新風会(アーツ) マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101826 投稿日:2002年09月13日 00時04分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ウイルス注意報:まだ引っ掛かってるぅ

コメントの種類 :生活  パスワード

9月6日のクレズ再発生にまだ引っ掛かってる人がいるようですね。
私には「熱」関係者のお名前でまだまだ届いています。
昨日は20数通クレズ関係を削除しました。

アメリカでは9月11日関連で
セキュリティを呼びかけるウイルスが流行ってるそうです。

皆さんもお気を付けて下さいね。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年09月13日 00時38分17秒 ) パスワード
  

どうやら私のアドレスを勝手に使った輩がいるようで、
ここ数日パソコンのスイッチさえ入れない状態だったのに、
勝手に私のアドレスで某ウイルス付きメールが、
知らぬ送付先へと送信されたようです。
サーバーから返送を知らせるメールが届き、
その詳細と送受信記録とを突き合わせた結果判ったのですが、
通常は送受信ともサーバーとパソコン両方の多重防御で、
ウイルス付きメールをとことん排除しているんですがねぇ…。
少なくともうちのパソコンは感染してない(と思う)ので悪しからず。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 09時22分50秒 ) パスワード
  

nyaoさん
来てませんからご安心を。


でも今日はドイツ語まじりの英語メールが来てました。
そして私のHPには5億3904万8553人が訪れたなんて嘘800を。

Your webpage has been viewed by 539048553 users!
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月14日 12時30分13秒 ) パスワード
  

>>そして私のHPには5億3904万8553人が訪れたなんて嘘800を。

 私のページにそんなに人が来たら、彦島技術部のSAGさんところんさんは青くなってるでしょうね(これこれ ^^;)。

 いや、サーバーの使用料を値上げされて青くなるのは私の方かも(笑)。

 ところで、あいかわらずウイルスメール多いですね。私も毎日何通〜何十通削除してます。削除そのものよりも、敏感に反応するウイルスチェックソフトの警告ウインドウがわずらわしいんですよねぇ。

 長い文章を入力中にウイルスが届くと、警告ウインドウが目の前に「バン!」って現れて、入力途中の文章が、有無を言わさず漢字変換途中でそのまま確定されてしまって、変な日本語に・・・(涙)。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 13時01分10秒 ) パスワード
  

私には訳の分からない事ですが
マシンを接続中にしっ放しにしておくと
なりすまし犯によって
どこかの組織に対してのハッキング行為をされてしまうそうですね。

それでファイア・ウオールが必要なのか・・・
賢くなったな>わし
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 13時25分00秒 ) パスワード
  

昨年の9月11日のテロ事件を利用したウイルスは「チェット」という名だそうです。
使われている英語は滅茶苦茶なので
アメリカ人など英語圏内の人間の造ったウイルスメールじゃないようです。

「これはウイルスメールじゃないから安心して開けていいよ」
なんて書いてますけど引っ掛からないようにして下さい。
「昨年のNYテロはFBIやCIAの陰謀だ。
その証拠の写真をファイルに入れてあるから見てみろ」
というものです。

from:メイン@わーるど。コム
subject: All People
file:11september.exe口←スペースです。

気を付けて下さい。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月14日 13時35分45秒 ) パスワード
  

 あぁ、asahi.com にどっかのCATV接続の人が、パソコンの電源を一ヶ月くらい入れっぱなしにしておいたら踏み台にされて NASAにリクエストを大量に送りつけて業務に支障をきたしそうになった・・・って記事が載ってましたね。

 プロバイダがメールのウイルスチェックをやってくれるのは普通になってきましたけど、それよりも「クラッキングサービス」ってのやってほしいんですけどねぇ〜。

 会員のマシンをクラッキングするの。そうすれば、使ってるルーターやパーソナルファイヤーウォールの設定が正しいかどうか確認できるでしょ? 過激なやり方かもしれないですけど、PCのセキュリティを確認するには一番確実でわかりやすいやり方かとおもいます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 13時45分00秒 ) パスワード
  

>会員のマシンをクラッキングするの。

cracking a code について夫が「金庫破り」を例にして説明してくれました。
あは・・
(^^;
[8]やっくんさんからのコメント(2002年09月16日 00時38分31秒 ) パスワード
  

以前、テレビのニュース番組で(久米宏の番組)
ハッカーさんの国際的だったと思いますが、会合のことがニュースで出ました。
そこで言っていたのが、ルーターを分析して突破したと。
俺たちはがんばれば何でもできるんだ!みたいな感じでした。
また、国民基本台帳ネットワークにつながっているパソコンは
ルーターを使っている事について安全性について質問されると、
ルーター以外の方法で接続したほうが良いと言ってました。
もうルーターもだめな時代(使えなくなる時代)が来るのは早いかもしれませんね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年09月16日 03時16分47秒 ) パスワード
  

今朝は私が sag さんに送ったのが「宛先不明」で戻って来てました。
そして sag さんからは私のとは違うのが送られて来てました。

どうやら鹿児島の人がウイルスにやられたみたい。
そこから沢山の人が私に送って来るみたい。

ここまで解析出来ました>凄いな!ワシ
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年09月16日 10時18分08秒 ) パスワード
  

最近のリターンパスはちょっと...。
Return-Pathがteam*@schneiderpublishing.com
こちらはロサンゼルスの
 Schneider Publishing Company
 11835 West Olympic Boulevard, 12th Floor Los Angeles, CA 90064
 Tel (310) 577-3700
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年09月16日 10時19分31秒 ) パスワード
  

http://www.schneiderpublishing.com/

oe-mp2pub.managedmail.com(oe-mp2.bizmailsrvcs.net)を経由
で見ていたキャッシュに残ったホームページは
E-recipe http://www.e-recipe.org/index.html  の
 サラダを探す > マリネ/カルパッチョ
http://www.e-recipe.org/backnum/salad/mari.html

あきらかに日本人と思われる。困った人だね。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年09月16日 10時25分33秒 ) パスワード
  

http://www.e-recipe.org/backnum/salad/mari.html
     ↑ これが赤く表示される人は感染者かも?
      (既読ってこと。このスレで初めてクリックした人を除くネ)
青の人はこの人じゃないってこと。(汗)
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月16日 12時07分32秒 ) パスワード
  

青でした (^_^)
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年09月16日 14時18分38秒 ) パスワード
  

青でした (^^)

 Schneider Publishing Company
 11835 West Olympic Boulevard, 12th Floor Los Angeles, CA 90064
 Tel (310) 577-3700

この会社は知りませんが
確かにオリンピック・ブールヴァードというのあります。
ウエスト・ロサンゼルスです。
もうちょっと西に行くとサンタモニカです。
郵便番号も合ってるし。
電話番号もそれらしいです。


こういうの気味が悪いです。
[15]nyaoさんからのコメント(2002年09月17日 01時52分24秒 ) パスワード
  

妙なサイトのURL表示は全部真っ青でした。
ほっとひと安心。
しかし油断できないのが昨今のウイルス事情、
最近になってJPEGファイルから感染するウイルスが報告されたとかで、
画像ファイルの取り扱いにも慎重さが要求されそうです。
みなさま気をつけましょう。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年09月17日 22時37分55秒 ) パスワード
  

来ました来ました。某市長様から(汗)
で何をご覧になってたかてーと..。
西鉄 http://www.nishitetsu.co.jp/ のホームページ
福岡県某市との広域合併を見据えてか?(嘘)

 From: ej*ma <ej*ma@city.shimonoseki.yamaguchi.jp>
 Dated: Tue, 17 Sep 2002 17:52:26 +0900 (JST)
 Subject: A very funny website
 Return-Path: <dai*chi@ymg.urban.ne.jp>
と、本当の感染者は例のアーバンネットの方!
アーバンネットへも申し入れをして解決したものと思ってたのに....
まだ治療してなかったのね。(泣)早く治療して下さい。

しかし、某市長様、彦熱へは最近お見えになってないから下熱あたりですね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年09月18日 00時28分08秒 ) パスワード
  

>何をご覧になってたかてーと..。
>西鉄 http://www.nishitetsu.co.jp/ のホームページ

ほぉ〜
次回はこういうのもチェックしてみますね。

昨日はイギリスから「NY証券市場への投資のお勧め」というのが来ました。
イギリスからは初めてでした。
ネットで世界は繋がってるとはいえ、ちょっと驚きでした。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年09月24日 21時03分43秒 ) パスワード
  

今(9/24 20:47現在)なら
アップルの問題のサイト http://www.apple.com/mpeg4/
ページ一番下の「:k:」をクリックすると一見白紙のサイトへ飛ばされます。
http://uncaptheride.com/babble.html
しかしこのページ実は白文字で記載がありマウスで指定すると顕われます。
> Je sais que vous avez un endroit sp残ial dans votre coeur pour beemers.
> Vous devez voir mon noir 1974 2002 coupe.
> V屍ifier le NewYorkTimes a classifi premier le 14 ao柎, 2002.
との書込みがあります。今話題のappleのハッキングされた?ページです。
18日と20日は今日と同じ「:k:」の文字が
19日は「:q:」の文字が使用されたようで気付いているAppleも手が出ない?。
[19]LOVEさんからのコメント(2002年09月24日 22時16分51秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

まだまだ、ウイルス注意報なんですね。 とほほほ。。。(x_x;)しゅん
数は減ってたんだけど 相変わらず?来てます。(涙)
もう、熱関係者からは 来ない・・・って 思ってたのに。。。r(^^;

忘れた頃に・・・ペースで 同一IPで送ってくれる人いるんだけど
今日 7通目が来ました〜。(笑)

なんと7通目 秘密のあっこちゃんさんの名を語る 不届き者でした。r(^^;
( 久々に 秘密のあっこちゃんさんの名前見て 懐かしんでたLOVEである。。。 )
 (^O^)にゃははは・・・・・・

# ちなみに うちに来てる7通同一IPの御方は
「株式会社ケーブルテレビ佐伯」の利用者らしい。。。r(^^;
まだ、感染に気がついてないのかな〜? o( _ _ )o〜† パタッ



[20]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 22時37分46秒 ) パスワード
  

アップルのなんとかって聞いた事があります。
これの事かしら?
それにしてもフランス語あり英語あり賑やかですねぇ・・・
インターネットってホントにインターナショナルですね。
(^^)


LOVE ME さん
我が家にこれは来てないです。

秘密のあっこちゃん、懐かしいですね。
ケンショウ炎、治ったのかしら?
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年09月27日 09時17分18秒 ) パスワード
  

今日友人がウイルスに感染し
本物のウイルスが我が家にやって来たのを機会に
メールの受信箱を空にし
メールアドレスの住所の前に印をつけましたから

私からウイルスメールが行くとは思いませんが
もし行く+行ったような事がありましたら
必ずお知らせくださいませ。
<m(_ _)m> ぺこり


あ〜
謝礼も金一封も出ませんのであしからず

*やっと重い腰を上げメール箱を綺麗にしました。身軽になった感じ*
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年10月11日 23時49分53秒 ) パスワード
  

マシンの事なぞ全く分からないワタクシ (*^-^*)
知らない人からのメールは即削除しています。

だけど私の夫は「知らない人からのメール」って実に興味があるらしく
昨夜夫が言うには「ウイルス・メールが2つ来てたよ。その1つは3層下に隠れてたよ」
ですって。

私には全く分かりませんが。
[23]やっくんさんからのコメント(2002年10月12日 22時03分05秒 ) パスワード
  

最近、ウイルス駆除ソフトのデータ更新が多いと思ったら、
ウイルス駆除ソフトを動作不能にさせるウイルスが出ているとのこと。びっくりです。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/news2002/worm_bugbear_a.asp
上記アドレスの所に詳しいことが書いてあります。
10月4日14時現在で日本国内で96件の被害報告があったそうです。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年10月13日 01時16分51秒 ) パスワード
  

>感染警報 VAC-3 バックドアをしかけ、セキュリティソフトを停止させるワーム
> 「WORM_BUGBEAR.A」(バグベアー)


おやおや
これってホントに最近アメリカで警告されたばかりのワームというかウイルスです。


日本で10月4日時点で96件?!
凄い早いスピードですね。


ありがとうございました。
[25]万寿麻さんからのコメント(2002年10月20日 21時59分06秒 ) パスワード
  

あるBBSで見かけたんですけど、ウィルス対策として、
ご自分のメールアドレスの前に余分な一文字を付け足している方がいらっしゃいましたね。
これって機械的にメールアドレスを読み込んで再送してしまうウィルスには
かなり効果的じゃないでしょうか。
悪意を持った人が意図的にウィルスを送りつけるのは防げませんが、
各BBSごとにここでは自分のメールアドレスの前に一文字とか二文字とか、
あるいはここのweb siteではメールアドレスのあとに一文字とか二文字とか、
余分な文字を付け足しましょうとかして(説明が分かってもらえるかな?)
このweb site毎にランダムに決めるルールがwww全体に普及すれば、
今のシステムのウィルスは受け取らなくてもよくなるんじゃないでしょうか?
説明が下手なんで分かってもらえたかなぁ?

いらない迷惑メールだとか広告メールにも効果が有るかも。

このBBSで試験的にやってみません?
このBBSのルールは自分のメールアドレスの前に一文字余分な文字をつけてくださいって。
面倒かな?

偽メアドの方には関係のない話ですが・・・
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年10月20日 23時17分47秒 ) パスワード
  

万寿麻さん

良いアイデアだと思いますよ。
SAGさん、これを読んで下さると良いのですけど。

私には今でも訳の分からない変なメールがたくさん来て
DLするのに時間がかかって面倒です。

数日家を空けた時には変なメールが一杯で
大切な人からのメールがなかなか読めなくて苛々します。
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年11月06日 18時53分39秒 ) パスワード
  

久々ぶりにウイルスメールです。大阪ocnの人。
そう言えば今日は「クレズの日」でしたね。炸裂したのかしら
メールアドレスは旧下熱とは別に彦島専用に変えようかね?区別着かんから...

 状 況 : Normal 130042b
受信日時 : Wed, 6 Nov 2002 17:26:34 +0900 (JST)
 送信者 : cml <cm*@6do.ej>
 件 名 : A nice game
Return-Path: <ozak*@dream.ocn.ne.jp>
Received:from Mswjuw (p3*-dn*27kitafuse.osaka.ocn.ne.jp [211.17.13.158])
 添 付 :snoopy.exe (注釈:ウイルスと思われる:
            91,111B/タイプ:PCFA/クリエータ:SWIN
            This program cannot be run in DOS mode)
     :readme.txt(注釈:TEXT4,026B/タイプ:TEXT/クリエータ:ttxt/
            弥生会計 2000 リリースノート 1999年 11月)
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年11月06日 19時33分57秒 ) パスワード
  

てな訳でアドレスを変更致しました。
新しいアドレスは<hikoshima@shimbun.co.j_p>
jpの間の「 _ 」は万寿麻さんのアイデアを頂いたクレズ対策です。
たしか、「おっちゃんさん」が早々してたかな?
メール下さる方は「 _ 」は要らないので
リンクしたあと「 _ 」を削除して下さい。
[29]マイルストーンさんからのコメント(2002年11月06日 23時33分11秒 ) パスワード
  

私んとこにも久しぶりにウイルスちゃんが来てました。
やっぱ怖いので速攻削除しちゃいました(~_~;)
当分の間ホットメールつかおっと。
[30]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 00時02分27秒 ) パスワード
  

> マイルストーンさん こないだはどうもです。
> 当分の間ホットメールつかおっと。

両方に来たりして(笑)

転送メールを2つぐらいかませて中間処理してやればええかと...。
で、最後はメール「内容の報告」通知だけにしてます。

私のとこのメールは拒絶処理がワンボタンで出来て
そのアドレスからは2度と受信しません。
ただ、余りに簡単なので注意しないと
知り合いのアドレスをカタったアドレスを拒絶することに...(汗)

今回はセキュリティをもう一段強化しときました。
IEならツールのメッセージルール(R)からメール(M)で
メールルールを新規作成して
ありそうなタイトルやアドレスを削除指定しとくといいです。

ただ、いつも通り は出歯亀ノゾキ魔なので自動削除はしてないです。(汗)

[31]マイルストーンさんからのコメント(2002年11月07日 01時20分40秒 ) パスワード
  

> マイルストーンさん こないだはどうもです。

いつも通りさん、某所で大暴れしませんでした?
気になる、木になる(笑)。

☆来れば迷惑 来なきゃ淋しい ウイルスちゃん(なんちゃって^^;)
[32]いつも通りさんからのコメント(2002年11月07日 01時51分47秒 ) パスワード
  

> いつも通りさん、某所で大暴れしませんでした?
いえ、いえ 静かに傍観ROMして見送りますた。(笑)
誰かカキコしてましたね。
> 「猿者は追わず」て

それより、c-radi聞いてもSAGさんが心配。
充電中だといいんですが...。元気かな?
[33]おっちゃんさんからのコメント(2002年11月07日 08時41分27秒 ) パスワード
  

マイルさん、いつもさん、そしてSAGさんど〜もです。
私を含めておっさん4人組。たぶん。
そして私が末っ子ね(^^)
・・・何か、汗臭くなって来た(笑)
これからも仲良くしましょうね←何のこっちゃ(笑)

いつもさんのご指摘のとおり、新彦熱から「*」を頭に付けました。
私んとこにも、時々来ます。昨日来てました。1通。
先日は、ころんさんから来て、嬉しくなりました。
だって、普通は知らない人ばっかだし、あこがれのころんさんですもん^^;

事務連絡
制服のミニスカートの下に赤いジャージ

これ、こっちでも見かけます。
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年11月07日 09時10分28秒 ) パスワード
  

こちらは今日がクレズの日です。
17時間遅れなので。


>メールアドレスは旧下熱とは別に彦島専用に変えようかね?区別着かんから...

そうですね。
どこから来たのか知りたいですよね。
<.....>にしようかと思います。


☆来れば迷惑 来なきゃ淋しい ウイルスちゃん(なんちゃって^^;)

ホント来ないというのも淋しいですね。
「6日なのに」って。



>制服のミニスカートの下に赤いジャージ

これ知らないです。
[35]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 01時49分21秒 ) パスワード
  

ひさひさぶりにとんでもないところから迷惑エッチメール頂きまして

某原子力発電研究所さま よりの返信メール(○○さんはそこのサーバ管理者)

> はじめまして○○と申します。
> 迷惑メールの件、メールを頂き有難うございました。
>
> 調査の結果、迷惑メールの配信をしていたのは、
> 研究所内でウィルスに感染したマシンからと判明し、
> そのマシンのウィルスの削除、アンチウィルスソフトを
> インストールし、同じようなことが起きぬよう対応を行いました。
>
> 今回の件、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
>
> 以上、宜しくお願い致します。

ええんですかい?原子力発電の研究所のPCでエッチ画像見て
 おまけにウイルスに感染しちゃって....(怒)
[36]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 01時59分37秒 ) パスワード
  

最近のウイルスはちーと凝ってて
from も Return-Path も 私のアドレス で当然 to Receivedも私
丹念に解析しないと発信元がわからない仕組みです。
Received の一部に目的のサーバが含まれています。
 今回のサーバはby ××××××.jaeri.go.jpとわかった。
ここからURL http://www.××××××.jaeri.go.jpでHP見て
そこの管理者宛メールしたわけです。
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 02時09分54秒 ) パスワード
  

>from も Return-Path も 私のアドレス で当然 to Receivedも私

はぁ〜
そうなんですか・・・


私なんて完全に迷路ですね。。。。
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 02時54分29秒 ) パスワード
  

クリスマスの電子カードについてですが

「あなたに電子カードが届いています。ここをクリックして下さい」

というのをクリックするとウイルスに感染するというのがあるので注意をするように
という記事を読みました。

皆さんもお気をつけて下さい。


電子カードも初めの頃は嬉しかったのですが
今は
それで私にも変な激安なんとかのセールのメイルなんかが来るのかな?
なんて疑ってます。


今は電子カードが来ても即削除する事にしています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.