三洋トータルサービス マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101863 投稿日:2002年10月05日 09時02分17秒  パスワード
 お名前:みかん
デジカメのお勧めは?
キーワード:デジカメ
コメントの種類 :質問  パスワード

皆さんお久し振りです。^^;

実は今、デジカメが欲しくって悩んでます。
皆さんのお知恵を拝借したいのです。
お願いします。

えーっと、
*予算は10万円以内でパソコン(バイオ)と繫げれる事。
*初心者の私にでも簡単に写真が撮れること。
*なるべく小さく持ち歩きしやすいこと。

この3つの条件を満たすもののお勧めを教えてください。

(全1項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
10
0.0%
サイバーショットU
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]みかんさんからのコメント(2002年10月05日 09時05分22秒 ) パスワード
  

昨日、電気屋さんに行ってデジカメを見てきたんですが、沢山ありすぎて立ち竦んでしまいました。
行けば簡単に買えると思っていたもので・・・。(大汗)
カタログのみどっさり貰って帰ってきました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月05日 10時21分13秒 ) パスワード
  

>初心者の私にでも簡単に写真が撮れること。

これは私にも出来るようですよ。
焦点を合わせなくて良いそうですから。←そういうのさえ分からないのよね>ワタシ


カタログはどっさり貰って来ない方がいいようですよ。
多ければ多いほど迷うから・・・←しっかり時代に取り残されたワタシ
[3]マイルストーンさんからのコメント(2002年10月05日 11時15分18秒 ) パスワード
  

>*予算は10万円以内でパソコン(バイオ)と繫げれる事。
>*初心者の私にでも簡単に写真が撮れること。
>*なるべく小さく持ち歩きしやすいこと。

みかんさん、私のお奨めはコレ↓ですね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P9/index.html

バイオでしたらメモリースティック・スロットが付いてるでしょうから
ちょー簡単。このシリーズの最高位機種です。
お値段は税込みで7万ちょっとでしょうね。
[4]ACCさんからのコメント(2002年10月05日 11時59分49秒 ) パスワード
  

こんにちは。

何を撮るかで変わってきますが、人物を良く撮るのならば人肌が
自然な発色のFinPixシリーズ(F601.F401等)をお薦めしています。

顔色が悪く写ることはまずありませんね。(笑)
[5]さんからのコメント(2002年10月05日 13時25分14秒 ) パスワード
  

意外と盲点なのが、手に持った時の感じです。

『カメラは手に持って使う』道具ですから(三脚も使うけどね)、デザインや性能もさる事ながら、手にしっくりする機種を選ぶということも重要です。

 わたしは今年の春に、それまでのカシオQV100から機種転換しましたが、候補はミノルタ(川原亜希子のCM)とニコンのcoolPixでした。どちらも性能的には互角ほぼ互角です。
 ミノルタは真四角ボディのアルミのなし地仕上げで、デザイン的にはこちらの方が好みだったんですが、持った感じが滑りそうで、結局グリップのついたニコンにしました。

カタログで選ぶだけでなく、実際に触って決定することが肝要ですよ。
[6]まんぼーさんからのコメント(2002年10月05日 16時30分46秒 ) パスワード
  

はじめまして。
個人的には、サンヨーの動画も取れるのが欲しいです。
これがあれば、ビデオカメラが不要になりそうだし。

http://www.sanyo.co.jp/DSC/series/MZ1/index.html
[7]あさかぜさんからのコメント(2002年10月05日 16時39分13秒 ) パスワード
  

>小さく持ち歩きしやすいこと
だったらこれでしょう!
http://www.exilim.jp/

デジカメを開発したのは「カシオ」
[8]みかんさんからのコメント(2002年10月05日 22時46分31秒 ) パスワード
  

うわーっ。沢山のレス、ありがとうございます。

マイルストーンさん
実はこの機種候補の1つだったんです。
が、動画って必要ない(送る相手が居ないので)んですよね、ビデオもあるし。

ACCさん
実はコレも候補の1つなんです。
私が貰ったカタログはA303です。

創さん
>意外と盲点なのが、手に持った時の感じです
考えてもみませんでした。
ホントに盲点です。ありがとうございます.

まんぼーさん
動画が撮れればビデオが要らなくなるの???
益々わからないです。。。

あさかぜさん
これも、ちょっと気になってるんです。
小さいし薄いし。

結局、候補がありすぎて絞れないんですよね。(大汗)
後もう1つ、Canonの IXY が気になってます。

葉書にプリントする位なら何万画素くらい必要なんでしょうか?

すみません、分からない事だらけなんで教えてください!!




[9]ACCさんからのコメント(2002年10月05日 23時46分58秒 ) パスワード
  

>葉書にプリントする位なら何万画素くらい必要なんでしょうか?

A4サイズで300万画素くらいですから、はがきでは200万画素でもOKです。
それですと、かなりコンパクトな物を選べますね。
フジ以外ですと、キャノンのS30やニコンの885が綺麗です(大きいですが)
[10]さんからのコメント(2002年10月05日 23時49分03秒 ) パスワード
  

>葉書にプリントする位なら何万画素くらい必要なんでしょうか?

 みなさんが上げておられる機種は、だいたい200〜300万画素くらい(マイルさんのは400万)なので、機能的には充分でしょう。実際わたしのニコンcoolPix885(300万画素のモデル)でFull=2048×1536ピクセル、XGA=1024×768ピクセル、VGA=640×480ピクセルの画像が出来ますが、わたしはノーマルモードのVGAしか使っていません(笑)。

 年賀状もこれで作る予定です。その前はカシオの100万画素モデルで十分間に合っていたんですが、ストロボが付いてなかったので、この度新しいデジカメに換えただけなんです。あと、画像はパソコンでどうとでもなりますしね。

(実は未だWin95の創さんは、デジカメ付属の編集ソフトがOSが古すぎて未対応のため使えず、コンパクトフラッシュを直接PCにぶち込んで、お絵描きソフトで編集しているという事実)>泣
[11]ぴあいさんからのコメント(2002年10月06日 00時09分48秒 ) パスワード
  

私もバイオを使っています。

年賀状は100万画素あればホント十分だと思います。
これをフォトショップで加工して、お気に入りのポケモンたちをレイヤーでガンガンに張り付けて、かわいい子どもの年賀状の出来上がり(親バカ!

バイオなので、ソニーの戦略に負けてソニー製品です。
デジカメで動画は使ったことありません。

ただデジカメはお気に入りの1枚が撮れるまで、いくらでも撮影できるのでホント便利です。
お勧めは、やはり創さんの言われる手に持ったときの感触で選ぶべきだと思います。
手に合わないと撮影しにくいです。
コパクトだから良いとは全然思いません。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年10月06日 01時00分23秒 ) パスワード
  

みかんさん こんばんわ
デジカメは数台持っていますが
たぶん みかんさんが「どーゆー使い方をするのか」
言わなくちゃだめだと思いますね。

ところでわたくしめはカシオのQV系
(機種名を言うとそんな古いの使ってんの?と言われそう)

SHARPのインターネットビューカム

ザウルスのデジカメユニット

等ですがザウルスのは論外ですね。なんせフラッシュがないので
ただ、加工とゆーかイタズラ(髭書いたり:汗)は撮ってその場で出来るし
その場でPHSを通じてメール添付できますね。
会社はメビウスなので赤外線でピッと飛ばしたりできます。

あっ メビウス じゃなかったっけ(汗)ゴメンゴメン

で、やっぱ、記憶媒体でえらびましょうね。コレ高くても大きい方が楽!

しかし御予算10マン円てのブルジョアですねえ
老婆心ながら申し上げるともしスナップ程度だとすぐ古くなっちゃいますから
3〜4マンのでエーんじゃないですか?
たぶん1000枚撮らないうちに半値か1/4値になっちゃいますよ。
 10マン → 2万5千円(7万5千円/1000=75円)
  4マン → 1万円  (3万円/1000=30円)
(  )内が1枚当たりのお値段でしょうね。←アホか?(滝汗)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 01時10分21秒 ) パスワード
  

>動画って必要ない(送る相手が居ないので)んですよね、

それが、送る相手が出て来るのですよ。
我が家の場合はワタシの両親。
来週月曜日CDにしたのを送る事になってしまいました。
考えてもいない相手だった。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2002年10月06日 01時22分18秒 ) パスワード
  

というか、動画機能のないデジカメを探す方が
大変だったりしますね〜(~_~;)

某ジャパネットのページが参考になるかも。

http://www.japanet.co.jp/home/title.htm
[15]みかんさんからのコメント(2002年10月06日 10時06分48秒 ) パスワード
  

皆さんありがとうございます。
どうも無知すぎて・・・。(大汗)

使用用途はお遊びです。
記録用に残すスナップ程度なんですが。


>しかし御予算10マン円てのブルジョアですねえ
それが、知り合いの先生が「13万かかったよ」って言われたもんで・・・。
あのー、安いにこしたことは無いんです。ははは。(大汗)


では皆さんのご意見を纏めると、200〜300万画素位の、手に取った感触の良いものが良いんですね。
早速今日、また下見に行ってきます!!
[16]さやかのパパさんからのコメント(2002年10月06日 13時44分48秒 ) パスワード
  

みかんさんこんにちは
せっかくネットがあるのですからここなどどうですか?
http://www.kakaku.com/
しかし、ある程度絞ってから行かないとよけいに解らなくなると思います。

個人的には200万画素も有れば素人が遊ぶには十分だと思います。
後、メーカーによって、絵の造りが違うので、本屋で、その手の本を...して、自分の手になじむ物がよいと思います。
[17]みかんさんからのコメント(2002年10月06日 21時53分27秒 ) パスワード
  

さやかのパパさん、初めまして。
URLありがとうございました。

じっくり研究し、さっき買ってきました!!!

「 IXY 200a 」にしました。
でも、私にとってかなりの冒険です。
頑張って使えるように今夜から徹夜になりそうです。


色々教えて頂き、ありがとうございました!!!
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 23時43分22秒 ) パスワード
  

みかんさん

決まって良かったですね。
次は使い心地などお知らせ下さいね。
[19]みかんさんからのコメント(2002年10月07日 10時39分07秒 ) パスワード
  

は〜い。
これも単に皆さんのお陰です。

沢山のカタログとにらめっこしてたら10年先にも決ってなかった筈。(大汗)
皆さんのレスで段々絞れていき、最後はさやかのパパさんのアドバイスが決め手となりました。

皆さんありがとうございます。(ぺこり)

まだ、一生懸命セッティングしてる最中です。
かなりドン臭いもので・・・。(大汗)

早く写真が撮ってみたいみかんでした。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.