マイホームフォーラム 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101897 投稿日:2002年10月22日 12時20分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
無洗米を食べてる人います?

コメントの種類 :生活  パスワード

最近ロスでも無洗米のCMをやってるのですけど
(怠け者の私には「便利そう」と見てるのですけど)
実態はどんなでしょう?

無洗米を食べてる人います?

[1]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年10月22日 13時05分21秒 ) パスワード
  

 「無洗米」普通米との値段差が少なくなったこともあり、私も最近乗り換えました(^^
 味は従来のと変わらないし、特に水が極端に冷たくなる東北地方の冬場には、かなり助かりそうですな(^^
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月22日 14時38分30秒 ) パスワード
  

東北地方じゃ冬に水で洗米は辛いですよね。
じゃ、冬は無洗米に限りますね。
[3]TARAKOさんからのコメント(2002年10月22日 17時24分27秒 ) パスワード
  

TARAKOの家に飼っている妖怪2号がこの春まで、アトピー性皮膚炎と
言われて、原因のためのアレルギー検査で、ぬかというのが出て
しまったため、TARAKOの家では、「無洗米」を購入し、洗米して、
使っていました(笑)
もともと、精米前のお米を購入し、道端にぽつんとある、
精米機を使って精米したてのお米ってのを使っていました。
が、この精米所?を利用すると、どうしても、前の人のぬかが
付いてしまうのがアトピーでぬかが出た原因だったようです。
精米所って、毎日、ぬかの掃除をしているわけではないですから、
どうしても、古くなったぬかの油がつくそうです。
それが、ぬかに敏感な人には、天敵だったようです。
米ぬか油って、良いとされているのですが、古くなった油は
やはり、よくないようです。

アトピーが治まったので、最近は手抜きのために、「無洗米」です。
でも、味は遜色なかったですよ。でも、この秋の新米には、
当然、勝てないでしょうけど。新米の「無洗米」ってあるのでしょうか。
[4]なべちゃんさんからのコメント(2002年10月22日 21時36分27秒 ) パスワード
  

 東北支店の、なべで御座います。
私も[無洗米]を頂いております。
ただ、使い始めた理由は、
「東北の冬は、辛く、厳しいので、
お米を研ぎながら、つい涙ぐんでしまうから。」ではなく、
私の場合、
洗米の際に、何となく「水が勿体ないなぁ。」
と想ったことと、元々、無精だからです。

 でも、一番美味しいのは、玄米を、家庭用の[精米器]で、
その都度、精米して、食べるのが美味しいらしいですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 00時05分40秒 ) パスワード
  

TARAKO さんチは無洗米もしっかり研ぐのですか〜
アレルギー対策でしたら当然でしょうね。
アレルギー源というのはホントに難しいらしいですね。
ピーナッツの「匂い」にもアレルギー反応を示すというのを今年聞いたばかりです。



[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 00時08分42秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

無洗米ですと月に300リットルのお水が節約出来るそうです。
確かに凄い無駄やってるわけですよね。
[7]ACCさんからのコメント(2002年10月23日 20時24分29秒 ) パスワード
  

あきた○まちの無洗米を食べてますが、味は普通のとなんら変わりませんね。
我が家は共働きなので、時間優先で使っています。

環境にもやさしいですよ〜!
(わが社は雨水に熱心なので)
[8]ひろさんからのコメント(2002年10月26日 01時21分10秒 ) パスワード
  

我が家も無洗米に切り替えています。
理由は環境問題です。研いだ水をそのまま流すのは
問題だと思うからです。
皿についた油も、そのまま水で洗うことはせずに、
油分は紙で拭き取っています。

最近は油田からのフレアーガスの回収(CO2対策)の
仕事を幾つかしています。そういう事もあり、簡単に
出来きて環境に優しいという事柄には、家族をあげて
実践しています。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.