近藤栄次朗 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101817 投稿日:2002年09月06日 14時42分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたはどのタイプの社員?

コメントの種類 :生活  パスワード

部下を持つ上司として
各タイプの部下にどう接するかについて
ロスの無料誌にこんな記事がありました。

1)イエスマン・タイプの部下
仕事以外の事でも何でもやるというヤル気満々のタイプですが
その分しっかりストレスをため込むタイプでもあるので
上司としては、どうでも良いような仕事はやらせないこと

2)完璧主義タイプの部下
仕事をミス無く完璧に終えたいタイプなので
少しでも間違いを起こすと先に進めなくなる思いがあるから
上司としては、だいたいでいいんだよ、と声を掛けてあげること

3)大局思考タイプの部下
この社員は予想外の大きなビジョンを描けるタイプなので
おおまかなプランやプロジェクトを仕掛けるのは得意だが
神経を使うような細かい詰めは苦手なので
込み入った問題の解決は望まないこと

4)目立ちたがりタイプ
ファッショナブルで人前に立つのが好きで説得力も抜群だが
目立たない仕事を与えると落ち込むので
派手な仕事を与えてやること

5)縁の下タイプ
静かにコツコツ仕事をするタイプなので
人前でスピーチさせようなんて考えないこと

6)お局さまタイプ
いつも厳しい目で人のアラを捜し同僚に対しても批判的な叱責をするので
社内の秩序を乱しがちともなるから
自分の仕事範囲から外れ始めたら厳重注意
または最悪の場合は辞めさせること

[1]猫太郎@お昼休憩中さんからのコメント(2002年09月10日 12時25分00秒 ) パスワード
  

フリーターなので一人お局様になりまふ (笑)
[2]ころんさんからのコメント(2002年09月10日 13時07分39秒 ) パスワード
  

どれだろー?
仕事の上で・・・ですよね?

イエスマンには絶対になれないので、1ではない。
仕事はミス無く完璧に終えたい・・・と常々思ってはいるけど、
最終的に「うわ、面倒くさ〜。やめやめ〜。」となるので
2でもない(笑)。
プランやプロジェクトを考えつくほどの引き出しを持っていないので
3でもない(泣)。
目立つより本当は裏方好きなので4でもない。
静かにコツコツというよりも、ブツブツやるタイプなんで
ビミョーに5でもない。
人のアラ探して回るほどヒマじゃないし、
人のことって結構どうでもいいと思うタイプなんで6でもない。

一番近いのは5かも。。。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年09月10日 23時32分26秒 ) パスワード
  

こんばんは

私の場合は「1)イエスマン・タイプの部下」の中で、

>>仕事以外の事でも何でもやるというヤル気満々のタイプですが

 の部分を「仕事以外のことは何もしないという仕事だけやる気満々のタイプですが」に書き換えたら(1)かなぁ(これこれ ^^;)。

 上司から見たときに、自分がどんな部下か、なんて普段考えたことないですもんねぇ〜。仕事が個人プレイなので、そういうことを考えなければならないほど上司とのコミュニケーションもないし (^^;)。
[4]nyaoさんからのコメント(2002年09月13日 00時50分51秒 ) パスワード
  

私はずばり3番ですかね〜(笑)
途方もない大計画案や論文をせっせと作成してますが、
なぜか日常の仕事では詰めが甘かったりします。(汗)
大学時代の友人が言ったとおり私は「永遠の学生」…?

さて100MB規模の論文の仕上げをやるか!(爆)
[5]yoshiさんからのコメント(2002年09月13日 01時12分59秒 ) パスワード
  

へぇ〜面白いですね。
現在、私は上司は社長一人で、後は全部部下。
私はどんな部下かな

>1)イエスマン・タイプの部下
>仕事以外の事でも何でもやるというヤル気満々のタイプですが
よく社長と激突します。
仕事も何もかも全くやる気がないときがありますのでこれは違うかな

>2)完璧主義タイプの部下
>仕事をミス無く完璧に終えたいタイプなので
ミスは結構あるかもしれません。大雑把のようです。

>3)大局思考タイプの部下
>神経を使うような細かい詰めは苦手なので
細かいことは苦手ではありませんが大嫌い。
ちーさなソフトを組むときも大きな拡張性持たせすぎます、いつも
ちょっと近い・・・

>4)目立ちたがりタイプ
んー微妙に近いかも。微妙に目立ちたがります。
口も巧妙かも・・・

>5)縁の下タイプ
絶対違う

6)お局さまタイプ
こうゆうヒマはない

後輩に言われたんですが、後輩にカラみすぎだそうです(笑)
「ねぇねぇ〜、アムロ結婚したよねぇ〜、フヘヘ、ねー聞いてよ〜」
仕事の邪魔しないでくださいって言われました

3+4でしょうか・・・
[6]yoshiさんからのコメント(2002年09月13日 01時24分04秒 ) パスワード
  

>「ねぇねぇ〜、アムロ結婚したよねぇ〜、フヘヘ、ねー聞いてよ〜」

ウタダだった・・・
[7]ころんさんからのコメント(2002年09月13日 01時44分19秒 ) パスワード
  

>>「ねぇねぇ〜、アムロ結婚したよねぇ〜、フヘヘ、ねー聞いてよ〜」

>ウタダだった・・・

・・・う。一人ボケ、ツッコミって感じですか?笑った!(笑)

とかなんとかいいつつ。

>>「ねぇねぇ〜、アムロ結婚したよねぇ〜、フヘヘ、ねー聞いてよ〜」

を読んで
「アムロ?・・・ガンダムにそんなセリフのシーン、あったっけ?」
と、真剣に悩んでしまった私。。。(笑)

ちょうどね。今ガンダムのDVDを最初から見てる途中でして。
やっとZガンダムまで来たところだったのです。
・・・・・あ〜、まだまだ先は長い・・・・・・(笑)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 01時47分39秒 ) パスワード
  

>ウタダだった・・・

大丈夫ですよ〜
私の同僚のご主人は
「へぇ〜、前川清の本名ってウタダだったの?」
と30年遅れの感想を漏らしてます。

違うってばぁ〜

藤圭子は結婚半年で離婚して
アメリカに行って
ウタダさんと結婚してヒカルが生まれたんだってぇ〜

と何度言っても理解出来ないでいるんですって。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 01時49分42秒 ) パスワード
  

ころんさんもかなり時代から取り残され始めたご様子
ふふふ
お仲間です。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.