株式会社 エミ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101798 投稿日:2002年08月23日 21時31分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
今年は水難の年?中国湖南省も大洪水

コメントの種類 :生活  パスワード

午年は経済が低迷する年だと今年初めの新聞に書いてありましたが
これは今の所、大当たりになっています。

更に今年は追い打ちをかけるような天候の悪さ。
日本は台風の当たり年。
中部ヨーロッパは水浸し。
中国湖南省も大変な事になってるようですね。

昨日見たニュースによると1000万人が被災?!
洞庭湖の周辺住民60万人が避難?!
周囲2819キロの堤防の内1829キロ分で既に危険水位に達した?!
なんとも数字が大きくて理解範囲を超えてます。

洞庭湖は揚子江の水位調整機能を果たす湖だったけど満杯状態に至ってるそうです。

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2002年08月24日 18時04分27秒 ) パスワード
  

今年の中国は異常気象。
華南地域(福建・広東)一帯では少雨による深刻な水不足に悩まされております。
洞庭湖の水をこちらに分けてほしいくらいです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 20時00分24秒 ) パスワード
  

>洞庭湖

英語では DOUNGTING LAKE だったかしら?
英語で聞いたって何のことか分からなかったのですが
漢字も併記してあったのでやっと理解出来ました。
こういう時は「同文」文化というのが納得です。

だけど洞庭湖って大きいのですね。
湖というより・・・内海?

福建の不法移民はこれでまたまた増えるのでしょうね。
最近アメリカに入り難くなってるので、
そのあおりを食らって?いやモトモト?
どっと台湾に流れ込むのでしょうねぇ。
日本にもすごいよ、とは中国の友人から聞いてますが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.