【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101910 投稿日:2002年10月30日 09時07分07秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さぁ〜ん
今年もあと2ヵ月ですよ。
11月6日はクレズが暗躍するかも知れないので気をつけて下さい。
ヒーター出してるお宅では火の元にはくれぐれもお気を付け下さい。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月02日 15時01分33秒 ) パスワード
  

 読売新聞の経済面によると、液晶画面がボタンひとつで鏡になる携帯電話が発売されるそうです(J-フォン)。

 私はハードコンタクトレンズを使っているので24時間鏡は手放せないのですが、携帯電話も今では手放せないものですし、手放せないもの同士が合体するというのは便利ですね。カバンにはもちろん手鏡入れてますし、リュックには裏面が鏡になってるカンバッチをつけてます。決して、エスカレーターで高校生のスカートの中を覗き見するために鏡のカンバッチつけてるわけではないんですよ。コンタクトレンズがずれたときのため・・・。

 まぁ、それはいいとして (^^;)

 切り替えボタンを押すだけで液晶画面が鏡になる・・・ってのは、どういう仕掛けなんでしょうねぇ・・・。1万円を切る価格で12月上旬から発売だそうで、J-フォンはいろんな便利 and/or 楽しい端末がたくさん出ていいですねぇ〜。ドコモは全然ダメね〜。といっても、キャリアを変えて電話番号が変わるのも困るし・・・。
 
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月04日 14時36分06秒 ) パスワード
  

 大分県南部を中心とした地震が 13:36ごろ起きたみたいですね。
 お隣宮崎県北部にある日向市の私のお友達のお店もかなり揺れて棚の荷物が落ちたり、食器などが割れたりしたそうです。
 昨日でしたっけ? 東北地方で地震があったのは? 怖いですねぇ。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年11月04日 15時12分49秒 ) パスワード
  

それぞれ下記の情報です。連日震度5弱ですね。(汗)

日本気象協会
http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html

防災科学技術研究所・高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/index.php

地震予知総合研究振興会・地震加速度情報の画像
http://www.adep.or.jp/shindo/Screen/JFlash.html

[4]いつも通りさんからのコメント(2002年11月04日 15時25分16秒 ) パスワード
  

ロサンゼルスの高速道路で大きな事故です。明子さん大丈夫でしょうか?
ロングビーチの方なので地域は違いますが時間帯が....。

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 10/4 10:16----
 霧の高速道、約200台が多重衝突 ロス郊外http://www.asahi.com/international/update/1104/002.html
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月04日 15時28分22秒 ) パスワード
  

 同じく日向市の別のお友達の家(ビルの3階)では、どんぶり、皿、10枚程度破損だそうです。

 高速道路の玉突き事故も、日本国内でも連続していますね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年11月04日 16時02分37秒 ) パスワード
  

北陸道のは積雪が原因とか
ロングビーチは明子さんちからラスベガスとは逆方向なので大丈夫でしょう。http://maps.yahoo.com/py/maps.py?Pyt=Tmap&addr=&city=Long+Beach&state=CA&csz=Long+Beach ,+CA&slt=33.766708&sln=-118.188538&zip=&country=us&BFKey=&BFCat=&BFClient=&cs=7&name=&desc=&poititle=&poi=&ds=n&mag=5&newmag=4
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年11月04日 16時08分14秒 ) パスワード
  

↑切れちゃいましたので見れない方はクリックしたらロングビーチの中から
CA(カルフォルニア)を選択して表示されたらスケール7あたりで見ると
ラスベガス(北東の方向)との位置関係が....。
[8]なべちゃんさんからのコメント(2002年11月04日 21時29分51秒 ) パスワード
  

 過日、11月3日の昼過ぎ、
宮城県を震源とした、強い地震が有り、
岩手県でも強い揺れが暫く続きました。
そう言えば、阪神淡路大震災が起きた、
前の年の年末にも、東北(青森?)で、
強い地震が有った、と記憶しております。
このまま、今年から来年に掛けて、
何事も無ければ、無ければ良いのですが。
[9]TARAKOさんからのコメント(2002年11月05日 14時21分06秒 ) パスワード
  

昨日、宮崎県日向市に日帰りをしました。
伯父が無くなったので、実父を連れて行ったのですが、
お昼の1時半ぐらいに、じゃ、私達は帰りますと、立ち上がった
瞬間、家が急にがたがたがたがた・・となり、これは!!もしや!!
始めて、強い地震というのを体感いたしました。
震度4だったそうです。お通夜の準備のため、家中に石油ファンヒーターや
ストーブなんかの、スイッチが一気にがしゃん!!と切れたのが
印象的でした。幸い、被害もなくて、皆で胸をなでおろしたのですが、
非常に怖かったです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年11月07日 10時03分21秒 ) パスワード
  

皆さん
ご心配頂きありがとうございました。

ベガス便りは新しいスレッドでこの話題を書くつもりでしたが

日曜日我が家は朝6時ちょっと前に家を出たのですが
ホント
凄い濃霧でした。

濃霧でも「いつもと同じスピード」でぶっ飛ばすのがアメリカ人なので夫もいつもと同じ。
でも前が全く見えないのですよ。
なのに我が家の車を追い抜いて行く車がある訳で
内心(恐ろしいな)と思ってたのです。

7時過ぎ頃「ロングビーチで車40台の追突事故が起きた」と聞きました。
まだその頃は私達の行く手も濃霧でした。


霧でも雨でも嵐でも雪でも「いつもと同じスピード」で走りたがるアメリカ人ですし
時間的に出勤タイムだから車間距離無しで走ってるし。


普通出勤時の渋滞の高速って時速75マイルですね。
これでぶっ飛ばしてる。
だから流れに乗れないのがいると事故になります。
日曜日のは濃霧だったから起こるべくして起きた事故ですね。


いさぱーさんはお気の毒でしたね。
TARAKO さんはラッキーでしたね。ちゃんと耐震装置が働いて!
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 17時18分01秒 ) パスワード
  

 番犬ロボット「番竜」です。(汗)
http://www.banryu.jp/pic1.html

来春発売で価格は200万円前後。12月から予約受付とのこと...。
詳しくはHP:BANRYU.JP http://www.banryu.jp/  で
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 17時23分45秒 ) パスワード
  

こちらがメーカーの詳細
---from SANYO http://www.sanyo.co.jp/  2002年11月6日----
 ユーティリティーロボット『番竜』の新型機を開発、実用化へ
 匂いセンサーなど革新技術搭載し、来春から先行限定販売開始
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0211news-j/1106-1.html
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 11時39分24秒 ) パスワード
  

ところで > なかにしさん。
今回、”彦島「で」熱く語る”にしたんですよね。
いろいろご配慮されてるんですねえ。(ナルホド)
彦熱のTOPページなんですけど
画像が”彦島「を」熱く語る”のままです。(笑)
別にどっちでもいいんですけど ← だったらいちゃもん付けるなって?(汗)
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月09日 14時35分21秒 ) パスワード
  

「で」です。

 個人的にはBBSそのもののタイトルはど〜でもいいように思ってますので(これこれ ^^;)、内容に即したものにしてみました。タイトル画像についてはそのうちやり直します。今の画像の「を」をへたくそなバッテンで消して、マウスで手書きの文字で「で」って書こうかと思ったんですけど、おふざけはやめました (^^;)。

[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月09日 14時38分38秒 ) パスワード
  

 1日から赤間神宮で開催されている「下関大菊花展」を見てきました。



 大輪、懸崖などの部門に分かれて展示されていて、なんかいろんな賞が付いてました。



 寒かったです・・・。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 00時29分33秒 ) パスワード
  

>番犬ロボット「番竜」です。

あ〜「番犬」でしたか。
怖い感じですね。
「猛犬」って感じ。

私には「犬」というより「土蜘蛛」の印象です。



>マウスで手書きの文字で「で」って書こうかと思ったんですけど

凄いですね。
最近はキイボード使わず手書き入力が出来るなんて機種が続々発売だそうですね。
私の場合、書いた本人も何を書いたか分からない状態なので、キイボード入力で助かってます。


どっちか言うと「紫陽花の花」はもっと大きい方が素敵と思いますが。
縦に30%は大きい方がいいな。
でも面倒かも知れないので黙ってましたが・・・どこが?・・・

幻想的ではんなりしてて優雅で柔らかくしっとりして、素敵ですよね。
ヒーリング効果があるというか、流行りの言葉で表現すると「癒し系」。

紫陽花は雨を連想して「水」が浮かぶかしら?
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年11月10日 03時05分23秒 ) パスワード
  

ロスは3日続きの雨です。

それでマシンの調子の悪い事!
何度も何度もフリーズしてしまいます。
でも雨が降らなくては困るのですから歓迎しなくては。



[18]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 19時24分54秒 ) パスワード
  

SHARPザウルスhttp://ezaurus.com/ のすごいのが出ましたね。
 SL-C700
http://www.sharp.co.jp/products/slc700/text/slc700-2.html

ザウルスファンの いつも通り としては要CHECKです。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/slc700.html
特徴はLinux/Java搭載ベースで3.7インチ640x480の30万画素のシステム液晶
CPUはIntel XScale(PXA250、400MHz)を搭載
Microsoftと一線を画すようで95/98/2000/Me/XPに対応
Outlookとシンクロナイズ、Word、Excelとの親和性も良さそうです。

ただ、現時点ではMacに非対応。
あとバッテリー(カタログ値:4.5時間)がどのぐらい持つかです。
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 19時28分26秒 ) パスワード
  

あーと、プレスリリースはこちら

---from SHARP http://www.sharp.co.jp/  11/12----
 307,200画素・VGA表示のシステム液晶搭載「ザウルス」<SL-C700>を新発売
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021112-1.html
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月12日 21時17分04秒 ) パスワード
  

 私も十数年前の関数電卓の発展型みたいな形の電子手帳時代から使っていますけど、なんだかザウルスというよりもメビウスに近いような印象ですね。

 わたしは「ビジネスマン」ではないですが、ザウルスユーザーの多くを占めるであろうビジネスマンの皆さんはあぁいうのが希望なのでしょうかねぇ・・・。私は薄くて軽いザウルスが欲しいんですけど。だから、いまだにアイゲッティ使ってます。胸のポケットに入るから。

 メビウスは薄く、軽くを目指して、ザウルスは大型・多機能を目指してるって言うのがおもしろいですね。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 22時00分02秒 ) パスワード
  

> 私は薄くて軽いザウルスが欲しいんですけど。
機能と技術のバランスなんでしょう。
今は
MI-E1 http://ezaurus.com/mie1/product/movie/flash_movie_title_2.gif
でSTOPして様子見のところです。(とか言いながら2台持ってるんですが:汗)

このひとつ前は
MI-10 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960509/zaurus1.gif
で当時15万もしたのにドカ弁のように大きくて重かった。
こいつは結局4台持ってたのですが1台は分解して2台は売却、1台は記念に

そうして売ったお金でMI-E1を買った時は涙が出るぐらいの進化と軽量化でした。

やっぱり、少し待ってから買うと感激もひとしおですね。も、ちょっと待つか(笑)

ザウルスはメビウスとの親和性は抜群です。(当たり前か?)
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年11月12日 22時09分39秒 ) パスワード
  

新型のSL-C700はMI-E1と5gしか違いません。(液晶保護カバー取り付け時)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.