シャベリン(アーツ) 三洋トータルサービス 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101848 投稿日:2002年09月29日 04時16分09秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その8

コメントの種類 :生活  パスワード

読売新聞のネット記事に航空業界の「除氷」の話題がありましたので
書き込みます。
デルタ航空のスチュワーデス採用試験に「除氷・除霜」について
問題がありますから参考になると思います。

詳しくは↓を参考にして下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/00/20020929i401.htm
「成田の除氷場、3機分のはずが使えるのは1機だけ」


成田空港で、航空機に雪や氷が付着するのを防ぐ「除氷液」を
機体に吹き付ける専用の駐機場整備が進められているが、隣の誘
導路を走る航空機の排気の影響で液が飛び散ってしまうため、
3機分のスペースのうち1機分しか使えないことが28日、わかっ
た。吹き付けた液は排水管で回収する新東京国際空港公団の自慢
のエコ施設だが、見通しの甘さから、施設の半分以上がむだにな
ったまま、12月の完成を迎える。


翼に氷や雪、霜が積もると、飛行性能に影響を与え、離陸事故
につながることもある。同空港で除氷液を吹き付ける作業が必要
になるのは年間7日前後で、これまでは、旅客ビル前の通常の駐
機場で、航空各社がそれぞれ作業をしていた。

除氷液は、低毒性があるとされるエチレングリコールなどが主
成分で、土壌を通じて河川へ流入するなど環境への影響が懸念さ
れる。

同公団と航空各社が7月に検証した結果、駐機場はオ
ープンスペースであるため、3機分のうち2機分は、隣の誘導路
からの排気を受け、作業時に液が飛び散るほか、作業用の大型脚
立などが倒れる可能性もあることが判明した。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年09月30日 10時15分03秒 ) パスワード
  

今日は午後LAXで乗客がセキュリティをくぐり抜けた?とかの嫌疑で
避難騒ぎがありました。

協力してくれない人がいると他の人が迷惑するんですが・・・

その騒ぎをヨソにスイス航空の飛行機が出発して行ったのか?到着したのか?
映ってました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 12時14分20秒 ) パスワード
  

航空業界はレイオフの嵐が吹いていますが
ルフトハンザ航空は2550人の新規雇用を計画しているそうです。

旅客数の増加に備えた人員増強として、来年、
客室乗務員・パイロット・空港スタッフを新規に雇用する方針だそうです。

「市場の安定」が前提ですが
客室乗務員1800人、
パイロット340人、
フランクフルトとミュンヘンの空港スタッフ410人を雇用予定だそうです。


ロスは・・・エルアルのお隣なので・・・怖い・・・
[3]ACCさんからのコメント(2002年10月01日 21時46分30秒 ) パスワード
  

子ブタさん家は飛びそうです。(TT
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月03日 09時41分03秒 ) パスワード
  

某ホテルの日本人のお話では

国境線で常に紛争を起こしている某国のフライトアテンダント達は
滞在先の自分の部屋を巻き尺で測り
自分の部屋が他の部屋より1インチでも小さいと猛然と抗議するそうです。

該当国の名前を書けないのが残念です。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年10月04日 13時55分38秒 ) パスワード
  

破綻のAIR-DOに対してスカイマークは好調?ですねえ

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  10/4 07:02---
 スカイマーク、03年に中古機導入 6機体制に
http://www.asahi.com/business/update/1004/004.html

JAL-JAS連合とNHの競争を利用するなんてなかなかしたたかです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 21時00分42秒 ) パスワード
  

零細航空会社としては隙間商法・・・隙間運航・・・で頑張るより仕方無いのでしょうね。

空港使用料も安い早朝枠とか深夜枠で、
これで料金を安く設定出来るなら客も喜びます。

なんとか頑張って欲しいですね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年10月04日 23時32分15秒 ) パスワード
  

さっきのニュースで昨年のテロで閉鎖になってたレーガン国際空港が再開になった
と言ってました。

え〜
1年以上閉鎖だったの?!
[8]bokuさんからのコメント(2002年10月05日 11時20分50秒 ) パスワード
  

東京滞在中、戦後最大とか言われてた台風にでくわし、アメリカに予定通り戻ってこれるのか心配でしたけど、無事台風の翌日に戻って来れました。
それにUAはまだ存在してますね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年10月06日 01時19分30秒 ) パスワード
  

UAはUSエアーとの提携運航を許可されてもう1踏ん張り頑張るみたいですよ。

結局はUSエアーがUAに利用されるだけでしょうけど。


USエアーは例のマイレージの事とか
払い戻しの利かない安切符は100ドル徴収で次の便に乗るという新しい規定とかで
凄く評判を落としているそうです。
でもUSエアーはコンチネンタルの事もあるので破産してもなんとか頑張れるかもですね。

UAはまだまだ組合との交渉で四苦八苦してる様子です。
昨日だったかは2ドル30セント台でした。

デルタが5ドル台でした。


現在西海岸のストでアジアからの(+アジアへの)貨物がストップしているので
その分、空輸になってるので
ちょっとは航空業界は儲かってるかもです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年10月07日 09時29分27秒 ) パスワード
  

今朝のLAタイムズのビジネス欄にサウスウエストだけが拡張経営出来てるという記事がありました。

テロ事件の3ヵ月前に就任したというCEOと副社長の男女の写真が載ってましたけど
およそ航空会社のエライ人という感じじゃなくて
どこにでもいる陽気なきさくなアメリカ人の男女って感じでした。
女性の方はセーター姿だったし・・・
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年10月08日 01時52分33秒 ) パスワード
  

今日のNY市場は40ポイント前後上げてるのですが
航空業界は軒並下げてます。
特に心配なのがアメリカン。


本日午後1時少し前の値:

UA 2.14
DL 7.66
CO 4.69
AA 4.08
NW 5.60
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年10月09日 13時00分12秒 ) パスワード
  

いとこがまた学会でセビリア(SVQ:スペイン)へ行くことになって
また応援してます。
このSEVILLA:セビリア、他にセビーヤ、セビーリャ等読みが多くて...(汗)

例によって貧乏旅行なのでオスタル(HOSTAL)泊まり

しかし、英語のサイトが少なくて苦労します。(大汗)

米系でPHL::フィラデルフィア(Philadelphia, PA)に寄って行くついで旅程と
日系、欧系で直行する旅程で思案中。
いずれもIB:イベリア航空が日本からのMAD(マドリッド)直行を運休中なので
LHR、FRA、PARからマドリッド・バラハス国際空港(MAD)へ入って
RENFE 超特急AVEで2時間半の方法か
http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html

経由地から直接セビーヤ・サン・パブロ国際空港(SVQ)へ入る方法の2種類。

セビリアの目的地がAVEの
 サンタ・フスタ駅(Estacion de Santa Justa)
近くなのでやはり鉄路かなてとこです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年10月09日 13時49分54秒 ) パスワード
  

凄いですね〜
スペインまで行ってしまうんですか。

大韓航空がスペイン直接飛んでないですか?
スペインから直行で日本の近くから飛んでると良いですね。


フィラデルフィアにもいらっしゃるのでしたら成田からアメリカ系でスペインにも飛ぶ
というのがいいですね。

全部同じ会社にして往復の形にすれば安いし便利ですし。
カバンも行方不明になり難いし。


それにしても航空機代が凄い額になりそう。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年10月09日 14時37分51秒 ) パスワード
  

7月にはマルセイユ経由ルーマニアのIasiへのサポートをしました。
大都市をベースに聞いたこともないような街へ行きますので
こちらも一緒に旅してるようで楽しいです。

でも、観光は二の次なんで(汗)
もっぱら交通ルート、宿泊、近辺の食事やお得情報。そんなとこです。
学会や会議の終了時つかぬ間の散策のようです。
前回に引き続き英語圏でないのでネット検索に苦労します。
前ふりの情報は開催国の先方からのメールをそのまま転送して来ますので
英訳に疲れます。(友人のメールまで転送してきます。:汗)

航空機内でも往復「論文」や「お勉強」のようで
前回は成田到着と同時に来日した研究員の出迎えがあったそうで
「クラクラ」と来たとのこと。60過ぎて...。頭が下がります。

自宅は貧しい外国人の研究員が2〜3人居候してて国際的?(汗)です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年10月09日 17時30分03秒 ) パスワード
  

>自宅は貧しい外国人の研究員が2〜3人居候してて国際的?(汗)です。

外国語って使ってないと出て来なくなりますから
そういう環境を作るってことも必要ですしね。

私なんてドイツ語今ではさっぱりですよ。
読めない書けない話せない(航空業界の話は聞くのはだいたい分かる???)です。

中学から一生懸命ドイツ語を勉強したのですけど
その辺りです。

英語の得意でないルフトハンザのエージェントとドイツ語と英語でおしゃべりした時
結構ドイツ語が出て来たりして(使ってれば出て来るものだ)と感心しました。
嘘500?


学者さんってそういう努力をなさってるもんですねえ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年10月10日 00時15分47秒 ) パスワード
  

NYの株式市場
今朝は寄り付きから下げてて
現在168ポイント以上下げてますが

航空株は軒並ひどい事になってます。

AA 3.52
UA 2.01
DL 6.90
NW 5.42
CO 3.98

コンチネンタル航空はまたもや破産の危機目前?
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年10月10日 00時56分01秒 ) パスワード
  

> コンチネンタル航空はまたもや破産の危機目前?
ゲゲ、MCIとかマイルをUAからコンチにシフトしたばかりなのに(涙)
ワールドパークスにせよって御教示ですか?
どーせワールドパークスに統合されると思って安心してたんですが...。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年10月10日 01時39分43秒 ) パスワード
  

コンチネンタルでしたら沖縄からハワイ経由アメリカ本土という風に飛べますね。
って、大回りですね。

どっちかいうとノースウエストの方が良かったのでは?
特にアジアでノースは強いから。
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年10月10日 02時07分56秒 ) パスワード
  

以前はグアム経由ての良く使ってたんですが...。
最近とみに路線のつながりが弱い(泣)
ただ、あのイモっぽいとこが好きなんでよねー。

やっぱ、戦勝国の以遠権持ってるとこにかなわんですねえ。

ノースは3〜4回乗っただけなんで馴染みがないです。
うち、2回はFLT/CXLのエンドース(汗)
それだけマイレージに毒されてたって訳
欧州ならLH、アジアならUAかTGて感じで

UA、COがだめならNW/KLも考えんといかんなあ...。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年10月13日 10時01分34秒 ) パスワード
  

今日はユナイテッド航空のマイレッジが1500ポイントつくから持って欲しいという
クレジットカードの案内が来ましたが

金利は来年5月1日までは0%だけどその後は年 14.65%で
変動性の場合は<変動性率+ 9.9% >で
年間の加入費が60ドルで
支払いが遅れると29ドルの罰金

というものです。
うちはクレジットカードはいらない。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 03時18分01秒 ) パスワード
  

従兄の11月スペイン行きの件ですがアイテナリーが決まりました。
アメリカ経由は断念してヨーロッパへ直行便で142,000円

当初、英国航空で設定したのですがマドリッド到着が夜遅いため
新幹線のAVEに乗り継げません。深夜のマドリッドて大変危険です。
昨今、格安ホテルのエレベータに乗ってレセプションへ向かうとこで
首を締められて荷物を奪われる事件が頻発してます。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_161.html

そこで英国航空を断念してAMS経由KLMにしました。
 KL0860Y NRTAMS 1100 1500  AMS:アムステルダム
 KL1699Y AMSMAD 0655 0925  NEXT DAY/MAD:マドリッド
 AVE9624 MADSVQ 1200 1425  SVQ:セビリア

アムスは空港ホテルで8,000円
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 03時39分54秒 ) パスワード
  

で、セルビアのホテルは
http://www.jalcityguide.com/world/spain/sevilla-h-list.html
結構高いと言う(汗)のでスペイン語のHPと格闘しながら
アパートメントホテルを取りました。メールで来た室内画像をUPします。
ベッドルームとリビングダイニングは独立しています。
 Apartment Arfe
http://www.myalbum.ne.jp/fd933982/
ゲストパスワード:1111でお入り下さい。

1週間で290ユーロ(US$285=35,000円)です。
これなら、ホテル2泊分です。エージェントは
sevilla5.com http://www.sevilla5.com/reservation/

> studio-apartment
> Includes water, electricity, towels, bed linen, washing mashine.
> Kitchenette completely equipped.A/C,TV, microwave, etc.
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 03時57分38秒 ) パスワード
  

本当はこちらが気に入っていたんですが
 Apartments Santa Cruz
http://www.sevilla5.com/apartments/santa-cruz.html
http://www.sevilla5.com/apartments/santa_cruz/sc.html

 Apartment Santa Teresa
http://www.sevilla5.com/apartments/teresa.html
http://www.sevilla5.com/apartments/teresa/t.html

71-90ユーロ/日と119ユーロ/日の週単位とちーと高い(汗)そうです。

独り身じゃ、しょーがないか?
ちなみにそれぞれ2名と6名で宿泊出来ます。
Apartment Arfe もホントは2名宿泊出来ます。
[24]いつも通りさんからのコメント(2002年10月30日 04時04分22秒 ) パスワード
  

おまけスペイン/セルビア リンク集

セビリア案内
http://www.gtahotel.com/kankojoho/sevilla.htm
http://www.rifnet.or.jp/~arare/y01f0000.htm
http://www.jalcityguide.com/world/spain/travel-sevilla.html
http://www.spainnews.com/abcspain/sevilla.html

 スペイン全図
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8078/sp-chizu-01.html
 スペイン地図(各都市案内リンク)
http://www.gtahotel.com/kankojoho/index3.htm
 セビリアの地図
http://www.sevilla5.com/city-map/
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv8078/sp-chizu-06.html

 スペイン全般
http://www.sun-rise.co.jp/
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sigeki-spain/
http://www.spainnews.com/
 スペイン政府観光局
http://www.spaintour.com/Japanese/GAI/GAI.HTM
 イベリア半島への翼
http://www.sun-rise.co.jp/flight.html
 空港案内
http://www.aena.es/
 スペイン国内交通情報
http://www.spainnews.com/transporte.html
RENFE http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html

 セビリア/食べる
http://travel.mimo.com/w/info/eu/es1/sev/t02.html
http://www.spainnews.com/groumet.html#sevilla
 セビリア近郊お役立ち情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5399/W27.html
 セビージャでの生活(アパートで暮らす)
http://www.lares.dti.ne.jp/~sun-rise/svqapt.html

 スペイン語
http://www.jalcityguide.com/world/spain/lang.html
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年10月30日 07時14分20秒 ) パスワード
  

凄いですね。
1週間で3万5000円ほどですか。
それで洗濯乾燥機が冷蔵庫の隣についてるなんてイタレリツクセリ。

更にトイレにウオッシュレットはなくてもビデ付きですか。
くれぐれもお顔を洗わないように、って
今時そんな日本人はいないでしょうけど。


色彩感覚がちょっと・・・
異国でした。
家具の感じもホント違いますね。


でもセビリアの町の風景は写真なのか絵なのか
ちょっと???と思いますね。

町がそのまま絵の世界でスペインが絵画大国美術大国ってのが分かりますね。
やっぱりアメリカの町は芸術にほど遠いって思いました。
民族が違うってことでしょうけど。


1泊5000円であの設備ならいいと思いますよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.