マイホームフォーラム 小川もこ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101781 投稿日:2002年08月11日 00時09分54秒  パスワード
 お名前:服部 明子
12日深夜〜13日未明に流星雨ショー

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日ラジオを聴いていたら「今週末に流星雨ショーがある」と放送してました。
アメリカでは日曜の深夜から月曜日の未明にかけてが最大。

日本では12日深夜から13日未明がペルセウス座流星群のピークだそうです。
是非お子さんの夏休み絵日記の題材に!

今年は月没が早い(午後9時過ぎ)ので観測をするのに都合が良いそうですよ。
北東の空です。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年08月13日 00時35分13秒 ) パスワード
  

 見えるのかな???
[2]nyaoさんからのコメント(2002年08月13日 00時43分10秒 ) パスワード
  

「ひまわり5号」赤外線画像によれば雲の塊が接近中。
晴れ間もつかの間またぞろ夜空は雲に覆われる…?
「今夜は期待できませんよ」と職場の先輩に言った予想が、
ほぼ的中したのは嬉しいけれどちょっと悲しい(汗)
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年08月13日 00時50分50秒 ) パスワード
  

nyaoさん、こんばんは
 うちから見ても、北東の方は雲が多いですねぇ・・・。
 しばらく見ていたのですが、やっぱわかりませんでした。
[4]ゲコさんからのコメント(2002年08月13日 12時15分11秒 ) パスワード
  

1個だけ見えました。
母親は1時間おきに空を見上げていましたが、結局5つくらいしか
見えなかったそうです。

大きな流星、見たかったな。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年08月14日 11時20分41秒 ) パスワード
  

私はラスベガスに買ったばかりの天体望遠鏡を持って行こうと言って
夫に笑われました。

「ミティア・シャワーって動きが凄く早くて、
方向だって一定してないのに、
天体望遠鏡で見るようなのじゃないよ」
と。

結局はラスベガスも北東の空って晴れてたけど電気がコウコウと点いてて見られなかった。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.