アクアジャンクション 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101669 投稿日:2002年06月08日 23時33分52秒  パスワード
 お名前:
親不知、おや?知らず?
キーワード:歯科 抜歯 痛てー(笑) ガクッ(気絶)
コメントの種類 :生活  パスワード

10年来治療を続けていた、右下の親知らず。
ついに来週抜歯することになりました〜(泣)

できたのがなんと、二十歳を過ぎてから!
ときどき虫歯になって、その都度治療を重ねていたんですが、とうとう本日『でふぃかると とぅ けあ』のお達しが・・・。

ところがこの歯、真横を向いて生えているんですな(内から外に向かって)。
んで、抜くに当たり、まず横には抜けないので、まず骨を削って歯を起こし、それからおもむろに抜くそうな・・・。

「そ、そんなことするんですか!?(超動揺)」(わし)
「いやー、簡単なもんだよ(泰然自若)」(院長)

とは言いながら、下顎には下顎管というのがあって、神経や血管が通っているため注意が必要なんだそうな・・・。

「まー、多分だいじょうぶだよ」(院長)

って、多分かい!!!

だれか哀れな創さんを慰めてくらさい。
できれば綺麗なおねーさまが・・・
若い人がいーなー

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月09日 00時38分14秒 ) パスワード

>できれば綺麗なおねーさまが・・・
>若い人がいーなー

こう各種ご指名を頂いては登場しない訳にはいかないですね。
全部該当する女性はあんまりいないでしょ〜から。
な〜んちゃってぇ〜

真横?
虫歯になってた?
10年来治療を続けてた?

凄いですね。

こういうのって時間がかかりますよね。
う〜ん・・・

お大事に!

PS:私の年若いお友達は親不知を抜いたら頭痛が治ったと言ってました。
[2]寝る子さんからのコメント(2002年06月09日 02時24分01秒 ) パスワード

ではもと綺麗な?お姉さんからひとこと(笑)

同じ抜歯を致しました。
創さん、血まみれになりますから、血飛沫浴びても大丈夫な格好でね^^

なぁに、電動鋸で埋まってる親知らずを歯茎ごと数箇所に分けてぶった切って
それを掘り起こしながらこそげとるだけのことっすよ。。
ほっぺたは久々のおたふく風邪状態になります♪
縫ってくれるから抜歯のあと抜糸もあります。。なーんてね。

どれくらい時間掛かったかは武士の情けで言いますまい
(武士だったかなぁ。。)

きゃっ、優しく慰めちゃったっ。
私ってなんて慈悲深い。。
[3]さんからのコメント(2002年06月09日 09時07分55秒 ) パスワード

・・・・・・・逃げていいですか・・・・・?
[4]ゲコさんからのコメント(2002年06月09日 09時39分32秒 ) パスワード

>若い人がいーなー
私も親不知が出てきたときは若かったです。多分創さんと同じくらいかな。
で、虫歯にならなきゃ良いって全部ほっておきました。

でもなのです、3〜4年前にどの歯が痛いのか分からないくらいひどい状態に
なりまして歯科医院へ行ったのですが、一言「親不知、全部抜きましょうね」
が〜ん。私の場合右上のが横を向いてはえていまして、医大の口腔外科で抜歯
しなくてなならないかもって言われたんですけど、ちょうどその手前の奥歯も
治療したのでそこを削ってどうにか親不知を抜きました。思ったより楽でね。
まあ、歯を引っ張って(ペンチみたいなので引っこ抜く状態)るときはなんか
頭蓋骨ごと口から出そうで...。

良い歯医者に巡り会うことですね。私は今の所の前の歯科医院でエライ目に
あいました、っていうかレントゲンも撮らずに「歯並び悪いから」ですまされ
ちゃってね。

親不知抜いたときに他のも全部治療しまして、現在も3ヶ月に1度くらいの
定期検診を受けています。おかげさまで何でも食べられます。

創さん、覚悟決めて(血まみれになるか簡単に抜けるかはちょっと?ですが)
抜いてね。

逃げちゃダメよ!
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年06月09日 10時51分35秒 ) パスワード

>・・・・・・・逃げていいですか・・・・・?

私も逃げたくなりますよ。
横に生えた親不知の場合は大変だと聞いてます。

ゲコさん
上も親不知って生えるんですか?
ヤエバってのは知ってますけど。

私のも埋まってるのかしら?
[6]ころんさんからのコメント(2002年06月09日 11時59分50秒 ) パスワード

ゲコさんってば、やさしい。。。(笑)

え〜〜っと、去年親不知を1本抜き、まだあと2本持っているころんです。

創さんが抜く予定の親不知は下なんですね!(喜)

私が最初に抜いた親不知は、かれこれもうずっとずっと前・・・子供の頃のことなんですが、下の親不知でして、コレ、大変でした。
医者から聞いた話では、下あごの方が上あごよりも骨が硬いらしく、なもんで、下の親不知を抜くときの方が大変でイタイことが多いらしいです。
私の場合はまだ子供だったってこともあって、ましな方だったようですが、それでも麻酔をブスブス打たれ、何かでガンガン叩いて砕き、ペンチのような物体で(子供の頃にはそう見えた)引っこ抜かれた記憶があります。

去年のは上の親不知だったんでラクでしたよ。
麻酔打って、えいやっ!って引っ張ったらスコンと抜けて、その勢いでどっかに飛んで行きました(笑)。

あ、で、基本的に男の人の方が、女性よりも歯が大きいので大変らしいです。
埋まってる親不知の場合は切って出すから、後で縫わないとイケナイらしいし、あごと神経の絡みで、場合によっては手術・・・ってこともあるらしいですね。

で、そうそう。時には血まみれになることもありますよ。
適当な服装で、ハンカチ握っていきましょうね。

・・・・・と、さんざん脅したところで。

「がんばれ〜〜〜〜!」
応援してます(笑)。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年06月09日 12時15分56秒 ) パスワード

歯医者って音が凄いからビビリますよね。
あの音さえ聞こえなかったら気楽になれるんですけどね。

私は先週の月曜日にボンディングという訳の分からない治療を
上の前歯3枚(4箇所)に受けましたが
保険がきかない材料を使って貰ったそうで700ドルかかりました。

この歯医者の事務員ってのが現金で
保険でかかる時とお金払う時の態度が全然違うのですよ。

保険でかかる時は鼻先でフフンとせせら笑われてアシラワレテいるのですが
お金払う時はニコニコの笑顔なんです。

なんなんでしょうね?
[8]さんからのコメント(2002年06月09日 15時11分54秒 ) パスワード

服部さん、寝る子さん、ゲコさん、ころんさん、彦熱のおばさ(ピー!規制中)

あややや、おねいさま方。

心のこもったとどめ(いやいや)慰めの言葉、ありがとうございます(ぺこり)。

なるほどなるほど、血まみれになるのですね。
・・・血まみれかぁ・・・・

あははー、見て見てママン。きれーなお花が咲いたよ。真っ赤なお花だよ〜・・・・
[9]ころんさんからのコメント(2002年06月09日 15時17分01秒 ) パスワード

あらあら。。。
創さんが。。。歯医者さんに行く前に、
どっか遠いところにいっちゃった。。。(笑)
[10]れがすぃ〜さんからのコメント(2002年06月09日 16時32分55秒 ) パスワード

痛えよな、歯はサ。

ま、現実逃避も良いんじゃないの?

ごめん、わからねぇ!虫歯できたことねぇからサ。

友人の中には、術後麻酔が切れて苦しんでた奴が
いたもんなぁ〜。
[11]さんからのコメント(2002年06月14日 23時15分18秒 ) パスワード

13日の木曜日、ついに抜いてきました〜。
午後3時が予約だったので、昼からは仕事を休んで一度うちに帰り、血飛沫を浴びても良い格好に着替えた上で歯医者に行きました。

3時から治療開始。実は問題の歯の隣の歯も影響を受けて虫歯になっていたため、はじめにそちらの歯から治療しました。さすがに1年間ほったらかしにしていたため、神経を抜くことになり、なんとそれだけで1時間かかってしまいました。

別に先生の腕が悪いわけではないと思うのですが、なんでもわたしの「舌」は、根もとの部分が大きいらしく、しっかり舌をよけないと機具が中まで届かないんだそうです。

その影響は、抜歯にももろに現れ、とにかく大騒ぎでした。おまけに親知らずの頭の部分がほとんど壊れている上に、ぼろぼろになっている状態なもんだから、はさんで引っこ抜くことができないんですな。
結果、「抜く」というよりは「破壊」するという感じで、切開やらなんやらとされたため、出血もかなりありました。幸い服が汚れるようなことはありませんでしたが、傷口を縫う時に縫合糸が唇に当たり、少し切れてしまいました。そんなこんなで治療が終わったのは午後5時すぎでした。

>友人の中には、術後麻酔が切れて苦しんでた奴が
>いたもんなぁ〜。

そうなんですよ〜。とにかく昨日の晩は痛くて眠れませんでした。もちろん痛み止めももらっていたので飲んだんですけどね。

今は傷口の痛みそのものはありませんが、咽喉が痛くて(ちょうど風邪を引いて扁桃腺が痛い時と同じように)物を飲み込むのが辛いです。

それと『口が開かない!!!』

そういう風になることは先生から聞かされていたんですが、ホントに開かない!
あと1週間はなんだかんだで苦しみそうだなあ・・・。

[12]服部 明子さんからのコメント(2002年06月14日 23時23分07秒 ) パスワード

お疲れさまでした。

虫歯治療から始まったのですか。
それも「神経を抜いた」のですか?!
これだけでも大手術ではありませんかぁ〜

口が開かない、って?
凄いですねぇ。

お大事に!
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年06月14日 23時28分26秒 ) パスワード

> 創さん
彦熱美女軍団の製塩(笑)も空しく遂に抜かれましたか?
...美女御指名でしたのでおかまになることも出来ず黙っておりましたが..(汗)
でも、別の治療含めて2時間はラッキーだったじゃないですか?
ボクのバヤイはシツコクて木ハンマーで叩き出すこと延々5時間
ついに顎が外れてしまいました。(泣)
マスク美人女医とミニスカ衛生士目当てのバチでしょーか?
> できれば綺麗なおねーさまが・・・若い人がいーなー
は、やっぱ厳しいものが....どこも(笑)
[14]ゲコさんからのコメント(2002年06月15日 00時29分24秒 ) パスワード

創さん、お疲れ様でした。
2時間かぁ〜、まな板の上の鯉とはいえ大変でしたね。
よく頑張りました。さんじゅう○。

口が開かないのはちょっと困りものだけど、まあダイエットと思って
あと1週間は我慢してね。

私は左下の親不知を抜いたとき、今まであった支えが無くなったせいか
ほほの肉が下がったせいか、あごの骨が出てきまして...。
先生に「なんか出てるんですけどぉ。」「あ、骨ね。削っておこうね」
ガリガリガリ...。

いつも通りさん、おかまでも私的には大歓迎ですが...。
[15]ころんさんからのコメント(2002年06月15日 10時36分50秒 ) パスワード

>ボクのバヤイはシツコクて木ハンマーで叩き出すこと延々5時間
ついに顎が外れてしまいました。(泣)

ひぇ〜〜ひぇ〜〜〜〜〜。
コレはコワい。。。。(涙)。
んなこともあるんですねぇ。。。。。

創さん、ご無事で何よりでした。
痛みはそろそろ落ち着いてきたんでしょうか。

後はふさがる間での間ですよね。
食べ物が抜いた後の穴にはまってしまうんですよね。
これが気持ち悪い・・・というか、気になる・・・というか。
特にご飯つぶとゴマ(笑)、ゴマ好きなもんで。。。(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 11時06分27秒 ) パスワード

>特にご飯つぶとゴマ(笑)、ゴマ好きなもんで。。。(笑)

食後にうがいをするとご飯粒とか胡麻が流れて落ちて行くさまは・・・
ふふふ

それに糸の感触も気になりますし。

1ヵ月ぐらいは気になりますけど
その後はすっかり忘れてしまいます。
[17]ころんさんからのコメント(2002年06月15日 11時06分32秒 ) パスワード

>後はふさがる間での間ですよね。

あら、なんかヘンな日本語。
W杯応援疲れがこんなところに・・・・・?(笑)
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 11時53分39秒 ) パスワード

>後はふさがる間での間ですよね。

変換間違いですね。

<後はふさがる迄の間ですよね。
ですね。

私達在外日本人の日本語なんて<変>を通り超していますよ。
自分でも変だな?と思いながら口走ってます。でも言葉は消えてしまうから平気。
書いたものは残ってしまうので嫌ですよ。削除機能の無いBBSは。
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年06月15日 13時17分14秒 ) パスワード

> 後はふさがる間での間ですよね。
ことえり 使ってますね?(笑)

このバヤイ
 「あとはふさがる」変換→「後は塞がる」return
 「までの」変換→「マデの」+ return→「間での」5→「迄の」return
 「あいだですよね」変換→「間ですよね」return
うちでもATOKのver-upが追い付かずに「ははは」(汗)状態です。
で、ウルトラ技
「あとはふさがるまでのあいだですよね」変換→
「後は塞がる迄の間ですよね」return
カシコ〜イ!(笑)
[20]ころんさんからのコメント(2002年06月15日 14時24分59秒 ) パスワード

あら、こりゃまた違う方向に盛り上がっちゃった!(笑)

いえいえ、ATOKなんですよ。
なんかヘンテコな変換の仕方をしちゃったんでしょうね。きっと。

最近、このスレッドで変換に困るのが。。。。
「かんせん」を変換すると必ず「観戦」になるんですよね〜〜。
なんででしょぉ〜〜ねぇ〜〜〜(笑)。
[21]ころんさんからのコメント(2002年06月15日 14時28分52秒 ) パスワード

>最近、このスレッドで変換に困るのが

いやいや、このスレッドじゃなくって、
この部屋・・・の間違いでして。

あ〜〜どうも変換ミスだけじゃないみたいだ。
入力ミスもあり〜の
そもそもどうも脳の挙動が不信らしい。。。(涙)
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年06月15日 22時15分50秒 ) パスワード

>そもそもどうも脳の挙動が不信らしい。。。(涙)

やっぱり「お疲れ」の上に「変換」がうまく行かないようですね。
ごゆっくりお休みを。

私は土曜の上、日曜日も出勤なので、
疲れを溜めないように
昨夜は早めに催眠剤をとって寝てしまい9時間は寝た感じ。

怪獣君達がいらっしゃるころんさんにはとても出来ないでしょうけど
ゆっくりお休みを。
[23]ころんさんからのコメント(2002年06月17日 09時17分42秒 ) パスワード

これからのW杯に備えて、土・日曜日は仕事でした(笑)。

子供が中学生になって、大きくなればなるほど
手がかからなくなる・・・と、期待していたんですが
クラブ活動がらみで、5時半にお弁当作れだの、
朝6時にどこどこに連れて行けだの・・・。
まったく困ったもんです。

でも結構ゆっくり休んでるんですよ。
ただ休みすぎればそれはそれでまた
体や頭が痛くなったり・・・・
なんででしょうかねぇ。。。
[24]さんからのコメント(2002年06月17日 22時43分18秒 ) パスワード

未だ口開かず・・・

ここ2、3日間の食事内容

・お茶漬け
・冷やっこ(ぐちゅぐちゅに崩した奴)
・山芋のすりおろし
・牛乳or野菜ジュース

・・・ある意味ダイエット・・・
[25]寝る子さんからのコメント(2002年06月18日 00時31分14秒 ) パスワード

頑張れ創さん、
頑張れニッポン♪

(すみません。。よっぱです。。)

・・・脅かしすぎちゃってごめんなさいねぇ。
でもこれをネタにまた親知らず抜きの人を脅かせるよぉ。。

・・・あー、完全よっぱだ(汗)
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年06月18日 12時01分51秒 ) パスワード

創さん

頑張ってダイエットに励んでください。
って、違うか・・・
[27]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年03月02日 17時19分41秒 ) パスワード

お久しぶりです。
 親知らずのことが気になって、確か彦熱で話題になっていたなぁと思い検索してみました。

長女がこの度 海外青年協力隊でマレーシアに行くことになったのですが、
親知らず(とくに痛んでいるわけではない)があって合宿までには取らねばならないらしいのです。
 治療が未だだと九月からの合宿にまわされるらしく、会社のほうとは休職の段取りを付けてるし困っているようです。
 知り合いの歯科関係者にお聞きしたら、将来のため自分の歯は極力あった方がよいとのこと。
 医者にかかれないことを思ったら処置していったほうがよいのでしょうが
 盲腸になるかもしれないといって盲腸取っていくなんて聞いたことない様に親知らずもそのままということではだめなのでしょうかね。

[28]ころんさんからのコメント(2003年03月02日 21時20分59秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん、お久しぶりです。
・・といいつつ、コレ書いてる私も彦熱登場はかなり久しぶりだったりする(笑)。

>盲腸になるかもしれないといって盲腸取っていくなんて聞いたことない

いや、ごもっとも!納得!
確かにコレ↑は聞いたことがないですねぇ。。。

>将来のため自分の歯は極力あった方がよい

これも納得。
きっとこのあたりは歯医者さんとしてもいろいろな見解があるところなのかもですね。

私が以前通っていた歯医者さんは、
1.親知らずって当然一番奥にあるってことで、歯ブラシが行き届きにくい
 →虫歯になりやすい
2.かみ合わせにあまり関係がない
 (親知らずの場合、グッとかんでも上下の歯が接触してないってこと、
 多くないです?というか、それ以前に歯茎から頭をだしていない
 親知らずも多いですよね?)
3.1の関係上親知らずが虫歯になることで、隣の歯が虫歯になりやすい。
・・・みたいなことを言っていた気がします。

私の場合は、2本の親知らずは痛くなってから歯医者さんに行って抜いてもらい、1本は虫歯になって、それが隣の歯にも影響し始めたので抜いて、もう1本はまだ大切に持ってます(笑)。

で、オランダシシガシラさんの娘さんの、問題の親知らずって、上?下?
上の場合は抜くのも簡単で痛みも少ないらしいんですが、下の場合。しっかりと下あごとつながっているらしく、生え方によっては手術っぽいことにもなるみたいです。(って前にも書いたっけ?)

マレーシアに行った後の生活の中で、万が一痛くなったときに、すぐに病院に行けるのか、どういう処置がされるのか・・・ってのも気になるところですよね。

そうそう、余談になりますが、最近は小顔になりたいために親知らずを抜く若い女性も多いらしいですよ。
といってもオランダシシガシラさんには、これは関係のないお話ですよね。
だってもう十分にスマートですもの(はぁと)。
[29]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年03月03日 00時11分55秒 ) パスワード

ころんさん ご無沙汰してます!
スポーツジムの帰りなどシーモールへは連日寄っているのですが
tipsが表にでていないので 以前のようにはお会い出来ませんね。

ご助言有難うございました。
先ほど娘より戸籍抄本を送ってくれとの電話があったのでその後の状況をたずねたところ
 親知らずは抜かずに四月からの合宿(福島?で80日ほどその後マレーシアへ)に参加できるそうです。
 診てもらった歯医者さんの 抜かなくても良いとの診断書でOKとなりました。

歯医者いわく「現代人はあごが小さいので親知らずが変な方向にはえるが貴女のは四本ともがっちりきれいに埋まっているから抜かなくてもよろしい」と
 娘いわく「私は古代人か? おかあさんに似て顎がでかくて嫌だったけど 頑丈な顎に産んでくれて有難う」と
 生まれた時はお目目くるくる とびっきり可愛くてCMに使えるなーんて(親バカ)
それが成長とともに顎の方も成長して可哀相なことに、、、、
 ともあれ あえて痛い目に会わず、次に進めそうでよかったです。

もう3月3日ひなまつりですね。
今年は末娘が中学卒業なので、「今年が最後かな」と言いながら連れ合いと二月の初めにお雛様をかざりました。
 長女の初節句にこの檀飾りを買ったなあーとしみじみと当時のことなど思い出しました。
 「早く片付けないと縁遠くなるよ」と言われながらも「旧暦までは大丈夫」とか言って長く出しておいたりしてましたので、案の定?
26才なのにこれから二年間マレーシア行きでますます縁遠く、、、
親としては やりたいことがやれて、そしてなによりも健康で、無事に戻ってこれるのを願うのみです。

[30]服部 明子さんからのコメント(2003年03月03日 00時44分48秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

海外協力隊ですか?
私も応募した事があります。
でも説明聞いて逃げ出しました。

で、外国に行くとしたらドイツかアメリカで、と思い
結局はアメリカになりました。

私は親知らず下2本抜きました。

レントゲン写真見たら
左下は他の歯の方向にちょっと斜めになってたので
そのままにしてたら他の歯を押して歯並びがガタガタになるというのが分かりましたから
抜きました。

右下はまっすぐ生えてましたからそのままでも良いかとも思いましたが
将来どうなるか分からないので保険の効く内にと思い抜きました。

右は調子が良いのですが
左は疲れた時などにちょっと疼きます。抜いた跡が。リンパが腫れる?そんな感じです。
理由が分かってますから安心ですが。

私は簡単にすぐ抜けましたが
人によっては何時間もかかるとか
全身麻酔で抜く人もいるそうで

お嬢さんの場合はそういう親知らずじゃないようですから良かったですね。
[31]ころんさんからのコメント(2003年03月03日 09時53分40秒 ) パスワード

よかったですね>オランダシシガシラさん

娘さんはマレーシア行きですか。
マレーシアってどんなとこだろう?

おひなさま。
先日セブンイレブンで「ひなまつりのケーキ、どうですか?」とすすめられ、
「うちには男の子しかいないんで・・・」とお断りしたところ
「あら、あなたがいらっしゃるじゃないですか」と言われました。
・・・自分のことなんかすっかり忘れてましたよ(笑)。

>私は簡単にすぐ抜けましたが
人によっては何時間もかかるとか
全身麻酔で抜く人もいるそうで

らしいですね。
病気やけがでなく、「生え方の問題」で全身麻酔→抜歯・・・っていうのは
本人的には納得出来ませんよねぇ。。。
[32]服部 明子さんからのコメント(2003年03月03日 11時11分48秒 ) パスワード

>・・・自分のことなんかすっかり忘れてましたよ(笑)。

今はまだ怪獣君達がママを必要としてるからでしょうね。
ふふふ
いいオトコ必要ね、ころんさん。
子供忘れて後を追いかけたいようなオトコ。

そうもいかないわよね。

友人が最近養豚業の見習いになってるんですけど
「かーちゃん豚が死んでしまったのに
子供達はかーちゃん豚のおっぱいを求めて死体を片付けるのにも追い掛けてくる
かわいそうで見てられなかった」
ですって。

母と子の絆は凄いものがあります。
[33]ころんさんからのコメント(2003年03月05日 13時56分48秒 ) パスワード

>いいオトコ必要ね、ころんさん。

おー!
お姉さまのお下がりでもよいので、
誰か一人手配していただけます?(笑)

>かーちゃん豚が死んでしまったのに
子供達はかーちゃん豚のおっぱいを求めて死体を片付けるのにも追い掛けてくる・・・

あー、こういうことってあるでしょうね。

うちも怪獣くんたちがもっと小さかったときは
そういう事がないように、健康に多少気をつけてました。
(多少ね)
死んでも、怪獣くんたちには死んだってことが理解できなくて
いつまでも食事がテーブルに並ぶのを待ってる・・・じゃぁ、
かわいそうですもんね〜(笑)。

今なら死んでもきっと気が付いてはくれると思います。(おそらく)
[34]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 15時07分51秒 ) パスワード

最近聞いた話では
親知らずは柔らかいから虫歯になり易い、と。
へぇ〜

横に生えてる人はいつか顎を突き抜ける事もあるそうです。

親知らず4本も抜いた人がいるそうでこれにもビックリ。
上の親知らずについては全く経験上分からないです。
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 15時24分31秒 ) パスワード

先程、右下の親不知抜きました。
もう、グラグラしてて隣近所の歯に悪い影響が出るとかで
行きつけで今回はたったの45分間でした。
麻酔が効く間、周辺の歯石を除去するのも入れてです。

で、いつ抜いたのか歯石取るギシギシ長いなーと思ってたら
「もう、抜きましたからね。抜くのは簡単2〜3分だね。」だって...。(汗)

最近は注射針刺す周辺も一度麻酔を塗ってから刺すから全く痛くありません。
上記で脅されてたから「え〜い」の覚悟も肩すかしと言うか、徒労と言うか。

「今日は安静に...」のお言葉に従って「もー、帰ろう」っと(笑)
[36]ころんさんからのコメント(2003年06月25日 15時56分44秒 ) パスワード

右下の親不知ですか?そりゃ大変。。。と思いきや

>「もう、抜きましたからね。抜くのは簡単2〜3分だね。」

おーそれはそれはラッキーでしたね。
割と小さい目の歯なのかなぁ。。。?

じゃぁきっと、今はまだ麻酔が抜け切れてなくて
ほっぺや舌が変な感じ状態なんでしょうか。
舌噛みそうになったりしません?(笑)

今晩は痛むかもしれませんね。。。。
でしばらくは食事の度に気になるし、
歯磨きの時にも気になるし。
ご飯つぶが親不知を抜いた穴に入り込んだりするんですから・・・
・・・と再度脅してみました(笑)。

まぁしかし、無理しないように
痛くなったらガマンせずに痛み止め飲んで
ゆっくりお休みくださいね。
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年06月25日 16時15分39秒 ) パスワード

大の字に足開いて寝たようなかっこしてました。(汗)
ただ、先が鋭く尖ってましたから簡単だったんでしょう。
だいたい、歯槽膿漏でグラグラしてたんですから

> 今はまだ麻酔が抜け切れてなくてほっぺや舌が変な感じ状態なんでしょうか。

まだ、綿巻いたの噛んでます。煙草吸うと、シーハシーハする。

> ・・・と再度脅してみました(笑)。

うぇ〜〜ん、ころんさんがイジめるよう(泣)
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月25日 21時57分19秒 ) パスワード

>だいたい、歯槽膿漏でグラグラしてたんですから
>煙草吸うと、シーハシーハする。

もう、いつもさんったら!
[39]いつも通りさんからのコメント(2003年06月26日 00時43分39秒 ) パスワード

凹んだ状態で完治するのに2週間はかかるそうです。

抜歯後の注意点
  うがいしないこと。
  舌で触らないこと。
  風呂に入らないこと。(シャワーは良い)
  冷やさないこと。
とにかく穴に血を溜めてかさぶたを作ることだそうです。そのため
うがいして血を洗い流したり、舌は案外雑菌が多いそうです。
舌で妙な感触を確認したり、チューチュー吸う奴もいるとか←もってのほか
冷やすと固まらないんでしたっけ?とにかく触らぬ神に祟り無し。そっと
米粒が詰まってもそのままで良いそうです。

術後一時間半までは脱脂綿丸めてガーゼで包んだもの噛んでおりまして
はやくも3時間後すき焼き風牛丼を喰いました。これは半分飲んだ感じ
で、最も辛かったのが「ワカメの酢の物」。薄いので案外いけるかと思ったら
いけません。確実に歯で噛み切る、刷り潰す、これが出来ないし
飲めません。痛ーい(泣) 現在食後抗生物質を飲んでます。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月26日 00時57分21秒 ) パスワード

私は1ヶ月頃には親知らずを抜いたのをすっかり忘れてました。

右下は縫ったので
舌で糸をごちょごちょ触ってたら抜けてしまいましたっけ。

左下は大きな陥没になってましたが
いつの間にやら埋め立てが終わってました。

剣之介どのはちゃんと全部抜いたのかしら?
[41]剣之介さんからのコメント(2003年08月16日 23時39分45秒 ) パスワード

お久しぶりです!
いや〜 実はまだ右下が残ってます。
別に痛くないし、ちゃんと磨いて虫歯にしなければ大丈夫みたいだし。
今のとこは抜歯の予定はありませんよ!
最近、半導体内蔵のイオン歯ブラシを使い出したのですがこれがとてもいい!!!
なんだか歯磨きするたびに歯がツルツル!
もう手放せないです!
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月17日 00時32分57秒 ) パスワード

>半導体内蔵のイオン歯ブラシ

スゴイですね〜

これだと歯石をしっかり除いてくれるみたいですね。
中年になっても歯周病は大丈夫みたいね。
[43]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年08月18日 18時21分46秒 ) パスワード

お久しぶりです。
 長女はお蔭様で親知らずを抜かずに七月中旬マレーシアに発ちました。
クアラルンプールでの研修も終え、サバ州コタキナバルに移りました。
日本の領事館もあるマレーシアでも大きな都市です。

海外青年協力隊とはいえ、
職種は編集でパソコンを使って自然環境保護の啓発媒体作りです。
水や電気の無い所ではありませんので親としては一安心です。
近くにスクーバダイビングの出来るリゾートもあるそうです。
 そこで私は一念発起この盆休みに次女と一緒にスクーバの講習を受けCカードを取得しました。
 長女は現地でJICAの日本のかたに教えてもらって、日本で取るより安くCカードとか取って私達が遊びに行った時案内出来るようにはなってくれるそうです。

Cカードは取ったもののまだまだ不安ですので、もっと練習して9月の石垣島行きに備えます。
[44]いつも通りさんからのコメント(2003年08月19日 22時25分41秒 ) パスワード

コタ キナバル ですか? いいとこですよ。
雑然としたアジアの街を想像するとギャップがあると思いますよ。
 英語も結構通じます。(アジア英語の いつも通り にはぴったし)
市内から近い タンジュンアル もいいですが
 ラサ リア のリゾートホテルで何もせずのんびりするのもいいです。
 沙利雅香格里杖酒店(シャングリラ・ラサ・リア・リゾート)
http://www.shangri-la.com/jp/hotel/23/index.htm
街での食事も苦労することないでしょう。

こちらが ボルネオ サバ州ダイビングスポットのページ
 Borneo Divers and Sea Sports (Sabah)
http://www.borneodivers.info/homeframe.html
[45]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年08月20日 17時18分11秒 ) パスワード

いつも通りさんありがとうございました。

娘がおる二年間のうちに、是非行ってみたいです。
[46]いたぞうさんからのコメント(2004年02月09日 23時28分38秒 ) パスワード

私も今日、親不知抜きました。
右下のやつ。
今、おたふく状態です。
痛いです。
パソコンで検索しました。「親不知」
そうして、このページにたどり着きました。
それにしても痛い。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時10分36秒 ) パスワード

いたぞうさん

痛いお仲間ですね。
でも1ヶ月も経てば親知らずを抜いたことさえ忘れていますから頑張って。

抜いたばかりは食べられない噛めない穴に食事が迷い込むで不便ですが
すぐに脱出出来ます。

でもお大事に。
しっかりウガイはなさってくださいね。
[48]ころんさんからのコメント(2004年02月10日 00時25分44秒 ) パスワード

>いたぞうさん

初めまして。。。。でよろしかったですか?

親知らず、抜いたんですかぁ。お疲れ様でした。
今日抜いたってことでしたら、今晩はピークでしょうか。。。
お気の毒です。

でも検索して、このページにたどり着いたのが
抜いた後・・・というのは不幸中の幸いだったかも。。。
抜く前にたどり着いてたら・・・不安だったでしょう?(笑)
[49]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年09月21日 17時05分56秒 ) パスワード

本当にお久しぶりです。
 下から持ち上げますね。

シパダン島に行ってきました。
 いつもさんが教えてくれたページそのままの所でした。
 思っていたより 透明度は落ちていたけど
 三泊四日ダイビングだけの生活でした。

今日からまた日常生活に戻ります。あ〜〜ぁ

【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.