新風会(アーツ) アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101872 投稿日:2002年10月12日 07時49分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島10月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

今年の日本に明かるいニュースが1つありました。

サラリーマンの田中さんがノーベル賞を貰うことになりました。
それも43歳の若さ。
学者でなくても普通の人でも?ノーベル賞が取れるなんて
凄い夢が与えられたと驚いています。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月12日 13時07分24秒 ) パスワード
  

おおおぉぉぉ三連休
久々に書き込みする時間ができた〜

・・・けど、眠いから、昼寝しよう(これこれ ^^;)
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2002年10月12日 14時00分14秒 ) パスワード
  

日本では金曜を有給休暇にして4連休という方もいらっしゃるようですね。
半年前に日本に帰国した元汕頭駐在の飲み仲間が昨夜からこちらに遊びに
来ています。今日と明日の2日間は日本酒の空きビンが増えそうです(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月12日 15時51分19秒 ) パスワード
  

NOWHERE MAN さん

酒瓶ゴロゴロ良かったじゃないですか。

こちらではフジテレビのNY特派員?の福原君が
「今日は10月10日、体育の祝日」なんて言って
翌日の番組でお詫びしてました。

そうよね〜
アメリカにいる人は知らなくても許される?けど
マスコミに身分置いてる人の場合はヤバイわね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月16日 01時15分34秒 ) パスワード
  

本日のNY株式市場今日の取引は300ポイント↑になろうかという勢いです。

我が家の9ドルで購入したオラクル株も10ドル近くまで回復しています。
ホッと一息。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月18日 22時51分23秒 ) パスワード
  

http://www.asahi.com/national/update/1018/036.html

 保育園で一歳児が食事中に窒息死・・・。
 かわいそう。相手が一歳児では一概に保育士さんの過失とも言えないですよねぇ。根本的にそういう危険性を持ってますもんねぇ。

 うちの上の子も1歳か2歳のころ、飴だったか豆だったかを飲み込んでしまって、逆さづりで背中をひっぱたいたことがあります。その時は難なく出てきたんですけど、今回は、保育士さんが三人もおらたということで、うちよりももっと的確に対処されたでしょうにだめだったんですねぇ。

 親に殺される子供もかわいそうだけど、不慮の事故で死ぬ子もまたかわいそうですね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月18日 23時40分00秒 ) パスワード
  

1歳で死んでしまうなんてかわいそうですね。
大人でも大変な思いをする時がありますから1歳じゃ。。。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 08時21分00秒 ) パスワード
  

すっかり秋になって
朝晩冷え込みます。

こういう時はジャージー(スエット)を穿くのですが
シアーズじゃウチの夫のスエットは高いのです。
それに夫は赤が好きなのに売ってないしポケット欲しいのについてない。

今日サンタモニカの薬局に行ったら2枚で10ドルセールをやってたので
夫の赤2枚と私の青と緑の計4枚買って来ました。
20ドル+税金。


私の青と緑は今年購入したパジャマが青と緑だったから。
アメリカってカラーコーディネートがうるさいのよね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 14時25分36秒 ) パスワード
  

この夏日本人女性の子供が母親のボーイフレンドに虐待されて死んだというニュースで
とんでもない話をテレビで見ました。


彼女の名前は小笠原で
子供の名前はケネス。

この子は日本からお祖母さんとアメリカに来てたのかしら。

で、母親はアメリカ人のボーイフレンドと同居してて彼との間にも子供がいる。


殺したとされるボーイフレンドとアパートの管理人の話では
ケネスちゃんは自転車に乗って転んで顔を打ったのであってボーイフレンドが殴った
という話は冤罪だ、と。

明らかになった事実は「小笠原ママ」はお金がなくて医療保険に入ってなくて
(ケネスちゃんが自転車で転んだけど)たいした事無いだろうと思って放置して
それが原因でケネスちゃんは死んでしまった。


で、現在どうなってるかと言うと
彼女とアメリカ人のボーイフレンドの間に生まれた子は
「こんな資格の無い母親の元に居させてはいけない」ということで
取り上げになってるそうです。


これは「親の責任の怠慢」という事で「虐待」に相当すると判断されたからです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 14時29分32秒 ) パスワード
  

もう1つ日本人の「虐待」の例:

小笠原ケネスちゃんはカリフォルニアの事件ですが
もう1つの話はフロリダで起きた事件だそうです。

日本人一家が撮った写真が虐待とされたというお話。
お父さんがパンツ1丁で子供とプロレスをしてる写真だそうです。
日本人一家には「可愛い」から写真に撮ったけど
アメリカ人には「虐待」になるんだそうです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 14時41分40秒 ) パスワード
  

以上は「知らなかった」では済まないので気をつけてくださいというお知らせでした。


私の友人も、奥さんが怒って私の友人である夫を殴ろうとして、私の友人が
ひょいとかわしたら奥さんがバランスを失って倒れたのを見てた人がいて
警察をよばれて・・・・
という事があったそうです。

アメリカ人というのは目撃したら報告しなきゃいけないという義務があるので
たとえ逮捕されても裁判で無罪を獲得すれば良い社会です。
(日本は逮捕されたら裁判で無罪でも世間的にはイコール有罪になってしまうから大変)


こういう場合巻き込まれたくない目撃者は「知らなかった」「気が付かなかった」で通せば良いらしい。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 08時54分05秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビの「アメリカ・ニュース」の中で
キリストの弟の骨箱が見つかって
これが本物ならキリストが実在したことの証明になると言ってました。


21日発売の米専門誌「ビブリカル・アーキオロジー・レビュー」
11〜12月号(電子版)は、
イエス・キリストの兄弟で初期エルサレム教会の指導者とされるヤコブのものとみられる
紀元63年ごろの長方形の骨箱が見つかったとする専門家の研究結果を掲載。
同誌は「キリスト(の実在)に関する聖書の内容を考古学的に裏付ける初の発見」としている。 


不勉強な私はキリストに弟がいたとは知らなかったです。
青森の八戸にはキリストの弟が日本に来たという話があるそうですが。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 09時30分18秒 ) パスワード
  

毎日新聞にもこの記事がありました。


キリストの兄弟の遺骨箱発見:フランス


 パリのソルボンヌ大学の研究者が「ジェームズ、ジョセフの息子、ジーザスの兄
弟」と外側に刻まれた石の骨箱を、個人収集品の中から発見したと、22日のロサ
ンゼルスタイムズ紙が報じた。聖書考古学リビュー誌(11月/12月号)に掲載
されている。

 1940年前の石箱自体の年代は確実といい、記述が間違いなければ「ジーザス
(キリスト)」の実在を考古学的に確認できる最古の証拠になるという。しかし、
アラマ語(キリストとその弟子たちの母語)で刻まれた名前が、真にキリストを指
しているのかどうかは「必ずしも100%確実ではない」という。(日本時間23
日午前1時=毎日インターナショナル)
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年10月23日 15時47分53秒 ) パスワード
  

DNA鑑定でもするんでしょうーか?箱だから無理か...。(汗)

今日はNTTの人が来て回線が暫定的に半分復旧した いつも通り でした。
「後の半分は自分でやって」と言われちゃいました。(泣)
残りの半分は自前の機器や配線なので...。とか
でも、全部NTTやNTTドコモから買ったもんなのに...。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年10月23日 21時39分41秒 ) パスワード
  

>残りの半分は自前の機器や配線なので...。とか

これだけ自分で出来るんだったら自分でやって、という意味なのでしょうか?
NTTの人も能力検査されてるみたいで嫌でしょうね。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年10月26日 12時23分40秒 ) パスワード
  

灯台元暗しで読売 http://www.yomiuri.co.jp/  に
 ニュースリンク 歴史を訪ねて
http://www.yomiuri.co.jp/features/rekishi/index.htm
てのがありましたね。平家はないのでこちらに....。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年10月26日 12時31分22秒 ) パスワード
  

結構すごい自社リンクですねえ。
---from同上 ときめき歴史散歩
http://osaka.yomiuri.co.jp/rekishisanpo/rekishisanpo.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/rekishisanpo/2001/rekishisanpo2001.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/rekishisanpo/2000/rekishisanpo2000.htm
より
 野村萬斎さんと馬関の晋作http://osaka.yomiuri.co.jp/rekishisanpo/2001/010105.htm
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年10月26日 12時36分39秒 ) パスワード
  

> 平家はないのでこちらに....。
失礼失礼一杯...。
---from同上
上原まりさんと平清盛の虚と実
http://osaka.yomiuri.co.jp/rekishisanpo/2001/010209.htm
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年10月26日 13時24分49秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。

清盛の実態というのは「平家物語」とは違うでしょうね。
でも後白河法皇に負けたのは歴史的事実。
30代の子供達があのちゃらんぽらんの法皇に勝てるなんて清盛も思ってなかったでしょうね。
陰謀大好き法皇に育ちの良過ぎる自分の子供達が太刀打ちなんて出来ないと。

福原に都を移そうとしたのは良いアイデアだったけど
京都に近過ぎた。

頼朝はラッキーだったと思います。
それも清盛は見抜いてたのかしら?って思います。
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月27日 19時08分40秒 ) パスワード
  

 なんだか今日はとっても寒いですねぇ。
 風も強いし。
 おとといくらい前は甚平で過ごしていたのですが、今日はいきなり冬物のトレーナーにカーデガンです。それでもちょっと寒いくらい・・・。

 明日、会社にどんな服装で行こうかなぁ・・・。
[20]Love Meさんからのコメント(2002年10月28日 00時06分22秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

ほんと この最近 めっきり寒くなっちゃって。。。(涙)
いっきに 冬が来ちゃったかと思いました。(おぃおぃ ^^;

で、昨日今日で せっせと冬物出して・・・
只今、ファンヒーターの前で ヌクヌク中。。。 (⌒∇⌒)ニコニコ

で、ちと疑問。。。 みなさんは どうなんだろう?
もう、私みたいに ヒーターとか暖房してるのかしら?
やっぱり 早過ぎなのかしら?r(^^;;;
[21]Love Meさんからのコメント(2002年10月28日 00時25分47秒 ) パスワード
  

それにしても 彦島の独自ドメイン上での移転設置 ビックリしたな。。。r(^^;
私 「こまち」使ってるから いきなり

指定された部屋は存在しません
エラー発生の為、作業が中断されました!!

って 出て。。。
 σ(・・?]エッ? 何事? 彦熱は? ???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???
って 探しちゃった。。。r(^^;;;;;;;;
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月28日 01時00分50秒 ) パスワード
  

 LOVE ME さん、こんばんは。
 こまちもふくめ、こまごま対応しなければならない点があるんですけど、まぁ、ボチボチってことでご容赦ください。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月28日 01時05分10秒 ) パスワード
  

 あ〜
 でも、あらかじめの告知をしてなかったので、迷子になる人続出しそうですねぇ〜。とくに、メールマガジンを購読していただいていない方・・・。

http://www.mag2.com/m/0000041421.htm

 近所で迷子になっておられる方を見つけたら教えてあげてください。

 まぁ、服部明子さんがたどり着いているから、たいていの人は大丈夫だと思うんですけど(これこれ ^^;)
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年10月28日 01時55分40秒 ) パスワード
  

>たいていの人は大丈夫だと思うんですけど (これこれ ^^;)


いやホント!
普通の人は大丈夫な筈!
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年10月28日 03時22分25秒 ) パスワード
  

アメリカは殆どの州(アリゾナ+アラスカ+ハワイを除く)で
今日午前2時から冬時間に移行しました。
カリフォルニアの日本との時差は今日から17時間に変更です。

家中の時計を合わせなくてはならないので大変です。
電池切れてる時計とかネジ巻時計は簡単ですけど。
[26]ころんさんからのコメント(2002年10月28日 22時15分56秒 ) パスワード
  

あ〜〜〜〜〜、もう!!
寒いっ!なんか突然寒くなった!!

寒いと不機嫌になるころんでした(ぷんぷん)。

ちなみにソレを越えると、ただ意味もなく笑い出します(笑)

もうファンヒーターとか、つける季節になっちゃったんでしょうかねぇ。。。(涙)
[27]ころんさんからのコメント(2002年10月28日 22時19分28秒 ) パスワード
  

あ、LOVE MEさんはもうつけてるんだ。>ファンヒーター

私も灯油買わなきゃ。重いんだよね〜(涙)
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年10月28日 22時45分04秒 ) パスワード
  

> 家中の時計を合わせなくてはならないので大変です。
> 電池切れてる時計とかネジ巻時計は簡単ですけど。
じ、実はからくり時計に続いてPC部屋の掛時計を落っことしちゃいました。(泣)
 まあ、時計を良く落とすウチだこと(大汗)

で、大枚、2,950円はたいて(汗)「電波時計」を買いました。
 で、電池を入れても動かない...。(泣) うぇ〜〜ん
ち、ちくしょ〜!不良品か? た、確かに安すぎる!

す、すると、あーら不思議、「スー」とc長短の針が回転して....。「ピタ」
す、すげぇ!ピッタシ。(あたりまえか?電波時計だから...。)

この時計「福島局40kHz」の日本標準時刻電波を受けて1日何回か修正します。

これが日本製でたったの2,950円じゃあ、時計産業かわいそ(泣)
[29]いつも通りさんからのコメント(2002年10月28日 23時03分36秒 ) パスワード
  

シチズンのリズム時計から
 大きな古時計(全国限定300個:11/20予約締切)発売
http://www.rhythm.co.jp/clock/campaign/roman/index.html

ディスクオルゴールで価格7万円とか(汗)
......格安電波時計が23個も買えちゃうお値段(大汗)
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月28日 23時31分23秒 ) パスワード
  

 うちも夕べから寝室にオイルヒーターと居室にファンヒーターをいれました。暖かくて幸せですねぇ〜。

 ただ、ヒーターを入れない状態の室温は18度あるんですよね。だから、1枚上着を着ればさほど寒くない気温なんですけどね。まだ身体が暑さに対応した状態のままなんでしょうねぇ。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年10月28日 23時53分23秒 ) パスワード
  

http://www.rhythm.co.jp/clock/campaign/roman/index.html

懐かしいですね。
「八角時計」と呼んでたのですね。
でも7万円はボリ過ぎですよね。
CD付きだからかしら?
[32]いつも通りさんからのコメント(2002年10月29日 08時53分28秒 ) パスワード
  

> CD付きだからかしら?
CDじゃなくて回転式のオルゴールの盤らしいですよ。取替え可能の
http://homepage3.nifty.com/orgel/discorgel/disc.htm
要するにお皿の上にボツボツがついてる奴。結構高そうですね。

もしCDだと1枚1500円ぐらいらしいです。
http://homepage3.nifty.com/orgel/goods/goods.htm
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年09月25日 14時01分26秒 ) パスワード
  

うちの からくり時計 がついに故障しました。
時計の機能は問題ないのですが からくり が1時間の間に何度も作動します。(泣)
で、お客様相談室に電話したらシチズン http://www.citizen.co.jp/ じゃなくて
 やはり リズム時計 http://www.rhythm.co.jp/
「部品はもう生産してないので、
  茨城の工場 http://www.ibaraki-rhythm.co.jp/
 に送ってくれれば新型の部品を使って、改造修理してあげる。
 約1万円ぐらいかかるのと曲の一部が変わると思う」
とのことでした。

現在、ここでは当時と同じ価格で
 リリパットホール  \50,000 電波時計のからくり時計
http://www.ibaraki-rhythm.co.jp/4FY605RH081.gif
曲目(5曲入):DWS音源の採用で楽器ひとつひとつの音色を忠実に再現します。

と言うのを製造しているみたいです。う〜〜ん1万か?考えどころです。
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年09月25日 14時09分09秒 ) パスワード
  

電池が左右に単1で2個づつありまして
片側の電池だけ外すとからくりが作動しないで時計機能だけは作動します。

これで十分時計としては動くので不自由しないんですが
 10年以上たって部品も製造保管がないのに
 修理してくれると言う心意気に負けそうです。(汗)
[35]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月25日 14時16分32秒 ) パスワード
  

>修理してくれると言う心意気に負けそうです。(汗)

ですね。
1万円でよいなら「負け」そう。


うちも西度ドイツ製の?スイス製かも?の鳥篭に入った小鳥のオルゴールがあるんですが
1万円で済むならお願いしたいところです。
ただ航空代が・・・・
[36]いつも通りさんからのコメント(2003年09月25日 14時36分43秒 ) パスワード
  

修理には約2週間以上かかるとのことで、とりあえず代替機を同じ
 シチズン製 電波時計/夜眠る秒針
ネムリーナサニー 4MY644-006 定価¥7,000
http://www.rhythm.co.jp/clock/denpa/img/4my644_006.gif
 茶色半艶仕上(白)木枠〈チャイナリンデン材〉φ340×54mm・1.3kg
を買って来ました。実際の値段は2,950円とお安い。
リビングの時計なので色も形もかなり似てる。でもえらく薄い。

 ● 福島局と九州局のどちらか受信しやすい電波を自動的に選局します。
 ● 夜眠る秒針(暗くなると秒針のみ停止し、夜静かです)
 ● 自動受信は1日1回(受信しない場合は最大12回)
 ● 電波の受信状態をいつでもチェックできる受信ランプ付
 ● サイレントステップ秒針
 ● 電池寿命約2年間
 ● 石膏ボード対応壁掛金具付
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年09月25日 14時46分53秒 ) パスワード
  

これは修理が終わったら別の部屋に移すつもりなんです。
機能的には古いからくりよりかなり進んでますね。値段も(汗)
夜眠る秒針はすぐれものです。すごく静かです。
電波も福岡60KHz局が受けられます。(うちの古い電波時計は福島局40KHzだけ)
[38]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月26日 10時14分11秒 ) パスワード
  

>夜眠る秒針はすぐれものです。すごく静かです。

これはスグレモノ!
だってウチのロスの家の時計なんて秒針の音が大きくて眠られないぐらいでした。

暗くなると秒針が遠慮してくれるなんて
ホント!
日本人の神経って細やかですよね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.