小川もこ くりらじ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101861 投稿日:2002年10月04日 20時21分46秒  パスワード
 お名前:まんぼー
はじめまして
キーワード:彦中
コメントの種類 :雑談  パスワード

初めてサイトを見させていただきました。
懐かしいですね〜。特に彦中の話題は涙が出そうで・・・。
彦島を出て約20年、今は岡山に住んでます。
私が中一のとき、あの体育の藤井先生が新人教師として赴任されました。
初めての授業は雨が降り、教室で授業(?)を受けたのですが、
皆、恐怖でびびりまくり、数人、いきなりのビンタで涙が出てました。
今でもあの光景がありありと・・・。でも、こちらがちゃんとしていれば
とても面白い先生で、今では懐かしい思い出となってます。
担任は、中1:村田先生、中2:津守先生、中3:村田先生でした。
S39年生まれです。同級生、いるかな?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 20時42分03秒 ) パスワード

まんぼーさん

初めまして。
S39年生まれでしたら
もしかすると彦管さんと廊下で擦れ違ってたかもですね。
[2]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年10月04日 22時44分43秒 ) パスワード

まんぼーさん、初めまして。
きっとワタクシともすれ違っていたかも、です(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 22時59分34秒 ) パスワード

あら、あるくさん

「クリスマス・ギフト・カタログ」にあるくさんへの
バーチャル・ギフトをご用意しております。
多分喜んで頂けると思ってます。
ふふふ
[4]まんぼーさんからのコメント(2002年10月05日 16時13分39秒 ) パスワード

彦管さんと、あるく@タビビトさんですか。どなたかなぁ。
なんにしろ、こういう掲示板があるのは嬉しい限りです。
これからちょくちょく見させていただきますね〜。
関係ないですけど、高校まで住んでいても、出て20年くらい経つと、
方言は完璧に忘れますね・・・。今じゃ岡山弁ばりばりです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 01時26分54秒 ) パスワード

>彦管さんと、あるく@タビビトさんですか。どなたかなぁ。

彦管さんは「静かぁ〜な感じ」の男性です。
あるくさんは「優しぃ〜い、包容力のある男性」です。
女性から見た感じなので男性から見た感じは全然違うかもです。

男性から見た男性的魅力で語るとあるくさんは「潮の匂いのぷんぷん漂うマッチョ」かも?

>今じゃ岡山弁ばりばりです。

オエリャ〜センノ〜
(これだけしか知らない (^^;
[6]まんぼーさんからのコメント(2002年10月08日 20時59分11秒 ) パスワード

「でーこんてーてーてー」
「でーとでーがでーとでーとでー」
ってわかります?

「食べなさい」は、「たべねぇ」となるのはいいけど、
「早くしなさい」は、「早くしねぇ」となるから、
知らない人はビビります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月08日 23時08分46秒 ) パスワード

「でーこんてーてーてー」
「でーとでーがでーとでーとでー」
ってわかります?

分からないですう〜

「早くしなさい」が「早くしねぇ」ですか。
早く死ねぇ、と言われてるみたいですね。
ホント、初めての人は「死ね」と言われたのかと思いますよね。
[8]まんぼーさんからのコメント(2002年10月09日 23時55分44秒 ) パスワード

「でーこんてーてーてー」は、
「だいこん炊いといて」

「でーとでーがでーとでーとでー」は、
「誰と誰が誰とデートですか」

です。ん?なんか2番目は文章が変でしたね。すみません。m(_`_)m

基本的に汚いというか、ぶっきらぼうというか、きれいじゃないですね。
でも、気候は下関よりよくて、台風もほとんど来なく、平和なところです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月10日 00時04分30秒 ) パスワード

>「でーこんてーてーてー」は、
>「だいこん炊いといて」

>「でーとでーがでーとでーとでー」は、
>「誰と誰が誰とデートですか」

ええっ?
私には「でーでー」と言ってるようにしか聞こえないのでしょうけど
ちゃんと意味があるんですね。
これこそ「方言」たる面目躍如?!
スパイが来ても何のことか分からなくて怪しい!ってすぐにバレバレでしょうね。

>でも、気候は下関よりよくて、台風もほとんど来なく、平和なところです。

確かに明かるくて気持ちの良い土地柄ですよね。
穏やかな風土の所という印象を持っています。
[10]ろびままさんからのコメント(2002年10月10日 18時36分08秒 ) パスワード

はじめまして〜♪

まんぼうさんと同じくはじめまして。。。
下熱では数ヶ月前から時々おじゃましてますが、こちらは初めてです(^ー^)/
でも、、、とってもアットホームなBBSで、ついつい彦島住人ではありませんが
おじゃましてしまいました。

彦島へは、お友達がいるのでちょくちょく遊びに行きます。
それに、一月ごとに長府と彦島で担当地区が変わるので、今月は彦島にちょくちょく
足を運んでおります。
最初、彦島に入るとき、ロータリーをぐるりと回ると、方向が全く分からなくなり
脱出不能でぐるぐる回った覚えがありますが、今ではようやく島全体がどうなってる
のか分かるようになりました(^^)v
夜などは、たぬきにも出会えたりして 彦島はステキな所です(⌒^⌒)b

先日、お友達のプリリンさんがドキドキの投稿したっていうので、ほんじゃ〜
私も〜とおじゃまさせて頂きました。
彦島の住人ではありませんが
   今後ともよろしくお願いしますm(._.)m
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年10月10日 22時25分20秒 ) パスワード

ろびままさん

初めまして!
プリリンさん同様楽しい書き込み期待してますね。

彦島はホントに素敵です。
ぐるりを海に囲まれてて空気がきれいですしね。
[12]ころんさんからのコメント(2002年10月11日 22時58分06秒 ) パスワード

ろびままさん

幽霊島民のころんです。はじめまして。

>最初、彦島に入るとき、ロータリーをぐるりと回ると、方向が全く分からなくなり
脱出不能でぐるぐる回った覚えがありますが、今ではようやく島全体がどうなってる
のか分かるようになりました(^^)v

そうなのか〜。わかるようになるものなんですね。
うらやましぃ〜。。。。
私は未だにわからなくなって、気が付けば行き止まり・・・なんてことが
多々あります(涙)。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月15日 23時59分45秒 ) パスワード

まんぼーさん、はじめまして。

昭和40年生まれのここのお世話係です。担任の先生はよく覚えてないんですけど(これこれ ^^;)、中三のときは理科の藤井先生でした。中一のときは国語の上田先生だったかなぁ・・・ダルマセリカに乗ってた先生。中二のときは誰だっけ??? 国語の櫛部先生は角倉小学校の先生でしたっけ???
 そもそもあるくさんと同じクラスだったのはいつだ??(ぉぃぉぃ ^^;)。
 もうかなり記憶が混乱しています (^^;。

村田先生は、ちょっと小柄な細身のおじさんみたいな先生ですよね? 古文でしたっけ?社会でしたっけ? あ、社会といえば本池先生が有名ですね。変な意味で・・・。
 津守先生は音楽の先生ですよね。私も習いました。
 藤井先生はバスケットの顧問の先生でしたっけ? 保健の授業を習ったような気が・・・(うろおぼえ)。

ろびままさん、はじめまして。

彦島は入るのは簡単だけど、出るのが難しいと皆さん言われます。頭の上に橋は見えているのだけれど、どっちに行けばその橋の上に上がって脱出できるのかがわからないとか。
 彦熱は幽霊島民が大勢いますので、日記代わりに気軽に書き込みして行ってください。
[14]TARAKOさんからのコメント(2002年10月16日 08時49分39秒 ) パスワード

まんぼーさん、はじめまして。TARAKOです。
私は、彦島出身ではないのですが、体育の藤井先生って、
太っちょで、中学生体操ってのを推奨していた先生ですか??
もしかして・・・。TARAKOが通っていた中学に、TARAKOが1年生の時ぐらいに、
転任されてきたような、記憶が・・おぼろげに・・・
確か、彦島の方からやってこられたような・・・。
まぁ、ん十年も昔の話なので、記憶が定かではないのですが、
バスケットの顧問をされていて、よく、生徒を殴る先生でした(笑)
寒い、体育館でジャージを履かせてもらえなかった記憶もよみがえって
きました(笑)
でも、3年になったときには、いらっしゃらなかったような・・・。
どこにいかれたんでしょうねぇ(笑)

今朝の彦島は、穏やかな海と高くて青い空でした。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年10月16日 09時44分37秒 ) パスワード

>よく、生徒を殴る先生でした(笑)

凄い暴露書き込み!
それで忘れられなかったりして?
[16]TARAKOさんからのコメント(2002年10月16日 11時01分16秒 ) パスワード

>凄い暴露書き込み!
>それで忘れられなかったりして?

あ・・・そうか、これは、いかんでした。暴露になってしまうの
かなぁ・・・。でも、昔の先生って、みんな良く、叩いていましたから、
別になんとも思いませんでした。反省。
顔を両手の平で挟むようにパチン!!と叩く先生もいましたねぇ。
「アーモンドパンチ」というネーミングの叩き方でしたが。
一粒で、二度おいしいでなくて、一回で、2倍痛いという意味が
あったようです。

しかし、忘れられないというか、印象の深い先生であったことは事実ですね。
嫌いでしたから(笑)
だって、体育が嫌いだったんですもん(笑)

[17]服部 明子さんからのコメント(2002年10月16日 12時25分52秒 ) パスワード

私は体罰というのは小学校の担任教師のを見たぐらいで
ヤツは叩きまくってましたね。
身体の小さな男の子を殴ってるのを見た時の事は今でも時々思い出したりします。

私達女子は男子のいたずらを止めなかったということで2度?正座させられましたっけ。

だけど今思い出しても何で正座しなきゃいけなかったのか分からない。
教師の横暴という事だったのかな?
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月17日 01時17分21秒 ) パスワード

よその学校のことは知らないのですが、彦中はよく先生が生徒をひっぱたいてましたよねぇ〜・・・。

#生徒に殴られてる先生もいたけど・・・(^^;)

あれはあれで力の均衡というものを保つために必要なものだったのかもしれないですねぇ(これこれ ^^;)。今はどうなんでしょ??

ちなみに、私もなにかよくわからないんですけど、廊下に正座させられてました。友達の松葉杖を廊下で振り回してて廊下のガラス割った罰とか、黒板拭きの投げ合いこしててドアのガラス割った罰とか、宿題忘れた(正確には宿題はちゃんとやったけどノートを家に忘れた・・・)罰とか・・・。

ガラスといえば、廊下でおっかけっこしてて、第二校舎の出入り口のおっきなガラスに突っ込んでったアホもいましたねぇ(笑)。

あのころのガラスってのは生徒に割られるためにあったようなもんでしたねぇ(これこれ ^^;)。

ちなみに「アーモンドパンチ」は知りませんけど、理科の藤井先生の得意技は「お子様リンチ」でした。今だとかなり問題になりそうなネーミングです (^^;)
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年10月17日 03時34分40秒 ) パスワード

>「お子さまリンチ」

とはすさまじいネーミングですねえ。
シバシ唖然。

でも「往復ビンタ」だとかありましたっけ。
1粒で2度痛いっていうのはサスガに知らなかったです。
「アーモンドパンチ」って言うんですか・・・

知ってる人が新しい学校に転勤になって
そこの学校関係者からその先生は前の学校で女子を殴って鼓膜を破ったって聞きました。
こんな話をバラした人も人だけど
私の知人がそういう理由で学校を変わったって事はそれ迄知らなかったので
世間ってコワイなって思いました。
[20]TARAKOさんからのコメント(2002年10月17日 10時40分29秒 ) パスワード

>#生徒に殴られてる先生もいたけど・・・(^^;)
>あれはあれで力の均衡というものを保つために必要なものだったのかもしれないですねぇ(これこれ ^^;)。今はどうなんでしょ??

今は、生徒がおとなしくなったと聞いています。
TARAKOの中学1年生の時・・・大学を出たてのほやほやの先生が
希望に胸を躍らせていたかどうかは、謎ですが、やってきました。
さわやかで、まるで昔の青春ドラマに出てくるような、元気な
先生でした。悪いことをする生徒には、とことん、言葉で説得するような・・・
そんなさわやかな先生が、TARAKOが卒業するころには、
パンチパーマになり、どすのきいた声で生徒を怒鳴りつけるように
変身してしまいました。何が彼をそうさせたのでしょうね。
うわさでは、放課後、体育館の裏で女子生徒からぼこぼこにあってからと・・・・。
でも、その先生は一所懸命だったので、TARAKOは好きでしたねぇ。
ビンタをもらったこともありましたが・・・

そんなTARAKOの中学卒業の日には、門の外にはパトカーが待機して
いましたねぇ・・・。みんなが帰ってから、静まり返った校舎の
1階の窓ガラスがなぜか、全部割れていたということもあったらしい。
まぁ、懐かしい思い出ですね。

スレのテーマと違う発言で、申し訳ありません。
でも、なぜか懐かしくなって・・・。

ちなみにTARAKOは彦島有料道路と海と六連島が見える校舎の中学生でした(笑)

あ・・・そうそう。最近、TARAKOはフェリーを降りて、右に行くと、
福浦漁港に出て、そこから少し走って、左に曲がると、彦島有料道路の
入り口の道に出るということを知りました。
いまだに、彦島全土を把握しておりません・・・。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年10月17日 11時17分08秒 ) パスワード

女子生徒も、ですか・・・
そう言えば先生が護身用にナイフを持ってど〜たらという新聞記事を読んだことがありましたっけ。
TARAKOさんはその世代ですか。

中学生って1番難しい年代だから。
反抗期。

中学時代しっかり発散したから大人になってから結構落ち着いてるのかしら?
反抗期の時にしっかり反抗してないで大人になってから反抗期が始まると
手がつけられない。
[22]まんぼーさんからのコメント(2002年10月18日 12時43分42秒 ) パスワード

数日チェックしてなかったらレス沢山!!(アセアセ

なかにしさん、お世話になります。

>昭和40年生まれのここのお世話係です。
もしかして同級生?でも、同じ「なかにし」っていう子は江浦小だったから違うかなぁ。

>村田先生は、ちょっと小柄な細身のおじさんみたいな先生ですよね?
いえいえ、大きかったと思います。女子テニス部のコーチでした。
ちなみに私は男子テニス部。市で優勝して、県ですぐ負けたちょっと辛い経験があります^^;。

>藤井先生はバスケットの顧問の先生でしたっけ?
ですね。私が確か中3のとき、全国優勝してましたね。

TARAKOさん、はじめまして。

>私は、彦島出身ではないのですが、体育の藤井先生って、
>太っちょで、中学生体操ってのを推奨していた先生ですか??
いえいえ、オリンピックに出れるんじゃないか?と思うくらい、
鍛え上げられた肉体をしていたように記憶してます。
でも、その後太ったのかなぁ・・・

>バスケットの顧問をされていて、よく、生徒を殴る先生でした(笑)
そうですね、何度か叩かれましたね^^;
竹の棒で顔面を殴られたときの光景は未だに鮮明に・・・
このとき、なかにし君と仲良く殴られました^^;

色々ありましたが、今となっては懐かしいですね。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年10月18日 22時35分22秒 ) パスワード

みなさん、こんばんは

TARAKOさん、彦島の探検に余念がないですねぇ〜。私は小学生のころ、中学生のころに彦島中を自転車で走り回りました。そのころの記憶が今のサイト作成に生かされているとかいないとか・・・。
 探検中に何か妙なものを見つけたら教えてください。取材に行きます(これこれ ^^;)。

まんぼーさん、こんばんは。テニス部で活躍しておられたんですね。私はあまり人には言えない地味な部活をしてました(これこれ ^^;)。
[24]ろびままさんからのコメント(2002年10月18日 23時45分00秒 ) パスワード

お久しぶりです(^ー^)/
文化祭のバザーでドタバタしていてご無沙汰しておりました。
キャー 嬉しい(≧∇≦)~~* ころんさんとなかにし@お世話係さんからレスもらっちゃった〜♪

そう言えば、、、彦島の住人じゃないけど、お墓があったぁ〜
あそこは田の首っていうのかな?分かってないヤツ(笑)
これで、ちょっとは大きな顔してカキコできるかな〜 アハ

ところで、全然関係ない話題ですがぁ〜ころんさぁ〜ん
ころんさんのHPにお伺いしたら、我が家にあるCD発券(^ー^)/
あの長府校のCDに、輝きを求めてという曲を歌ってるグループの中に
私の長女(ろびんちゃん)が居ます(^^;)
それで私のハンドルろびままなんですぅ〜 どもども余計な事ですんまそん(^^;)
[25]さんからのコメント(2002年10月26日 01時31分41秒 ) パスワード

>竹の棒で顔面を殴られたときの光景は未だに鮮明に・・・
>このとき、なかにし君と仲良く殴られました^^;

こんばんはマンボーさん
何でF先生にチャンと一緒になぐられたの?

[26]服部 明子さんからのコメント(2002年10月26日 04時08分57秒 ) パスワード

おやおや米さんじゃございませんか。
お久し振りです。
[27]まんぼーさんからのコメント(2002年10月26日 20時25分26秒 ) パスワード

米さん、はじめまして。

>何でF先生にチャンと一緒になぐられたの?

!!「チャン」というニックネームを知っているということは・・・
同級生の可能性大!?それに、「よねさん」っていうニックネームの
人もいた気がしますが・・・よく顔が似ているお兄さん、います?

あまり記憶には無いのですが、確か、体育館の中にある更衣室のカギを
チャンと触っていたとき、ちょうど先生が体育館の中に入ってこられて、
その現場を見られたからだと思います。もちろん、開けるつもりはなく、
触っていただけなんですけどねぇ。言い訳をする勇気も出ず、二人して
ただただ、謝るだけ。
まあ、開けるつもりはなくても疑われるような行動を取ることが間違って
いたんですけど・・・。いい勉強にはなりました。痛かったけど。
[28]ウエストさんからのコメント(2002年10月26日 22時11分44秒 ) パスワード

幽霊島民のウエストです。

>>私は、彦島出身ではないのですが、体育の藤井先生って、
>>太っちょで、中学生体操ってのを推奨していた先生ですか??

う〜ん、もしかしてニックネームは「どんこ」かな?
その年代だったら彦島にいても不思議ではないような。
でも、わたしの知っている「体育の藤井先生」とは・・・
学生時代にラグビーをやっていて、対戦相手のスパイクと
鼻がぶつかって、ぺろんぺろんになってしまったとか言ってました。
外科の先生に「麻酔の注射の方が痛いから、そのまま縫ってくれ」
と、言ったそうですが・・・
その先生は陸上部の顧問をやっていました。
[29]さんからのコメント(2002年10月27日 00時00分55秒 ) パスワード

>おやおや米さんじゃございませんか。
>お久し振りです。

服部さんご無沙汰してます。
仕事が忙しくて中々パソコンに向かう暇が有りませんでした。

9月24日から10月8日まで彦島の両親と小倉の叔母がジャカルタ
に遊びに来ており、10月3日から10月8日まで、一緒にバリ島に
遊びに行っていたので10月12日の爆弾テロには驚きました。
クタ(レギャン通りのある)には買い物にも行きましたので非常にシ
ョックです。

バリ島は今回で2回目だったのですが、自然が残り本当にのんびりし
たいい所です。ラマダン明けの休暇でかなりのジャカルタ滞在の日本
人が行く予定にしていたようですが、キャンセルもでているようです。

ジャカルタも爆弾を仕掛けたとのいたずら電話が頻繁にあるようです。
うちのアパート欧米人が多いからちょっと不安です。ジャカルタの場合
本当に爆弾が爆発しますので、正直怖いです。

>!!「チャン」というニックネームを知っているということは・・・
>同級生の可能性大!?それに、「よねさん」っていうニックネームの
>人もいた気がしますが・・・よく顔が似ているお兄さん、います?

マンボーさん はじめまして(彦熱では)
多分同級生だと思います。残念なことに卒業写真集彦島の実家に置いて
きているので、マンボーさんが誰かわかりません。

僕はそんなに似ているとは思わないのすが、友達は似ていると言ってま
したね。

兄貴の子供が今は玄中に通っています。兄貴によく似ています。

話は変るけどF先生本当に怖かったね。中学卒業して22歳位まで夢に
出てきて殴られてましたから、さすがに最近は登場しませんが、でも
1年の時は怖かったけど、学年があがるうちに面白くなってきたような
記憶が残っています。

[30]服部 明子さんからのコメント(2002年10月27日 00時58分47秒 ) パスワード

米さん

大変でしたね。
もう日本にお帰りになってたかと思ってました。

>ジャカルタの場合本当に爆弾が爆発しますので、正直怖いです。

本当に怖いですね。
お気を付けて下さいね。
巻き込まれては大変!

ウエストさん

>外科の先生に「麻酔の注射の方が痛いから、そのまま縫ってくれ」と、言ったそうですが・・・

猛者ですね〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.