮肉
混じりの論調で報じた。同紙は、「非常に落胆した。日本の政治
家はいまだに不良債権問題に真剣に取り組んでいない」という外
資系証券会社アナリストのコメントを紹介。銀行の自己資本算定
ルールの変更時期を明示せず、「今後検討する」としたことなど
から、「当初案よりあいまいで弱い内容にとどまった」と指摘し
ている。

(11月1日11:47)
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年11月13日 18時13分02秒 ) パスワード
  

ゼネコンの熊谷組は昨日11円でしたが今日、とうとう
 10円代を割り込んで「9円」となったそうです。
こちらのメーンバンクは三井住友銀行で再建の進捗が遅れてますね。

日本の市場は先行きどーなっちゃうんでしょうか?
イラクへ攻撃が始まると日本の企業はガタガタになっちゃうでしょう。(泣)

Yahooファイナンス http://quote.yahoo.co.jp/q?s=xxxx&d=t

   [熊谷組:東京1部はxxxxの会社番号が 1861 ]
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 00時26分26秒 ) パスワード
  

実は私の昔の同僚の父上が熊谷組の結構エライ人だったのです。
ムカシは熊谷組と言えばたいしたモンだったのですが今は・・・ですね。


ロスにはバブルの時15から16の日本の銀行が来てましたが
湾岸戦争の時にかなり撤退し
最近の不良債権問題で殆ど消えました。

住友が数年前ユタの銀行に身売りをして消え
UFJがフランスのパリバに身売りをしてパリバが BANK OF THE WEST に転売し
りそなは10年位前の大和銀行がアメリカから免許剥奪の上足蹴にされて叩き出されたし

今、残ってるのはどこ?です。

つい最近までは4つぐらい残ってたのですけど
日本政策投資銀行も第3セクで新しい焦げつき出してるし
日本で健全銀行の代表だった静岡銀行も撤退したのかどうか
三菱銀行は東京銀行のカリフォルニア現地行のユニオン・バンクに吸収された形だし

三井住友銀行はカリフォルニアの現地行・三井マニュファクチャラーズ銀行が今は
マニュファクチャラーズ銀行になってました。


今はユニオンバンクとマニュファクチャラーズ銀行しか存在が追跡出来ないです。
なんとも淋しくなりました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 00時30分27秒 ) パスワード
  

ところで我が家ですが
IT株の方は昨日結構戻してくれて+になってます。
軍事株の方はこの所にイラク問題で上がる一方!更に昨日良い知らせが来てました。


風水で、玄関先に、壷一杯コインを入れて置いておくと良い、というのが当たった?です。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 22時59分16秒 ) パスワード
  

塩爺が「額面割れの会社は淘汰すべきだ」という発言をしたのですか?
失業者300万人も構わない、とか?失業率トータルで10%もやむを得ない?
そして小さな会社が、という訳じゃなくて大きな会社が、と言ってるとか?

で、大きな会社で額面割れしてる所と言ったら「日商岩井」あたりでしょうか?
昨日の終値40円あたりじゃなかったですか?

日商岩井って日本の大企業の1つですよね。
今年3月〆で資産合計が36位の 2,957,578,00万円。


塩爺が示唆した会社って日商岩井なのかしら?と穿った考えを持ってしまいました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 23時25分13秒 ) パスワード
  

熊谷組は昨日めでたく22%も株価が上がって2桁に戻りましたね。11円。

私の友人のお家も有名な資産家でしたが株価調べたらやっとxx円台。


そして私がもう1押ししたら結婚してたかもしれないX君とこはとうとう額面割れ。
結婚してたら私は今頃財産分与を要求して弁護士立ててたかも。
良かったね、私に1押しされなくて。
私にアメリカで就職するのを泣く泣く?薦めて下さって
貴方も助かって良かったわね。
あはっ
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 23時38分00秒 ) パスワード
  

私の友人で1番の資産家の令嬢宅は外貨貯金やってるそうです。
パリバなんて鼻息荒いので良いかもですね。
でも私は彼女とは違ってフランス語は100%分からないので逆に不安ですけど。


我が家は今はアメリカの銀行のみ。
私も日系の銀行は解約しました。
1番心配だった所は今でもちゃんと店張ってますが。


やっぱり私には金融感覚って無いらしい。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年11月15日 00時09分35秒 ) パスワード
  

NZって6ヵ月ものや1年ものは4%前後なの?!
ふぅ〜ん・・・・

この国って世界の流れに外れてる?
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年11月15日 14時40分48秒 ) パスワード
  

今日はNY株式市場が143ポイントも上がって

我が家はIT株で20万円ぐらい得をし
軍事株でナント!80万円ぐらい損をしました。


なんなのよぉ〜
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年11月17日 13時59分43秒 ) パスワード
  

中国は7%ぐらいだそうです。
でも中国ってのは玉石混淆だからちょっと心配。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.