くりらじ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101753 投稿日:2002年07月30日 22時26分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ニッサン復活:5代目フェアレディZ

コメントの種類 :生活  パスワード

ニッサンのカルロス・ゴーン社長がフェアレディZを復活させると発表!
価格は300万から360万円のあたり。
このあたりの価格設定ならアメリカで再び人気になるかも。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年07月30日 22時54分57秒 ) パスワード
  

元々米国では240Zが人気を博していましたし、
300ZXなどは小説にも登場したり、
ル・マンやデイトナで上位に入賞していましたものね〜。
*なんとクランシー先生も作品中に登場させている
対米商戦を考えるとGT−Rよりフェアレディでしょうな(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 23時01分31秒 ) パスワード
  

>対米商戦を考えるとGT−Rよりフェアレディでしょうな(笑)

そうですね。
アメリカではニッサン=Zですね。
伝説の名車ですね。

日米で1万台の注文が入ってるそうで幸先はいいですね。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月31日 01時30分01秒 ) パスワード
  

 こういうおめでたい(?)スレッドでこういうことを書くのもナンなんですが・・・スカイライン、マーチ、Z、日産のデザイナーさんは本当に自分がデザインしたい車にデザインできてるのだろうか??? って思います。

 日産車が好きで日産に入社した人なら、あんなデザインにはならないだろうなぁ・・・と思うのですが・・・考え方間違ってます?

 日産はマーチとかエルグランドとかボチボチ売れてるみたいですけど、あいかわらず元気ないですよね? 車を売らずに業績好調な自動車会社っていったい・・・(^^;)。

 もっとも、アメリカではマクドナルドも収益の中心は不動産事業だとか。どうやって利益をあげるかはあまりかんけいないのかな??

[4]fumichanさんからのコメント(2002年07月31日 09時20分57秒 ) パスワード
  

 新型Z…カナブンみたい…(笑)見慣れれば良く見えてくるのでしょうけどね。
[5]田村康夫さんからのコメント(2002年07月31日 13時22分17秒 ) パスワード
  

かってアメリカでダットサン(アメリカ日産)

のニックネームで親しまれていたのに、会社名を統一するという

名目で、ダットサンがアメリカで消え、日産のドル箱だった

 フェアレデイZ売れなくなり生産中止。「NO2をたたいておけ」で

アメリカ日産の社長名も日産社史にも載っていなかった。

 ゴーン社長の命令でかっての社長を探し出し2匹目の泥鰌となりますかね?

私も91,2年にアルミホイールメーカーに検査機械を納入したので

覚えてますが、機械の仕様を決めるときリム幅が一番広かったのが、

フェーーー「Z」で280ミリでした。さすがスポーツカーですね!

アルミホイールは鋳造、鍛造、ダイカストなどの製法で作られ

旋盤加工して水没して、エアーで加圧して漏れが無いか調べます。

全数検査です。乗用車は2K/cm2程度ですが4kgでやってました。

中には気泡の出るものもありました。

 7/21(日)にうちのブルーバードが信号待ちで燃えた話し聞いて!


[6]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月31日 19時28分14秒 ) パスワード
  

S30以外は、フェアレディーZと思ってない元オーナーです(笑)
兎にも角にも、新型Zの登場だけで、うれしさ一杯です。

>見慣れれば良く見えてくるのでしょうけどね。
これって、ホントそう思います。
ルーズソックスなんて、今やスタンダードだもんね(笑)

アウディーA6〜TTあたりから、
カッコいい車って言われるのが、最近の傾向かななんて思ってます。
アストンマーチン、マセラティ、ベンツ、ジャガー、フェラーリ、ルノーなんか傾向があるんです。
カッコいい車以外に、
綺麗な車とか可愛い車とか、分野が広がってるのは間違いないですよね。

現行のソアラ、私的には、初代がやっぱ好き。
これ、完璧におじんかな(笑)
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 22時04分12秒 ) パスワード
  

夫は新Zを「安物」と軽蔑した言い方をします。
だけど3万ドル売りのをやっぱり躊躇するのは誰だ?!です。

2万5000ドルあたりならいいけど
3万ドルというのはやっぱり躊躇です。

新しいZは後ろ姿が・・・「お尻が下がってる」・・・感じ?
見なれれば良いのかも。
昨日ポンティアックのSUVを2台見掛けましたが後ろ姿がみっともなかった。

やっぱり後ろ姿もカッコいいのがいい。
[8]さんからのコメント(2002年07月31日 22時26分35秒 ) パスワード
  

>S30以外は、フェアレディーZと思ってない元オーナーです(笑)

うお〜!まさにおっしゃるとおり!乗ってらしたんですか〜?
すっげーうらやますい〜・・・・。(TT)

子どもの頃、Zって大きな車ってイメージだったんですけど、今の車に比べたら凄くコンパクトなんですよね。ついでに言うと、2シーターこそフェアレディZのあるべき姿。2by2はパス。

昔のニッサンって、いいクルマ多かったのになあ・・・。

>日産車が好きで日産に入社した人なら、あんなデザインにはならないだろぁ・・・
>と思うのですが・・・考え方間違ってます?

あのCMで遍照金剛言ってる人は、他所(イスズ)からの引っこ抜きですよ。
中村史郎という人で、ビークロスのデザインもこの人だったような・・・。
ああ・・・、S13シルビアのようなクルマ、もう現れないのかなあ・・・。
 
[9]fumichanさんからのコメント(2002年07月31日 22時51分50秒 ) パスワード
  

 さっそくパンフをもらってきましたけど、300万か…いいほうだと360万…
 値段と満足度を秤にかけたら、同じ二人乗りならロードスターのほうが良いような気がします。280馬力あってもカナブンじゃあちょっとねえ…
 オープンのZが出れば『買い替えようかしら?!』って気もしますが、今の鈍重なカッコでは、魅力ナシ!って思えます。
 
 ウイングロードにしてもスカイラインにしてもエルグランドにしてもプリメーラにしても、個人的には魅力のないデザインです。マーチはなんとか合格点かな?!と思えますが、ロードスターに比べればただの奇抜なデザインの車って感じで、買い替えようという気持ちを起こさせるものではありません。

 昔の日産はよかった。うちの母親もワインレッドのZに乗ってました。(S30 の後に出たZで、T-Bar、最後の丸目ランプの奴)それに乗ってテントを積んで、一家四人でキャンプにも行ってました。当時365万。まだ覚えてる。あの地をはうようなサメのようなスタイル、まだ覚えている。子供心に、うちの車が走ってるのを見ると誇らしかった。『あれ、うちの車だぞ!』って。
 あの頃のような夢のある車って今の日産にあるんでしょうかねえ。今回のZのデザインって、そういう夢って感じない…スポーツカーは地をはうような精悍さがあってしかるべきだ。今のカナブンにはそれがない。カナブンはしょせん、カナブンでしかない。カナブンは、カブトムシやクワガタといった少年の夢をかなえてくれるような要素は持ち合わせない。日産もこれで終わりだ…と思う。がっかりした。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 00時02分18秒 ) パスワード
  

fumichan さん

家族があったらやっぱりSUVですよ〜7人乗り。
2シーター乗ってる場合じゃないってば。
実用が1番。
後ろに子供転がせて。(^^)

昨日かなりのお年のご婦人がレクサス(セルシオ)のオープンカー
それも真っ赤に乗ってました。インテリアは白というかクリームっぽかった。
カッコ良かった。
ばあさんがああいう車に乗ってるというのも素敵。

でもセルシオは高過ぎるから買えない。
[11]fumichanさんからのコメント(2002年08月01日 00時30分47秒 ) パスワード
  

>家族があったらやっぱりSUVですよ〜7人乗り。
 
 そうなのよ〜うちのメインはエスティマで8人乗り仕様。チャイルドシートは3コ装着しています。でも2、3列目に大人が乗ると酔うのです。だから次に買う車は絶対にセダンにしようと、奥さんと話をしています。(1Boxカーの場合、後ろの席の人は酔いやすくなるようです)ちなみにうちの奥さんは車にまったく疎いです。『今度出るZって、7人乗りよ!ロドスタを売って買い替えようか〜』というと『いいんじゃない?ぜひ買い替えよー』と言うぐらい。まことに世間知らずな、御しやすい奥さんです(⌒∇⌒)!


>昨日かなりのお年のご婦人がレクサス(セルシオ)のオープンカー
 
 それ、いい!!5人は乗れるオープンカー。アメリカにはあるんですね〜そんなごきげんな車が。日本にはオープンのセルシオなんてないなあ。しかも真っ赤なんて、日本仕様にはありえん色だわ。真っ赤は車の色ではいちばん派手!!私の理想形だわ〜アメリカの人がうらやましいなあ…

 服部さまのだんな様が『今度のZは安物!』という気持ち、わかりますよ。私の子供の時(20年前)で当時のZが360万でしたから、今のZが300-360万だったら、安物扱いされるのは当然かと思います。でも、それでもおいそれとは変えませんけどね〜
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 01時30分12秒 ) パスワード
  

fumichanさん

>『今度出るZって、7人乗りよ!ロドスタを売って買い替えようか〜』というと>『いいんじゃない?ぜひ買い替えよー』と言うぐらい。
>まことに世間知らずな、御しやすい奥さんです(⌒∇⌒)!


いい奥様ですね。
ワタクシとは大違い。
(^^;

私なんて3万ドルのZに「安い」なんて言う夫を
この上なく冷たぁ〜いマナザシでニランでしまいますからね〜

だって3万ドルでも税金や登録料を加えれば3万5000ドルは超えるでしょう。
保険代もかなりいくと思いますし。


以前スプラがアメリカで販売された時
凄い高い車の上(メッチャ速い!から)車の保険料も莫大で
結局スプラはアメリカ市場から撤退になりました。
Zもそうでした。
高いスポーツカーを持てる層は限られますから。そういう人はポルシェとか買える人だし。


新Zが360万円という金額自体は確かに高くないのですよね。
30年ほど前ムスタングが日本で360万円(=1万ドル)だったのですから。
それを考えたら今度のZは確かに「安い」・・・・むむむむむ・・・

Zは20年前に360万でしたか。
そうでしょうね。
アメリカでもそのあたりでしたから。


こうやって考えてくると日本円が強くなって輸出に厳しい時代というのが分かりますね。


今考えると1970年代に売られてた240Zって小さなシャープなドウモウな感じ
でした。
戦闘機で例えるとゼロ戦。
新Zは丸くなって重い感じ。現在の傾向なんでしょうけど。縦目で。


2台目で3万ドルで2シーターというのはやっぱりもったいないと思ってしまう。
やっぱり4〜5人運べないと・・・
私ってやっぱり生活臭どっぷり(^^;
[13]さんからのコメント(2002年08月01日 22時05分16秒 ) パスワード
  

>昔の日産はよかった。うちの母親もワインレッドのZに乗ってました。(S30 の後
>に出たZで、T-Bar、最後の丸目ランプの奴)

ってことは130Zかな?それにしてもfumicanの御母堂はすごいね〜。
ZにGTOか〜・・・
うちのオカンは、スネ発2気筒だけだもんな〜(本人談)。

>昨日かなりのお年のご婦人がレクサス(セルシオ)のオープンカー

うちの職場にくるヤクルトおばさんは、雨の日はセルシオで配達です(マジ)。

>あの頃のような夢のある車って今の日産にあるんでしょうかねえ。今回のZのデザイ
>ンって、そういう夢って感じない…スポーツカーは地をはうような精悍さがあって
>しかるべきだ。今のカナブンにはそれがない。カナブンはしょせん、カナブンでし
>かない。カナブンは、カブトムシやクワガタといった少年の夢をかなえてくれるよ
>うな要素は持ち合わせない。日産もこれで終わりだ…と思う。がっかりした。

そのクワガタやカブトムシも今はお金を出して買いあさられ・・・。すでに野生味も無くなってしまったよね。ニッサンはまだ乗ったことが無くて、チャンスがあればいつかはと思ってるんだけど、この様子じゃ当分マツダ地獄から抜け出せそうに無いな。所詮『奇術の日産』か・・・。

違ったっけ?
 

[14]彦島ロータリーさんからのコメント(2002年08月01日 23時31分37秒 ) パスワード
  

>うちの職場にくるヤクルトおばさんは、雨の日はセルシオで配達です(マジ)。

それ、おもろいっすね(笑)
ヤクルトで稼いで買ったのかな?

>この様子じゃ当分マツダ地獄から抜け出せそうに無いな。

いいじゃないですか!マツダ!
RX−8、かなり期待できますよ。この前の「ドキュメント’02」感動しました。
8月7日にでるデミオも楽しみです。
[15]おっちゃんさんの代理@ころんさんからのコメント(2002年08月03日 16時03分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月03日 16時03分59秒
[16]おっちゃんさんの代理@ころんさんからのコメント(2002年08月03日 16時12分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月03日 16時13分14秒
[17]おっちゃんさんの代理@ころんさんからのコメント(2002年08月03日 16時18分06秒 ) パスワード
  

↑ごめんなさい。
画像の表示のさせ方忘れちゃって、
なもんで、スレッドよごしてしまいました。申し訳ない。

ってなわけで、おっちゃんさんから画像と感想をもらいまして、
代理で投稿いたしますです。

----------------------------------------

銀座日産ギャラリーに寄って写真撮りました。
人が写らないようにするのが非常に困難で、
また、日産のHPに、S30からZ32の各車が走り去る画面もあるのに気がついたので、
へんな写真ばっかを紹介します(笑)


横から見た彼女。ドアを開ける取っ手が縦型です。あちこち凝ってます。


リアハッチを開けたとこ。中のバー(銀色のとこ)にフェアレディー?と書いてあります


ちょっとハンドルというかメーターのとこが凝ってます


前から見た普通の写真


リアとドアの開口の感じ


受付とフェアレディーです

カタログがすっごく立派でカッコいいんです。
ハードカバーの本の感じ。
簡単には頂けそうにないですね。こんな高そうなやつ(笑)

久々に車のカタログを見ましたが、
オプションパーツが、いろいろあります(日産のHPにあります)。
私らのころは、違反のホイール、タイヤ、スポイラー、フォーン、キャブ。。。
今や豊富な純正品で一杯。
フロントサイドビューなんてびっくりしました。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月03日 22時34分12秒 ) パスワード
  

ころんさんともあろうお方が・・・
(笑)

おっちゃんさん
遠慮なくカタログ頂いたら良いのですよ。

昨日テレビのCM見てたらリンカーンのSUVのフットホールド?足場?
(車高が高いと女性用に段が用意されてあるでしょ?)
がスイッチ1つで手前に出て来るのですよ。
それ迄は車体に収まってるみたい。
[19]fumichanさんからのコメント(2002年08月04日 00時38分29秒 ) パスワード
  

>カタログがすっごく立派でカッコいいんです。
>ハードカバーの本の感じ。
>簡単には頂けそうにないですね。こんな高そうなやつ(笑)

 遠慮なく頂戴!といったほうがいいですよ(笑)
 私もTシャツにサンダルでセル塩やらセンチュリーやらベンツやらのパンフをもらいに行くのが、年に一回の楽しみです(爆)一番愛想が悪いのはヤ○セ。あんな態度ではベンツなんか買うてやらんぞ!いや、まだ買えないか(爆)
 日本の自動車会社はおしなべて愛想いいです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.