アクアジャンクション 新風会(アーツ) 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101815 投稿日:2002年09月05日 09時58分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その6

コメントの種類 :生活  パスワード

私が突然辞めてから他にも辞める人が続出してる航空業界ですが
国際線(あそこの近く)は怖いから、と
アメリカ系航空会社に移った人もいます。

こうして採用する会社もあるのに
ノースウエストは契約社員を670人・正社員を350人レイオフだそうです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年09月05日 13時13分40秒 ) パスワード
  

先週からだったか
今迄忘れずやってた「お決まり質問」を←忘れると1万ドルの罰金
FAAはしなくて良いと言ってるのに
我が社はまだやってるそうです。

「一応訊くように」

それで一応質問してるそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年09月06日 09時49分04秒 ) パスワード
  

デルタ航空は人員整理は考えてない代わりに
医療保険のベネフィット削減の方向で
経費を落とそうとしてるのだそうです。


デルタって6年ぐらい前は機内食のレタスを廃止してコストダウンに成功したけど
おかしな会社・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年09月06日 10時51分47秒 ) パスワード
  

昨年のテロに絡んで保険会社が支払う総額が最終的に402億ドル
(約4兆7500億円)だそうです。

内訳
テロによる事業中断・・・・・・・・・110億ドル
自動車などを含む物的損害に・・・・・・60億ドル
崩壊した世界貿易センタービルに対し・・35億ドル
生命保険金・・・・・・・・・・・・・・27億ドル
など
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年09月06日 14時18分29秒 ) パスワード
  

アメリカのパイロットの武装はオーケーになりました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年09月07日 08時55分03秒 ) パスワード
  

カイザー・パーマネンテという名の医療グループの調べでは
アメリカの企業2000社の内
17%の会社が医療保険の従業員自己負担を増やしたそうです。

昨年度比12。7%の医療保険の値上げがあり
更に景気後退もあって
それ迄会社が90%負担してたのを50%負担にまで減らしている、とか。

私の会社はパートの私には15%ちょっとしか負担してくれなくなりました。

でも航空業界では全ての会社が医療保険を用意してる訳じゃないです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年09月07日 11時47分14秒 ) パスワード
  

以前書いたデルタとコンチネンタルとノースウエストのコードシェアリングの提携話は

デルタとUSエアウエイズが東部で顧客獲得合戦を繰り広げているので
デルタがUSエアー潰しにコンチネンタルとノースを巻き込んでいるのだそうです。

コードシェアすればデルタにとってはコスト削減の上顧客が獲得出来る訳で
デルタにとっては競争力を高める事が出来ると考えたいけれど
ここに立ちはだかるのがパイロット組合で
パイロットにすればコードシェアで自分達が首になる危険も生じる訳だから
パイロット組合はコードシェアが自分達にとってどういうメリットがあるのか考慮を要す
と。

デルタはコードシェアでUSエアーを圧倒する作戦の前に
自社のパイロット組合の承認をまず取り付けなくてはならないという大問題が
立ちはだかっているのだそうです。


迎え撃つUSエアーの方は東海岸が事業の中心なので
テロ事件のあおりをモロに受けた航空会社という事で
損失が続きっ放しなのだそうです。

それで8月の破産法適用申請となったのだそうです。
これからは裁判所の監督のもとで機材と人員の整理に入るそうです。


USエアーはユナイテッド航空と仲良し関係なので
デルタの主導の下、
まずはUSエアーを標的にコンチネンタルとノースでこの2つの息の音を止めようという
弱肉強食の時代が到来?

3社提携の裏の本音はユナイテッド潰し?
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年09月08日 02時24分16秒 ) パスワード
  

またもや理解出来ていない事ですが

最近のアメリカの株式市場の動きは
社員に与えていたストックオプションを会社が買い取るというのも始まったそうです。

例えば現在の株価がバブルの時の10分の1にも下がってしまった自社株なんて
紙屑同然。
社員も困る訳でして
これを高値で社員から買い戻そう、と。

これで社員は助かるし
会社は買収額を損益として計上するんだそうです。

ユナイテッドもこれをするのかしら?
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 01時20分08秒 ) パスワード
  

ラスベガス滞在中に聞いたニュースでは
USエアーは格安チケット=払い戻しの出来ないチケットのマイレージを止め
格安チケットのスタンバイは100ドルをチャージするというのが利用者に不人気だ、
と言ってました。

ちらっと見たニュースでは
エールフランスがストをやったような記事を見ましたが
(過去形でした)
そういう時代じゃないですよ〜
[9]bokuさんからのコメント(2002年09月13日 03時38分56秒 ) パスワード
  

この間ニュースで聞いたのですが、全航空会社のマイレージポイントを通貨と考えるとUS$の次に取引の多い通貨になるらしいです。それだけポピュラーだってことですね。でもなんの保障もないところが普通の通貨と違うところだって言ってました。その航空会社が無効だって言えばそれまでっていうことです。だからUSエアーに対する不安が利用者からあったのも当然ってところですね。これで更に客が減っても…ってところでしょうか。

こんなプログラムあるって知りませんでした。
http://www.privilegeflyer.com/
いつも通りさん検討してみたらどうですか?保障はできませんけど…。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年09月13日 06時32分50秒 ) パスワード
  

読んでみましたが結構いい情報ですね。
安いし。

AwardGuard Protection

1 year $119.00
2 years $214.00

Each Additional Family Member
1 year $79.00
2 years $142.00
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 13時57分56秒 ) パスワード
  

今日のアメリカン航空の株価:
7ドル36セント


ユナイテッドよりちょっと良いだけじゃないですかぁ!
まさかアメリカンも左前という事はないでしょうねぇ?
[12]nyaoさんからのコメント(2002年09月14日 22時53分09秒 ) パスワード
  

今日は航空関連のいくつかの書籍を読んで冷や汗が流れました。
「9月6日」は冷や汗が流れる航空機関連の事件が複数起きているのです。

1970年9月6日:世界同時ハイジャック発生
TWAとエルアルとスイスエアとパンナム、
合計4機がたった4時間足らずのうちに次々とハイジャック!
しかし結末は各機でかなり異なっていました。
エルアル機…客室乗務員や搭乗していた警備員により鎮圧。乗務員1名が重傷
パンナム機…ベイルートで爆薬を積まされカイロに着陸後機体爆破、全員無事
残り2機…テロリスト釈放要求のダシに使われ爆破。人質は最終的に全員解放。

1976年9月6日:ミグ25が函館に亡命着陸
当時世界最速のジェット戦闘機ミグ25が亡命目的で函館空港に強行着陸、
パイロットは米国に亡命して機体はソ連の貨物船に積みこまれて返還。

<参考文献>
『緊急事態発生!機長の英断』
スタンリー・スチュワート著、十亀洋・訳、講談社、2000年(文庫本は今年)
*原著名“EMERGENCY -CRISIS ON THE FLIGHT DECK-”1992年
…最近文庫版を買ったのですがショッキングな生還記録です。
『ミグ25事件』
原田あきら・著、航空新聞社、1978年
…著者の名前は「日」へんに「景」ですが常用漢字ではないので表記不可(汗)
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年09月14日 23時33分31秒 ) パスワード
  

9月6日はハイジャックの日ですか。
1970年代にハイジャックが多発したというのは知ってましたが
1日に4件も起きてたというのは初耳でした。

エルアルはこの事件以来非常に警備が厳しくなったというのは知ってました。
警備態勢の先行会社になってました。
100万ドルのCTX(立体X線チェック)を長い事ここだけは使用してましたし。

昨日13日の金曜日
フロリダでアメリカ人の女性がイスラム系の若い男達が
「9月13日のテロはあんなもんじゃ済まない」
と話しているのを立ち聴きして当局に連絡して大騒ぎでした。

テロ系の単語はジョークでも許されないのですから
当然該当者達は警察の保護下にあり
爆弾犬が反応もしたそうで。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年09月15日 12時22分29秒 ) パスワード
  

受注数激減のボーイングは
雇用の安定とベネフィットの改善を求めて
ストライキをどうするか
この日曜日に決めるという話でしたが

軍用ヘリコプターを製造してる大西洋側の工場では1部がストに突入。
他の人は働いてるそうです。

太平洋岸はスト回避で一致。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年09月17日 06時02分21秒 ) パスワード
  

今朝月曜日のNY証券市場絡みのニュースでは
ボーイングのスト回避は61%しかスト決行の賛成が得られなかった為
と言ってました。

スト決行には66%以上の賛成票が必要なのだそうです。

[17]服部 明子さんからのコメント(2002年09月17日 13時23分31秒 ) パスワード
  

今日はボーイングのスト回避が結構話題になっていて
ボーイングは本年度末までに合計で3万人レイオフするそうで・・・

我が家のマザーはもともとはマリブのヒューズ・エアクラフトの研究所で働いてて
ヒューズがボーイングに吸収されて
義母は結果としてボーイングを退職したのですけど

ですから義母の友人とか
私の元同僚のご主人とかもボーイングで働いているわけです。

ボーイングはここ10年ぐらいレイオフに次ぐレイオフしてて
その度にオロオロしてたけど(何と声をかけて良いか分からないですから)
いよいよ知ってる人達も?という感じです。
「子供が大学を出るまでは」と言ってましたが厳しいですね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年09月17日 14時09分20秒 ) パスワード
  

公正取引委員会が全日空とエア・ドゥとの提携を承認したそうです。

----from 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/  9/17----
 北海道国際航空株式会社と全日本空輸株式会社の業務提携について
PDF http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.september/02091701.pdf
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年09月18日 22時06分38秒 ) パスワード
  

こんどはJAL-JAS合併の話題。合併によりJAS消滅してJALグループとなり。
新ロゴでは今まで親しんで来た「鶴丸」がなくなります。

---from 日本航空 http://www.news.jal.co.jp/  プレスリリース9/18---
 新「JALグループ」、ブランドアイデンティティを決定!
 〜「空への想い」と「よろこび」を新JALマークとしてデザイン〜
http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/1e4f615f74f07f7f49256c38000f5f8a?OpenDocument
> ■テーマ:「The Arc of the Sun (太陽のアーク)」
> 客室乗務員や地上勤務社員の制服も2004年4月を目処に新しくし、
> 新たな気持ちでお客様をお迎えする予定です。
> なお、客室乗務員の制服のデザイナーは、稲葉賀惠氏に決定いたしました。

---from 日本エアシステム http://www.jas.co.jp/  ニュース9/18---
 新「JALグループ」、ブランドアイデンティティを決定!
 〜「空への想い」と「よろこび」を新JALマークとしてデザイン〜
http://www.jas.co.jp/jasnews/020918-3.htm
--------
JAL新ロゴ http://www.jas.co.jp/jasnews/newsimage/jalmark.gif
 JAL_MARK.pdf
PDF http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/1e4f615f74f07f7f49256c38000f5f8a/ $FILE/JAL_MARK.pdf

機体カラーリング http://www.jas.co.jp/jasnews/newsimage/newplane.jpg
 JAL_AIRCRAFT.pdf
PDF http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/1e4f615f74f07f7f49256c38000f5f8a/ $FILE/JAL_AIRCRAFT.pdf

映像(約8分) http://www.jal.co.jp/broadband/topics/index.html

[20]いつも通りさんからのコメント(2002年09月18日 22時11分36秒 ) パスワード
  

↑PDFは黒い文字のとこもコピーしてURLに貼付けて下さいね。
$FILE/JAL_MARK.pdf と $FILE/JAL_AIRCRAFT.pdf ね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年09月18日 22時55分43秒 ) パスワード
  

>稲葉賀惠

実は去年作った私の眼鏡は YOSHIE INABA なんですよ。
何者か100%知らなかったです。

同僚が「 INABA YOSHIE なの?」と訊いたから「そうよ」と答えたのですけど
やっと何者か見えて来ました。

そうか、私っていいセンスしてるんだ。
エッヘン!・・・・?・・・・・・・・・・・???
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年09月19日 05時22分59秒 ) パスワード
  

今日のNY市場の航空関連株は軒並ダウンで「 GROUNDED 」なんて講評されてました。
要するに低迷状態で「とても飛べない」という意味でしょう。
アメリカンやユナイテッドの株価は出てませんでしたが
サウスウエストのみ下がったとはいえ13ドル台を維持してました。
他は10ドル割れ。

このあいだ元同僚と馬鹿話をした時に
ロスの成績が上がったからお祝いしようと空港で1番エライ人がいい
(普通はこういう話って会社がお昼を出してくれるのですが)
なんとエージェントがお金を出したとか・・・

ウッソォ〜

でしたが結局は航空業界は損失を出してるから
とても会社のおごりでは申し訳ない
という意味だったんじゃないの?
と別の元同僚から聞きました。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年09月21日 01時04分34秒 ) パスワード
  

アメリカン航空が北東部でのシャトル路線を増やすそうで
ここ数日
なんで?この時期に?
と・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.