シャベリン(アーツ) アクアジャンクション くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101751 投稿日:2002年07月30日 01時01分17秒  パスワード
 お名前:剣之介
イラ
キーワード:クラゲ?
コメントの種類 :質問  パスワード

みなさまお久しぶりです!
ちょっと早めの夏休みをとりまして1週間ほど帰省していました。
週末に土井ヶ浜に海水浴に行ったのですがやられてしまいました!
ちょっと沖のほうまで泳いでいったのですが
腕と足首にピリピリピリっと刺激が走りました。
その時はそれだけでしたが
翌日、腕には15cm範囲くらいにプツプツしたみみず腫れと
足は10cm範囲くらいに5〜6個虫刺されのようなブツブツ
これが今とんでもなく痒い!めっちゃくちゃ痒い!!!
(掻いちゃダメって言われているのでなんとか我慢してますが・・・)
聞くとイラだイラだって言われます。
イラって何ですか?クラゲとはまた別のもんでしょうか?
よくお盆過ぎると海に入るとイラにやられるっていわれますが・・・
これどうしたらいいんでしょうか?
今あったまにくるほど痒いのでとりあえずムヒ塗ったりしてるのですが
実際どうしたらいいのでしょう?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時10分09秒 ) パスワード
  

土用波が立つと、とかお盆過ぎはクラゲが出ると言いますからクラゲじゃないですか?


伊良ってベラ科の海水魚って出てますが魚にやられた?
信じられない・・・
クラゲじゃないでしょうか?
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時18分25秒 ) パスワード
  

こんなの出てました。


学 名
choerodon azurio
英 名
Scarbreast tuskfish
分 類
脊椎動物門・顎口上綱・硬骨魚綱・真骨下綱・ス
ズキ目・スズキ亜目・ベラ科・イラ属
体 長
全長40cm 
分 布
関東から朝鮮半島、台湾、東シナ海に分布する。
地方名
カンダイ(東京)、バンド(高知)、アマ・アマ
ダイ(和歌山)、ナベワリ(北九州)
食べ頃
食べ頃は、秋から冬。刺身にするなら、洗いにし
て酢味噌などで食べるとよい。
選び方
雑 学
捕まると噛み付くので「短気な魚」、つまり、
「いらいら」している魚から命名されたという説
がある。


ベラ科は雄の対抗ベラに対して噛みつく習性があるそうです。
それでベラの雄は身体中傷だらけだって。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時27分26秒 ) パスワード
  

クラゲとイラモについて載ってました:チョット読みにくいですけど


<カツオノエボシ>
              
クラゲに刺サれた話はよく聞きます。
クラゲはサンゴやイソギンチャクと同じ刺胞動物属し、体の全ての部
分とくに触手
に刺胞と呼ばれる毒針を
無数にもって
います。多くの刺胞動物
の刺胞は刺す
能力が高くないうえに毒
もそれほど強
くないため、ほとんど
我々に害を与
えません。

  しかし、数
種のクラゲをはじめ、い
くつかの刺胞
動物の刺胞は我々に害を
与えます。串
本にいるク ラゲの中で
最も被害の大
きいものはカツオノエボ
シでしょう。
カツオノエボシはブルー
の風船の下に
多くのひもがぶら下がっ
たような形を
していて、全体は青色〜
紺色をしてい
ます。青色の動物はたい
てい沖合いの
大洋をすみかにする生物
の色ですが、
このカツオノエボシも大
海原を風船の
ようなフロート 

で浮いていて、フロートの下には長く伸びる多数の触手をぶら下げています。
この触手にある刺胞で魚
を刺して殺して餌にしています。

  ところが沖合から陸に向かって風が吹き続けますと、自分では泳 ぐ力がな
く、フロートに風を受け
て移動するしか能のないカツオノエボシは、遠い沖合から岸近くに吹き寄せら
れたり、海岸に打ち上が
ります。浅い海にきてもその色合いで、泳いでいる私達はなかなかこいつを見
つけられません。まして
こいつの下から長く伸びている触手は遊泳中の我々にはほとんど見えません。

  遊泳中にこの触手が体に触れると、その強力な刺胞に刺されます。刺された
時は、体中に電気が走っ
たと思うほどの激痛が全身を走り、触手が触れて刺された所が直線状に赤くミ
ミズばれになります。シ
ョックで死亡した例もあります。刺されないようにするには、海面を漂うフロ
ートをいち早く見つける
ことですが、保護色でなかなかうまくいかないことが多いようです。もし、刺
された時には皮膚に付い
ている青い触手をそっと体からはがし、陸上に上がってアルコールをそっとぬ
ることです。触手が皮膚
についたままで、その上をこすることは絶対にしてはなりません。未だ発射し
ていない刺胞を新たに発
射させ、より多くの毒 を体に注入することになるからです。
             
  
<イラモ>   
 
  刺胞動物の
クラゲの仲間は海中で泳
いでいるクラ
ゲの時期と、海底にくっ
ついてイソギ
ンチャクのような暮らし
をするポリプ
の時期とを交代ですごし
ます。串本地
方で海岸の岩につき、茶
色でまるで海
藻のように見えるクラゲ
のポリプがあ
り、当地方の漁師はこれ
を「モエラ」
と呼んでいます。

  茶色の海藻
のかたまりのようで、直
径5?ほどのラ
ッパ状の白っぽいもの
が見えます。
  これ全体が
ポリプで、特にラッパ状
をしたものに
は多くの刺胞が含まれて
います。これ
に触れるとチクチクと痛
く、さらに、
刺されて2〜3週間、刺
された部位が
ジュクジュクと膿んだよ
うになって痛
がゆさがつづきます。 

 
  イラモは特にサンゴや岩の陰になった所に多く、そのような所へ顔を近づけ
のぞき込んだ時に被害に
あうことが多いようです。イラモはクラゲ類のポリプですので、やがてクラゲ
の芽が出来て、それが発
達してクラゲが泳ぎ出します。イラモのクラゲは直径3?ほどの小型ですが、そ
の刺胞はポリプと同じ
く強力で、ポリプと同じような被害を及ぼします。イラモのクラゲは夏の終わ
り頃、すなわちお盆過ぎ
から出てきます。このこ頃になって泳いでいると、クラゲの姿が見えないの
に、体のあちこちがチクチ
クとクラゲに刺されたようになることがあります。その犯人はイラモのクラゲ
で、このクラゲが大変小
さいので、実際に泳いでいる人は刺されてもこのクラゲが見えないのです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 04時31分11秒 ) パスワード
  

という事は「イラモのクラゲ」だったのでしょうか?
[5]ハンスさんからのコメント(2002年07月30日 05時53分06秒 ) パスワード
  

おはようございます。

イラはクラゲです。ここら辺(おそらく西日本沿岸)じゃそう呼んでます。
アンドンクラゲかミズクラゲか?
海にぷかぷかいるやつです。

さされると痛いですね。
僕もムヒなんか塗ってましたね。

小さい頃はイラを網で捕まえては砂浜に埋めるという
極悪非道なことしてました(笑)。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 06時37分11秒 ) パスワード
  

>小さい頃はイラを網で捕まえては砂浜に埋めるという
>極悪非道なことしてました(笑)。

全部捕まえて砂浜に埋めなかったせいか
ハンスさんへのリベンジが剣之介どのに?
ふふふ
[7]寝る子さんからのコメント(2002年07月30日 07時48分53秒 ) パスワード
  

子供の頃、イラを網ですくっては
岩場に十数匹並べて乾燥させてたのは私です。。

でも今はクラゲ好き♪

あ。冷やし中華に入れるのもバンバンジーにいれるのも♪

・・・いや、そうじゃなかった(汗)

み、見るのが好きです。
本当だってば〜最近まで飼ってたんですから〜
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 08時26分46秒 ) パスワード
  

>でも今はクラゲ好き♪

木クラゲは好きですけど
水母の方は食欲が湧かないのですけど

>最近まで飼ってたんですから〜

確かに水槽で飼う方がいらっしゃるそうですね。
可愛い?
涼しげとは思いますけど・・・
[9]田村康夫さんからのコメント(2002年07月30日 10時35分23秒 ) パスワード
  

剣之助さま

はじめまして

ハンスさんの書き込みのとおりだと、思います。

私も子供のころ、田の首の海岸でやられました。

直径5センチから10センチ位の透明に

かさの骨状にコゲ茶色の筋が入って触手は(足)は30センチくらい。

オコゼはもっと痛いよ!

痛み止めとか、痒み止めの薬はあるかもしれませんが

7ないし10日もすれば直ります。

お盆を過ぎるとイラが多くなるので昔は

泳ぐのをやめたものです。

温暖化のせいもあるのかしら?

いま少しの辛抱です。おだいじに
[10]となりのGOTOさんからのコメント(2002年07月30日 10時52分19秒 ) パスワード
  

>ちょっと早めの夏休みをとりまして1週間ほど帰省していました。
>週末に土井ヶ浜に海水浴に行ったのですがやられてしまいました!

普通は、お盆前後から海水浴場に出てくるのですが、
近頃は早いのですね。

30数年前も、「イラ」と呼んでいました。
犬鳴海岸というところで、刺されました。
いまだに自分の左腕には、時代劇の島帰りのように、
2本の線が残っています。

その頃の犬鳴海岸の海の家のラーメンは、
マルタイ棒ラーメンでつくっていました。
この頃のマルタイのスープは、今のようにサラサラではなく、
ちょっとザラザラしていて、ドロドロしていました。
たつかしい味です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 11時04分25秒 ) パスワード
  

>いまだに自分の左腕には、時代劇の島帰りのように、
>2本の線が残っています。

2本とは凄い!
ヤクザに絡まれたら腕の2本線をまくり上げて見せると
「お見それしやした」
と引っ込むかも。
((((((((((((((((((((((((((((^^;
[12]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月30日 14時13分22秒 ) パスワード
  

剣之介どん、イラにやられちゃいましたか〜
痒くってイライラするからイラっていうのかな??(笑)
お大事に・・・イラぬ心配? ははは

ところで久々の彦島はどーでした?
[13]剣之介さんからのコメント(2002年07月30日 22時29分31秒 ) パスワード
  

う〜む・・・
液体ムヒを塗ってみたら痒みはひいたんですが腫れがやっぱりまだ残ってます。
みんなイラだイラだっていいますがこれってなんていうクラゲなんでしょうね?
ミズクラゲってのは刺さないって聞きました、またカツオノエボシってのは
もっと症状が派手みたいですが・・・
本当に“イラ”ってなんなんでしょうね?
足のほうは試しにバリバリ掻きまくってみたら見事に脹れあがりました!

旧友に聞くと“イラ”ってのはクラゲとはちょっと違うなんて言ってましたが・・・
いったい何モンんでしょうね〜
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月30日 22時45分00秒 ) パスワード
  

>足のほうは試しにバリバリ掻きまくってみたら見事に脹れあがりました!

掻きたいのは分かりますが
悪化させるだけですぅ〜

下手するとバイ菌が入って大変かも〜
です。

[15]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 00時17分18秒 ) パスワード
  

こんなお話を頂きました:

>日本海側は7月後半からクラゲの季節です。


おやおや
日本海側と太平洋側では違う?
[16]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月31日 02時00分30秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜

剣之介さん 大丈夫ですか〜?
早くよくなるといいですね。(⌒∇⌒)ニッコリ


ちょいと 話を脱線させてしまうけど・・・

このスレッド見て ついこの間 お仕事中のラジオで聞いた
そばにグラゲがいても 仲間だと思わせる特殊な成分が入っていて 泳ぐ時 それを付けると
刺されない。。。って 商品の紹介を ついつい思い出しちゃいまいました。r(^^;

ちなみに ココね。
http://www.lifeguard.co.jp/safesea.html

これ、ほんとに 効くのかな〜?
誰か使ってみた人いますぅ?
もし、 いらっしゃれば 使い心地教えて下さいね。(⌒∇⌒)ニッコリ
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月31日 04時01分22秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん
見てきましたよ。
以下面白かったです。

ハワイのワイキキはホント凄かったですよ。
そうそう今日のニュースではカリフォルニアの南部のラ・ホーヤにたくさん鮫が来てて
海水浴客が一緒に遊んでました???


よく聞かれる質問



Q.クラゲはどんな動物ですか?
 クラゲは、刺胞動物門に属するとても原始的な生物と
考えられています。獲物を捕食し、繁殖し、死にます。
クラゲは地球上で最も古い生物の一つで、恐竜以前から
6億年以上も生きています。


Q.クラゲはどこにいますか?
 世界中どこにでもいます。
アメリカ合衆国沿岸、ハワイ、地中海、オーストラリア、
南アフリカにはクラゲがたくさんいます。1億人以上の
海水浴客がクラゲの被害にあっています。


Q.クラゲはどうして刺すのですか?
 クラゲは受動的な捕食動物です。獲物を追跡したりはしません。
獲物を麻痺させて捕らえます。
獲物に対して、一瞬のうちに麻痺毒を発射します。
麻痺した獲物は、(小さければ)飲み込むか、触手にくっつけたままで、
ゆっくり消化していきます。


Q.サンゴも刺します。クラゲの仲間ですか?
 サンゴ、イソギンチャク、ヒドロ虫はクラゲと同じ刺胞動物門に属しています。
この門の動物は全て、同じ刺胞メカニズムを持っています。


Q.世界で最も危険なクラゲはどれですか?
 Box Jellyfish(ネッタイアンドンクラゲ科、Chironex fleckeri)はオーストラリアの
北東沿岸に生息しています。このクラゲは、海中生物の中で最も強い毒を持っています。
極めて危険であり、場合によっては命に関わる場合もあります。


Q.刺されたらお酢で処置すればいいのでしょうか?
 Box Jellyfishに刺された場合には、とても効果があることは知られています。
その理由は、皮膚に付着した触手の刺胞メカニズム発射を抑制するからです。
しかし、他の種類のクラゲには効き目がありません。
同じ酢でも、Blue Bottle Jellyfish(カツオノエボシ)や
Lion Jellyfish(ユウレイクラゲ)の刺胞を活性化するからです。


Q."Sea Lice"とは何ですか?
これは小型クラゲのことです。非常に小さいので(指貫状クラゲ)、
見つけて避けることは困難です。
海中にたくさんいる場合には、"海水浴客の発疹"といわれる発疹や
感染症の原因になります。夏季に、よくフロリダやカリブ海で一斉に発生します。


Q."シーネットル"もクラゲですか?
そうです。アメリカ合衆国沿岸で、最もポピュラーなクラゲのうちの一つです。
フロリダとメリーランド(チェーザピーク湾)の海岸では、毎年100万人もの
海水浴客が、このシーネットルに刺されています。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年08月01日 21時38分49秒 ) パスワード
  

以下はマイアミでクラゲに刺されたというアメリカ人からのレスです。
「酢」をスプレーしてくれたらすぐに治ったですって。


I was stung at in Miami a few years ago. It was pretty irritating. The lifeguard sprayed vinegar on it and the pain went away forever..
[19]剣之介さんからのコメント(2002年08月04日 14時22分56秒 ) パスワード
  

ようやく痒みがなくなりました
試しに引っ掻きまくった足のほうは治りが悪いです
やっぱり掻くのはよくないですね
毎日、液体ムヒを塗っているのですが、何かの拍子に引っ掻いてしまうと
また痒くなってしまいます。イライラ頭にきます!
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 21時03分23秒 ) パスワード
  

へぇ〜
矢張り掻いたら治りが悪いのですか?

お風呂の熱いのは余計痒くなるのかしら?
アレルギーの場合は普通熱い湯で痒みが広がるというけど
アレルギーじゃないから
部分限定で
広がったりはしない?

広がらないようだったら、後、数日の我慢?


でも掻いてぐしゃぐしゃになった所
女の子達に見せたら人気者よぉ〜
ふふふ
[21]剣之介さんからのコメント(2002年08月04日 22時13分49秒 ) パスワード
  

>でも掻いてぐしゃぐしゃになった所
>女の子達に見せたら人気者よぉ〜
>ふふふ

まじっすか?何でですか! ふふふっていったい・・・
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年08月04日 22時24分40秒 ) パスワード
  

みんな「見たい!見たい!」ってキャーキャー騒いでくれるわよ。
ふふふ

これで当分モテモテ!
夏だけの限定じゃないし。
1年365日使える!
[23]しゃっちさんからのコメント(2003年08月15日 22時05分44秒 ) パスワード
  

インターネットでイラを探していたら、このBBSを見つけました。
突然の書き込みご容赦です。

「イラ」小さい頃から疑問で、この前角島に行ったときにもうイラがでていたので、疑念解消、一念発起していろいろ調べてみました。
んで、解ったことは結構あって、まず、「イラ」は方言ということが解りました。
(自分も彦島出身)

そして正体はというと、「甲殻類の下の綱で、貝虫類」に属する甲殻類との事です。
見た目は5mm以下の透明な海老状の生き物で、陸ではノミのように飛び跳ねます。

現物を見たい方は、イラの出ている海水浴場で、水線(波が来るか来ないかのあたり)を砂を掘ってみると、透明な生き物が発見できると思いますよ。

案外、海で刺すのでクラゲと思われがちなのですが、実は違うのです。
あと、刺されても痛いなと思う方と、腫れる方といるようですが、これはアレルギー体質だそうです(ムカデと同じ)。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月16日 02時42分51秒 ) パスワード
  

しゃっちさん

それでしたら私は「あっ!痛いっ!」で済む方です。
腫れるのはアレルギー体質の人ですか。

という事は私はアレルギー体質じゃないのですよね。
良かった。

あれって噛まれる?刺される?と結構痛いんですよね。
[25]剣之介さんからのコメント(2003年08月17日 00時13分39秒 ) パスワード
  

今年はなかなか海に行けませんね〜
[26]yoshiさんからのコメント(2003年08月17日 01時17分03秒 ) パスワード
  

剣さんと同じく
ナカナカうみへ行けない・・・

つうか毎年ですね最近は。
もちょっと若いときは毎年数回行ってたんですけどね。
子供ができるとナカナカ・・・。

泳ぐの大好き。
もぐってモリで魚取りとか、釣りとか、大好きなんですけどね〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.