株式会社 エミ 近藤栄次朗 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101795 投稿日:2002年08月21日 23時58分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
台風のメカニズムって?

コメントの種類 :生活  パスワード

早く秋が来ないかな?と友人にメールを出しました。
9月になって、たくさん台風が来終わると涼しくなる
と書いた所、こんなレスを頂きました:

台風が終わってから涼しくなるんじゃなく、
台風の進路で余計に暑くなったり、涼しくなったりするんだよ。

つまり、自分の位置から東を通過すると涼しくなる。
西を通過すると暑くなる。

北方気流と南方気流が、台風の進路に左右されると言う訳。
解ったら「はーい」と手を挙げなさい。


なかなか手は挙がらない・・・
台風のメカニズムの分かる方いらっしゃいます?

[1]ハムテルさんからのコメント(2002年08月22日 00時47分15秒 ) パスワード
  

同僚から頼まれた。

台風のメカニズムについてインターネットで調べて欲しい。
それをプリントアウトして持ってきてもらいたい。だって。

理由は、中学生の娘の夏休みの自由研究で、自宅でネットが出来る
者へのみの課題らしいけれど、パソコンが無いから悔しいので
お願いしますとのことでした。

先生から「どんなキーワードで、検索しましたか」って聞かれた瞬間に
すべてがバレるのだろうけどねぇ。

私が中学生の頃、真空管式のラジオを作っていたら、近所のおじさんから
「もう、子供がラジオを作るような時代になったのかぁ」って関心して
いたけど、今で言えば「もう、子供がパソコンを操作する時代に
なったのかぁ」ですね。もしかしたら「もう、子供ですらパソコンの
操作が、出来ねばならない時代になってしまったのか」でしょうか。


[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月22日 07時06分03秒 ) パスワード
  

タイムリーなレスですね。

今朝フジテレビのニュースを見てたら
台風の影響で東京湾に青潮発生というのをやってました。

これって地中海と同じだなと見てました。

死んだ?酸素を含まない水の層が東京湾の酸素を含む水の層の下にあって
酸素を含まない水が台風の影響で酸素を含む水の層と入れ換わった、と。
既に酸素を含まない水の層は酸素を含む水の層の下に沈んでるようで問題は無い、と。

窒素化合物?イオンがど〜たらと説明してたけど記憶に残って無いです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月24日 20時16分47秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


台風が西側を通過すると風が強いのは、低気圧が左回りですから理屈通り。
その時に南方系の暖かい空気を一緒に巻き込む。
だから通過後は暑くなるわけ。

ところが右側を通過すると、今度は逆で北方系の冷たい空気を巻き込む。
だから涼しくなるわけ。

解ったら「は〜い」と手を挙げなさい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.