新風会(アーツ) 一高同窓会 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101700 投稿日:2002年07月01日 12時27分36秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 7月
キーワード:ただ今ストック増加中
コメントの種類 :生活  パスワード

当地在住の飲み仲間を洗脳した(笑)甲斐あって、
彼らが一時帰国した際はもちろん、日本からの
出張者に「運び屋」になってもらったりと、ストックは
順調に増加中です。

先日香港へ行った際、店頭に並んでいる銘柄が大幅に増加
していたので、まだまだ話題には事欠かないと思います。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 12時30分25秒 ) パスワード
  

楽しみですね。 > NOWHERE MAN さんにも・寝る子さんにも・こちらにも
[2]寝る子さんからのコメント(2002年07月01日 17時30分46秒 ) パスワード
  

>寝る子さんに飲まれてきっと成仏出来るでしょうね(爆)

・・・これ、6月の「今月飲んだ酒」なんですけど・・・^^;

私はお坊さんではありませんので(お坊さんってよく飲まれるのかしらん。。)
成仏した、というよりは無駄に家計を使っちまったい、
まぁそんなところでしょうか(笑)

Nowhere Man さんが仰るように、なるほど醸造アルコールを使ったものって
かなり有名なお酒でも多いようですね。
これはそうじゃないかな?

「賀茂の鶴・蔵生(冷温囲い)」
生貯蔵酒で・・・あぅ、やっぱり醸造アルコール入ってますねぇ。
でも美味しいのでよしとしませう^^

今寝る前にフレンチ・ベルモットの「ノイリー・プラット・ドライ」を
飲んでいるんですが、20種類ものハーブが入っていてこれは好みが分かれると
思うんですけど、私は、ちょい、こういう癖のあるのって好きなんですよね。

あ。日本酒のスレッドだった・・・(^^;
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月01日 19時33分00秒 ) パスワード
  

>(お坊さんってよく飲まれるのかしらん。。)

京都 四条の祇園や先斗町界隈で芸者をあげて飲み散らかしているのは、
ヅラをかぶった坊さん連中がほとんど・・・というのが京都市民の
暗黙の了解でした(笑) いろんな宗派の総本山が集まってますから、
日本各地から総本山詣でにやってきた末寺の住職達が羽を伸ばしている・・・
坊さん連中が飲みに行かなかったら、祇園はつぶれるというのが定説に
なってます(ホンマかいな)。

昔から「般若湯」といわれる通り、坊さんと酒は切っても切れない
関係のようです???
[4]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月02日 08時53分26秒 ) パスワード
  

>(お坊さんってよく飲まれるのかしらん。。)

昔々、坊主の息子から聞いた話ですが、お寺さんって
檀家が酒をくれるそうなんですわ。
で、寺の酒蔵にはいつでも一升瓶があふれ返ってる。
つい飲み過ぎて親父さんはアル中で病院住まいってことでした。

[5]寝る子さんからのコメント(2002年07月03日 07時47分34秒 ) パスワード
  

ほほぉ。。前世は私も功徳を施すお坊さまだったかも・・・
なわけないかぁ。

義父は何期か議員をやってたんですけど、
もう戴くものは一升瓶に入った日本酒オンパレードで、
床の間だけでは置ききれず、居間から廊下からずらっと見事に並んでましたね。
何十本、という感じでそれは壮観でした。

・・・当時は可愛い初々しい嫁さんだったので、
「お酒?あら、私はとてもそんな、いただけません」
なーんて言ってましたねぇ。

ちぇっ、惜しい事をした(笑)

さて、昨日飲んだのは地元山口の永山酒造の「男山生・特別本醸造」です。
店頭のお姉さんが「これは辛口ですよ」と仰るので買ったのですが、
私にはもう少し辛口でもよかったかな〜
でも地元のお酒が飲めるのは有難いことですよね。

辛口でお薦めのお酒がありましたら、教えていただけると嬉しいです♪
[6]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月03日 13時07分14秒 ) パスワード
  

「釜屋新八」

http://www.rikishi.co.jp/

瀬戸大橋の付け根・岡山の児島の寿司屋さんで飲みました。
スキッとした辛口で容器も斬新でしたので持ち帰りましたが、
180mlで千円でした。
HPを見ると1升2400円とありますが、容器は違いますね。
してみると器代が500円くらいするのかな?(~_~;)

これです。

http://www.ne.jp/asahi/gori/mutyuu/sake.html
[7]寝る子さんからのコメント(2002年07月03日 17時33分03秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんお薦めの辛口ならこれはもう間違いないでしょう(笑)

いやぁ美味しそう・・・このお写真からすると純米吟醸のドレス瓶っていうのに
似てるんですけれど、それとは違うのかな?
とっても綺麗なブルーの瓶ですね。
このあたりでは扱ってなさそうなのがとっても残念!

私もこれまで飲んだ瓶を取っておきたい気もするのですけれど、
自治会関係で回収するので、盛大に出しております。

先日当番で立ってたら、
「寝る子さんとこって毎回日本・外国問わずお酒の瓶がいーっぱい出るんだねぇ」
と近所の方に言われ、
さすがに恥ずかしくなりました・・・^^;
[8]寝る子さんからのコメント(2002年07月07日 17時19分39秒 ) パスワード
  

・・・恥ずかしいと書きながら(笑)

白鶴 「特別純米 山田錦」
吟醸でないのはあまり飲む方じゃなかったんですけれど、
最近何でも来い、かな。あはは。

香りもしっかりしてるし、味もやや辛口でこっくりした感じ。
味の濃いお料理にもぴったりなので、
食事時に飲んでいます。

お値段も安くて山田錦100パーセントは家計に優しいお酒です♪
[9]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月07日 23時07分09秒 ) パスワード
  

私は今夜はお馴染み「土佐鶴」でやす。
日本酒度+10とかなりの辛口・・・
ツマミはオデンです(コンビニの^^;)
[10]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月14日 01時54分59秒 ) パスワード
  

今月はやたらと「純吟」のストックが増えてまして・・・

今宵飲んだのは「出羽桜 純米吟醸酒」。
純吟ならではのフルーティーな味わい、それでいて喉ごしはぴりっと辛口。
日本酒の奥ゆかしさをこれでもかっ!と感じさせられる1本。
当地駐在の若奥様方(もちろん日本人)にことのほか好評を博したお酒でした。

私が所有している「夏子の酒」文庫版を読ませて洗脳しているのは言うまでも
ありません(爆)日本酒万歳!
[11]寝る子さんからのコメント(2002年07月15日 07時35分03秒 ) パスワード
  

今度も純米です。

奥美濃の純米酒、「雪中寒梅・生貯蔵」です。
すっきりしてて飲みやすい。岐阜の古田酒造のお酒で、
純米もやっぱり美味しいなぁ、と思わせてくれるお酒ですよ。

「出羽桜・純米吟醸」うん、これも美味しいお酒ですよね。
私も好きです。
・・・って、若奥様とは誰も言ってくれませんが(うぅ。。)

最近暑くなってきたせいか、酒量が増えてそのあと
「暑い、暑い」と騒ぐうるさい寝る子でした^^
[12]寝る子さんからのコメント(2002年07月24日 17時12分32秒 ) パスワード
  

さて、本当に暑くなってきましたね。

日本酒党もビールに移りつつある今日この頃。
私はオン・ザ・ロックで飲めるお酒として今
旭酒造の端麗辛口純米吟醸 
雪化粧「淡青(あわくあおし)」を飲んでいます。

これは飲むのは2本目ですが、
しもさんに教えてもらったロックにすると抜群に美味しいお酒です。
五百万石を使用。日本酒度5だから、辛口と言ってもそれほど辛くも
ありませんが、いやぁ、食事の時にいいですよぉ。
冷たいグラスについた水滴も、涼しさを誘います。

そのままだとさほどいけてない(特徴のない)お酒なんですが、
ロックにするととたんにきりっとするのは何故でしょう。

うちの父が全快して、ちょっとビールを買おうかと寄った酒屋さん。

「頑張ったからお前にも何か買ってやろう」というので、
この水色の一升瓶を抱えてレジに持って行ったらば、
絶句してましたっけ。。

・・・だって、何でもいいって言ったじゃん(泣)
[13]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月30日 17時47分09秒 ) パスワード
  

バンコク出張も無事終わり、一時帰国していた飲み仲間も戻ってきたので
昨夜久しぶりに集まって1本空けました。

「玉乃光 純米吟醸酒」

大学時代、このお酒に出会って初めて日本酒の美味しさを知った思い出の1本です。
香り・口あたり・喉ごし、いずれもふわりとして上品な味。う〜む、甘露甘露。
・・・って、ホントは辛口のお酒なんですがね(笑)
[14]Nowhere Manさんからのコメント(2002年07月30日 17時59分17秒 ) パスワード
  

日本酒の話題からそれてしまいますが・・・

出張帰りのバンコク空港内免税店にて、憧れの「ジョニ青」を発見!
6,300バーツ(約19,000円)で即買い。この他、バランタイン30年が
10,000バーツ(約30,000円)でしたが持ち合わせがなく断念。

しばらくインテリアとして眺めながら(笑)、機を見て飲むことにします。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.