近藤栄次朗 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101677 投稿日:2002年06月14日 21時45分29秒  パスワード
 お名前:服部 明子
W杯:日本堂々の決勝トーナメント進出

コメントの種類 :生活  パスワード

良かったですね。
H組から実力でトーナメント進出を勝ち取りました。
気になって眠られなかったです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 21時52分51秒 ) パスワード
  

>チュニジア戦は平日(14日)の15時キックオフです。さて、どうするか?
>回答「休みをもらちゃいました」 頑張れ! ニッポン!

ではでは「お休み予約」を入れておきましょう!
(^^)
[2]nyaoさんからのコメント(2002年06月14日 22時30分30秒 ) パスワード
  

私個人としてはベルギーの決勝リーグ進出も嬉しかったですね。
尊敬する自転車選手ヨハン・ムセーウの出身国なのですが、
最近は言語集団で社会が二分化されてしまうなど暗い話題が多かっただけに、
ベルギー国民はさぞ大喜びでしょう。
特にオランダ系のフラマン人はフランスが1次リーグ敗退になって、
いつもより余計に狂喜しているかも。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 22時51分51秒 ) パスワード
  

ベルギーはオランダに続いて「尊厳死」を認めた国になりましたね。
フランスとオランダの間で
ベルギーはいろいろある国なんですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 23時25分52秒 ) パスワード
  

D組は韓国とアメリカがトーナメントへ。

韓国も実力でトーナメント進出で良かったです。
アメリカがトーナメントに出られるとは思ってなかったです。
ポルトガルが負けたなんてビックリ。
[5]さかもとのいズ♪チケットゲッターさんからのコメント(2002年06月15日 00時14分15秒 ) パスワード
  

 宮城スタジアム決勝トーナメントのチケットが当選した時は、日本の予選一位通過をひそかに期待してたところが、ホントに一位通過してしまった(@_@)

 知人には合法的に3試合チケット手に入れて、今回の宮城スタジアム含めて2試合が日本戦になってしまったという奇特な人もおったが。

 それにしても、米国が決勝Tに進んだことで、韓国 vs 米国の「遺恨試合」の再戦になったら「戒厳令」が敷かれることになりはしないか?(^_^;;
[6]あさかぜさんからのコメント(2002年06月15日 00時16分10秒 ) パスワード
  

今日、休んだので18日は出勤です。(T_T)
次回はトルコ戦。(下関がキャンプ地誘致に動いていた国)
今日のゴールシーンは20回近くは見たような?気がします。でも、何回見てもいいですね。もー行くところまで行くしかない! ホームの力は恐ろしい。
(外国のフーリガンより日本のにわかファンの方が恐ろしい? 警察もそちらの方へシフトしているらしい)

ところで、日本戦より「韓国vsポルトガル」戦の方が面白かった。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 00時39分36秒 ) パスワード
  

さすがに今朝のアメリカもサッカーのニュースを流しました。

ラジオで30分の間に2回。
アメリカは負けたけど韓国が勝ったから決勝トーナメントに出られると言ってました。
でもNBAのレイカーズの優勝パレードの紹介の方が大きいニュースでした。


テレビではゴールのシーンが流されました。
男女のペアで紹介してたけど気のない受け答えをしてました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 00時58分05秒 ) パスワード
  

18日は臨時の祝日ということに・・・
(^^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 22時35分33秒 ) パスワード
  

イングランドとドイツが8強入りですね。
この辺りは、そんなものか、というのがありますね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 22時49分19秒 ) パスワード
  

面白いニュースをご紹介頂きました:詳しくは↓を。


http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=28&kiji=98

なぜアメリカ人はW杯に燃えないか。


サッカーと政治は深く結びついている。

中米ではサッカーが引き金になって戦争までおっ始まるくらいだ。
今年のW杯、韓国対米国戦で、韓国が米から1点を奪うと、
選手がスケートを滑るまねをして喜んだ。
ソルトレーク五輪の意趣返しである。
4年前のW杯フランス大会でも、イランが米国に勝ったとき、
テヘランは国をひっくり返したような大騒ぎだった。
しかしアメリカでは勝って溜飲を下げるような国は存在しない。

「サッカーは労働者のスポーツ。社会主義が育たない米国ではマイナスに作用した」
とする本もあるそうだが、ホントかね?

珍しいものに「サッカーにはトイレ休憩がないから」という説がある。
米国民は、スタジアムでもリビングルームでも、仲間と一緒にビールなんか飲みながら、わいわい騒いで観戦する。
アメフトや野球の攻守交代、バスケットやアイスホッケーの短いクオータ、ピリオド制などは、
トイレ休憩に必須、というわけである。

当たらずといえども遠からず、と思う。
トイレ休憩がないと、テレビコマーシャルがなかなか入らない。
テレビコマーシャルが入らないと、金が入らない。

金が入らないと、米国社会は動かない。
[11]ハンスさんからのコメント(2002年06月16日 09時59分02秒 ) パスワード
  

18日は休ませてくれ〜!!!(泣)
[12]ころんさんからのコメント(2002年06月16日 10時13分41秒 ) パスワード
  

いや、ハンスくんが来ると勝てない・・・ってジンクスが。
がまんしてくださいませ(笑)。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 14時07分32秒 ) パスワード
  

こちらでは日曜日にアメリカ vs メキシコの試合があるのですけど
たま〜にメキシコの旗を見掛けます。

それで今日の夕方のラジオ番組である人が「メキシコの旗は目障りだ」と言ってました。
失礼だ!って。


このコメントを夫が訳してくれました:
昔の女(メキシコ)と別れて新しい女(アメリカ)と暮らしているのに
昔の女の写真を飾ったら新しい女はどう思うか。


なるほど分かり易い。
[14]nyaoさんからのコメント(2002年06月16日 15時26分41秒 ) パスワード
  

1次リーグのメキシコ・イタリア戦ではメキシコを熱狂的に応援していました。
フランスとアルゼンチンが落ちたうえにイタリアまで落ちたら、
史上最大の番狂わせが実現するところだったんですがねぇ(笑)
しかしイタリアはさすがにしぶとかった。
さすがにPKOで近頃実績を積み上げている国だけはあるわ。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年06月16日 23時25分15秒 ) パスワード
  

>さすがにPKOで近頃実績を積み上げている国だけはあるわ。

ん?
ふふふ


昨夜はスペイン vs アイルランドでスペインの勝ちでしたか。
我が社と親しいエア・リンガス(アイルランド)航空の人達が悔しがるでしょう。
[16]ニライカナイさんからのコメント(2002年06月17日 01時30分40秒 ) パスワード
  

サッカーでイングランドチームを見ているとベッカム、ベッカムと騒々しいことありゃしない。

モヒカンへヤーなら戸田君の方がパンチ力があるから好き。インテリジェントな雰囲気なら同じチームのオーエンのほうに感じる。ベッカムはどこか不良ぽいけど美男子なのは認める。仲の良いイングランドの人に「不良っぽい暴れん坊のような雰囲気って、やっぱり、フーリガンのようだってあらわすの?」と尋ねたらむきになって怒ラレました。

デンマークの選手は結構理知的な雰囲気をもった選手が多かったから、ひそかに応援していたけど、そんなイングランドに負けてしまいました。残念!

日本・韓国の次に応援するのはドイツにしようっと・・・・・。個性派揃いで好きだから・・・・。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年06月17日 22時01分04秒 ) パスワード
  

起きて来たらアメリカが2ー0でメキシコを下していた・・・
ウッソーでした。
快進撃のメキシコとやっとトーナメント進出のアメリカではメキシコが勝つに決まってると思ってましたが。

分からないものですねぇ。
この戦いでメキシコはアメリカを下して溜飲を下げるのかと思ってましたが。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年06月17日 22時31分39秒 ) パスワード
  

ブラジルとベルギーは2ー0でブラジルの勝ち。
これは予想通り。

アメリカ vs ブラジル。
ブラジルが勝つとは思いますけど。
[19]あさかぜさんからのコメント(2002年06月17日 23時43分28秒 ) パスワード
  

いよいよ、明日はトルコ戦だ!

ちょっと、トルコって、地図上はアジアですよね。なぜ、サッカーは欧州予選に配属しているの?

まぁ、山口県(岩国地区を除く)が経済面では九州に所属していることと同じ???
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 12時45分24秒 ) パスワード
  

トルコでございますか?
ヨーロッパなんじゃないでしょうか?と書きたいです、首都(イスタンブール)があっち側ですから。
でも本体はアジアですね。

それで地図ではアジアに分類されてますね。お気の毒に。


凄い親日の国ですね。
日本がロシアに勝ったからでしょうけど。
それ以来の親日国家ですね。
ありがたいです。


でも彼らの心情はヨーロッパに属するようですよ。
ギリシアとは古い古い時代から(神代の時代から)関係がありますから
身体はアジアにあっても意識はヨーロッパのようですね。
EU(ん?ECでしたっけ?)に入りたい入りたいって騒いでましたし。


地理的にはアジアに属し
心情的にはヨーロッパ。サッカーもヨーロッパでしたか。
ご本人達はどちらに思ってらっしゃるのでしょうね。
現在は中心の宗教がイスラムですからアジアに分類されるのでしょうね、やっぱり。


(私が地理駄目だったのバレバレ?)
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 12時48分41秒 ) パスワード
  

>まぁ、山口県(岩国地区を除く)が経済面では九州に所属していることと同じ???

海峡挟んで、という複雑さ、
ちょっと似てるでしょうか?
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 23時08分08秒 ) パスワード
  

1ー0で負けですか。
惜しかったですね。


韓国はイタリアを破って8強入り!
凄いですねぇ。
[23]あさかぜさんからのコメント(2002年06月18日 23時30分33秒 ) パスワード
  

>日本がロシアに勝ったからでしょうけど。
これって、日露戦争?

>凄い親日の国ですね。
確か? 昔、トルコの船が日本近海で難破し多くの死傷者がでて、献身的に救助したことから。そのことがトルコの教科書にも載っているという。
そんなことで、親日であると聞いたことがあります。

ところで、韓国はすごい!
(アジアのレベルはアップしたのだろうか?)
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 23時42分39秒 ) パスワード
  

>これって、日露戦争?

はい。
その時の女性従軍看護婦のイラストが教科書に載ってましたが
私的には「中国女性」に見えました。
ま、典型的外国人の目に映る日本女性のイラストでした。
だから日本女性の姿というのが尊敬のマナザシで見られてる、って・・・
(除:ワタクシ)


トルコは露吐戦争で負けてるから日露戦争で日本が勝って溜飲を下げた、と。

なんとなくクリミア戦争のナイチンゲールの話と混乱してるような気もしますが
そこはご愛敬で。
やはり日露戦争の時は日本も従軍看護婦を送っていたのでしょうね?
だからツジツマは合うかな、と。


和歌山沖トルコの船が遭難した時は義援金をわざわざトルコまで持って行ったそうですね。
トルコの人には日本人男性は「親切な人」って印象になってるのですね。
ありがたい事です。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年06月19日 13時53分25秒 ) パスワード
  

メキシコ vs アメリカ戦はメキシコの敗北に終わって
「暴動」が予想されましたが
結局は投石やガラスが割られたあたりで済みました。

静かなもんです。
アメリカが勝ったからと言って大きなニュースにもなりませんでした。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年06月21日 11時38分46秒 ) パスワード
  

最近、アルカイーダが何やら企んでるという話があり、
(放火して回るという話もあります)

ホントに最近の移民局はプライマリー審査ですんなり入国させず
セカンダリー審査に回し
なにやらいろいろ調べています。

今日捕まってた男性の1人は英語に凄い訛があったし
「何でここにはテレビが無いんだ!」
と文句を言ってたので
「アメリカ人はサッカーは興味が無いから」
と答えました。

ワタシはこの人はメキシコ人だと思ったのですよ。
訛とサッカーから。
そしたらカナダ人でした。
フランス系カナダ人。
だから英語が下手くそ。

ワタシにはカナダ人もアメリカ経由で成田に行ってサッカーを見に行ってたというのが不思議でした。


差別?
あはっ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.