マイホームフォーラム 小川もこ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101843 投稿日:2002年09月24日 13時19分23秒  パスワード
 お名前:はな
彦島の話題?

コメントの種類 :質問  パスワード

ごめんなさい、ちょっと不思議に思ったので質問してもいいですか?

彦熱を見るようになってまだ数日の新参者ですが、
あまり彦島の話題がないように思ったのですが・・・。

下熱ではかなり熱く下関関連の話題で盛り上がってるのに
ここでは全く彦島とは関係ない話題が多いような気がして
少し寂しいです。

彦島の参加者が少ないからなのかな???
その辺は全くわかりませんが、楽しい地元トークがないと
彦島の人自体が参加しにくいような気がするんです。

突然入って来て生意気を言ってスミマセン。m(__)m

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 14時16分02秒 ) パスワード

はなさん

初めまして。

>楽しい地元トークがないと
>彦島の人自体が参加しにくいような気がするんです。

どうぞドンドン彦島の話題をご提供になって下さいね。
楽しみにしております。

ワタクシの場合は両親共に長門国に関係しておりますので
特に彦島の歴史についてお教えくださいませね。
彦島の方から直接いろいろ教えて頂けると思いますと嬉しくなります。
なかなか彦島の歴史をお教え下さる方がいらっしゃらないので。

ワタクシの名字が示していますように
父方は平家の子孫になりますので
壇の浦の合戦の事など
どのようにお考えか是非ご開陳下さいませね。

母方は伊予国河野家の出身でワタクシで84代目になります。
伊藤博文首相も伊予国河野の子孫を称していらっしゃいますので
そのあたりのこともお知らせくださいませね。

彦島の話題
とても楽しみにしております。
特に歴史に興味がございますので
是非とも彦島の歴史に関しての話題
よろしくお願い致しますね。
ワクワク
いろいろ知りたい事があるのですもの。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 14時19分15秒 ) パスワード

早速ですが「平家12苗祖」について期待しております。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 14時51分28秒 ) パスワード

はなさん

藤原忠清の家老だった和田家とはどういう家だったのでしょう?
何故彦島に彼の寄進したお寺が今でも存在しているのでございましょう?

先年お参りしました時にいよいよ分からなくなりましたの。
よろしくご指導下さいませね。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 16時00分03秒 ) パスワード

> 母方は伊予国河野家の出身でワタクシで84代目になります。
その明子さんや?彦島こうの水軍 と遠い親戚の いつも通り です。はじめまして
実際の先祖は広島の藤原秀郷流の流れらしいですが。先々代より長州に...。
母方は油谷のほう
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 16時04分16秒 ) パスワード

> 下熱ではかなり熱く下関関連の話題で盛り上がってるのに
あちらとは熱さの種類がちーと違うかも(笑)
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 16時27分11秒 ) パスワード

その彦島の4時限目(笑)の裂け目から平氏の怨霊が電話線を通じて
日本はもとよりロスやラスベガス、中国やハワイ、時にオーストラリアや台湾なぞと
時空のヨジレを起こしているよーで(笑)
たまに来る嵐も辟易して去って行くほど...。彼板でお疲れ(汗)の時はどーぞ

[7]ころんさんからのコメント(2002年09月24日 16時44分17秒 ) パスワード

こんにちわ。

>彦島の参加者が少ないからなのかな???

まさにそのとおり!・・・かもしれない(涙)。
私も幽霊島民ですし。
(いや、他の方がどこ在住なのか、詳しいことは知りませんけど。)
彦熱の管理人さんが彦島に詳しい方で、かつ、心の広い方で、
ですから、私のような幽霊な者も楽しく遊ばせてもらっている・・・
といった状態です。

ぜひぜひはなさんや、他の「彦島に住んでいる・住んでいた・興味がある方」がどんどん参加されると、私のように彦島に詳しくない者としては、うれしいです。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月24日 21時51分28秒 ) パスワード

はなさん、はじめまして。
 日子の島と彦熱のお世話係をさせていただいているなかにしと申します。よろしくお願いします。

ここ彦熱が、彦島の情報サイと直営のBBSにもかかわらず彦島の話題が少ないというのはいつも意見を頂いていることなのですが、その理由はここに書き込みしてくださっている皆さんがお互いに仲良しだからなんです。

彦島という地域性のみで集まっているならば、確かに地域行事などの話題は多いと思いますがおそらくそれは、まさに一方通行的な掲示板のような機能を担うことになっていると思います。

でも、書き込まれているかたがたが、仲が良いからどうしても脱線してしまうんですよね。

たとえば、PTA。学年の最初などで「子供が同じクラス」というだけで集まっている状態だと、会話も必要最低限のものになってしまいますが、月日がたってお互いに仲良くなってくると、PTAの集まりといっても、関係ない雑談も増えてきますよね。それと同じだと思います。

数は少ないですが、70程度は彦島に直結したスレッドもありますし、もし、何か話をしたい内容があれば新しいスレッドをご自身で用意していただいても結構です。

また、あまり知られていませんが、日子の島の各ページ内には要所要所に「コミュニケーションボード」と題した1ページもののBBSも用意していますので、サイトの感想などでしたらこちらをご利用いただいても良いかと思います。

はなさんなりの楽しみ方でぜひ彦熱をご活用ください。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.