小川もこ くりらじ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101666 投稿日:2002年06月08日 10時47分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の「言葉って難しい」の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

数日前、某日系航空会社のお客さまのご夫婦から突然
「日本語は分かりますか?」と訊かれ
「う〜ん・・・ちょっとぉ〜・・・」と答えました。
「分からないみたい」とそのご夫婦は話しながら立ち去り
使用航空会社のエージェントを見付け何やら話し掛けてました。


「日本語」もいろいろありますからねぇ・・・
4字語体なんて何を言ってるかサッパリですしね。
(謙虚なわたし)

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月08日 10時51分09秒 ) パスワード
  

昨日ですが

我が社のお客さまがラウンジはどこか?とお尋ねになりました。

「セキュリティまでお戻り頂きまして右手の為替交換所の2つ目の奥まった所に
エレベーターがございますから4階にいらっしゃってくださいませ」

と言うつもりが「奥まった」という言葉が出て来なくて「穴があります」と・・・
答えてしまいました。


落ちちゃうじゃないか!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年06月08日 11時04分26秒 ) パスワード
  

今朝の事ですが

ブリーフィングでスーパーバイザーがマネージャーに
「客を遮る時ってなんて言うんだっけ?」
と英語の表現を訊きました。
マネージャーが「インターラプト」と答えました。

私は「それはインターセプトでしょうが」と言ってやりました。
ふふふ



インターラプト:邪魔すること
インターセプト:捕まえること


インターセプトは「連絡事項を伝える為に乗客が降りて来たら捕まえる」時に使う用語です。


でも私も人の事、言えないのよね〜
(^^;
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年06月08日 13時33分23秒 ) パスワード
  

アメリカで変だなと思う事に「サンキュー」という立場が逆な事がありますが
もっと変なのは「お釣り」を投げてヨコス人(民族)のいる事。

よく分からないのですけどね

その民族の人が我が社でも働いてるんですけど
自分が休みを貰いたいからシフト・トレード相手を捜すのに
「今度の月曜日私の代わりに働きたいか?」と訊くのです。

よく分からないのですけどね

普通は「頼む」のではないかと思うのですけどね。
「今度の月曜日、お休みが欲しいから、代わってくれない?」とか。

よく分からないのですけどね

昨日もその人は自分の割り当てられた仕事を私に手伝わせようと
「明子、手伝いたいか?」と訊くので
「ノーサンキュー」と言って側を離れましたけどね。

よく分からないのですけどね

その民族の言語体系には「お願い、手伝って頂戴」という表現が無いのかも?

よく分からないのですけどね
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年06月09日 21時25分50秒 ) パスワード
  

この2〜3日我が社でエライ人達が謎解きをやってます。

ある乗客(従業員)のカバンがすり切れて出て来たのです。
中の衣類が数点破れてました。摩擦で。

それでこのカバンがどこで損傷に遭ったのかの謎解きをやっているのですが
損傷レポートを書いた私も事情聴取を受けたのですけど
私も大人になったなぁ〜
「どうしてでございましょう?」
なんてトボケました。

だって「現場」を見てないのですから憶測でしか答えられないですからね
それで黙っていたのです。


私にすれば乗客から苦情があった時はそんなに大きな損傷には見えなかったのですけど。

一切テレックスが来てないのでロスで被害に遭ったらしいのですが
ロスのカバン係も何も無線連絡をして来なかったし。

個人的にはワタクシも憶測する事はありますが想像を話したってねぇ。
それで黙ってるのですが。


ハードシェルのカバンは中身を詰め過ぎるとカバンが回転台に降りて(落ちて)来た時に
衝撃で割れてしまいます。
柔らかい布やビニールのカバンは中身を詰め過ぎると回転台に降りて来る途中で
重みで金属に引っ掛かったりカドで擦れたりして破れてしまいます。


破れた瞬間を見てる訳じゃないので黙ってるのが1番。
私にとって不思議なのが私が最初に見た時は「擦過傷」の穴が1つ空いてただけなのに
その乗客が損傷ダメージを報告して来た時はとんでもなく傷が大きかったのです。ボロボロ


乗客が言うには衣類が破れた他は子供の下着が消えてるって。
でもカバンが破れて内容物が零れたら回収して出て来るのですけど消えたまま。


なぁ〜んか不思議ですが、従業員のカバンなので気楽。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 04時12分33秒 ) パスワード
  

以前愛用のサムソナイト。これはほぼ、世界一周してるのですが

中国鉄道駅での水たまりのある泥の広場へ放り投げ解散。
おまけに乗客が我れ先と争って踏み付けられて泥だらけに...(泣)

インドでの自称ポーター達の奪い合いで山積みの一番上から落下。
自称ポーターはセキュリティにこっぴどく鞭で叩かれたんですが...(汗)
スリランカ行きのオーバーウエイトでFクラスの1%/Kg徴収...(泣)

カナダでのロストバッゲージ。衣類一式と小物の購入請求でホクホク...(嬉)
このときは何故か南廻りでヨーロッパ、アフリカ経由で翌日到着

イギリスでのピッキングで鍵が壊され、バンドは切られて...(泣)
メンテナンス費用を貰い

お土産のお魚の漏れた臭いに耐え、スーパー雑貨買出しの重みに耐え、
堅いので常に一番底の重みに耐え、全面見栄見栄ステッカー貼に耐え、
アラブ、アフリカ等の灼熱に耐え、やたらの、超重量オーバーに耐え、て

ホント、ボロボロになるまで酷使されて7〜8年前某日本航空にて帰国時、
ついに重量に耐えかねてタイヤ4ヶ所とも根元のプラスティックごと破損。
これで、補償金をもらって新品の布製スーツケースを2個買いました。
要するに修理不能(大泣)....十分元は取ったか?

アズキ色のサムソナイト、当時は珍しい色でした。
粗大ゴミとして庭の片隅に雨に晒されて放置され、
ひっそりと一年近く転がっておりました。..(哀
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年06月10日 07時28分52秒 ) パスワード
  

>ついに重量に耐えかねてタイヤ4ヶ所とも根元のプラスティックごと破損。
>これで、補償金をもらって新品の布製スーツケースを2個買いました。

キャスターが4つとも千切れたのですか?
それで補償金で新しいカバンが2つ買えた?
では得しましたね。
普通はキャスターやハンドルやストラップは補償しなくていいのです。
でもファーストクラスやビジネスクラスは補償しますけどね。


以前ビュトンのカバンが擦り切れて出て来て
この時は補償がいくらかかったか知りませんが
結構使い込んであって
このお客さまは得したと思いますよ。

ビュトンぐらいだったら直し直し何代にも亘って使用出来るでしょうね。
擦り切れたら
航空会社の払いで修理して
地球が滅びてもビュトンのカバンだけは不滅だったりして。


私もいいカバンが買いたいな・・・
でもエコノミーにしか乗る気は無いので
エコノミーでビュトンなんて持ってると成金ソウロウよね。

三船敏郎さんがビュトンのお揃いでファーストクラスなのを見た時は
サスガ!
と思いました。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年06月10日 08時06分34秒 ) パスワード
  

> 普通はキャスターやハンドルやストラップは補償しなくていいのです。
一度は修理してもらいました。
その時はキャスターだけだったので紹介された修理屋さんで...。
専門の修理屋さんてあるんですねえ。
本体にキャスターがカシめてあったのでだめかなと思ったんですが治りました。
で、その次の最後の時は重みでキャスターは破損しないで
付け根の本体が折れて割れてしまった。(汗)JAL様々です。(笑)

そーいうの見てるからビュトンはちょっと...。(汗)
確かに傷つきにきいんでしょうが、あくまで「傷つきにくい」だけで...
それ以来、スーツケースにはお金をかけず中国製の安いのに
つい、足りないと現地で買うので4〜5個とナイロンザックが10個近く(汗)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年06月10日 10時59分42秒 ) パスワード
  

>スーツケースにはお金をかけず中国製の安いのに

スーツケースは傷んだり壊れたりするのが自然なんです。
これを natural tear と言います。
特にキャリー・オンはキャスターが取れたり壊れたり外れたりが当然なんです。

先週ですが
新品のキャリー・オンのキャスターが壊れて出て来たのです。
取れただけではなく千切れてしまっていたので賠償金を払いました。

そのお客さまはそおキャリー・オンを中国で10ドルで購入したそうで
何倍ものお金を補償されて喜んでいらっしゃいました。

う〜ん・・・なんともはや・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年06月12日 13時48分20秒 ) パスワード
  

今朝も出勤したばかりで
「明子、来週の月曜日、私の替わりに働きたい?」という変な質問を受けました。

日本人の友人がここの国の航空会社で働いているので会いに行ったら
彼女は今日限りでこの航空会社を失望退社したというのです。

到着場の自動販売機のある方向に行っただけで吊し上げられ
ここの某アカウントで働いて次のアカウントで働くのに
合計8時間働くというのに
休憩時間も食事時間も無し!

挙げ句の果ては
アカウントを変わる時に
(タイムカードも押し直さなくてはならないのに、制服も着替えなくてはならないのに)
59秒以内にそれをしろと。

制服を替えるのに59秒以内になんて歌舞伎の早変わりじゃあるまいし!


話を聞いてるだけで私まで涙が出て来てしまいました。
こんなの労働基準法違反じゃないか!と。


更にマネージャーに密告する係までいたので
私はもうブッ倒れそうに驚いてしまいました。



私の会社は厳しいしうるさいけど
客から苦情が来て叱られて始末書書かされて
その挙げ句が会社払いの旅行が待ってます。
つまり「おしおき」の後には「ご褒美」・・・

それに我が社のマネージャーの厭魔帳のエージェントの評価には
「誰それは宝石」「誰それは宝物」「誰それがいてくれてるから助かる」
という言葉が並んでいます。

我が社のマネージャーはそういう見方をしてくれてるのですよ。

私と仲の悪いマネージャーでもアカウント変わってバタバタ掛け込むと
「まあ、ちょっと休憩してコイ」なんてね。



上記の「明子、私の代わりに働きたい?」と訊くエージェントの国は
表面ケ・セ・ラ、セラの国だけど
内面まったく違う国みたい。

だからああいう言い方をするのか?と。
上記の同僚には私が(なんでアンタの代わりに働かなきゃいけないのよ)と毎回思ってる
ってのが分からないのでしょうね。

私は「明子、来週の月曜日、働いてくれない?わたしお休みが欲しいの」と言われれば
すぐにシフトトレードのサインをしてあげるんですけどね。


自動販売機の方向に歩いて行ったというだけで吊し上げられる航空会社って・・・

我が社だったら「あ、見ておいてくれた?」という反応だと思うのですけどね。
というのは乗客が入国審査で引っ掛かって時間が掛かってお腹が空いたと言う時に
自動販売機で何が売られているかすぐに返答出来ますからね。


私も航空業界は12年になりますけど
いろいろな会社の雰囲気を知ってますけど
従業員同士が見張ったり密告したりここまで陰険な会社ってのは初めてです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年06月12日 13時54分45秒 ) パスワード
  

>私と仲の悪いマネージャーでもアカウント変わってバタバタ掛け込むと
>「まあ、ちょっと休憩してコイ」なんてね。


このマネージャーですけどね
「腹空いてるだろうから、飯喰ってコイ」
なんて言ってくれるしね。

でも病欠する時の電話では絶対「お大事に!」とは言わないの。

それで「アイツは鬼だ!」なんて私達エージェントは悪口言ってますけどね
バレてるか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.