シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 三洋トータルサービス
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101749 投稿日:2002年07月28日 01時21分14秒  パスワード
 お名前:服部 明子
借りた本:図書館の不明本7万5千冊

コメントの種類 :生活  パスワード

図書館の不明本が7万5千冊にも上ぼるとか。
金額にして1億円を超えるとか。
ワタクシにしますと(たったそれだけ?もっとじゃないの?)ですが。

借りた本ってなかなか返すのが・・・
なんて書いてはいけませんね。
と言いながらワタクシの目の前にも2冊ほど人から借りた本が・・・

人に貸す時は捨てても良い本しか貸さないことにしています。
「読んだら他の人にも貸してあげて。それか捨ててちょうだい」と言ってます。
でも大事な本は絶対貸さないのだ!


あなたの机周りにもありません?
人さまからお借りした本・・・ (^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 01時29分44秒 ) パスワード
  

昨夜のアメリカでのTVニュースから:

ロサンゼルス郊外の砂漠の町シーミーバレーに住む高齢のおじいさんが
なんと図書館から3500冊もの本を盗み出してた事がバレて
この先5年間図書館に行くのを禁止されたそうです。

図書館の本は盗難防止にタッグがついているので

このおじいさんは盗みたい本をまずちゃんと借り
家で盗難防止タッグをはずして一旦返却し

次回こっそり図書館から持ちだす
という手口をやってたそうです。


昨夜このニュースを放送してた時、このおじいさんが映ってましたが
まさかまさかの紳士然としたおじいちゃんでした。

おじいちゃん恐るべし!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月28日 00時13分49秒 ) パスワード
  

本って
人に貸すと返って来ないですね〜

図書館も困ってますが
本屋さんはもっと困ってるそうです。

本屋さんの年間売り上げ12%が万引きに遭ってるそうです。
1軒の本屋さんの年間平均万引き額は210万円だそうです。
全国では200億円にも上ぼるそうです。

どこやらの本屋さんでは年間2億円にもなるそうです。


万引きの64%が中・高生による仕業で漫画本が対象。
14%が換金目的なんだそうです。
ところが殆どの漫画本は定価の17%にしか換金出来ないそうですけど。


だけど
盗んで来た物を売るなんて
ヤクザまがいですね。(私は仕事でこのヤクザ屋さんの通訳を担当しましたけど)

こういう犯罪がらみの物の売買を英語でフェンシングと呼びます。
日本語ではゾウブツ売買ですね。(漢字が無い)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.