くりらじ 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101823 投稿日:2002年09月09日 23時00分42秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
世界最大の恐竜博2002に行ってきました

コメントの種類 :地域行事  パスワード

というお話です。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月09日 23時09分59秒 ) パスワード

この写真は代表的な植物食恐竜「ステゴサウルス」の背中です。

ちょうど今、千葉県の幕張メッセで「世界最大の恐竜博2002」というのが開催されています。

恐竜については「添い寝したいほど大好き」というわけでもないのですが、日本で初公開される大型恐竜の骨格も展示されるとのことですので出かけてみました。

恐竜といって最初に思い浮かべるのはステゴサウルスです。古代の生物というのは、発掘の成果でいろいろ情報がわかってくるにつれて、その想像図などはどんどん書き換えられていくものですが、ステゴサウルスって、私が小さい頃から同じ格好をしているような気がします。

ちなみに「ステゴサウルス」っていうのは「屋根トカゲ」という意味だそうで、日本語の「捨て子」とは何の関係も無いようです。

さて、ステゴサウルスですが、展示されていた化石は全長が5メートル程度で骨格のすぐ近くまで顔を寄せてみることができますのでかなりの迫力です。ただ、残念なのは「くさりからびら」の骨が無いこと。

「くさりかたびら」というのは、最近発見された完全な化石によって明らかにされた構造で、あごの下から前足の付け根にかけて、あたかも喉をガードするかのように無数の小さな骨が集まって、鎧の「くさりかたびら」のように見える骨格の部分です。

私は、この「くさりかたびら」部分の骨が大好きで (^^;)、一度触ってみたいと思っているのですが(これこれ ^^;)、今回の展示はそれが無いのがとっても残念。その存在が知られる前に組み立てられた化石なのでしょうから仕方ないのかもしれませんけど。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月09日 23時14分24秒 ) パスワード

なんでも、この恐竜博、休日には入場まで1時間以上も並ばなければならないとのこと。私は幸い、好いている時間に入館し、のんびり見学することができましたけど、こういう博覧会に、子供たちが列を成して集まるというのは、自然科学の啓蒙という観点からするととってもうれしいことですよね。

化石の展示のほかに、岩の中に埋まっている化石をきれいに取り出す作業の実演も行われていまして、歯医者さんで歯を削るドリルを小さくしたような工具でチョコチョコと化石の周りの岩を削るようですが、しばらくそばに立って作業を観察していてもほとんど進展しないんですよね。

このような作業を全長何十メートルもあるような化石に対して行うというのはものすごいことですよね。気の短い私にはとてもできそうに無いと思いました。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月09日 23時21分39秒 ) パスワード

せっかくですので、そのほかの写真も少し紹介しておきましょう。

[4]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年09月10日 00時09分28秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん,こんばんは

> なんでも、この恐竜博、休日には入場まで1時間以上も並ばなければ
> ならないとのこと。

昨日(24時を回ったので一昨日が正),私も行って来ました。
まさにその通りでした。休日のせいなのか,入場するまでに
1時間掛かりましたよ。セイスモサウルスの復元は迫力ありましたねぇ。
恐竜の身体の仕組みに『な〜る〜ほ〜ど〜』と関心しました。
歩く時に尻尾を揚げるのは,尻尾の重量と首より上の重量のバランスを
保つためだったんですね・・・。つり橋の原理と同じだそうですね。
子供達は,ハンマーとノミをもって化石を発掘するコーナーを喜んでました。
でも,金槌先端がラバーだったことと,子供の力からして,そう簡単には,
岩石は削れませんでした。
残念だったのが,ティラノザウルス・トリケラトプスと言った,おなじみの
恐竜さんたちが揃ってなかったことかな・・・。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月10日 23時25分40秒 ) パスワード

Andy56@三鷹さん、こんばんは。

休日の恐竜博は大賑わいのようですね。もう会期終了まで2週間を切りましたしね。

セイスモサウルス。あれはすごかったですね。地球の重力はそれほど違わなかったでしょうねあれほど体が大きくなれたというのは不思議ですね。やはり、自分のみを守るすべの一つとして巨大な体を進化上選択した結果なのでしょうか。

ティラノザウルス・トリケラトプス、いらっしゃいませんでしたね。
 でも、これらは上野の科学博物館に全身骨格がありますから、おなじみのものはそちらで見てね・・・ということかもしれませんね。

私が一番うれしかったのは、恐竜から鳥へ移行する過程の化石が充実してたことでした。レプリカも多かったですけど、それにしても羽毛を見せて死後硬直で後ろに反り返った化石は迫力がありました。

それにつけても、残念だったのはステゴサウルスの「くさりかたびら骨」にほぉずりできなかったこと・・・。絶対気持ちいいと思うんですけどねぇ。

[6]服部 明子さんからのコメント(2002年09月12日 06時37分58秒 ) パスワード

千葉にいらっしゃったというのは恐竜博に行ってらっしゃってたのですか。
凄い人気だそうですね。

5番目の写真の恐竜も気味悪いけど
7番目はサイコーに気色悪いです。
こんなのがウロウロしてたんでしょうかねえ。化石でも?模型でも?十分迫力あります。
そういう時代に生まれてなくて良かった。
(ほっ!)
[7]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年09月15日 07時51分12秒 ) パスワード

おはようございます。

> それにつけても、残念だったのはステゴサウルスの
>「くさりかたびら骨」にほぉずりできなかったこと・・・。
> 絶対気持ちいいと思うんですけどねぇ。

ステゴサウルスって剣竜の仲間ですね(息子の愛読書より)。
背中にソーラーシステムをつけてるみたいで,ラジエターにも見えますね。
たぶん,空冷かな?植物食だから気もおだやかなのかなぁ?
マンガチックに発想すると,背中に跨って遊んだり,日向ぼっこしながら
添い寝をしたり・・・格好の友達になれそうなキャラですねぇ。
だから,なかにし@お世話係さんの気持ちも理解できそうな・・・。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年09月24日 13時57分03秒 ) パスワード

終ってしまいましたね。
秋篠宮殿下御一家もいらっしゃったって
写真つきで拝見しました。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月24日 20時45分47秒 ) パスワード

アッキーはイベントが好きですねぇ〜(これこれ ^^;)
[10]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年09月25日 00時32分20秒 ) パスワード

こんばんは

終っちゃいましたねぇ・・・。

日曜洋画劇場でジュラシックパークをやってたのは何か意味があったので
しょうかねぇ??  うちの愚息は恐竜と怪獣の区別に未だ悩んでます。
親の教育が悪いのか,彼の脳細胞に欠点があるのかは不明ですが,
わざわざ幕張まで連れて行ったのに・・・。情けなくなってきました。
しかも,スターウォーズEPUのなかのノージアンの闘技場に出没した
怪物を思い出して,恐竜と言い張ってるのには驚きました。

終ってはしまいましたが,これからも,恐竜関連スレがあったら
立ち上げてもらえば幸いです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.