三洋トータルサービス 近藤栄次朗 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101740 投稿日:2002年07月22日 14時24分36秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし
週末は子供も忙しくて親の相手はできないので・・・

コメントの種類 :食べ物  パスワード

毎年、個人的に恒例となりました宮崎牛食べ放題ツアーに今年も20日に行ってまいりました。例年ですと春の気候の良いときに出かけるのですが、今年はなんだかんだで忙しく、この暑い時期になってしまいました。

昨年は、どしゃ降りの雨にたたられて散々だった宮崎行きですが、今年はどうだったのでしょうか・・・。

ということで、例年、旅費の節約で鈍行列車に乗っていくのですが、今年は下関から特急列車に乗っていくことにしました。まぁ、なんて豪華な(これこれ ^^;)。

で、最初に乗るのは「富士」。寝台特急ですけど下関から座席で乗れます。

下関では良いお天気だったのですが、福岡県を走っている間にだんだん雲行きが怪しくなり、大分県にはいると今年もどしゃ降り・・・。

窓の外には別府湾が見えるはずなんですけど、やっぱりどしゃ降り。

で、この列車の終着大分に着きました。大分に着いたところでお金も尽きまして、ここからは鈍行列車で行くハメに・・・。宮崎へ向かう特急列車は頻繁に出発しているのですが、鈍行列車は3時間半待ち・・・(^^;)。時刻はまだ10時ですが、早めに昼食をとることに。(早すぎだってば ^^;)。

私は旅先ではうどんを食べることが多いのですが(安いし、その地方ごとの味が楽しめるから)、大分のうどんはもう何度も食べているので、駅の地図としばしにらめっこ・・・。

由布院・・・

時刻表を見ると、3時間半の接続待ちの間にあの避暑地とペンションとテニスウエアの女子大生で有名な(これこれ ^^;)由布院を往復できるではないですか。ということで「由布院のうどんを食べよう!」と思い立ち、さっそく足を伸ばすことにしました。

かの有名な由布院ですから、ロマンティックな列車で高原を登っていくのかと思いきや・・・特急券を買わずに乗れるのはこれ・・・

ちょっと汚れた単行のディーゼルカー。中は通勤電車のような長いす・・・。「観光客は特急に乗れってことかい」といじけつつ、テニスウエアを持ってこなかったことを後悔しつつ(しつこいってば ^^;)1時間ちょっとかけて由布院へ。

これが由布院の町。正面に由布岳が見えているはずなのですがここもどしゃ降りの雨。キオスクがあれば傘を買おうと思ったのですが、それも無いため、雨の中を走ってうどんののぼりのあるお店へ適当に飛び込みました。

たくさんあるメニューの中で気になったのが「ほうちょう汁」750円也。お店の人に聞いたところ、地元の野菜を味噌味のスープで煮込んできしめんを入れたものとの事。「由布院でなんできしめん?」と思ったもののこれを注文。

正味の滞在時間が30分しかないので、やきもきしながら待つこと10分 (^^;)。出てきたのがこれ

野菜やきのこがたっぷり。味噌仕立てのスープもちょうどよくて、最高においしかったです。

食べ終わった時点で、列車の発車まで10分を切ってます。土産物屋を除く時間も無く、大急ぎで駅に戻って大分行きの例によって色気のない列車に飛び乗りました。

由布院から大分に戻っての接続は絶妙なタイミング。

おぉ、かっこいいソニック登場!

でも、節約旅の私が乗るのはこっち

宮崎県と大分県の県境に近づく頃にはさっきの大雨がウソのような良いお天気。高校生のアベックも楽しそうです。私はもちろん、話相手もいない一人旅。話し相手どころか、列車のお客は私ひとり・・・(^^;)。

ここは「そうたろう」駅

鉄道旅行の好きな人には有名な駅のようですが、ドラマか何かの舞台にでもなったのでしょうか?? 周りにあるのは数軒の民家だけのまったくの山の中の駅です。もちろん乗り降りする人はいません。待合室には旅行者の雑記帳があるらしいのですが、こんなところで降りたら次に列車が来るのはいつのことだか想像もつかないので、そのまま先へ進むことにします。

で、家を出てから、11時間かかってやっと宮崎牛にありつけました。

写真に写ってるのはビールと、自家製キムチと、いろんな種類の肉。11種類くらい盛り合わせになってるようです。この他、お店のマスターおすすめの塩タン、塩カルビなどなど、お腹がいっぱいになるまで食べまして、お店に座って食べていた時間なんとテレビチャンピオンも真っ青の5時間・・・(^^;)。

去年来た時は青島(チンタオではなくあおしま)観光などもしたのですが、今年は日帰り(これこれ ^^;)。もう一口も食べられない!!ってとこまで押し込んで、お店のマスターに連れられて駅の近くのラーメン屋さんで、残った胃袋のわずかな隙間に餃子を押し込み、そのあと、喉もとまでビールで満たして帰路に着きました。

宮崎を夜中に出発して、朝の5時過ぎに小倉につく座席の夜行列車でウトウトしながら朝7時前、子供たちが置きだすよりも前に自宅に帰りついたのでした。

ちゃんちゃん

[1]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 15時53分05秒 ) パスワード

あっら〜。話し相手もいない一人旅ですか?
ご一緒すればよかったですね〜・・・って、私は仕事(涙)。

宮崎、一度は行ってみたいんですが。
その焼き肉やさんにも、一度は行ってみたいんですが。

よろしくお伝え下さいマシ。マスターさんに。

塩タン、塩カルビ、美味そう。。。。
自家製キムチかぁ。。。じゅるっ(笑)

電車はさっぱりわかんないんで、どうしても食べ物に目がいってしまう。。。(笑)
[2]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月22日 17時10分04秒 ) パスワード

ギューの食べ続け、ビア飲み続けで5時間も・・・
う〜ん、そのお店の記録作ったのでは?(笑)
お帰りは寝台特急だったようで、ラクでよかったですね〜。
私なんか昔は東京から鈍行乗り継いで小倉まで帰ったことありましたよ。
ま、当時はそれが当たり前でしたが(~_~;)
[3]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月22日 17時29分08秒 ) パスワード

のんびり電車の一人旅。。。
電車に乗って・・・ 美味しいもの食べて・・・ リフレッシュ出来ましたか?
無事に帰り着いて よかったですね。(⌒∇⌒)ニッコリ

でも、ほんと 一人でこそっと 行っちゃうんだから。。。(おぃおぃ ^^;

あの焼肉屋さんだったら 私も行きたかったから ご一緒したかったなぁ〜。
( 私が行ったら マスターに 石投げられそうだけど・・・。(おぃおぃ ^^; )

某お方から 連絡うけて カム覗いた瞬間! 
見なれたシャツ・・・ 飲みかけのビール・・・ 空のお皿・・・
めちゃんこ 羨ましかったぞぉぉぉ・・・。(涙)

私も またいつか こそっと(?)行って 美味しい焼肉食べてやるぅぅぅ〜〜〜!(おぃおぃ ^^;
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 22時02分35秒 ) パスワード

ふぅ〜ん・・・
そういう忙しい日を過ごしてたのですか。

それにしても鈍行でユックリ?
湯布院でバタバタ忙しい?

なんともハヤ・・・

お疲れさまでした。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 22時40分43秒 ) パスワード

ころんさん、LOVE ME さん、こんばんは
 お二人とも「ご一緒」「ご一緒」と気軽におっしゃいますが、私と一夜を共にすることになるんですが・・・(これこれ ^^;)。

マイルストーンさん、こんばんは
 最後に乗ったのは寝台特急ではなくて、座席特急の夜行だったんです。マイルストーンさんが東京から乗っておられた鈍行よりは乗り心地は良いかも知れませんが、やはり座席の形など寝ることを考えられていないようで窮屈でした。
 空調もちょうど良い温度にならないようで、オン-オフで室温を調整していたようで暑くなって毛布をけ飛ばして、気が付くと冷気がガンガンに体にあたって冷えてたりと、大変でした。

服部明子さん、こんばんは
 由布院は小学校の修学旅行以来だったので散歩くらいはしたかったのですが、駅とうどん屋さんを最短距離で走り抜けた以外は何も見もせず、買いもせずでした。
 列車の折り返しの時間が40分で、乗り降りや切符を買ったりに10分くらいの余裕を見ると、注文して食べるのがやっとこさでした。由布院の往復に1820円かかりましたので、2570円もする高価なうどんになりました(これこれ ^^;)
[6]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月22日 23時12分44秒 ) パスワード

>> お二人とも「ご一緒」「ご一緒」と気軽におっしゃいますが、私と一夜を共にすることになるんですが・・・(これこれ ^^;)。

だ・・大丈夫ですよ〜ん。 きっと。。。(おぃおぃ ^^;
それに 一夜は もう遅いです。。。(涙)
昔、某オフ会の時 夕方から一夜越して 朝帰りのオフの時の時よりは
少しは電車の中で寝れるからましでしょうから・・・。(おぃおぃ ^^;
[7]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月22日 23時32分16秒 ) パスワード

>お二人とも「ご一緒」「ご一緒」と気軽におっしゃいますが、私と一夜を共にすることになるんですが・・・(これこれ ^^;)。

一夜を共にするつーても、座席特急の夜行なんじゃから、
じぇんじぇん問題なし。
定期的に車掌さんも巡回して回るだろし・・・(何のこっちゃ^^;)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 23時49分26秒 ) パスワード

1人で半日の旅をするより
仲間がいる方が早く時間が経つ気分がして良いのでは?
その上両手に花なんて。

>定期的に車掌さんも巡回して回るだろし・・・

健全路線でいいですよ。
(何のこっちゃ^^;)
ふふふ
[9]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月23日 00時23分11秒 ) パスワード

>> 定期的に車掌さんも巡回して回るだろし・・・
>> 健全路線でいいですよ。

そうそう 健全路線で・・・。(おぃおぃ ^^;
美味しい焼肉が 食べれるなら それくらい我慢・・・ いな 喜んで。。。
 逃げる・・・ すすすっ(((( √(((√‥;)√逃げるが勝ち!
[10]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月23日 00時51分06秒 ) パスワード

お!LOVE MEさん、HP始めたんだ〜〜!!(今頃気づいたりして^^;)
ちょっと行ってみよっと。
[11]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月23日 01時01分30秒 ) パスワード

たらいま〜〜!
オイラも奇特な人じゃったようです(笑)。
これから進化の過程をウォッチできそうすね。楽しみ、楽しみ(^v^)
[12]LOVE MEさんからのコメント(2002年07月23日 02時24分00秒 ) パスワード

マイルストーンさん

>>>>これから進化の過程をウォッチできそうすね。楽しみ、楽しみ(^v^)

覗いていただいて ありがとうございます。 m(_”_)m ペコペコ
進化の過程・・・って 言っても なぁ〜にも進化してないのが現状なんですが。。。r(^^;
別便で 入り口のURL送りますね。(はぁと)
[13]nyaoさんからのコメント(2002年07月23日 02時55分13秒 ) パスワード

なかにしさんが乗ったであろう列車の形式を当ててみましょう。
<下関→大分>
24系25型のオハネ25?日中のみの旅客扱い「ヒルネ」は、通常のB寝台客車のみ乗車可能ですから。
<大分〜由布院>
久大本線は非電化区間。銀色ボディーでワンマン車両のディーゼルカーならば、キハ31に違いない。トイレなしだから事前に済ます必要あり。(汗)
<大分→宮崎>
JR九州で普通列車に使われる古い電車となれば、411系しか思いつきません。
<宮崎→小倉>
夜行でドアなしの吊り棚で座席…、ずばり「ドリームにちりん」の783系ハイパーサルーンですね?
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 03時43分07秒 ) パスワード

てっちゃんにはバレバレ。

家内安泰の為これからは足跡を辿れないよう証拠湮滅とか?
ふふふ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.