マイホームフォーラム 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101735 投稿日:2002年07月20日 10時51分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越準備:家の中:朝食室

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日から朝食室の掃除と片付けをしています。
あと1日で完成するかも知れません。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 10時57分57秒 ) パスワード
  

大きさは多分4畳半ぐらいだと思います。

出入口が3箇所あって
出入口のない壁面に食器棚が出来ています。
窓が2つあって
カーテンがこげ茶色に油煙とホコリで変色しています。

昨日はこれを洗うのに1日かかった感じ。
全部で5枚のカーテンなのですが
3回に分けてウーライトで冷水で手モミ洗い。

とにかく凄く汚ないので前洗いに時間がかかる・かかる!
洗剤洗いも5回はやった感じ。

ところが40年ぐらいかかったままというカーテンなので
糸が・・・ボロボロに焼けてて・・・
乾いたらほころびだらけ。

当然繕わなくてはならず
これが1枚で1時間はかかったので
昨日1日がカーテンに終わってしまいました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時01分59秒 ) パスワード
  

我が家のど〜しよ〜もない古怪獣2匹!
ホントに邪魔なんだからぁ!

義兄は洗濯すれば排水用ホースを窓の外に排水するようにせず
部屋の中に転がしたまま・・・

更に義兄は朝食を作れば油の入ったフライパンをガス台にかけたまま・・・


専業主婦って神経くたくた!
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時04分58秒 ) パスワード
  

我が家の夫は私が片付けた所に新しく購入した巨大な天体望遠鏡を置くしぃ!

こんな調子でなかなか主婦の仕事が終わらない。
専業主婦って日夜こんな事との戦いなの?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時11分46秒 ) パスワード
  

去年だか今年だか、いつの事か記憶に無いほどの昔、
義兄がお酒の入ったグラスを持ったまま転んで、
朝食室の壁にアルコールをぶち撒き
床はグラスが割れて散乱

夫が義兄に片付けさせろと言うので

そのままになっていた朝食室を今日掃除したのですが
義兄は私に「明子、精が出るのう」だって。

義兄は全く記憶に無いみたい。
私もいつの出来事だったかは記憶にないけど義兄のせいだとはしっかり覚えてる。
ボケの振りが出来る年齢って得よね?!
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時16分31秒 ) パスワード
  

それで夫に義兄対策用の
ブルドッグの顔の「きちんとやりなさい!」というポスターを
洗濯場とガス台とウエット・バーに貼ってくれ
と頼んだら

「ブルドッグの顔より明子の顔写真を貼る方が効果的だよ」
と言われてしまった。
((((((((((((((((((((((((((((((^^;てへへ
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時30分43秒 ) パスワード
  

朝食室の壁面利用の収納食器棚を今日は片付け終えましたが
昨日のカーテン同様、
中はスサマジイ煤でした。
まるで数十年そのままって感じ。

掃除機かけて
雑巾をかけて

ウエッジウッドのいかにも高価なカップを飾りました。
当然イギリスって感じの柄ばっかりです。

1つは狐狩りのマグカップ6個。
1つはいわゆるウエッジウッド1個!←5個行方不明
1つはイギリスの町の様子のウエッジウッド5個。←1個行方不明
1つは「わすれな草」のパターンのカップ2個。←他は荷造り終了。


我が家って不思議な家庭でいい物が奥に収納になってて隠してあるのですよ。
それで私が出して来てお客さまに見て頂けるように飾ったのです。

でも行方不明になってるという事は?
上記のは高価過ぎて使う為じゃないのですよ。
見栄張り目的ね。飾りだけ。
やっぱり隠しておくべきなのかも?
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時37分24秒 ) パスワード
  

アメリカってホントに盗みが凄いのです。

私の友人のドクターの奥さまもヨソの家にご招待になってシルバーのフォークとか
盗んじゃうのです。
カル〜イ気持ちでやっちゃうみたいで
だから私は我が家でパーティするのは嫌なのです。

なにせ空港でエアラインのエージェントは手癖が悪いの知ってるから・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時43分17秒 ) パスワード
  

ウエット・バーのグラスを昨日から少しずつ荷造りしています。

今日義兄に「欲しいグラスある?」と訊いたら「無い」と言うので
全部私の物になりました。

明日は張り切って荷造りです。


中にはシャンペンやワインを買ったらついて来たというようなグラスもあって
捨ててやりました。

お願いだから安物はとっとかないで!
でした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時47分00秒 ) パスワード
  

食器棚の下の方のガラス戸のついてない棚には
イタリア製のフルーツ・パンチ用のセットを置きました。

ド派手な柄です。

家と食器はイギリスがやっぱりいいかなぁ〜です。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時51分16秒 ) パスワード
  

引っ越しの為に
見えない所は物を入れたままにせず
空にしています。

この食器棚もフルーツ・パンチの棚の下の部分はガラス戸ではなく
引き出しや板の戸になった棚になってますが
空にしました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 11時56分21秒 ) パスワード
  

明日は朝食室に置いてあるロースト・ビーフ用のロースターなどを綺麗にします。

我が家はやたらと障害物が多く
ロースト・ビーフの機械の上にはビニールのシートがかけてあり
その上に鼠のぬいぐるみが置いてあるのですが
とんでもない義兄と一緒に住んでるので

アイツはビニール・シートを掛けたままローストし始めるという面倒臭がりなのです。
鼠もお尻が何度も焦げてるしね。

そいでいて焦げた鼠も捨てない家庭なのです。
夫がかわいそうだと言うのですよ。


どこがカワイソウじゃ!
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 12時00分10秒 ) パスワード
  

という訳で明日はとうとう朝食室の片付けが終了しそうです。
メデタシ・メデタシ・・・?
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 12時07分28秒 ) パスワード
  

>我が家はやたらと障害物が多く

我がスミス家は4分の2イギリス系だから。
イギリスって全財産を人に見て貰おうって民族。

あとの4分の2はドイツ系なんですけどね。
こっちは「捨て魔」民族なんです、家の中に物を置かない・買わない民族。

私も今ではしっかりイギリス系に染まってます。
家ってイギリスが最高だよね〜
家具ってイギリスだよね〜
食器ってイギリスがいいよね〜
だもの。
[14]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月20日 13時49分15秒 ) パスワード
  

どうもワタシと同性?同名さんがいるようで(笑)

みなんさんを代表して、、
「朝食室」。なんかすごいな。
明子さんとこは、どんな使い方してたんですか。
食器類もたくさんあったようですね。

着々とご引越し準備が整って行きますね。
ツアーを組んでお手伝いに行きたいところ。
でも、明子さんは、すっごく働き者なのが分かりますので、役立たずでしょうね(^^ゞ
ならば、やっぱ最後の、引越し蕎麦かな。
先日、近くで引越しが終わった(来た)日通さんが、
道路一列にズラ〜と並んで、コンビニのざる蕎麦を食べてました。
さすがに、始めてみる光景でした(笑)
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 20時28分19秒 ) パスワード
  

>どうもワタシと同性?同名さんがいるようで(笑)

あら、そうなのですか?
ふふふ
同性のかたでしょうかねぇ?
ふふふ
「おっちゃんさん」1号・2号とでも区別して頂かない事には分からないですね。
ここはヤックンさんを除いて皆さん「おっちゃん」年代ですもの。
ふふふ


我が家の朝食室・・・使った事がなかったです。
これからも使う事は無いと思います。

ここのテーブルの上はマザーの下足場に一時なってました。
食べる場所に靴が置いてあるなんて日本人には考えられない発想ですが。


ダイニング・ルームもクリスマスと感謝祭に使うだけで
あとは義兄のPCルームになったり、夫の事務室になってました。
今は追い出しましたが。


結局我が夫婦を除くスミスの人間はどこで毎日食べてた(食べてる)かと申しますと
ファミリー・ルームでございましょうね。
家庭団らんの間。我が家は「書斎」と呼んでいますが。
ここにテレビがございますから
テレビを見ながら食事でございますね。

台所から朝食室を通過して書斎で食事という面倒な事をしてました。(してます)


我が夫婦は2階でほとんど毎日食事を済ませています。
ロースト・ビーフを夫が焼くとか
ガス台を使わなくてはならない調理は
1階に降りて行って台所を使います。

あとは2階で済みます。


食器類は凄い量でございますよ。

・銀器はマザーがかなり売却しましたので殆ど飾り用が残っているだけ。
・先週花瓶を片付けまして
・現在はガラス類です。

ワイン用・お水用・アイスクリーム用・シャンペン用・リキュール用・シュリンプ・カクテル用・その他
透明な物・柄のついた物・色のついた物・パールの入った物・その他
使わない物から整理でございますね。

結局普段使ってるのって
縁が欠けたようなのとか、安物の割れていいようなのとか、景品とか、
宝の持腐れ状態。


陶器類もそうですね。
私のドイツ製のハートランド・ブランドはアメリカ製のレノックスに比べたら安物。
でも好きで購入したので自分ではもったいなくて使わない。使えない。
夫が勝手に使っては欠けさせてしまうので
「使わないでよ!飾りなんだから」
と怒ってます。ふふふ。困った奥さんですね。


ラスベガスに引っ越したらレノックスの製品を揃えたいと思ってるのです。
その時にはハートランドが日常の食器になると思います。

*レノックスはホワイト・ハウスで使用してる食器です。
イギリスの食器に負けないものをということで作られた食器だそうです。
でも高いから・・・

やっぱり我が家の食器は「景品」で貰った安物か?


夫に綺麗にした所を画像にしてよと言ってるのですけど
夫は今は天体望遠鏡に夢中で上の空状態。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 20時47分50秒 ) パスワード
  

義兄は子供の時からだそうですが、夫も似たり寄ったり、このワタクシも?

ダイニングテーブルはアンテイークでかなり凝ったもので
オークションで夫の祖母が買って来た由緒ある代物なのですが
朝食室のテーブルもかなり良いものですが

義兄は友人が多くて
いろいろな階層のお友達がいるので

高価なニスを塗ったテーブルに熱いままのお鍋を置いて平気な人も混じってるし
お水をこぼして平気とか
最近のところでは
香水をぶち撒けた馬鹿もいました。


ダイニングのテーブルはちゃんと下に敷くぶ厚いパッドがあって
その上にテーブルクロスを掛けて使用するのですが
義兄は面倒臭いから一々パッドを出して来て使うなんて事をしないので
手入れが大変。

ニスが死んだところは醜い傷になっています。


ま、日本でも塗りの器を知らない人が使えば
せっかく何百年も伝わって来た家宝が台無しですが。


今度の安い家には今の家具は入らないし合わないし勿体無くて使えないし面倒だし
それでオークションで売る事になると思いますが
買い手は削って新しくニスを塗ってくれるでしょう。


ニスは時代を経ていい色になってるのですけど
なんせ扱いが悪いのでカワイソウなんですよ。
今度のオーナーにはせいぜい大切に扱って貰いなさいよと語り掛けています。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 22時56分37秒 ) パスワード
  

朝食室のロースト・ビーフ用のロティッサリー(ぐるぐる回転するロースターね)の所を
綺麗にしたら次は壁にこしらえてある飾り皿用棚にお皿を飾ります。

多分、幅は4センチか5センチで、朝食室の壁ぐるりに出来ているのです。
全部で20枚ぐらい飾れると思います。
更にお皿の他にも欧州旅行の時の土産の木彫りの人形などが部屋の角々に飾ってあります。

お皿は洗えるけど木彫りの人形とか飾りの皮の帽子なんかは洗ったら・・・
色が抜けてしまうわよね?
油と煙で汚ないから人形はもう飾らないですが、
夫が「捨てないで」というのでラスベガスに一応連れて行きます。


お皿の中には悪魔の人形がお皿にくっつけてあるババリア製もあります。
これは義兄のお気に入り。


やっぱりお皿もイギリス製がいい!
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年07月20日 23時13分30秒 ) パスワード
  

我が家の油煙と煙の犯人は義兄で
去年の11月頃台所を綺麗にしましたが

半年で台所に置いてある脚立は触りたくない程
油でベトベトになっています。
半年で!
まるで中華料理屋さんみたい。

更に台所は西日が当たって義兄のオイル類を直撃してますが
回転が早いせいか
義兄はなんとも無いですねぇ。

心臓に生まれた時から欠陥があるのに
あれだけ煙草と油と酒に溺れていてなんともないなんて
確かに赤ワインは血管をきれいにしてくれてるのかもです。

次回台所を掃除する時はマジックリンやめて赤ワインで拭くかしら?
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年07月21日 04時28分41秒 ) パスワード
  

今朝はロティッサリーの辺りをきれいにして
その後グラスの荷造りを始めたのですが

素敵なカットのグラスはみんな欠けてるのですよ。
もったいない!
安物のあんまりたいした事無いグラスは落としても割れない感じなのに。

それで安物の方はラスベガスには持って行かないので
義兄のガールフレンドか夫の従兄にあげる事にして棚に戻しました。
早い者勝ち。


私が初めて目にした素敵なグラスは
1つが葡萄柄です。いかにもギリシア神話かローマ帝国時代って感じ。丁度この柄の銀器もあるので大事に持って行きたかったのですが「割れたガラス製品など」と夫に言われて諦めました。

もう1つはバスケットに入ったブーケの柄でこちらもよくあるヨーロッパ的なカットです。これも素敵なんですが欠けててはねぇ。

ゴミ箱に泣く泣く捨てました。
少しずつ、気がつかないほど、チョット欠けてるだけなんですけど
ウッカリ使って唇を切っては大変!


引っ越し業者のエージェントなんてゴミを放り投げる感覚で壊れ物も扱うので
今日のガラス製品の荷造りは結構素敵なカットの「プリン・グラス」3ダース
お昼までかかってしまいました。
疲れた。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年07月21日 10時29分47秒 ) パスワード
  

まもなく午後6時半。
やっと終了しました。

現在朝食室も完璧に綺麗ですよ〜
今なら人に見せられる。

飾り皿もきれいに並べました。

1箇所お皿1枚分の棚があって
ここにはスミス家の紋のお皿を飾りました。
ライオンとオーストリッチです。
その意味は「より強く!更に強く!」という意味です。
ライオンさんについては分かるけど
オーストリッチ(だちょう)については良く分かりません。
多分負けが分かったらスタコラさっさと逃げましょう、という意味かも。

結局20枚飾りました。
夫がガタガタ言うお皿2枚は止めました。
義兄の悪魔のお皿も飾ってあげました。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 09時40分34秒 ) パスワード
  

今日は日曜日だったのでお掃除はお休み。

その代わり客用トイレに置くゴミ箱とか
朝食室に敷くカーペットを買いに行きました。

朝食室のカーペットは普通は庭で布団叩きのように叩いてホコリを出すものですが
我が家のカーペットはそんな事をしたらバラバラになりそうな代物。
だからゴミ箱に捨ててしまいましたが
今日カーペットを見に行ったら日本円換算約2万円!

1年しか使わないのに2万円も?
それだったらゴミ箱のカーペットをもう1度使う?

そこまで思ったのですが
1万円ちょっとのカーペットで妥協する事にしてレジへ。

そしたらどういう訳かプライス・ガンで表示されたのは約3000円。
すっごく得した感じ!
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 09時42分49秒 ) パスワード
  

今日は3000円のお値打ちカーペットに気を良くして
義兄のウエット・バーとキッチンの床をきれいに掃除してあげました。

床だけね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 13時05分46秒 ) パスワード
  

今朝早速ウエット・バーのキャビネットに収納してた
従兄か義兄の彼女にあげたら?というガラス製品をゴミに出しました。

今日は台所の文房具用品の引き出しを整理しました。
これで何がどこにあるか一目瞭然。
でも義兄には整然とし過ぎて混乱するんだろうな。
ペンなんて半分が書けない状態。

あとは台所にある針箱のキャビネットを整理しなくては。
ここのハサミもまともに切れるのは1つも無いのです。
でも「ハサミが切れない」と言うのは恥なのよね。
馬鹿とハサミは使いよう、なんて言うので。
そのせいか我が家のハサミはまともに切れるのが1つも無い。
その割りには皆ちょっと抜けてるんだけど・・・

今日はクローゼットを1つ夫の為に空けました。
夫の天体望遠鏡がホールに置いてあるのが嫌なので
私の掃除機(大+中)をマザーの掃除機のクローゼットに同居させました。
それで私の掃除機の後に夫の天体望遠鏡が納まりました。
夫もニコニコ。


今日は夫が義兄のリビング(というか書斎)を綺麗にしました。
義兄は縦の物を横にもしたくない人なので
それを夫が片付けた次第。
義兄は我が家のお掃除の天敵。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 13時24分23秒 ) パスワード
  

今、夫は裏庭でM13を観察しています。
ラップトップでM13を捜せば自動的に焦点を合わせてくれるのです。
で、私に「見ろ、見ろ」とうるさい。


今日は我が家の大ニュースを書かなくては。

ここ1週間ほど流れが悪かったシャワールームの排水が
昨夜完全に止まってしまったのです。

1日おきに液体の詰まりをなおすのをやってたのですけど
今朝は洗面所の排水がシャワーの排水から上がって来るのですよ。

それで夫に「スネークを使う段階になった」と言ったのです。
で、2時間奮闘。
当然マキタの電動ドリルが大活躍。
7。5メートルのスネークがなかなか届かなくて時間がかかりましたが
詰まりの犯人はワタクシ。

私の黒髪が詰まってた。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年07月23日 13時26分44秒 ) パスワード
  

今日は湿度が50%もあって
朝2回も洗濯機を回したのに
明日また洗濯しなくてはならないぐらい今日1日で洗濯物がたまってしまいました。

仕事辞めてから洗濯ばかりやってる感じ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.