くりらじ 近藤栄次朗 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101696 投稿日:2002年06月27日 12時30分51秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島6月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

アメリカで大スキャンダルが続々ニュースになっています。

最近のところでは「ワールドコム」の粉飾決算。
世界2位の通信会社です。
MCIワールドコムというぐらいですから
MCIとは昔ムカシ合併してるのでしょうね。

フロンティアとか
アメリカ3位の通信会社のスプリントとも合併してます。
スプリントと合併した1999年の秋は世界最大の合併劇と言われてました。


NY証券取引所は大騒ぎです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月27日 12時34分28秒 ) パスワード
  

我が家が3年も待ってる高速ケーブルのアデルフィアは
経営不振で chapter 11 を申請しました。
会社更生法の適用の申請ね。

う〜ん

それで待っても待っても我が家には来なかったのね〜
[2]fumichanさんからのコメント(2002年06月27日 16時01分22秒 ) パスワード
  

>「ワールドコム」の粉飾決算。

 ちょっとひねくれた意見をば…(^.^;)
 粉飾決算により利益をあげたようにして得をするのは誰か?
 黒字企業ということで自治体には税金が入り、株主には配当が入り、従業員には給料がアップし…良いことだらけのようにも思えちゃいます…
 粉飾決算による不利益って…近いうちに損益を埋め合わせることができなかった場合に会社が左前になっちゃうってことか…それはそれでみんな困るなあ〜やっぱ粉飾決算ってだめなのね〜
 ごめんなさい。つまらんレスでした(⌒∇⌒)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月27日 22時25分49秒 ) パスワード
  

「粉飾決算」

日本でもよく聞きますね。
友人で破産したのに今でもブランド物が大好き人間がいて
彼女を見ると一見お金持ち風なので「粉飾決算」を連想します。
(笑)


さっき夫が
「ワールドコムは1999年には1株65ドルだったのに
昨日は9セントだった。
みんな401Kでワールドコムを買ってたろうから大変だ!」
なんて喜んでます。

というのは夫は401Kなんかに加入するなと大反対のクチなので。


こういう株安の時に401Kを導入する日本って?と思います。
「市場経済」もう終わったって思う。

我が家の夫は「金」専門なんですけど
夫の場合は1970年代の「金」バブルで大儲けした叔父がトラウマになってて
ま、こういう株安の時には「金」関連は良いので我が家も先週もちょっと儲けましたが

株は恐ろしいです。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年06月28日 00時06分25秒 ) パスワード
  

> MCIとは昔ムカシ合併してるのでしょうね。
数年前私のカードもMCIからMCIワールドコムになりましたけど...。
> 昨日は9セントだった。
MCIごと潰れちゃうんですか?UAとCOとの提携カードを3枚持ってます。(汗)
個人情報の流出が心配。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年06月28日 00時41分11秒 ) パスワード
  

一応政府がお金を出すと言ってるようです。
それに従業員の20%を切って軽量化するとか。

でも倒産は免れないという話です。

経理会社がアンダーセンだそうで
エンロンに続いて・・・

このアンダーセンがいい加減の元だったのかもです。
[6]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年07月01日 00時15分33秒 ) パスワード
  

 公務員さんはすでにボーナスが支給されているそうで、そのせいか今日のシーモールは結構人が多かったですねぇ〜。かつてのような「駐車場に入るのも2時間待ち」というほどではなかったですけど、少々待たされました。

 今日はいわゆるデパ地下に買い物に行ったんですけど、上の階よりも2、3倍人の密度が高くて疲れました。

 しかし、デパ地下の食材って、どうしてどれもこれもおいしそうにみえるんでしょうね〜。ついついいろいろ買ってしまいました・・・。夕食をとってからもう6時間も経ってるのに、いまだにお腹いっぱい・・・(^^;)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.