近藤栄次朗 一高同窓会 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101691 投稿日:2002年06月24日 08時06分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
引越準備:今日は地下室を片付けました

コメントの種類 :生活  パスワード

今日は地下室を片付けました。
ゴミ箱が一杯になったところで今日はおしまいにしました。
所要時間は1時間カッキリ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時10分46秒 ) パスワード
  

前準備として木曜日に義兄に宣告しました。

「日曜日に地下室のモノを全部捨てるから、自分のモノがあったら仕舞ってね」

やるわけがないけど。
それがこちらの目論見でもあるんですけどね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時13分21秒 ) パスワード
  

土曜日に夫がバグ・ホワッカーを仕掛けてくれました。
噴霧式殺虫剤。


地下室なんて「蜘蛛とねずみの巣」ですから。
カリフォルニアはお腹の赤いブラック・ウイドウという名の毒蜘蛛がいるので。

*オーストラリアは背中の赤い毒蜘蛛
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時14分20秒 ) パスワード
  

地下室への入り口を開けた途端に「ねずみの糞」があちこちに。
嫌ですね〜
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時16分30秒 ) パスワード
  

我が家の地下室のモノは殆ど「冬モノ」です。

スキー
スケート靴
かんじき

それからクリスマス用品
リボンとか包み紙とかクリスマス・ツリーの飾りとかクリスマス・カードとか。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時19分14秒 ) パスワード
  

さすがにアメリカですね。

何やら古い型のライフルがありました。
ファミリー・ルーム(家族用の居間)の暖炉に所に置いておきました。
結局は夫が「明日庭師達が来るから」と目の届かない所に移しました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時22分21秒 ) パスワード
  

ほとんどゴミ箱に移しました。

あとは瓶とか皿とか
よく分からないゴミを
火曜日のゴミ収集が終了後
空になったゴミ箱に捨てて
箒で掃いて小さなゴミや土を片付けておしまい。

多分来週のお休みには地下室のお掃除は終了します。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 08時23分48秒 ) パスワード
  

地下室の後は屋根裏部屋の片付けです。


来月します。
こう宣言しないとナカナカ手がつけられない。
[8]TARAKOさんからのコメント(2002年06月24日 17時06分51秒 ) パスワード
  

すばらしい!!片付けって本当に勇気がいるんですね。
明子姉さまの場合は、蜘蛛やねずみにまでの勇気も(笑)
TARAKOも、29日にお引越しが決定し、昨日より、ものすごい量の
ごみを出しました。特に、台所周辺では、少なくともダンボールに
5個分のスペースがあったはずなのに、もういいやと見切りをつけて、
捨てる捨てる・・・賞味期限が来月の離乳食とかですね。
気が付けば、ダンボール2個ですべて楽にまとめることができました。
って、これだけのものを捨てるのは本当に勇気がいりました(笑)
でも、住んでいる時には、この包装紙は使えるかなぁ、とか思っているのですが
結構、無駄にストックしているものが多いというのを実感しました。

今度の土曜日は、今度はうまく収納することができるかどうかが問題です。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 22時14分11秒 ) パスワード
  

TARAKOさん

よく頑張りましたね。
段ボール箱2個は凄い!
本当に捨てまくったのが分かります。


結局は必要以上に買い込み死蔵してたという事が分かりますよね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年06月24日 23時03分39秒 ) パスワード
  

梅雨に引っ掛かりませんように!
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年06月25日 09時33分47秒 ) パスワード
  

アメリカっていろいろな人がいるのですよ。
いろいろな民族というか人種というか。
何でも盗む事で有名な人々とか。


このスレッドに書いたように地下室のいらないモノをゴミ箱に入れて明日の収集を待ってるのですが、ゴミ箱に入れたゴミですから我が家には必要無いのですからどうなっても構わないのですが、今日医者から戻ったら白人男性2人が我が家のゴミ箱を物色してました。

どうやらゴミ箱の中のお宝を持って行ったようです。
特に義兄のガールフレンドの娘の肖像画のフレーム。
肖像画の方は外されて再びゴミになってました。



我が社に就職して来た元医者は
彼の義理の両親はゴミ収集の日はご近所のゴミ箱からいろいろ拾って来るから困ると
嘆いています。
壊れた3本足の椅子とか、そういったモノを拾って来てはガレージに貯めてる、と。



実は私が地下室の片付けをした本当の理由は
義兄のガールフレンドの娘の肖像画が地下室にあるのが嫌だったのです。
我が家は家が大きいので親戚も捨てるには惜しいモノを持って来ます。
で、我が家はゴミ溜め替わりになってて、
なんで義兄のガールフレンドの捨てるに捨てられないモノ迄預からなきゃいけないのよ、
とウンザリしてたのです。



今日は2人の白人男が我が家のゴミを物色してるのを夫が見つけて、
それで義兄のガールフレンドの娘の肖像画が話題に出る事になってしまい、
私はご機嫌斜めって日になってしまいました。
3年不愉快の素になってたモノが私の目から消えて昨日はサッパリして喜んでたのにぃ!
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 21時50分36秒 ) パスワード
  

Akiko sahn,

Are you moving soon? I think you're moving to Vegas, right? I wish you luck on your move. By the way, are you offering your house in LA at a supreme discount?

Haha. talk later,

Mark
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 21時56分37秒 ) パスワード
  

上記は私の友人で不法移民(密入国者)対策に働いてる高給取の男の子からのメール。
年収10万ドルなんです。若いのに。


でも年収10万ドルぽっちじゃ我が家は買えないよ〜
もう1個ゼロがなきゃ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年07月01日 22時20分36秒 ) パスワード
  

今日は地下室の掃除を完成の予定。

土曜日の帰宅後するつもりだったのに
外交官夫妻の事件で家に早く帰れなかったので
とうとう今日=お休みである月曜日にするコトにしました。


これが終わったら屋根裏部屋
その次がガレージ


それから家の中の整理。
これは夫も少しずつやってます。
私は不用な剃刀を昨日職場に持って行き
それが早速仕事場で役に立ちました。

段ボール箱を開けるのにしっかり。


明日は仕事場に「切れないハサミ」を沢山持って行こうと思ってます。
中国製で紙の切れないハサミなんです。
だから我が家では使わないのでゴミ箱に捨てるくらいなら職場に持って行こう、と。


仕事場で税関業務をする時に紐やロープを切ったりするのに
紙をキル為のハサミでは刃がボロボロになってしまうのです。
それで中国製の10本100円ぐらいで買ったハサミが役に立つかも、と。

錠前を開けるにもハサミで開けるので
紙をキルハサミでは手が切れてしまうので
手の切れない刃のついてないハサミが必要なのです。
(ホントかいな?ですが)


ホントは錠前をキルのにボルト・カッター?でするのですが
これがどこかの航空会社に盗まれて無いのですよ。
(私達はチョップチョップ・マシーンなんて呼んでますが)
それで最近ハサミで錠前をこじ開けてるのですよ。

「一体どこの航空会社が盗んで行ったのだ」
と同僚達が怒ってますが
「いいの、いいの。あのチョップチョップ・マシーンは私が4〜5年前、
XX航空から盗んで来て我が社のステッカーを貼って
さも我が社のチョップチョップ・マシーンに化けさせたのだから」


「だから言ってるでしょ。
私達航空会社のエージェントって「手癖」が悪いので有名なんだから。
XX航空会社だったその前は○○航空会社から盗んで来たのだから」


ステッカー外すとその下からは違う航空会社のステッカーが出て来るのです。


「この建物=国際ターミナルの中に我が社のチョップチョップ・マシーンがどこかに
あるのは確かなんだから
その内、出会えるわよ」


なんてね。

とにかく我が社の道具箱の中の道具は消えるのです。
我が社もヨソのを黙って借りるし。

というのは前からお話してるように航空会社エージェントは掛け持ちで働いてるので
勝手知ったる他人のなんとかというコトで
書類が足りないとか道具が足りないと自分が働いてるヨソの会社のを黙って持って来て
間に合わせてるのです。

返しに行くのなんて面倒だからね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 02時40分58秒 ) パスワード
  

地下室

きれいにしましたよ。
自己採点:98点

100点は目指さない
来年売る時にまた簡単に掃除するのだから。

それにしてもネズミの巣って嫌ですね。
汚ない
我が家の地下室はネズミの糞だらけ。


よく分からないのですけど
温水ヒーターとかセントラル・ヒーティングの機械の上は砂とネズミの糞だらけなんですが
これはそのまま、現状維持というコトで。


今日は日本製のマスクをして床を掃きました。
マスクの表は勿論のこと裏もホコリだらけ。
でも鼻の穴も真っ黒でした。
オエ〜!

1時間で今日もゴミ箱が一杯になったので98点のあたりで止めました。

来週屋根裏部屋の片付けをしようと思いましたが
見たら疲れてしまった。
こちらは手の付けようがない状態。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年07月02日 03時07分52秒 ) パスワード
  

余談ですが切れないハサミは
1枚のアルミホイルを粉みじんに切るとそのうち切れるよーになります。
あと、セロテープやガムテープを切った後はノリが着いて切れにくくなるので
のり剥がしか、なければ灯油で拭き取っといてあげると切れ味が戻ります。
ついでにカシめてあるリベットをハンマーで叩いて締めてあげれば完璧!
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 11時02分07秒 ) パスワード
  

>1枚のアルミホイルを粉みじんに切るとそのうち切れるよーになります。

切れるようになると
どこかの航空会社が盗んで行くだろうし
うちのエージェントが家で使うようにと持って帰るかも知れないので
そのままにしておきますね。


>ノリが着いて切れにくくなるので、のり剥がしか、なければ灯油で拭き取っといて
>あげると切れ味が戻ります。

我が社にもシュレッダーがありますが
搭乗券の裏に記入する緊急時の連絡先の名前+住所+電話番号は
3日保管した後本当はシュレッダーで細かく砕くのですが

搭乗券は糊が使ってあるので
満席の時など400枚近くを粉砕するのに
20枚ぐらいを粉砕した後は全く糊でガチガチになってしまうので
手作業で破棄しています。

そうか
糊はがしか灯油で拭けばいいのですか。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 12時28分58秒 ) パスワード
  

上記の「緊急時」の連絡先は
数年前NYから離陸したスイス航空機が墜落してから
お願いしています。

という訳で
上記のように事故が起きた時の為なんです。

毎日だいたい私が破棄してますけど
改めて連絡先が必要な事故が起きたので
悲しいです。

残念です。
[19]おっちゃんさんからのコメント(2002年07月02日 12時42分04秒 ) パスワード
  

>糊はがしか灯油で拭けばいいのですか。

試してないけど
除光液、リムーバーでもいいかもですね
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 22時09分14秒 ) パスワード
  

>除光液、リムーバーでもいいかもですね

こちらなら良いかも。
灯油は少量でも持ち込み禁止ですから。
でも除光液の臭いはきつ過ぎるかも。

糊はがしが1番かしら?
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年07月02日 22時35分52秒 ) パスワード
  

去年の末にお話した
  年末の大掃除:お庭のお手入れ編→[13]
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101443_17.html

強力はがし「ノリクリンS」 製造元:ワイエス産業 100ml
       ハケ付き    発売元:I.K.Iコーポレーション
               千葉県柏市千代田1-2-8 0471-67-5411
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-koyama/photo/car/norikurin.JPG
こいつが一番でしょう。但し、
 ■第2石油類
 ■原材料:エステル系
 ■内容量:100ml     値段が高いのがタマに傷:2,000円くらい
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年07月02日 22時57分37秒 ) パスワード
  

石油系?
石油から色々出来るのですねぇ。

>内容量:100ml     値段が高いのがタマに傷:2,000円くらい

100グラム2000円ぐらいなんて肉の良いのぐらいに相当?
糊といえど高価なものですねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.