小川もこ 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101837 投稿日:2002年09月21日 22時14分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その7

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカのNY市場がザラ場続きで
昨日は40ポイントほど久し振りに上げたのですけど
我が家のIT株のオラクルは購入時が9ドル・最高11ドルまで上がりましたけど
一昨日8ドルまで下げ昨日は4セントほど上がって8ドル15セントあたりでした。
しっかり損してます。

航空株で良いのは
商業関係がサウスウエストのみ
軍事関係でしたらロッキード社が良いでしょうね。
どっちも購入予定はありませんが。これ以上ビンボーになりたくないですから。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年09月21日 22時21分36秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空のエージェントについて
ま、アメリカの従業員はこんなモノだ、と半ば諦めて見てれば許せますが
確かに組合が強いせいか
私個人もホント呆れてます。

リザベーションなんて電話に全然出てくれないし
(電話に一旦出てくれればとても親切です←ちゃんと書いておかなくては)

インターライン担当に来るエージェントは客をそっちのけで同僚とオシャベリに夢中で

スッチーやってる友人が言うには「私達は客を無視!」ですって。


組合が強いって・・・
CEOさえ首を切って追い出すんですものね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月21日 22時26分46秒 ) パスワード
  

で、今朝、ユナイテッドについてメールを頂きました。


仕事でテキサスやイリノイにたまに行きます。
数少ない米国航空会社利用で、
そのたびにトラブルに見舞われた「UA」の成り行きには特別の思いを持っています。

米国社会のことはよく知りませんが、
会社が謝罪しても、社員はそれに従わないと言うのは当たり前のことなのでしょうか?

理不尽な対応に抗議して、UA社本社に抗議した結果、
前・客室担当シニアバイスプレジデントから謝罪のレターを戴いています。

その文章にはSorryという言葉ではなく、Appologizeという言葉が何回も出てきます。
そして「過去ではなく未来を見て欲しい」という内容の文章を戴いています。

その一方で、
職務怠慢・不正等を指摘された日本支社及び成田客室乗務部からは更なる嫌がらせを行われ続けました。
実質、マイレージ口座は使えません。

こういう本社と支社が全く違う対応をする事が、米国の会社では当たり前なのか???
の日々です。


まあ、家族で10万マイル程度なので実損は少ないのですが、
不愉快さはそれを越えるものです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年09月21日 22時44分32秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは大株主が組合(従業員)ですから特殊なのです。

私の友人のスッチーも組合は政治活動には熱心なんだろうけど
従業員の仕事上の困り事には全然親切じゃない
沢山組合費を払ってるのにぃ!
と聞いたことがあります。

そしてユナイテッドで働く人達からも成田は不親切だとか聞いています。
成田の日本人っていじわる
なんて。

実は私もアメリカン航空で働く前にユナイテッドで(え?こんな人達と一緒にはたらかなきゃいけないの?)
と思う事がありアメリカンに、という経緯があったのです。
ムカシムカシの話ですが
現在従業員の持ち株会社になってるのでもっと凄いのだろうと想像しています。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 05時56分01秒 ) パスワード
  

今日のテレビでは
航空業界が「お金おくれよ〜」と泣き言言ってるのが取り上げられてました。

デルタだってサウスウエストだって
コンチネンタルだってノースウエストだってダウンサイジングして頑張ってる
なのに!
ユナイテッドやアメリカンは
という論調でした。

ユナイテッドは今週末にも新しい大きな動きがあるようです。


本日のユナイテッド航空の途中株価: 2ドル32セント(墜落寸前!)
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 05時58分31秒 ) パスワード
  

あ〜
でも我が家が持ってる運輸系の某会社の株は
配当額が8セント

現在郵便代が37セントなのよね。

夫が言うには「配当があるって事はまだ良いってことだ」です。
[6]bokuさんからのコメント(2002年09月24日 17時12分10秒 ) パスワード
  

>ユナイテッドは今週末にも新しい大きな動きがあるようです。
>本日のユナイテッド航空の途中株価: 2ドル32セント(墜落寸前!)

今週末って何があるのでしょうか?
明日から私はUAで今回はSFO経由ですけど成田へ行くんです。
下関へもちゃんと戻りますよ。
来月ちゃんとUAでアメリカに戻ってこれたらいいのですが…。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 17時29分18秒 ) パスワード
  

ありゃ、bokuさんも。
いつも通り も月初からUAです。(汗)お互い戻れますように!
SFOのRED CARPETはカプチーノがおいしいです。
もちセルフなのでシナモンたっぷり...(汗)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 22時52分14秒 ) パスワード
  

UAの何やらの発表というのは経営上の問題についてでしょう。

UAは乗客の事などムニャムニャ・・・
組合さまの対応で大変!大株主さまですから。

この組合をどうするか、でしたら進展すると思いますけど。
その事だと思います。

航空業界の大問題にマイレージの事もあるとして語られてましたが
私が思うに従業員のベネフィットのただで乗れる特権を考えないと
パンナムの二の舞になると思うのですけどねぇ。

無料またはID75(業界関係者は75%引きで乗れるという意味)は年1回に押さえる
とかね。
[9]ひろさんからのコメント(2002年09月25日 00時34分01秒 ) パスワード
  

皆さん、はじめまして。
JL、AF,AAの3社で、年間10万マイルは飛んでいる「ひろ」です。

今日現在のUA社員のベネフィットについては知りませんが、少なくとも
3年前は自社便ID95というのがあったはずです。

地方から羽田までの通勤にID75(ANAのスターアライアンス加盟後は
ID95?)を利用するのは仕方ないとしても、赤の他人に自分の利益を
上乗せして「コンパニオンパス」を発行するなど運用は滅茶苦茶でした。
また、地方からエステだ、買い物だと言っては「この手の割引」を無制限に
利用されては、UAの負担も大きいはずです。

ID95でも座席の空き状態ではFの利用も可能であるというベネフィットが
「Yの乗客に対する侮辱の言葉」などに繋がっていると思うのです。
自分たちは間違ってもYなどには乗らないという変な優越感から、「手のかかる
Yの客は、(手がかからず利益の出る)貨物以下」という発言が、当たり前の
ように客室乗務部内、そして外部へと出てしまうのです。
Yの客でもそれなりの料金を支払っているという当たり前の事すら忘れてしまって
いるのです。そういう乗客への感謝の気持ちの欠片もない人たちを、放置している
成田のスーパーバイザーの評判は最悪です。
出世欲の強いスーパーバイザーは、組合員との軋轢を起こしたくないので、問題に
関わりたくないという姿勢が見られます。ですから社員が「働く側には天国」の
ような会社だと宣うのです。

業界のパイが小さくなっているのですから、社会の変化に追いついて行けない
会社は消えるべきだと考えています。1社消えれば、他社は楽になりますね。
どちらにしても会社の運命は全て社員(組合)の対応にかかっています。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年09月25日 01時20分20秒 ) パスワード
  

> ひろさん  はじめまして
噂にあちこちで聞くUAやアメリカのエアラインの...。
私にはどーも感じ方の違いもあるんでしょーがYの時でさえ一度もないです。

一度同僚とYで遊びに行った時、私のジャケットはアテンダントが
 自らビジネスのクロークへ入れてくれました。
それを見た同僚が「私のも...」と差出した彼のジャケットは
 受取るや丸めてポイと彼の頭上のストレージへ放り投げました。(汗)

アテンダントも人を見るんでしょーか?
そー言えば自然に身に付いた知恵でしょーか?
 遊びの時もサムソのアタッシュとビジネススタイルで...。(汗)

UAに限っては服装身なりやドリンクやメインディッシュのオーダーの時の会話
の仕方で差別しているよーに思えます。
なので「 I'll have a beef.」とか
   「 7-UP please. 」(UAはスプライトしか積んでないのでワザと:汗)
とか言って会話を増やして冗談とかも...。

そーすると向こうも覚えていてくれて次の搭乗の時、
「貴方と前回御一緒でしたよ。お忙しいんですね。もうお帰りですか?
 何かあれば私ジョージにお申し付けあれ」と挨拶に来ます。
スプライトは缶ごと置いてきますね。(大汗)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年09月25日 01時28分00秒 ) パスワード
  

ひろさん

>社会の変化に追いついて行けない会社は消えるべきだと考えています。

社会の変化を見たくない人々が多過ぎますね、この業界。
テロ事件の前に全日空のパイロットがストをやった時
(数年前のゴールデン・ウイーク直前)
「お殿さまがストをするなんて!」でした。

↑は丁度夏に成田ロス路線が1日2便になった年です。


で、結局、全日空さんはお金を払っての利用者がいなくて
業界関係者に300ドルで皆さん乗って下さいなんて事態になってました。



>「この手の割引」を無制限に利用されては、UAの負担も大きいはずです。

私の友人達もお茶しにロスからNYまで飛んでいます。


UAは組合をどうするつもりでしょうね?
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年09月25日 01時43分21秒 ) パスワード
  

私はデルタで高級ワイン1本スッチーのお姉さんから貰いました。
成田の税関で「知らない人から貰ったモノはありますか?」と質問されて
ギクッ!
としました。
20万円以上してたら通関法違反で捕まってしまうのかしら?と
頭の中はフル回転。


乗客リストは客室乗務員の間にも行ってると思います。
たとえばマイレージの多い人。
CIP客。(有名企業の重役とか)


いつぞや「いつもさん」からご紹介頂いたスッチーの隠語集は面白かったです。
禿げの客はゲーハー。
ツンとおすましして下品な言葉など知りませんという表情のスッチーが
ギャレーで「46Dのゲーハーが。。。」なんて会話してるのかと思ったら
ふふふ
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年09月25日 11時49分30秒 ) パスワード
  

今日はアメリカン航空のCEOが
「イラク攻撃が始まったら数社の航空会社が破産に追い込まれる」と泣き言を。

政府からもっとお金を引き出そうという魂胆なんでしょ?と
思ってしまいました。

航空会社の任務の1つに軍事協力というのがあった筈なのに。。。
[14]ひろさんからのコメント(2002年09月26日 00時54分11秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、こんばんは。

面と向かって乗客を侮辱したら、いくらUAでも大変な事になります。
よってこれらの発言は、乗客に聞こえないところで行われているのですよ。
ただし、UAのFAを知り合いに持っている方は、皆同じ事を感じています。

服部さん、こんばんは。

繰り返し「ブランド品のコピー」をソウルから持ち込んでも、この会社では
問題にされません。
コピー商品の購入は勤務時間外、成田に到着すると仕事は終了。持ち込み時は
また勤務時間外だと言うのが日本支社渉外本部長さんの見解です。

UAにだってまともな人も沢山います。
パンナム時代から30年以上飛んでいる日本人パーサーもいます。この方は
四国の某県のお茶屋さんの奥さんですが、地元短大などの講師や県の諮問機関の
メンバーなどにもなっている方です。仕事以外でもご活躍しています。
パンナムに続き、UAの破綻だとちょっと気の毒ですね。

来月は仕事でオマーンに行きますが、イラク問題は気にかかります。
湾岸戦争前にはバグダッドにも行ったことがあります。イライラ戦争時はイランの
仕事をしていました。戦時中でもテヘランで打ち合わせをしていました。
湾岸戦争ではクウェートに建てた最新鋭の装置が攻撃され大破しました。何度も
訪問したアラビア石油の石油タンクの炎上を見ては、知り合いの安否を気遣った
ものです。
イラク攻撃が始めれば、たとえフセイン政権を倒したとしても、長期にわたり
乗客は減るでしょう。大手であっても数社は市場から消え去ると思います。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年09月26日 01時29分54秒 ) パスワード
  

>持ち込み時はまた勤務時間外だと言うのが日本支社渉外本部長さんの見解です。

普通は空港の何マイル以内やらは時間内扱いになると思うのですが
こういう件については「時間外扱い」ですか。
ふふふ
UAの体質がよく出てますね。

それより「コピー商品の持ち込みは税関と当人の問題」と釈明する方がスッキリすると
思いますけどね。

アメリカの税関の場合、コピー商品が1点のみの持ち込みならオーケーだと聞いています。
これが商業目的に持ち込まれた場合は犯罪行為と聞きました。

日本はどうなのでしょうね?
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年09月27日 01時11分30秒 ) パスワード
  

今日は久し振りにNY株式市場が大幅反発で+100ポイント超えてます。
航空会社株も軒並上がってます。


UA 2.99
AS 19.83
DL 11.24
AA 4.87
CO 5.83

AS=アラスカ航空
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年09月28日 01時47分00秒 ) パスワード
  

今日のNY株式市場ダウ平均は130ポイントぐらい下げてます。

今日はDLが2ドル近く一気に下げて10ドルのラインの攻防をやってます。
少し前に(5月)40ドルあたりつけてたのに比べると4分の1です。

サウスウエストは今13ドル22セントです。
ここは5月は20ドルあたりでした。



UAの話は組合5つ全部が賃金カットに応ずる「妥協」の方向だけど
それでも5年間で20億ドルやっぱり足りないから
国にお願いしよう
って話を昨日ちらりと聞きました。

今日聞いた話はデルタも不振なので業界に働き掛けるとニュースで言ってましたが
何の話かは明言してませんでした。

決まってるでしょうね。団結して国からお金をもっと引き出そう!って相談に。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年09月28日 02時04分20秒 ) パスワード
  

今年7月4日のエルアル航空の銃撃事件のエジプト人は
一昨夜のニュースで「テロとの繋がりが確認された」とやってたそうです。

それで、この事件以来、やっぱり航空業界に動きがあって
随分辞めたりよその会社に転職したりが起きてるそうで

悲劇的なのは某国からJビザを取得して働きに来てた人達が
テロ後同様再び浮いてるそうです。
この人達は日本から来てる人の予算では滞在費も入れて300万円ほどかかってるので
踏んだり蹴ったりになってるそうです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年09月28日 02時08分21秒 ) パスワード
  

DLの話題が今日は多いです。
DL株は99年の春頃は75ドルあたりつけてたというチャートが紹介されました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年09月28日 06時15分15秒 ) パスワード
  

今日の航空会社の株価は軒並ダウンで
アメリカン航空は4ドル39セントなんて言ってました。
ユナイテッドが2ドルいくらやら。

をいをい大丈夫?です。
[21]ACCさんからのコメント(2002年09月28日 23時26分01秒 ) パスワード
  

FNNによると、ホーチミン空港でNHのパイロットが、飲酒で搭乗を止められ、
代替えがいなかったので、7時間遅れで出発したとありました。

醒めるまでまっていたんですね。どんな顔して搭乗したのかな?
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年09月29日 03時05分27秒 ) パスワード
  

7時間ですか。
乗客もカンカンでしょうね。


ACCさん
「クリスマス・ギフト・カタログ」のスレッドにバーチャル・ギフトをご用意致しております。
(^^)
[23]ACCさんからのコメント(2002年09月29日 13時37分52秒 ) パスワード
  

うーん、なんだろう? @_@/
[24]ACCさんからのコメント(2002年09月29日 13時47分57秒 ) パスワード
  

拝見しました。

かわいいお子ちゃまですね。私の幼年期にそっくり!(おいおい)
白鳥さん大好きです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年09月29日 13時57分25秒 ) パスワード
  

若殿とご一緒にかけっこして下さい。

う〜
若殿の将来は騎手か?!
(爆)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.