小川もこ 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101712 投稿日:2002年07月06日 22時19分24秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし
ころんさんと私の
キーワード:○○高校、○○高校
コメントの種類 :雑談  パスワード

わざわざスレッドを用意するほどの話題ではないのですが・・・

ころんさんと私の出た高校って、実は共学高だったことを知って驚愕しました。長い習慣で別学になっているだけで受験資格に性別による制限は記載されていないとの事です。

おんなじ学校に行けばよかったねぇ〜(これこれ ^^;)

ということで、市内の(これまで)男女別学(と思われていた)高が共学になるそうですね。下関の高校進学って成績で横割りになっている部分って結構大きいのでこれからどうなるんでしょうね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月06日 22時41分07秒 ) パスワード

「成績で横割り」って
偏差値別というのですか?
いわゆる輪切り?
学校名を聞けば成績がバレバレというのかしら。

私の従兄弟2人(父方+母方)が有名な体育系の学校に特待生で行ってまして
イコール
お勉強の方のお話では最低の方で有名な中学・高校・大学でした。

母方従弟の方の伯父がいみじくも言いました:
某国立大学方面から息子の大学に向かうとだんだん顔が息子系になって来る
なんて。
そのかわり従兄弟の大学はオリンピックで有名な選手を抱えてるので
経済的には全く余裕綽々なんですよ。
そういう分も顔に反映するんだろうなぁ
なんてね。

だけどこの大学の下にある高校からも東大へ行くのがいるのですよ。
まさかスポーツ推薦枠じゃないと思いますけど。

ですから世の中私のお脳では分からない動きがあるのだなぁと思いました。

最近のお話:
私の後輩が「先輩が留年しそうだから勉強をみてあげる約束をして待ってたのに
先輩はバイトが忙しくて来られなかった。もう面倒はみてあげない」なんて言ってます。

大学行ってるのだから卒業が重要と思うけど
バイトが大切という人もいるのですねぇ。
世の中ずいぶん変ってしまって
私の先入観では世の中が分からなくなってます。

今は子供の数が減って超有名校を除いて希望校に入りやすくなってると聞いてます。
またまた学校改革が行なわれるのでしょうかねぇ。
[2]ころんさんからのコメント(2002年07月07日 10時45分51秒 ) パスワード

> ころんさんと私の出た高校って、実は共学高だったことを知って驚愕しました。長い習慣で別学になっているだけで受験資格に性別による制限は記載されていないとの事です。

へ〜、そうなの?

高校に入学したときだったかな?に先生が言ってたのは、ずっとずっと昔、もともと別々の学校だったけれども、一時的に共学になったことがある・・・ってことでしたけど。

じゃ、今でもおびおさんの出身校に女性も入れるの?ってことだよね〜。

あ〜、早く知っとけば・・・・ハーレム・・・・(笑)
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年07月07日 22時59分52秒 ) パスワード

ふ〜ん・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.