近藤栄次朗 アクアジャンクション 一高同窓会
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101698 投稿日:2002年06月30日 00時30分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
健康談義:砂糖の替わりに「蜂蜜」を!

コメントの種類 :生活  パスワード

塩と並んで蜂蜜は腐らない代表だというのが
どこかのスレッドにありますが
砂糖よりカロリーが低くて砂糖より甘い蜂蜜は脂肪にもなり難いのですって。

http://www.paragan.co.jp/mall/honey/honey1.html

まがいモノでない蜂蜜は透明じゃなかったのですか。
ショック!

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月30日 00時40分30秒 ) パスワード
  

http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/honey.html
http://www2.neweb.ne.jp/wd/woodyjoykt/

なかなか面白いURLです。
[2]番頭さんからのコメント(2002年06月30日 12時35分52秒 ) パスワード
  

コレステロール高くても大丈夫かな?

最近、健康スレに敏感な私(苦笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月30日 13時04分33秒 ) パスワード
  

今日の医療番組で
「ぼうこう癌」になるのは50歳以上特に70歳以上の白人男性
と言ってました。

たばこを吸う人←←←←←義兄
人工甘味料をとる人←←←←夫
化学薬品工業に携わる人

なんて危ない人が出てました。

今朝夫に「これからは蜂蜜にしてね」と言いましたが
夫は人工甘味料のアスパラタムをよく使いますからちょっと心配。


ブラジルのプロポリスとかいう蜂蜜は癌に効くとかアメリカで知られてますけど
アルゼンチンの人も言ってましたが
蜂蜜は良いそうですよ。

コレステロールに良いかどうか記憶に無いです。
[4]みかんさんからのコメント(2002年06月30日 13時32分26秒 ) パスワード
  

りんご酢を始めてからは蜂蜜は良く食べます。
プレーンヨーグルトに蜂蜜を掛けて食べるのが好きです。

蜂蜜って値段の差が激しいですよね。
どの辺りのランクから純粋な蜂蜜なんでしょう。

それと、日本の蜂と西洋の蜂の蜂蜜の値段の差は何なんでしょう、そして効用も・・・。
と思いながら菊川で採れる蜂蜜を愛用してます。

考えてみると一日大さじ4くらいは蜂蜜を摂っています。
りんご酢の成果かもしれませんが痩せてきてます。

蜂蜜って太らないんでしょうか???
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年06月30日 14時03分02秒 ) パスワード
  

みかんさん

上記のURLにアクセスなさって下さい。
答えが出てます。

でも私は痩せない!


>蜂蜜って値段の差が激しいですよね。
>どの辺りのランクから純粋な蜂蜜なんでしょう。

純粋なのは透明でなく不純物(花粉)が混じってる
冷えると結晶になる
その他

>それと、日本の蜂と西洋の蜂の蜂蜜の値段の差は何なんでしょう、そして効用も・・・。

日本の蜂蜜は「水飴」が混ぜてあるそうです。


>考えてみると一日大さじ4くらいは蜂蜜を摂っています。
>りんご酢の成果かもしれませんが痩せてきてます。
>蜂蜜って太らないんでしょうか???

朝起きたら茶匙1杯・夜寝る前に茶匙1杯飲むと良いそうですよ。
蜂蜜は余分な糖分は脂肪に変わらず体外に出るそうです。
カロリーも砂糖より少ないし。
[6]やっくんさんからのコメント(2002年06月30日 14時11分23秒 ) パスワード
  

そう言えば昨日の(6月29日)のナイナイサイズで
岡村の蜂蜜取りが放送されていました。
絶滅の危機のある日本ミツバチの蜂蜜だそうです。
お店に売ってあるのは西洋ミツバチから採取したものだけと言ってもいいくらいだそうです。
詳しく知りたかったら自分で日テレのナイナイサイズのHPでも見てください。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年06月30日 14時48分54秒 ) パスワード
  

明子さん達のレスみて(汗)不健康な毎日を反省し
 宝酒造の SELF CARE 900シリーズ
http://www.takarashuzo.co.jp/thinkhealth/conts3/index.htm
の 黒酢バーモンド900 と はちみつレモン酢ドリンク
を飲むよーにしました。まあまあ飲めるかな

で、なるべく各種県内産お魚の南蛮漬をば
 定番のアジ(周防灘モノ:小物の安いヤツ)
http://www.richbone.com/health/recp/japan/kozakana/nanban.html
 スズキ(玄界灘モノ)
 ハタハタ(これは出来合い)
http://www.tsuiyama-gk.com/Ishop/Shohin/nanban2.html
 たち魚
 ワカサギ(冬場漬けたモノ)
 キビナゴ
 ししゃも(これはノルウェーモノ)
 さんま
 
勿体無いけど刺身に出来そーな新鮮なものを使用しています。
手間はかかりますが値段が安いもので良いので...。 
初夏の蒸し暑くて食欲のない時期にピッタシ!
強火でよーく空揚げにしてちょっと寝かせると骨迄食べれますねえ。

今度、昔、スカンジナビアで食べたニシンの酢漬けに挑戦しよーかと...。

後、酢豚ですねえ。中華の達人に聞いたとこ
砂糖は使わずパイナップルの缶詰めを使用するそーです。
で、酢もランキョ(ラッキョウ)を漬けた汁ごと使うそーです。
こーすると豚肉が柔らかくなるとか...。ホントかどーか?
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年06月30日 14時59分48秒 ) パスワード
  

↑ ありゃ、蜂蜜のスレだったのね...。(汗) 酢の話ばかり
> 絶滅の危機のある日本ミツバチの蜂蜜だそうです。
山口県西部は日本でも数少ないニホンミツバチの養蜂家がいるとこだそーです。
あとは四国と東北の一部だそーで...。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年06月30日 21時48分28秒 ) パスワード
  

西洋蜜蜂が主流でしたか。
日本蜜蜂の雄は働きが悪いのでしょうかねぇ?
(笑)

日本はあんまり蜂蜜は食べないですよね。
よほどの身分の高い人だけ?
熊が食べるから「熊の手」を狙う?これは漢方で有名ですよね。
私が知ってるのはこの辺りかしら。


「酢」のモノは身体に良いと言いますから
是非
酢を使った食をなさって下さい。

私は「酢ご飯」が好きですが3合ぐらいペロリと食べてしまうので逆効果。


番頭さん:
夫がコレステロールを下げるには赤ワインを飲むのがいいけど
なんて言ってます。
たいていの人は少量の赤ワインに始まって大量のウオトカに終わりアル中路線まっしぐら。
(笑)

コレステロールを下げるには何が良いのでしょうかねぇ。
でも長生きにはコレステロールがちょっと高めなのが良いそうです。
女性は220以上。
女性は年を取って更年期になれば自動的にコレステロールが高くなっていくのだそうです。
じゃ、私も(170)心配はいらないのですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 13時15分04秒 ) パスワード
  

私はケーキを食べてから朝食を食べてましたが
ケーキなど砂糖を使用した食品は(血糖値を上げるから最初にたべず)
最後が良いのだそうです。

知らなかった。

最近はケーキなどの甘い物は食べないようにしています。
虫歯が出来たので。
[11]くりがしらさんからのコメント(2002年07月01日 13時30分19秒 ) パスワード
  

ここ十年くらいでかなり太っちゃって・・・
しかも、体脂肪率が高いみたいなので、気をつけないとネ
松っあんに久しぶりにお会いしたら、真っ先に指摘されちゃいました。

運動のために自転車で出勤するように心がけてはいるのですが、
自宅から3分の距離じゃ・・・(笑)

赤ワインは良いって言いますよね。
でも、赤といえば肉が欲しくなって(笑)

先日、分厚いレシピ本を買ってきて、バルサミコ酢を使った料理の研究をしてます。

とりあえず、バルサミコ酢としそドレッシングを混ぜたドレッシングの
シーザーサラダは好評でした。

それから、ブリを養殖場から頂いたので、カルパッチョを作ってみたのですが、これもまずまず・・・

でも、食欲が増してくるばかりで効果があるかどうかは?????(笑)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 13時51分32秒 ) パスワード
  

いつもさん

我が家の叔母も料理にパイナップルを利用します。
砂糖よりは良いのでしょうね。

[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 14時16分27秒 ) パスワード
  

くりがしらさん

私の友人が「間食」がいけないと言われ
1週間止めてただけで体脂肪率が2%減った
とメールして来ました。


コレステロールを下げる食事の5つのポイントを列記します:

・食べ過ぎない
・脂の摂取量はほどほどに(特に塊の脂は控え目に)
・多糖類の摂取を
・繊維のある食物を
・緑黄色野菜を多く(βカロチン・ビタミンE)


長生きしたグループは
血清総コレステロール値が
男性は 190 〜 220
女性は 220 〜 250
のグループで

短命だったのは
男性が 170 以下、
女性は 195 以下のグループだったそうです。

中高年では 180 から 240 が無難で
その範囲の上下が危険、だそうです。


ハワイの日系人男性(40歳から59歳)を9000人9年間追跡した調査では
コレステロール値が低いほど癌死亡率が高く
虚血性心疾患死亡率は低い
だそうです。


無理にコレステロール値を下げようとする食事は良くなくて
1日以下の動物性脂肪摂取量を勧めています:

肉1切れ60〜70グラム
魚なら80グラム
牛乳コップ1杯
卵1個弱


これに植物性油脂を30グラムですって。
ちょっと・・・
私だったらすぐに大豚の仲間入りですぅ〜
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 14時29分55秒 ) パスワード
  

それから「高脂血症」とみるのは

・総コレステロール値が220以上
・中性脂肪が150以上
・悪玉コレステロールが150以上
・善玉コレステロールが40以下の場合ですって。


私は善玉が丁度40で
中性脂肪が275!
げ〜
私って高脂血症だったの?!
です。

食後計ったので空腹時はまたまた違うと思うけど
でも血糖値の方は正常だったようで・・・
これは「お茶の葉」食べてるのが効いてるらしいです。



以上は防衛医大の中村教授の記事からです。
[15]番頭さんからのコメント(2002年07月01日 15時41分09秒 ) パスワード
  

へぇ〜すごい
沢山の情報ありがとうございます。

しかし・・・・


>肉1切れ60〜70グラム
>魚なら80グラム
>牛乳コップ1杯
>卵1個弱


ヴヴヴッf^^;

焼肉したら家族4人で1キロ
寿司屋で2〜3人前
牛乳屋だから・・・水のかわりに
卵はこんなもんかな

かなり成人病まっしぐらの道です(笑)
厄年だから気をつけないとね

[16]今里養蜂場さんからのコメント(2002年08月07日 00時37分06秒 ) パスワード
  

私は昨年取た日本蜜蜂の蜂蜜を100l。持つています。誰か使用法を教えてください。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年08月07日 04時16分39秒 ) パスワード
  

100リットルもお持ちなのですか?
売ったらいいのに。


普通の市販されてるような蜂蜜って果糖とか水飴で薄めてあるのでしょ。

本物の蜂蜜なら本当に健康に良いのでそういうのを買いたいという人もいると思うのですが
私も「花粉の混じった純粋に近い形の蜂蜜」を買いたいと思ってあちこち見て回りましたが
どこでもきれいな混じりの無い蜂蜜ばっかり。

砂糖の替わりに蜂蜜を使いたい人もいると思うのですけどね。
[18]今里養蜂場さんからのコメント(2003年06月28日 04時45分17秒 ) パスワード
  

私のメ-ルを出して有難うございました。御蔭様で何処かのプロバイダ-に10ヶ月近く載りました。未調製蜂蜜(茶濾し金網で濾しただけ)を8りットル送糧共で2万円でいかがですか。後はそちらで精製して下さい。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月28日 05時15分48秒 ) パスワード
  

たった今スターの木の実ナナさんも「蜂蜜は疲れが取れる」と言ってました。
一昨日のテレビ番組でも蜂蜜について料理にも使いましょう
と言ってました。

砂糖に比べて蜂蜜は既に「ぶどう糖と果糖?に」分解されているから吸収が早いと。

花のある所、蜂蜜が取れるけれど
蜂蜜の蜜は1種類の花の蜜から出来ている
と言ってましたっけ。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月28日 05時17分11秒 ) パスワード
  

お料理で砂糖の替わりに蜂蜜を使用する時は
砂糖の量の半分が目安だそうです。
[21]今里養蜂場さんからのコメント(2007年09月22日 09時41分24秒 ) パスワード
URL=http://www4.ocn.ne.jp/~syumi/

日本蜜蜂の蜂蜜が500リットル今年搾りました。8リットルを送料共で2万円で売リます。8リットルしか送ったことが有りません。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.