マイホームフォーラム 三洋トータルサービス 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101883 投稿日:2002年10月17日 12時04分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

バリ島の観光が大打撃を受けてるそうで
乗客のキャンセルが続いているそうです。

日本航空は搭乗率19%なんてことにもなってるそうです。
ガルーダ・インドネシア航空の成田デンパサール線はドル箱路線だったのに
今では600人もキャンセルが出たという話です。

[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 10時59分09秒 ) パスワード
  

「ラウンジ」はコストが掛かって航空会社にとっては
本音は(なくしたい)のでしょうね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 11時52分50秒 ) パスワード
  

デルタが更に8000人削減だそうです。

7―9月決算で3億2600万ドルの赤字を計上。
航空機の新規発注を延期だそうです。

昨年の同時テロ以降これ迄に2万人を超す人員削減を続け、
総従業員数はテロ前の4分の3の水準まで減っているのに
更に8000人削減するのは
航空運賃を下げる為コスト削減に人員整理をするのだそうです。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年10月18日 21時48分54秒 ) パスワード
  

足穴はアメリカで罰金喰らったそうですね。75万ドル(汗)
グアムサイパン路線での米国内2地点輸送の罪とか...。

日本航空はJTA機コックピットに知人を招きいれたのが発覚!
昔は良く副操縦席に座らせてくれたりしたんだけどねえ...。
例のNH刃物男のせいらしい...。

ISDN回線が始終落ちてNETや電話がダウンしてます。(汗)
どーも回線異常のようです。困るー!
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年10月18日 21時50分51秒 ) パスワード
  

しかし、今ADSL回線なんですけど熱はずいぶん重いですねえ...。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 23時34分01秒 ) パスワード
  

>しかし、今ADSL回線なんですけど熱はずいぶん重いですねえ...。

そうなんですか?
我が家は夫のXPが調子良くなくて衛星回線が最近よく落ちるのですよ。
その度に自分のモデムに切り替えです。
[7]bokuさんからのコメント(2002年10月19日 03時33分06秒 ) パスワード
  

先週、私の嫌いなAir Canadaでモントリオールへ行ったときの話ですが、LAXでラウンジを使用しようと思ったのですが、スターアライアンスのゴールドカードを忘れた私はいろいろ説明して、受付のおばさんがUnitedへ電話してやっと中に入れてもらえました。もっと困ったのは帰りです。モントリオールの受付のおばさんは断固として中へ入れてくれません。いろいろ文句を言ったら私は入れるが連れは$20払えというのです。私は一人分ただでゲストをいれることができるのでそれを抗議したら、ルールだからダメだと言い張るのです。後で文句を言うためにおばさんの名前を聞こうとしたら教えないというのです。なんか変ですよね。それでも頑張っていたらルール表を出してきて、私たちを説得させようとしたら私の思っている通りゲストはただって書いてありました。そのおばさんルールを知らなかったみたいで、ついに折れて入れてくれました。でもエアカナダのラウンジはUnitedより無料の飲食物がいっぱい揃っています。

ところでLAXに戻ってきたとき、セキュリティーの人達が変わってました。トレーニングもかねていたようでトランジットにあまり時間のなかった私たちはちょっとはらはらしました。行きのターミナル2もセキュリティー前はすごく長い行列でしたが。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 05時04分43秒 ) パスワード
  

そろそろ今週?ユナイテッドに何等かの進展?があるようです。
今日は既に金曜なのにね???


なんせ本日のユナイテッド航空の株価は $1.71 という所まで落ち
更に↓が付いてました。
NYの平均株価は40ドルちょっと上げてるのに。

ユナイテッド航空は1日に700万ドルの損失を出しているそうです。
飛べば飛ぶほど赤字が累んでるそうです。


アメリカの8つの大きな航空会社の内7つで合計22億ドルの赤字だそうです。
1つだけ赤字じゃないというのはサウスウエスト航空でしょうね。
ここは早くからチケットレスをやってたから合理化がしっかりしてる。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 05時21分11秒 ) パスワード
  

bokuさん

たいしたもんですね。
カナダ人の頑固ばあさんに勝ちましたか。
パチパチパチ

連れの客の使用代20ドル払えですって?
初めて聞きました。


>後で文句を言うためにおばさんの名前を聞こうとしたら教えないというのです。

私達は胸に空港のIDをぶら下げてるので
普通
どうぞ、って見せますけどね。
例えコンプレインの手紙を書くと言われても。

コンプレインの手紙が来てもそれを判断するのはマネージャーなので
逆にエージェントが基本に沿った事をしてコンプレインの手紙が来たら
「 Good Job! BUT......コンプレインが来ないようにしなさい」
と言われる辺りと思いますけどね。


ユナイテッドのゴールドカードを忘れた場合は
搭乗手続きの時にラウンジに入れるように搭乗手続きのエージェントに話して招待状を貰っておくとか電話して貰うとかすればいいと思いますが

無責任エージェントですと「大丈夫!大丈夫!」と言われてラウンジに行って
ラウンジで追い返される
という運命が待ってるかもですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 05時36分47秒 ) パスワード
  

<8>の新しい進展の正体が分かりました。←ちっとも新しくなんかない!

ユナイテッドは来週にも「新しいビジネス戦略」を発表するそうです。
(私の憶測:早い話が泣きを入れて政府からお金を引き出そうってんでしょ?!)


現在までに:
5つある組合の内4つが今後5年間に $5.8B 58億ドルの人件費カットに応ずる。

まだ合意してないのが整備士組合。←ここのお兄ちゃん達はいつもモタモタやってますねぇ

とにかくユナイテッドは今後6年間に90億ドルのコスト削減が必要なんだそうです。


以上のポイントは夏の頃より全く進展してないじゃないですよね、外野には。

ユナイテッドは
11月17日までに300M=3億ドル
12月2日までに(更に?)575M=5億7500万ドル
借金を払わなきゃいけないのだそうです。


それで経済界の皆さんは「ユナイテッドが払える訳無い」って大合唱。
破産宣告するんだろ?破産宣告するんだろ?と。
ユナイテッドのCEOは否定語沢山使って「破産宣言が視野に入っていない訳もないけど」
なんたらかんたら、それでこっちは公的資金投入を受ける為にいろいろ画策してるんだ、
と穿った考えでこれからの1ヵ月をじっと見据えよう、と。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 05時44分11秒 ) パスワード
  

<1>の書き直し。

フロント・ライン10月5日号に面白い記事がありました。
ユナイテッド航空 vs ジェットブルー航空の場合

ジェットブルー航空はロングビーチ空港からNYに150ドルぐらいで行けるとかいう
隙間商法の零細航空会社

このジェットブルーとユナイテッドがダラス・オークランドで直接競合してて
飛べば飛ぶほどコストがかかって苦戦してるユナイテッドに比べて
ジェットブルーの方は順調に利益をあげている、という記事です。


片道料金
ジェットブルー$207.50
ユナイテッドが$209.00

運航コスト
ユナイテッドが$23,691
ジェットブルー$14,546


この両者の決定的な差は人件費とハブ空港の維持費の違いだそうです。
たとえば東部のハブのダレス空港(IAD)の場合

ユナイテッドは39の搭乗口と3箇所のラウンジに2200人の地上職員がいて
サービス担当の40%が最も高給取で時給$24.59だそうです。

ジェットブルーの方は搭乗口はたった2つで時給10ドルの地上職員が59人だけ。


航空会社が 利益を上げるには人件費を売り上げの40%以下に押さえなければならないのに
ユナイテッド航空の場合は第2四半期に47%で
ジェットブルーの場合25%なんだそうです。


ハブ空港制度は空港に於ける不動産経費と人件費で維持費がかさんで
これまで言われていた売り上げ促進戦略というのは今や意味があるのかどうか
疑問だそうです。
でもユナイテッドは継続するのだそうです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 05時58分09秒 ) パスワード
  

>なんたらかんたら

「新しいビジネス戦略があるから破産宣言をしなくてはならない訳じゃない」と
のですけど
経済界にとっては(どこが新しいんだ?)です。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 06時13分24秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空を救う「新しい経営建て直し計画」って?

ストック・オプションの廃止?
ラウンジの廃止?
マイレージの廃止?
NONE OF THE ABOVE?
[15]bokuさんからのコメント(2002年10月19日 06時33分40秒 ) パスワード
  

>たいしたもんですね。
カナダ人の頑固ばあさんに勝ちましたか。
パチパチパチ

日本だったらそうですかって引き下がるんですけどね。こっちではやっぱり強く主張しないと、ですよね。言った者勝ち見たいなところありますよね。とりあえず自分が間違ってても…。

>連れの客の使用代20ドル払えですって?
初めて聞きました。

なんでもエアカナダのラウンジでは通常ゲストから$20徴収するようになっているらしいです。でもスターアライアンスのゴールドメンバーとはルールが違うようです。

>無責任エージェントですと「大丈夫!大丈夫!」と言われてラウンジに行ってラウンジで追い返されるという運命が待ってるかもですね。

ずばり、です明子さん。ユナイテッドの搭乗券持ってたのでLAXのエアカナダのカウンターでエアカナダの搭乗券に交換しに行ったらそこでは「No Problem!」って言われてラウンジに行ったら追い返されそうになりました。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 06時48分36秒 ) パスワード
  

>言った者勝ち見たいなところありますよね。
>とりあえず自分が間違ってても …。

そうですね。
自分が間違ってても
アメリカの場合は「とりあえず」その努力に敬服して願いを聞き入れる
という腹の太さがありますよね。


>なんでもエアカナダのラウンジでは通常ゲストから$20徴収するようになっているらしい

それだけエア・カナダの経営は苦しいのかも?
普通はユナイテッドなりスターアライアンス加盟航空会社がエア・カナダに
同伴者分25ドル払う筈なんですけど
ユナイテッドとかスターアライアンス加盟の航空会社とかがなんたらかんたら払わない
のかも?
ですね。
それでエア・カナダのおばちゃんも自分の責任で頑張ったのかも。
(^^;
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 06時57分21秒 ) パスワード
  

来週は3大企業の非常に厳しい決断が聞かれるかもしれないそうです。

1)ユナイテッド航空(水曜日〜金曜日?)
2)マクドナルド
3)フォード自動車


ユナイテッド航空は12月2日までに3億ドル+5億7500万ドル払わなきゃいけないのだそうです。

確か今年7月〜9月の赤字分が8億ドルだったって聞いたばっかり。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 10時48分48秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


・米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請も視野に入れるユナイテッド航空の赤字は8億8900万ドルと9.四半期連続に。
・アメリカン航空の赤字幅は、前年同期2.2倍の9億2400万ドルに膨らんだ。

両社を始めアメリカの大手航空会社は一般企業の売上高に当たる営業収入が減少したうえ、経費削減が追いついていない。

・格安航空のサウスウエスト航空の純益は大幅減益だったが、黒字決算となった。サウスウエスト航空は景気低迷を反映し、大手からの乗り換え客の増加による営業収入増や低コスト経営が功を奏した。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年10月19日 10時56分38秒 ) パスワード
  

あの〜
私のアメリカン航空でやってた401K(退職者個人年金)
アメリカンが破産という事になったら当然キャンセルでしょうね?

せめて破産宣言はユナイテッドの後にしてね
(^^;
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 02時10分27秒 ) パスワード
  

今朝の「 INVESTOR'S BUSINESS DAILY 」(10月21日月曜日の新聞)によると

「ユナイテッド航空の親会社は破産回避のため
5年半で58億ドルのコスト削減を予定している」


政府からの18億ドル支援取り付けの条件になかなか到達出来ないそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年10月22日 06時52分01秒 ) パスワード
  

ユナイテッドが1260人をレイオフというパネルが出てましたが←1620だったかも
ここの会社って本気で改革をするつもりなんだろうか?と疑うけど
従業員が大株主なのだから
奥歯にモノの挟まったような発表しか出来ないのでしょうね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年10月22日 08時46分11秒 ) パスワード
  

1260人のレイオフでした。

サンフランシスコなど3カ所の予約センターを閉鎖するほか、
インディアナ州の整備工場のラインを一部閉鎖する。

今回のリストラで年間約1億ドルコストカットが出来る予定だそうです。



だけど、ユナイテッドって算数苦手な人ばっかりなのかしらねぇ?
1億ドルのコストカットなんて焼け石に水じゃないね?
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年10月22日 23時58分17秒 ) パスワード
  

今朝のビジネス新聞によると
ユナイテッド航空は20億ドルの政府援助の内の18億ドル分
政府関係者とミーティングの予定だそうです。

それで政府側は何と言ってるかというと
「健全な経済の為に航空業界は適正なサイズにしなければならない」


これだけの内容なのですけど
合計90億ドルカットしなきゃいけないのに
昨日の予約センターの廃止+アルファでは年間1億ドルのコスト削減にしかならない。
この事を言ってるのかどうか?
外野には政府関係者のコメントというのもよく分からないです。
[24]いつも通りさんからのコメント(2002年10月23日 22時21分08秒 ) パスワード
  

本日ニュ−リリースの全日空ファーストクラスシートです。

---from 全日空 http://www.ana.co.jp/  10/23-------
http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/index.html
http://svc.ana.co.jp/pr/02-1012/02-105.html
> 世界最大幅のワイドベッドシートを装備した、ANAの新ファーストクラス!!
> 〜2席並びの座席を1席ずつの単独配置とし、
>        周囲を外郭で囲った「完全個室」を実現〜

 足おき http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/ashi.html
 フットライト http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/light.html
 ダイニングテーブル http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/table.html
 読書灯 http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/spot.html
 カクテルテーブル http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/drink.html
 パソコン電源 http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/jack.html
 パーソナル電話 http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/tel.html
 15インチTV http://svc.ana.co.jp/int_svc/newf/mini/tv.html
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 22時49分16秒 ) パスワード
  

ふぅ〜ん
イタレリ・ツクセリですね。

眼鏡も眼鏡用の収納場所があるようで
これだと忘れる人が出るでしょうね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年10月24日 11時55分15秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空はヨーロッパと南アメリカ路線の4つを廃止するそうです。

なかなか経営再建には十分な改革とはいえませんねぇ・・・
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年10月26日 07時20分11秒 ) パスワード
  

ミネソタ州で上院議員の搭乗した小型機が
目的地寸前で「アイシング」によって墜落という記事がありました。

除氷がうまく行かなかった?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.