アクアジャンクション 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101845 投稿日:2002年09月25日 11時42分35秒  パスワード
 お名前:服部 明子
電話セールス:上手な断り方

コメントの種類 :生活  パスワード

かけて来た相手が分かるコーラーID付きなので
めったに電話には出ませんが
今日はうっかり出たら相手は「葬儀場」からでした。 (^^;

すかさず「まだ30歳になったばかりよ。50年待ってくれる?」
と断りました。
ふふふ


あなたの迷惑電話の断り方って?



[1]NEOKIさんからのコメント(2002年09月25日 16時10分18秒 ) パスワード
  

わたしも最近、お葬式屋さんからご丁寧なセールスの電話をいただきました。「まだ若いんでいりません」て断ったら、「結婚式も請けおってます」だって。そうなんだ同じ業者が両方やるんだ、知らなかった。

わたしはとくに、「マンションを投資目的で買いなさいよ」ていう電話の効果的な断り方を知りたいです。職場に何度も何度もかかってきて困ってます。断ってもまた別の担当がかけてくる。


[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月25日 21時52分04秒 ) パスワード
  

>「マンションを投資目的で買いなさいよ」ていう電話

職場にまで勧誘の電話ってかかって来るのですか?
向こうもヨホド困ってるようですね。

断りの電話ってタイミングの問題ですね。
すかさず切る!がコツだと思ってます。
「最近小倉に1戸建を購入したばかりなんで」
と言って切るかな?

勧誘の電話ってホントにうっとおしいですよね。
[3]ころんさんからのコメント(2002年09月29日 23時49分37秒 ) パスワード
  

会社には先物取引系のセールスがよく電話かけてきます。
・・・もちろん私にではなく、上司宛てにですが(笑)。

これって、モノも言わず「ガチャンッ」と切ることが出来ればいいんでしょうが、
さすがにジョーシキが邪魔してそれは出来ず・・・(涙)。

私あてにかかってくる電話のセールスで多いモノは
1.子供用の学習関連商品
2.美容器具又はエステ
3.掃除機
って感じかな?

1の場合はたいてい相手の方が
「お子さまの将来について、いろいろと不安なことだと思いますが。。。」
と、頭が悪いと将来大変だよね〜的な事を言って、
不安をあおろうとしている・・・というのが見え見えなんで、
「いいぇ、別にちっとも不安じゃないです。頭いいですから。」
と言ってます(笑)。大嘘です(涙)。

2では
「お肌の荒れ、気になるでしょう?」とか
「部分的に気になるところとかありますよね?」とか言われますんで、
これまた
「いいえ、ちっとも気になってません」
と言ってます。はい。これも大嘘です(泣)。

3でも
「家族の健康を考えると・・・」と言われますから、ちょっとグラつきますが
「そういうのにちっとも興味がないんですよね〜」
と、いかにもバカ主婦っぽく言ってます。
このバカ主婦っぽくってのがポイントです。
相手に「こいつには何を言ってもムダ。理解してもらえそうにない」と
思わせるのがポイントです(笑)。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月30日 02時37分54秒 ) パスワード
  

人の弱味に付け込んで・・・

1.子供用の学習関連商品
2.美容器具又はエステ
3.掃除機

>相手に「こいつには何を言ってもムダ。理解してもらえそうにない」と
>思わせるのがポイントです(笑)。

そうですね。


先物取引なんて、恐ろしいです。
こういう電話には
「私のことカモだと思ってるの?」
と言って切ります。

相手の話を聞いてはいけませんね。


私がいつも使う手は「ママもパパもお出掛けなの。私は今日はお留守番」なんてね。
(なんだガキか・・・)と向こうが電話を切ってくれます。

1度義兄への電話では「私は掃除のメードで・・・」と言った事があります。


すかさず嘘で応えるというのは職場で鍛えてたからウマイものです。
((((((((((((((((((((^^;
[5]NEOKIさんからのコメント(2002年09月30日 18時20分04秒 ) パスワード
  

マンション勧誘の続き。

同僚がわりあい正直に「いま収入が○○○円で、あんまり余裕無いんですけど」とこたえたら、「まさかご冗談でしょう」て電話で言われたって、泣いてました。どうせうちら、冗談みたいな給料ですよ〜だ。

(確定申告のとき、「これだけですか」ときかれたという別の同僚もいましたが、これは「ほかに書類はないですか」という意味で、他意はなかったんでしょうけれど)


>相手に「こいつには何を言ってもムダ。理解してもらえそうにない」と
思わせるのがポイントです(笑)。
これはいいですね、こんどやってみます。

[6]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 00時06分02秒 ) パスワード
  

>(確定申告のとき、「これだけですか」ときかれたという別の同僚もいましたが、
>これは「ほかに書類はないですか」という意味で、他意はなかったんでしょうけれど)


多分他意はなかったんでしょうけど・・・
やっぱり淋しいですね。。。


[7]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年10月01日 00時41分58秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんは

[1]> 職場に何度も何度もかかってきて困ってます。断ってもまた別の担当
  がかけてくる。

そう言う時のお勧め・・・。本人が対応してもOKです。
『NEOKIはただ今会議中ですので,後ほど電話させますから,
そちら様の電話番号をお教え下さい』と言えば,ほとんどの業者が
電話番号を教えてくれないし,再度掛かってくることも少ない
(あるときもあるけど・・・)。この方法だと,本当に連絡を取り
たい人は,電話番号を教えてくれますよ。こちらの認識できる人だけ
電話すれば良いことです。良かったら試してみてください。
その応対を異性にしてもらえば完璧ですよ。


[8]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 00時46分45秒 ) パスワード
  

>『NEOKIはただ今会議中ですので,後ほど電話させますから,
>そちら様の電話番号をお教え下さい』

これいいですね。
角立たないし。
温厚な neoki さんにはぴったりですね。
(^^)
[9]いつも通りさんからのコメント(2002年10月01日 02時35分09秒 ) パスワード
  

電話セールスの場合、「応酬話法」と言って

 あらかじめ相手に「はい」「はい」と言わせる肯定させながら
 自分の目的へ向かわせる方法と

 相手が答える断わり文句を想定して事前にロールプレイングしておく方法等

があります。そのためどんな断り文句も無理でしょう。
そこで一番良い方法は相手の話に会わせないこと。トンチンカンなことを言う
セールスが「何、この人狂ってるじゃないの?」と思わせるのがコツ

全然違う話を平行して話すとか、相手に話をさせないほどベラベラしゃべるとか
何しろ会話が成り立たなくなるようにすることです。

> 「お肌の荒れ、気になるでしょう?」
「ええ、北朝鮮は拉致しといてどーゆー気なんんざんしょね?」
> 「部分的に気になるところとかありますよね?」
「そりゃーそーでしょうよ。御家族のお気持ちを思うと同情しますです」
「......」
「ところで、あんたも金正日から言われてお電話しちょるそかね?」
「ガチャン」(汗:相手から切ってくれます)

ところでコロンボ刑事をまねて
「じゃ、そろそろこれで失礼します。...ところで○○様のお宅では...」
と切り返す上級セールスもおります。(汗)
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年10月01日 02時57分14秒 ) パスワード
  

「今さっき、出前に出ました。」な〜てのも有効ポイント。

うちではISDNのFAX用電話に携帯から電話して
(電話→FAXの場合、電話の呼び鈴がなる...鳴らすだけ)
「はい、いつも通りです。」
「電話が入ったのでちょっと待って下さいね」
(相手には ズ〜〜〜〜と保留音のメロディがなり続ける)
で、何分間であきらめて切ってしまうか楽しむ。(汗)

うちでは非通知はつながらないので番号をPCでみます。
切られて1分後に電話する。
「営業の××さんいらっしゃいますか?」
「はいおりますが、今別の電話に出ております。」
「じゃあ、いつも通りから電話があったとお伝え下さい」

リ〜〜ン
「はい、いつも通りです。」
「さきほどお電話した営業の××です。」(嬉)
リ〜〜ン
「はい、いつも通りです。」
「又、電話が入ったのでちょっと待って下さいね」
ピピロン、ピロピロピンポン...........................
これを何回か繰返すと二度と掛かってこない(汗)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年10月01日 06時37分35秒 ) パスワード
  

いつもさん

いつも通り素晴らしいお策ですね。
笑ってしまいました。

なるほど
全然違う明後日の方向に話を持って行くのですね。
向こうは「いかに」というの勉強してますからコッチは負けるに決まってる。


確かにちょっと待ってて下さいと言ってずっと待たせるというのも良いかもですね。
[12]NEOKIさんからのコメント(2002年10月01日 07時29分48秒 ) パスワード
  

みんなのコメントを読んでいるうちに「セールス、今日、かかってこないかな〜」て、電話をいそいそと待つ乙女のような気持ちになってしまうのでした。あはは。


Andy56さん、これは楽しそう。
いつも通りさん、勇気がわいたらやってみます。でもあらかじめメモをつくって用意してないとダメかも。
[13]ころんさんからのコメント(2002年10月01日 09時16分22秒 ) パスワード
  

>そこで一番良い方法は相手の話に会わせないこと。トンチンカンなことを言う

コレ出来る人は、かなり頭の回転が速い人か
かなりシュミレーションした人か
かなりの口八丁な人かだと・・・・(笑)

いや、絶対にとっさには出来ませんよ。きっと。

こういうセールス、勧誘って、ウザ・・とは思うんですが、
どういう誘い方をするのか・・・とかっていう
話し方などにはすごく興味があって。

だからついつい相手の話はしっかり聞いて飲み込んでしまうんですよね>私
そういうタイプには無理な手法でしょうねぇ。。。(涙)

でも出来れば楽しそう!(笑)
[14]なべちゃんさんからのコメント(2002年10月29日 22時13分51秒 ) パスワード
  

 そう言えば、電話セールスでは無いのですが。
[○○○○○]という会社から、出身高校の同窓会名簿作成を騙った、
アンケートと購入申し込みの往復ハガキが、自宅に届きました。
以前、1〜2年前にも同様のハガキが届き、その時は、
会社に迄、電話が掛かって来ましたが断りました。
今回、その会社名を何となく検索した所、
全国の、多くの学校及び同窓会のホームページで、
「全くの無関係であり、絶対に応じないように。」と、
幾同様に連絡が出されていました。
その上で、よくよく、ハガキを見れば、「直接の関係は無い。」と、
確かに書いて有ります。
しかし、ハガキには、学校と学校同窓会の名前が、
上手く利用されて記載されており、
此に、応じてしまう人も、いらっしゃるのではないかと思います。
現に、私の同僚にも届いており、
「再度依頼のハガキに、危うく応じる所だった。」と言っていました。
皆様も、お気を付け下さい。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年10月29日 23時00分20秒 ) パスワード
  

ホントに迷惑ですよね。

毎年春に出てた「高額納税者名簿」の販売?も、もう行なわないそうですね。
この名簿を見ていろいろ勧誘がしつこく来て迷惑してるそうなので。


我が家なんて猫の名前で1回パンフレットを取り寄せて以来
猫の名前で結婚相手の紹介からお墓の案内まで来ます。

でもお蔭で封を開けるまでもなくゴミ箱に捨てられるのは助かります。
困るのは大事な書類なのかゴミなのか判別しにくいモノ。
まったく迷惑しています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.