マイホームフォーラム 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101788 投稿日:2002年08月16日 00時26分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

USエアーの破産法申請から現在はユナイテッド航空の経営不振が表面化。
今朝のUALの株価は下落の一途。
そこで新たな局面の展開に。

航空機メーカー最大手のボーイングがアメリカ証券取引委員会に
ユナイテッド航空が支払い不能になれば
航空機購入の貸し付けや航空機のリースなどで
12億7000万ドル(約1500億円)の融資残高を抱える事になり
ボーイング本体への大打撃が・・・避けられない・・・んですって。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 12時31分39秒 ) パスワード

今日クエートの空港で火災があって閉鎖になったとニュースがありました。
ボーディング・ゲートが焼けた?とかでジェットウエイが写ってました。

ボーディング・ゲートが焼けるというのはロスでは禁煙なので考えられませんが
イスラム教徒の巡礼の時に飛行機の中で火を使って料理を始めた
という事件を聞いているので
ボーディング・ゲートが燃えるという事もあるのでしょうね。

ちょっと不思議。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年08月18日 23時58分51秒 ) パスワード

日本航空とエアシステムの合併でなんとかしなきゃいけない全日空は
ウイーンの超高級ホテルをとうとう売却したそうです。
買ったのはUEA(アラブ首長国連邦)の実業家だそうです。
結局はこのホテルは全日空の御用達ホテルという形で日本人客に紹介するようですが。

全日空が海外に持ってるホテルはあと1件になったそうです。

やっぱり本業に力を入れるべきで
ホテルとかゴルフ場に走った所は自作自演の転落ドラマを演じてますねぇ。

日本航空でも全日空でも日本に果物を送ろうとかのギフト業にも手を出してましたが
今はどうなったのでしょうね?
フジテレビでも花屋さんやってましたけど、どうなったのでしょうかねぇ?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年08月19日 22時30分15秒 ) パスワード

上記、フジテレビのお花の部門はまだ「日本にお花を贈ろう」なんてCM流してました。

昨夜は元同僚と夜中に彼女の電話のバッテリーが上がる迄エンエンと馬鹿話をしてました。

ワン・ワールドのアメリカンとカンタスの件ですが
最近はアメリカン航空のターミナル4と国際ターミナルが通路で結ばれて
カンタスの到着便はターミナル4に接岸して
乗客は歩いて国際ターミナルに出掛け
そこでアメリカへの入国審査を受けるのですが

やっぱり噂通りアメリカン航空の従業員がカンタスの到着客の世話をしてるそうで
カンタスのエージェントは出発便(国際ターミナルで)だけ働く、と。

春頃私はカンタスのエージェント達が自分達は首になるのか?との不安を聞いてました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年08月19日 22時36分38秒 ) パスワード

テロ事件の起きる少し前にスッチーに転向した元同僚が
スッチーの仕事は大変!なんてぼやいてたそうです。

彼女は風邪を引いてたのに搭乗したので「飛行性中耳炎」になってしまったそうです。
これって長引くので大変。

私も風邪引いてる時に乗らなきゃいけない時は抗生物質持参です。
アモキシシリンですが。

彼女は
「70過ぎてもスッチーとして生き生き元気に働いてるなんて話、信じられない!」
だって。
[5]nyaoさんからのコメント(2002年08月20日 01時18分20秒 ) パスワード

航空機の新品価格はB747−400が1機100億円、
同じくB767やA300は50〜60億円程度、
小型のB737やらA320クラスでは35億円とか。
大手航空会社なら10機単位でまとめ買いすることは日常茶飯事なので、
1度に1000億円単位の発注を出すこともあるでしょう。
ここで見落とされがちなのは整備関連でも新規支出が必要になること。
自動車や自転車でもそうですが乗り物の本格的な整備を行うには、
DIY店で売っている汎用工具に加えて専用工具が必要になります。
自転車でさえ本格整備には20種類程度の自転車専用工具が必要とされており、
我が原付スクーターの整備マニュアルには40種類もの工具リストが…。
航空機ともなれば数百種類の航空機専用工具だけでなく、
機種ごと指定という文字通りの「機種専用」工具まで必要でしょう。
工具代も億単位でかさむだろうなぁということは容易に想像できますね?
F22戦闘機が採用された米空軍ATF計画でもこの点は重視されており、
採用条件のひとつに「F15の工具をそのまま使えること」があったとか?
実際にF22はF15用工具に6種類追加するだけで済んだそうですが、
工具と言えども積もり積もれば相当なコストになるというお話。
整備・補給を軸に据えたコスト戦略を持たぬまま派手な買い物すれば、
自動車でも航空機でも人間がその奴隷になっちゃいます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年08月20日 11時27分44秒 ) パスワード

>工具と言えども積もり積もれば相当なコストになるというお話。

これが公の機関の場合
工具1つのお値段が10倍にもそれ以上にも跳ね上がるという不思議な現実?
がありますし。

今回の洪水でチェコは戦闘機購入を諦めて被害対策にお金を回すという英断。
戦闘機、高いですからね。
維持費も大変だし。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年08月20日 11時48分12秒 ) パスワード

関空2期工事、1000億円を要求へ

なんて記事がありましたけど
関空の地盤が下がって凸凹になってるテレビ番組見ましたけど
同じような工事をするのでしょうか?
[8]nyaoさんからのコメント(2002年08月20日 23時03分45秒 ) パスワード

羽田空港拡張工事では「沈下することを最初から見越して」、
コンクリートを舗装の下にその都度流し込む工法を採用しています。
沈下率を常時監視していれば流し込むべき場所や量を簡単に算出できるので、
わざわざ閉鎖せずとも8時間以内で補修を終えられるというわけです。
(『メタルカラーの時代2』を参照のこと)
したがって関空2期工事も同様の工法を使うものと思われます。
高額な空港発着手数料を値下げするにはこれ以外の方法はないでしょうね。
最初からガチガチだとかえって補修に手間暇かかります。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年08月20日 23時13分24秒 ) パスワード

>最初からガチガチだとかえって補修に手間暇かかります。

なるほどねぇ。
最初っから沈下分を考慮に入れてフレキシブルにしておけばいい訳ですか。

韓国のソウル仁川国際空港も沖合?空港だそうで
愛知県の中部国際空港も沖合空港でしょ。
こういう空港が流行ってるのでしょうか?

[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月21日 00時23分20秒 ) パスワード

航空業界の裏のお話としてお給料の件がありますが

1年365日営業してる業界なので
働けば働くほど給料が高くなりますが
会社によってはオーバータイムを払いたくなくて働く時間を制限したり
従業員によってはベネフィットだけキープして最低しか働かない人もいます。r(^^;

某優良航空会社が他にも飛ぶことになりLAXからちょっとエライ人の派遣をする事になり
募集したのですが、応募した人が断わられました。

この人は既に高級取りだったので
会社としては基本給が1800ドルあたりの人を派遣したかったのですって。

この会社の1800ドルって 初任給は何十年と変わってないので 優良企業とはそんなモノなのかしら?と改めて思った次第であります。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年08月21日 01時02分11秒 ) パスワード

ストック・オプションについてこんな記事がありました:

8月16日
成長の立役者、一転悪玉扱い ストックオプション(産経新聞)
実態より収益膨張 経費計上の声高まる

米企業幹部が決算の正確性を宣誓するなど、企業会計の透明性確保が大き
な流れとなる中、ストックオプション(自社株購入権)を使った報酬制度への
風当たりが強まっている。法的規制はないが、ストックオプションを、改め
て人件費として決算に反映する動きが広がる中、この制度を活用して急成長
したハイテク企業は追随できないのが実情。会計ルール変更の行方次第で
は、IT(情報技術)企業には死活問題になりかねない状況だ。
(シリコンバレー 谷口正晃)

≪攻撃対象≫

経営者や従業員が一定の価格で自社株を購入できるストックオプション
は、権利行使の段階で自社株が上昇していれば、大きな利益を受けることが
できる。人件費を自社株で支給するようなもので、人件費を経費から除外で
きるとともに税制上の優遇措置を受けることができ、収益を膨らませること
ができる。この制度は、ハイテク系ベンチャー企業などが優秀な人材獲得に
活用、ITブームの象徴でもあった。

ところが、企業会計疑惑の拡大で、ストックオプションは一転して攻撃対
象となりつつある。

現行会計ルールではストックオプションの時価を決算報告書の脚注で開示
するだけでよく、大半の企業は、人件費計上を行わなかった。

そこで米商務省が、ストックオプションを経費計上する会計基準に照らし
て米企業収益を見直したところ、企業利益は、一九九八−二〇〇〇年の平均
で従来統計よりも一割減益、二〇〇〇年は約二割減益となった。証券会社の
試算でも、S&P500種株価指数構成企業ベースで、経費計上した場合の二〇
〇一年度の減益率は、前年度比19%減から23%減に拡大。特にIT業界で
は、マイクロソフトの最終利益44%減、インテル80%減となるなど発表され
た決算数値とかけ離れていた。

一方、国際会計基準理事会は、二〇〇四年一月からストックオプションを
人件費とする新基準導入を決め、欧州委員会は欧州連合(EU)の上場企業に
採用を義務付けた。米国でも、有力投資家のウォーレン・バフェット氏は、
「企業収益が実態よりも膨らんでいる」と指摘するなど、経費計上を求める
声は急速に強まっている。

≪後門の狼≫

こうした中、十三日には米大手金融機関二十一社が、「投資家が明確に求
めた」(シティグループのサンフォード・ワイル最高経営責任者)との理由か
ら費用計上を発表。大手企業も次々と費用計上を発表している。

こうなると窮地に陥るのがハイテク業界だ。業界のロビー団体は「会計基
準が変更されれば破壊的な結果を招く。中国や日本などのライバルに対抗で
きない」と危惧(きぐ)。半導体のインテルは「未行使のストックオプション
を算定する方法がないのに費用計上すれば、かえって決算は実態からかけ離
れる」と費用計上をしないことを宣言。マイクロソフトなども足並みをそろ
えている。

会計疑惑をきっかけに急速に高まった“ストックオプション悪玉論”。多
くのハイテク企業には、ゲームの途中でルールを変更されるに等しい。しか
し、「ストックオプションを費用計上しないのは間違いという認識が広がり
つつある。認識は現実よりも重要だ」(AIGのモーリス・グリーンバーグ会
長)という声が勢いを増す中、米ハイテク業界には大きな脅威となりつつあ
る。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月21日 10時34分17秒 ) パスワード

上記ウイーンの名門ホテルは130億円で売却したような記憶。

那覇の全日空系ホテルも1つ9月に営業停止だそうです。
全日空は本気で軽量化に頑張ってるみたい。

JTBと共同で87年開業の沖縄オーシャン・ビュー・ホテルの宿泊部門の営業を9月24日で停止するそうです。全従業員75人は退職。哀しいですね。テロの影響だそうです。

アメリカのロスのJTBはひどいモノです。テロ以前に既にレイオフ・レイオフの嵐でワタシの知ってる人は1人もいなくなった感じ。働いてた皆さん達は裁判に訴えるだとか言ってたけどテロがあってそれどころじゃなくなったと思う。

日本のJTBも大変だったようですね。沖縄のJTBのハーバー・ビュー・ホテルはバブルがはじけた時1999年に全日空に売却してる筈。上記のオーシャン・ビュー・ホテルがこのハーバー・ビュー・ホテルの事なのかしら?

私のクラスメートが「日系の航空会社で外国に行って日系のホテルに泊まって日系のお店で買い物して、こんな事やってていいのかしらねぇ?地元には全然還元されてないんだけど」などと語っていたけど。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年08月21日 10時42分06秒 ) パスワード

今朝のニュースでコンチネンタル航空が一層のリストラをすると発表。
テロとは関係無く。

コンチネンタルとサウスウエストは去年テロ前に2つだけアメリカの航空会社で利益を上げてました。

コンチネンタルは10年ぐらい前は倒産の危機にあったのを赤字に転換させたなかなか立派な会社でお給料が低いのでも有名でスッチーの初任給の基本給は $1600 だって。プラスアルファで増やす訳ですから心配は要らないのですけどね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年08月21日 10時56分30秒 ) パスワード

昔、書いたと思うけど、
ユナイテッド航空は募集に通過して本社のシカゴで訓練を受ける時
3000ドル払うのです。
ははは
で採用になればユニフォームを確か買うのですけど。

最近の航空業界はユニフォーム代を個人負担する会社が増えてるようです。
私の友人の所はたったの150ドル徴収するだけですが
50ドルずつの分割だったかな?
辞める時はクリーニングして返却しないとクリーニング代まで徴収というか
最後のお給料から引かれるのだそうです。

私が働いてたところは無料支給で、その理由が「制服を着て貰うのだから」なんて
聞きましたけど、更に制服のお直しも会社持ちでしたけど、
こういうのもドンドンなくなるようです。

でも日本では平常のクリーニングも会社がやってくれるそうです。仕事が終わったらクリーニングの所に置いておけばやっといてくれるって。アメリカの私達はクリーニング代を毎月貰って自分で出しに行かなくてはならないけど。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年08月21日 21時02分52秒 ) パスワード

出張のあとのお休みを利用してそのウアで行って来ました。

今回はB7772-200のF。仕切られたベッドタイプのシートでした。
http://www.ual.com/images/seat_prods/firstBed.jpg
シートピッチは申し分ないんですがフルフラットにはならない。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/seatmaps/b777w1.jsp
全部で12席でしたが行きは5席、帰りは10席の状態でした。

ほんとこまめにドリンクを廻ってくれるし前回のを完璧に覚えてくれてて
丁度良いタイミングで出て来る。
「Mr.いつも通り、私は行きで丁度御一緒させて頂いた○○○○です。
 本日も担当させて頂きますのでどうぞSumと呼んで下さい。」
なんて具合でしたが通関後も2度ほどバッタリでそのたんび話しかけてきて
実は成田のステイ先が同じ。

本当になくなっちゃうんですかね?フレンドリーで好きなんですけどね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年08月22日 00時20分06秒 ) パスワード

>本当になくなっちゃうんですかね?フレンドリーで好きなんですけどね。

まだ分からないですよね〜。
私達もいろいろ噂はしてますけど。

航空なんとか委員会、パンナムだって清算させてしまいましたし
その他ウエスターン航空とかイースターン航空とかも潰れてしまいましたし。
当時我がスミス家はイースターン航空の株を沢山持ってたのですけどね。
それで航空株には以来手を出さない。

同じくアメリカンはテロ事件を起こしても頑張ってるんだから
そこをどう何とか委員会が判断するか。
[17]fumichanさんからのコメント(2002年08月22日 21時56分15秒 ) パスワード

>でも日本では平常のクリーニングも会社がやってくれるそうです

業種は違いますが、甘いですぞ!看護婦さんの制服の洗濯代は当の昔に個人負担です!医師の分はまだ病院がやってくれますけど‥それもこの先どうなることやら‥
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月22日 23時07分33秒 ) パスワード

個人負担・・・白衣はクリーニングの回数が多いですから・・・個人負担では
ホントの個人的「負担」になってしまいますね。
大変!

もうクビになった元同僚ですが
いつも汚ない制服着てて
更に洗濯を自宅の洗濯機で洗ったのを着て来た
という凄いのがいました。

一応会社から「クリーニングの出し方」というマニュアルも受け取ってますけど。
日本は制服があるので一応制服の扱い方というのは知ってるけど
制服を知らずに育った人というのはクリーニングの出し方を知らないのです。
だいたいアメリカでクリーニングに出すって習慣は普通の家庭ではめったに無いですから。

逆に我が家の義兄のようにパンツも靴下もクリーニングも出すアメリカ人もいますけど。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年08月22日 23時38分03秒 ) パスワード

さっきの近鉄の宣伝で
9月3日までに日本行き航空券(格安じゃない)を購入すると
9月19日のドジャーズの試合をスイート・ルームで観戦出来るおまけが付くそうです。

日本航空・全日空・ノース・ユナイッテド航空に限られてますけど。
という事はユナイテッドは9月3日迄は確実に飛んでるつもりなのね?
あはっ
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 00時50分33秒 ) パスワード

> 逆に我が家の義兄のようにパンツも靴下もクリーニングも出すアメリカ人もいますけど。
あは、自分のこと言われてるみたい。(汗)
でも、旅行中だとホテルで出すとタマに丁重な箱から
「ジャ〜ン」と新品のよーに折り畳んだビニールでくるんだパンツが...。
クリーニングのリストにも載ってるから、あながちありうる話で...。

アラブのお金持ちが常宿のスイスの某一流ホテルでは
何故か一部の家具にカバーがかかっていて持ち主が来ると
石鹸の銘柄から果ては絵や置き物まで前回と全く同じように配置し直すそうです。
バスタブの上に紐がたれていて、これは客が入浴中に「水」が飲みたくなったら
引っ張ってコンシェルジェを呼ぶためのものだとか...。なのでありうる...。

[21]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 00時51分11秒 ) パスワード

ところで、くだんのウアはE-Tiketでしたが出発の日本ではFのカウンターに
並んでから胸に赤い花をつけたコンシェルジェが飛んで来てボーディングパスを
受取るまでストップウォッチで計って24秒でした。

しかし、帰国便の某国カウンターでは3組の先客がいてえらい待たされた。
Cの方が先にクリアとなってCの担当がやってくれて所要17分38秒。
ちょっとぎりぎりに行った?(搭乗開始が出発の50分前)ので10分過ぎて
ラウンジの案内もなし。(ムカ)

腹が立ったのでしびれを切らせて呼びに来る迄スモーキングルームで
「プカプカ」やっておりました。
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 01時04分00秒 ) パスワード

よーく観察してみると日本側は既に予約済み客のパスセットが出来ており、
某国側では客が来てから作成していたこと
次にそのF担当がグループのパスを間に作成していた。

---from ユナイテッド航空 http://www.unitedairlines.co.jp/  ---
 会社案内 > プロダクト/サービス > コンシェルジェサービス
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/concierge.jsp
> 必要に応じて、コンシェルジェは国際線ファーストクラスにご搭乗のお客様が
> 優先して空港のサービスを受けられるように、お取りはからいいたします。

この通りではなかった。
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 01時23分54秒 ) パスワード

私の失敗がふたつ。(汗)
空港に着いてから お財布 がないのに気付いた。(汗)
社用のレンタカーをウアやAAが常宿の成田の某ホテルに停めたのですが
ホテルのピックアップバスに乗る前にトイレへも行ったのでもしやそこか?
タクシーで戻って助手席の足下に落ちてました。やれやれ(大汗)

今回はカードを分けてなかったのでなかったらタクシーは名刺で...。
ポケットの小銭720円で「オケラ旅行」のはめに...。現地は友人なので

気を良くしてラウンジから飲みすぎた。
これに搭乗から滑走路が込んでて離陸まで1時間。
ウエルカムでまたしこたま飲んだ。

で、ランウエイの直前で急に「トイレに...」
アテンダントが「ダメー」いや、焦りました。もう一度トライ
何やらキャプテンに電話?で離陸をストップして...トイレに...(激汗)
窮状を訴える「英語」がうまかったか?(内緒:笑)

ウアの某路線で離陸寸前で中止させたのは いつも通り です。(ゴメン)
[24]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 01時27分09秒 ) パスワード

↑ 到着は何故か定時に(汗)
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 01時31分20秒 ) パスワード

>この通りではなかった。

ふふふ
耳が痛い r(^^;

>アラブのお金持ちが常宿のスイスの某一流ホテルでは

ラスベガスのヴェネシアン・ホテルのお得意客には
窓ガラスにVの字のついたハイヤーというかリムジンが空港迄お迎えに行きます。
他でもそうだと思うけど。

そういうサービスを1回でいいから受けてみたい。冥土の土産に。
[26]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 01時47分15秒 ) パスワード

で、セキュリティ。

成田では出国とゲート前でアタッシュの中をかき分けてのお調べ。
靴も脱がされてセキュリティが手に取って入念にチェック。
鳴りそうなものすべてトレーにあけたところ
いつもは鳴らないベルトのバックルに反応。
パスポートとボーディングパスの照合は結構ええかげんそう。チラだけ

しかし、某国。
出国でアタッシュはレントゲンに通しただけ、
通過の時キンコーンと鳴って例のピーピーで金属反応を探査。
この時ポケットに入れた小銭や携帯電話、金属製のターボライター
煙草の銀紙、には無反応。バックルだけがピーピー鳴りました。

ゲート前では他の客は手荷物をあけて調べてましたが何故か私ノーチェック(汗)
「行け」と合図するから、こっちが戸惑ったぐらいでした。
ただ、パスポートとボーディングパスの氏名照合は入念でした。(汗)
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 02時42分45秒 ) パスワード

>離陸をストップして

あやしげだと思われたのでしょうね。
ふふふ

確か東部のワシントンDCでは離着陸30分以内は絶対席についてなきゃいけないって規則があったと思います。
普通離着陸時は絶対席を離れてもいけないしシートベルトもしてなきゃいけない。

> ↑ 到着は何故か定時に(汗)

良かったですね。
パイロットが頑張ってアクセルふかせた?
ロスと成田でも1時間ぐらいのディレイは定時に到着出来ると聞いてます。

>パスポートとボーディングパスの照合は結構ええかげんそう。チラだけ
>ただ、パスポートとボーディングパスの氏名照合は入念でした。(汗)

これはねぇ、パスポートとボーディング・パスの名前と、更に、顔と顔写真の照合もしなきゃいけないのですよ。

日本人の団体さんなんて人のボーディング・パス持ってたり平気なんですよ。
一体どういう感覚なんでしょうね?

更にボーディング・パスとパスポートを照合してるって分からない人も結構いらっしゃる。
困ったもんです。
その場になってしゃがみ込んでパスポートを捜し始める人が3%はいましたね。

それとかご一家で旅行というのはいいけどパスポートとボーディング・パスをまとめて
手渡す人もいらっしゃる。
[28]いつも通りさんからのコメント(2002年08月23日 03時08分41秒 ) パスワード

> 日本人の団体さんなんて人のボーディング・パス持ってたり平気なんですよ。
へへへ、原因知ってます。→T/C(ツァコン氏)
グループチェックして747の343列でファミリーや新婚さんがセパレート
してる時がある。
それを、その場であっちゃこっちゃ調整して配るからでしょ。
CとDでは通路挟んで隣と言っても半席分ズレとりますからねえ。

搭乗してから調整するってのまず無理ですね。都合のいい方の組が絶対譲らない。

テロ後に慣れてないバイトのT/Cがやっちゃうんでしょう。
あとはグループ内で交換しあっちゃう...。

> それとかご一家で旅行というのはいいけどパスポートとボーディング・パス
> をまとめて手渡す人もいらっしゃる。

入出国の審査と通関がファミリーの場合、一緒の差出しだから
それと同じと思ってるんでしょう。席もファミリー内で変更してるから...(汗)
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年08月23日 03時31分52秒 ) パスワード

なるほどねぇ。

業界としましては
機材が平行になって安定飛行に移ってから席を替わって欲しいのですけどね。

それまではご自分のアサインされた席にちゃんと座ってて欲しいのですよ。

というのは航空会社がクーポンを貰い忘れたとか領収書を渡す為に座席にお邪魔する場合があるので決められた席に座っててくれてないと混乱するんですよ。

特に最終的にクーポンの数と搭乗手続きの際の数と回収した半券の数が一致しなくては出発が出来ないので
乗ってない人が発生した時はその人の荷物を機体から降ろさなくてはいけないのです。

だから違う人の席に座ってると間違って荷物を降ろされてしまう間違いも発生します。

大家族の場合、たくさんのパスポートとたくさんのボーディング・パスをまとめて手渡されると、手は2つしかないのに、合わせなくちゃいけないので天手古舞です。
ふふふ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.