株式会社 エミ くりらじ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101713 投稿日:2002年07月07日 22時50分38秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
2002年の彦島まつりは7月21日

コメントの種類 :地域行事  パスワード

・・・だそうです。



 会場は彦島運動公園
   http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/sako01.htm
 時間は18時から21時で小雨決行
 駐車場は玄洋中学校

 以上、近所のポスターで見たまま報告でした。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月07日 22時54分34秒 ) パスワード
  

 同じ日にJR西日本の「新幹線サマーファミリーフェア」ってのが博多総合車輌所(最寄駅:博多南)で開催されるそうです。時間は10時から16時。入場無料。

 以上、下関駅のポスターで見たまま報告でした。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 14時48分14秒 ) パスワード
  

 暑かった〜・・・

 なにか楽しい雰囲気の写真でも撮って帰ろうと思ったのですが・・・

 前日、宮崎日帰りして、2時間仮眠して新幹線見に行って、2時間仮眠して彦島まつりで、ヘロヘロで、おまつり会場でビール飲んだら一気に回ってまともな写真有りませんでした。まぁ、それだけ楽しかったってことで・・・。

 どうでもいいような写真ですけど、とりあえず貼っておきます。









 あと、平家踊りの動画も・・・デジカメで撮ったので音はありません。

http://www.hikoshima.com/bbs/img-2002/0721-05.mov
http://www.hikoshima.com/bbs/img-2002/0721-06.mov
[3]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 15時47分47秒 ) パスワード
  

21日って・・・昨日だったんですね。
行ってみればよかったなぁ〜。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 15時59分21秒 ) パスワード
  

 ころんさん、こんにちは。

 来年開催されたらぜひお越し下さい。小さな島(?)の行事の割には人も店も多くて盛り上がってますよ。駐車場も十分ありますし。

 ただ、市からの支援が無くなって資金難で来年開催できるかどうか怪しいという話も聞きました。
[5]ころんさんからのコメント(2002年07月22日 16時08分08秒 ) パスワード
  

> ただ、市からの支援が無くなって資金難で来年開催できるかどうか怪しいという話も聞きました。

あらら。
そういうのもあるんですね。運営する側の方達は大変。

亀山さんの花火大会とかもそうですが、
景気がよくないとそういった楽しみの部分に、
一番のしわ寄せがくるんですね。
しょうがないといえばしょうがないのかもしれないけれど、
でもお祭りとかってのは、子供にとっては一大行事でしょ。
「おこづかいを落としちゃって・・・」とか
「つまんないものばっかにお金使っちゃって・・・」とか
「クジでへんなのばっか当たっちゃって・・・」とか
そういう小さなお勉強をする場でもありましたよね。
ぜひ残し続けていただきたいな・・と思います。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月22日 16時28分26秒 ) パスワード
  

 そうそう、子供達がかわいそうですよねぇ〜。

 私は今でも小さい頃親に連れて行ってもらった「歌と踊りとみんなの夜市」とか覚えてますよ。市の体育館でやってたやつ。金魚すくった、とか、トウモロコシ食べたら歯が取れた・・・(はえかわりの頃だった)とか。

 お祭りが無くなると、そういう記憶がごっそりとなくなっちゃうんですよね。今の子供達がそういう思い出を持つことを求めているかどうかはよくわかりませんけど、やっぱ会場ではみんな楽しそうに遊んでますからね。来年も開催されるといいと思ってます。

 だって、水道代値上げします、ゴミの収集を有料にします、ボーナスは1%しかカットしません。地域のお祭りの支援はカットします自分たちで何とかしてください。ってのは寂しいですよねぇ〜。

 不景気で企業からの税収が減って困ってるってのもわかるけど・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年07月22日 21時51分02秒 ) パスワード
  

来年は開催出来るかどうか分からないのですか。
残念ですね。私も「お祭り」の原風景はしっかり記憶しています。
楽しかった・・・
そういう想い出がこれからの子供には無くなるのかも知れないのですか。
日本からどんどん日本的な情景が消えていくのですねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.