一高同窓会 マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101656 投稿日:2002年06月02日 21時31分59秒  パスワード
 お名前:万寿麻
天然鰻
キーワード:鰻 天然
コメントの種類 :食べ物  パスワード

先日の事、我が家の子供二人(小5、小3)とその友達で、
近くの川に上ってくる鰻を5匹捕まえて、今その友達のお宅で飼っているとか・・・

一週間くらい真水で生かしておけば、泥臭さも抜けてしまうでしょうから、
今からの季節、夏ばて防止、滋養強壮にいいかも。

近頃関門の海も彦島の川もきれいになりましたよね。
狙い目かも。天然鰻って、本当に旨いのか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年06月02日 21時48分33秒 ) パスワード
  

養殖は安心のような気が持てますが
川育ちはハッキリ不安です。

養殖も実態が分からないので本当はホルモン剤とか薬とか心配しなくてはいけないのでしょうね。

川育ちの方が安全でしょうか?
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年06月03日 04時48分40秒 ) パスワード
  

鰻は現在、中国、台湾、タイ、マレーシアのもが主に輸入されています。
これに活き鰻はアメリカ、フランス、オランダ等
蒲焼き等加工ものがベトナムとデンマークを加えて輸入されています。
天然物は遠くマリアナ諸島(グアム島沖)で誕生し
北赤道海流と黒潮にのって約5,000Kmを旅して日本へやってきます。
誕生間際に捕獲された稚魚が養殖物とされる訳です。
下関水族館の松井魁館長がお詳しいのでわ?
いつも通りは スペインの稚魚のオリーブ炒めとか中国の田鰻の醤油味の炒め
が大好物(揚子江周辺)ですが こいつは どじょうの あいのこ のようなもの
で まるごと ぶつ切りにして炒めます。

その中国の加工もの生産の様子

 中国の鰻蒲焼事情/北田水産株式会社
http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics64-Unagi1.htm
http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics65-Unagi2.htm

活き鰻は今はどこの会社となったか忘れましたが
昔の中国民航(現在 中国国際航空)の米国製輸送機 ハーキュリーズで
日本へ運んできます。当初二機を導入して福岡等へも輸送しておりました。
確か台湾と拮抗していて大部分がこの二ヶ国ですね。

まあ、鰻に限らず水産ものは世界中から輸入している訳です。
 輸入水産物ミニ知識
http://www.jfta-or.jp/Ippan/minichishiki_yunyu.html
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年06月03日 04時53分21秒 ) パスワード
  

うなぎ情報館 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagijouhou.htm
ウナギのリンク集 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unalink.htm
[4]万寿麻さんからのコメント(2002年06月03日 22時37分39秒 ) パスワード
  

いつも通りさん某スレではお世話になりました。

天然鰻と一口に言っても、日本の東と西ではどこかしら微妙に違うらしい事を、どこかで聞きかじった事があります。
皮の硬さだったか脂の乗り具合だったか???
それで関西と関東では鰻の調理法が違うのだとか。

かの川は昔から鰻が多かった川で、
今のように護岸される前、江の浦小学校の近所の自転車やのおやじさんなんか
かぎのついた引っ掛け棒を鰻の穴に突っ込んで引きずり出して、
川の土手の上にポーンと投げ上げておいては次の穴へ、また次の穴へ、と
帰りにはそれをみんな拾って帰ってたらしいです。

>養殖は安心のような気が持てますが
>川育ちはハッキリ不安です。

やっぱりそうでしょうか?

[5]服部 明子さんからのコメント(2002年06月03日 22時48分31秒 ) パスワード
  

>自転車やのおやじさんなんか
>かぎのついた引っ掛け棒を鰻の穴に突っ込んで引きずり出して、
>川の土手の上にポーンと投げ上げておいては次の穴へ、また次の穴へ、と
>帰りにはそれをみんな拾って帰ってたらしいです。

こういうおじさん、私の周りにも欲しいです。
(^^)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.