株式会社 エミ くりらじ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101633 投稿日:2002年05月16日 11時35分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その15

コメントの種類 :生活  パスワード

ここの所、バタバタしていました。

友人のそのまた友人がWカップの切符が取れなかったということで
5月の終わりのシアトル・マリナーズとボルチモア・オリオールズの試合で
イチローの写真を撮りに行く事にきゅうきょ決めたということで

野球の切符の手配
ホテルの予約

など質問を受けて毎日無い知恵絞ってオタオタやってました。
http://www.expedia.com
は航空券やホテルの予約に便利ですが検索するだけでも登録が必要なのねぇ。


という訳で順序が逆からの手配になって
私の好きな「安売り」に参加協力出来なかったのが心残り。


本日のおばさんの独り言:他人の財布と雖も余分な出費は頭に来る

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 11時37分35秒 ) パスワード
  

上記の私の友人はとうとう Super Herb Diet を予約したそうです。
彼女1だけじゃなく。

私ももう1度試してみたい。
[2]TARAKOさんからのコメント(2002年05月16日 13時30分56秒 ) パスワード
  

>上記の私の友人はとうとう Super Herb Diet を予約したそうです。

TARAKOも頼んでいます・・・。Critin も一緒に・・・
でも、まだ、届いていません。効果があれば、また、ご報告させて
いただきます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 23時19分08秒 ) パスワード
  

いろいろと物議をかもす南米のC国。チリじゃない方・・・
アメリカでのTWOV(ビザ無しトランジット)が最近禁止されました。

C国=麻薬大国
ですから。

その他の犯罪についてもいろいろ・・・
日本でも知られているでしょう・・・・


もともと犯罪者はアメリカでのTWOVは出来ないのですが
日本で犯罪を犯して国外退去になってお国に帰るのに
アメリカ通過のビザが取得出来る訳じゃないので
とにかく成田からロスへのフライトに乗せてしまうのですよ。(困)
それで日本は良いのでしょうけど迷惑なのはアメリカですが
結局は連れて来た航空会社が尻拭いをさせられています。


C国は今回は前科者でなくてもビザの無い人物はTWOV出来ないことになりました。


ロス国際空港ターミナルにあるトランジット・ルームは非常に誤解されてる部屋で
ここは時間になるまで南米に渡る人間を入れて置く場所なんですが
(それだけアメリカは麻薬に対して真剣)
分かってない対象外の乗客が休憩室と勘違いして強硬に開けて入ろうとする。

そこへフラフラとワタクシが出現すると喰ってかかって来る次第。
「なんでこのラウンジを使わせないのだ?!」
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年05月17日 12時18分11秒 ) パスワード
  

今日は某同業他社が成田→ロスのフライトをキャンセルしたそうで
我が社は中国人の団体・数十人を成田から乗せて来たのです。

そこの会社の従業員が客の世話をするために我が社に来るから
私達はその乗客の世話も荷物の面倒も何もしなくても良い
なんて嬉しいブリーフィング!

でも蓋を開けたら嘘800!

私は帰宅が2時間も遅れました。
ぷんぷん!


乗客達は挙げ句の果てロスで荷物を引き取る必要が無いと聞いて来たらしく
回転台に何十という荷物が残っていました。


上記の某航空会社の従業員は午後3時が終了時間だそうで
3時を過ぎると残業がつかないそうで
客も荷物も置いて帰って行きました。


話には聞いていましたよ。
アメリカ人ってそんなモンだって。
だけど我が社を巻き込んで帰って行くなんてモラルもそんなモンだったの?!
今朝の嬉しいブリーフィングは一体何だったの?
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月17日 12時35分35秒 ) パスワード
  

結局私は2時間半残業でした。
というのは荷物が何十と残ってただけでなく
中国人の団体さん達がサンフランシスコやラスベガスに何とかの調査に行くのに
団体のリーダー達が3人入国審査で引っ掛かって延々と拘束されてたのです。

ところが英語が全く出来ない人達で・・・
今日は私の仲の良い係官達のチームじゃなかったので係官達の親切な事!親切な事!
サンフランシスコやラスベガスに問い合わせをして
折り返しの返事待ち
ということでリーダー達が足止めになりました。


それで、この人達の事で雑用する度に広い広いターミナルの中をエスコートしてウロウロ。
もう足が棒のようでした。

彼らは私のことを中国人だとでも思うのか中国語で話し掛けるのですよ。
メイヨ〜!

それで「中国語でメイヨ〜は日本語のナイヨ〜だよ」などと教えて
ウロウロする度に「XXはナイヨ〜・○○はメイヨ〜」などと大きな声で
中国人のおっさん達と私とで中国語と日本語で叫んでました。
お互い何を言ってるか全然分からなかったのですけどね。


ま、我が社はちゃんと残業代払ってくれるから良いのですが
やっぱり残業代を払ってくれない会社だったら
客も荷物も放って帰ることになるんでしょうね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年05月18日 09時50分48秒 ) パスワード
  

今日はロス国際空港の国際ターミナルで免税店の店員さん達のストライキがありました。


免税店は去年のテロ事件でテナント代の返還がロス市からあったそうです。
なのに免税店は店員を一時帰休(レイオフ)しましたが
これを「休暇扱い」で処理。
だから免税店の店員達は失業保険を受けられなかったそうです。

さらにレイオフの呼び戻しを「シニョリティ」順でやったそうで
これらが労働基準法に触れるとかで

こういう違反をする会社に金の返還になど応じるなと気勢を挙げてました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年05月18日 09時54分28秒 ) パスワード
  

今朝のターミナル1のセキュリティの列は文字通りターミナル2まで及んでました。
これだけ長いのを見たのは初めてです。

私が飛ぶとしたらターミナル1に入ってる会社のフライトは選びたくないです。
(サウスウエスト+アメリカウエスト+USエアー)

でもこれらの会社のセキュリティはちゃんと仕事をしてる?とよく分かります。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年05月21日 12時39分39秒 ) パスワード
  

マレーシア航空(MH)のキャンペーン
航空券を買うとマレーシアのホテル3泊4日がセットになる
大変お得な“ショーケース・マレーシア”をご存知ですか?
  日本・マレーシア往復の航空券に
  3泊のホテルがついてお二人で100,000円から!<Showcase Malaysia>
> クアラルンプール、ペナン、ランカウィ、コタキナバルをはじめ
> マレーシア国内60余りの好きなホテルを選べます。
> 期間:6月28日までの日本出発
> 出発空港:成田・名古屋・関西・福岡
> 料金:50,000円から(2名以上で参加時の1名料金)
> 詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://www.mas-japan.co.jp/swc02/
うーん、行ってみたい料金設定!
ホテルカテゴリーが3ランクあって料金の違いはクアラで+5,000、+7,000円程度とか
リゾートホテルのゲンティンハイランドあたりがいいかな?
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年05月21日 21時56分22秒 ) パスワード
  

>3泊のホテルがついてお二人で100,000円から!

これはお得だと思いますね。
だけど経営は大丈夫なの?と心配になってしまいます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 10時57分48秒 ) パスワード
  

アメリカン航空のターミナルと国際ターミナルを結ぶ通路が完成間近になりました。

カンタス航空がこれからはアメリカン航空のターミナルを使うことになります。
(国際ターミナルから出て行くという意味)
でもアメリカン航空はターミナルの中に独自の入国審査所が無いのです。
それでカンタス客の入国審査は国際ターミナルで受けさせよう、と。


アメリカン航空とカンタス航空と英国航空(と日本航空も入れていいのか?)は
ワン・ワールドという提携をしてるのです。
ということは英国航空もアメリカン航空に転出するのかしら。


ノースウエスト、ユナイテッド、デルタは独自の入国審査所を持っています。
アメリカン航空に無いというのが不思議ですが(カリフォルニアのハブはサンノゼなんで)
増築して大々的に工事をやった割りにはケチな結果!
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 11時04分10秒 ) パスワード
  

そうそう昨日も今日もターミナル1には列が外まで出来て無いです。

昨日と今日のセキュリティのスーパーバイザーは
巨大な列を作ってしまうスーパーバイザーとは違うのかも
と噂をしています。


今日はまたまたセキュリティ検査のランダムチェックの再検査の仕方に変更がありました。

最近○X航空でランダムチェックの再検査をしなかったのがFAAにバレて
全ての乗客と荷物の再検査があったそうで
これをやらされるとフライトが3〜4時間遅れるので航空会社はキリキリしています。


またもや近い将来NYを狙ったテロの噂があって
それでセキュリティが厳しくやられているのです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 11時08分07秒 ) パスワード
  

今日ゲートに行ったら
我が社の前にゲートを使ってた会社のエージェントの中に
昔の同僚のXを見つけてビックリ!

Xは我が社を首になって
その次に○社に移って首になって
更に#社に移って首になって
今は??でエージェントをしています。

??でXが間に合うようなら私も??に転職しようかしら
と思ってしまいました。
(恥)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月24日 11時42分43秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで「今日と明日、LAXのセキュリティが厳しい」なんて言ってました。

確かに我が社も今日はセキュリティが厳しくて大変でした。

でも私は出発は今日は関係無かったので喜んでいたのですが・・・
を下に書きます。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年05月24日 12時25分54秒 ) パスワード
  

今日はETAが1時間近くも早いということで(今日の到着係の私は楽だ!)
と喜んでいたのです。
ETAって到着予定時刻のこと。
普通タッチダウンの事です。

ところが・・・
スーパーバイザーは遅刻。

更に実際の到着時間のBT(=ATA)がxx時xx分なんて
(ウチの機材はまだ滑走路上をウロウロしてるのに)
会社のエライ人が無線で発表するのです。

(お〜い、それは○○航空会社のBTだぞぉ〜)と叫びたかった。

ゲートだって違うのに・・・


今迄このエライ人っていつも気難しい顔をしてるから
私達エージェントが阿呆だからかな?と思ってましたが、
そうじゃなかったらしい、
気難しいのは自分の事だった?


でも私達はエライ人の顔を立てて「聞かなかったフリ」をしました。
ははは


ここから全てがコジレにコジレて
今日は1時間早く終わるハズが残業になってしまいました。


私なんてデルタ航空にお使いに行くことにまでなってしまい
デルタのエージェントが2人いかに無能かのお付き合いまでして来ました。
無能って英語でインコンペテントって言います。
ははは
よっぽどデルタのスーパーバイザーに「アンタんとこのエージェントってさぁ」
って言ってやりたかったけど我が社も一杯インコンペテントがいるから黙ってました。
数でいったら我が社は2人じゃきかないからね。
謙虚なワタクシ!


今日は59人のハーレークリシュナの団体さんが入ってて
混乱混乱大混乱!
あの宗教って自分の財産って持たないのですか?
デルタのEチケットを普通の切符に変更するのに
10ドルの手数料が「払えない」なんてお客さんがいて・・・所持金8ドル・・・
59人のお仲間から足りない分お借りするのに大変でした。


このハーレークリシュナさん達のゴタゴタで私は税関と大喧嘩。


税関のエライエライエライ人が私の大ファンなので「明子、どうした?」と訊くので
世間話するのに喧嘩相手の方を指差していかにも苦情を言ってるように身振りしてやった
ふふふ
喧嘩相手は私が税関のエライエライエライさんに言い付けてると思い私と彼を見てました。
ふふふ
そんな事、言い付けたりしないよ。インコンペテントな人間なんて無視だもん。


今日は1日無能な奴らにフリ回されて3時間走り回ってました。


でも元々の無能は我が社の日本のエージェントとインドのエージェントなんですよ。
それでスーパーバイザーに「日本とインドに苦情のテレックスを打っておけ〜」と
PNR(該当乗客の情報)を印刷してメモを残して来ましたが

バスに乗った途端にPNRはちゃんと該当乗客のモノだったか不安になってしまいました。


本日のインコンペテントの最大ド阿呆はこのワタクシだったりしてぇ〜?
r(^^;
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 10時55分43秒 ) パスワード
  

大丈夫でしたよ↑ちゃんと該当乗客のPNRを印刷してました。



さて今日・金曜日から月曜にかけてアメリカは「メモリアル・デー」の3連休です。
それでアメリカは厳戒態勢で
今日のターミナル1はいつもより列が長く
ターミナル2の真ん中辺りまで列が出来てました。
それでテレビ局も6つぐらい取材に来てました。


更に凄い話は
中国福建省からの密航者がロングビーチだかサンペドロだかに上陸するという情報が来て
私の友人の移民局の捕り方の係官が出動しました。

密航者の方は海に飛び込んで、泳いで、密航しようということで
若い女性が裸で(服着てては泳げない)上がって来たそうです。

今日はそんな話で盛り上がってしまいました。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 11時37分29秒 ) パスワード
  

早速このニュースのレスを貰いました:


ニューポート・ビーチの事件だったそうです。
ロスの南の海というから近所かと思ったら随分もっと南の事件でした。
10人だったそうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 11時49分49秒 ) パスワード
  

ウイーンのエルメスのお店が「日本人にはバッグの販売を1人2個に制限する」なんて
言ってるようです。

是非アメリカに買い物に来て欲しいです。

アメリカのお店が
「日本人は買い占めをする」
なんて批判をするとは思えないから。

[18]bokuさんからのコメント(2002年05月25日 15時50分07秒 ) パスワード
  

日曜日にLAXからPPTへ行くのですが、LAX超込んでいるんでしょうね!?でもターミナル2だから長蛇の列はないのかな???
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 21時55分31秒 ) パスワード
  

日曜日に出発ですか。
高い切符をお買い上げ、ありがとうございます、です。
(^^)

日曜日は混んでないと思いますよ。
それにターミナル2が混んでるなんて全然ありません。
セキュリティに行くエスカレーターの辺りがちょっと混んでるだけです。

ただ、ラップトップを持ってると、時間がかかりますね。
靴を脱がされませんように。
水虫が感染するんじゃないかと、靴は脱がされたくないです。

昨日のターミナル1はメキシコ系のテレビ局の TELEMUNDO まで来てました。
UTBやアサヒやテレビ・ジャパンは来てなかったです。
1番熱心だったのがABCでした。ここだけは木曜日も来てました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 22時04分51秒 ) パスワード
  

<15>は
全員男性だったそうです。
裸の男性をアメリカの女の子達が「目撃した」という事でした。


The teenage girls who saw then 10 naked Chinese men on the beach, thought these men were having a party.

女の子達は10人の男性は裸でパーティでもしてるのかと思った、と。

なぁ〜んだ。
[21]bokuさんからのコメント(2002年05月26日 09時07分22秒 ) パスワード
  

ところで質問です。
昨日、購入した航空券を眺めていたらなんと私のfirst nameの中の一文字が脱落しているではありませんか!早速、旅行会社に連絡したらnoteを残しておくので再発券の必要はないと言われました。
出発間際になってなんかやだな〜。もう今更どうしようもないのですが、本当に大丈夫なんですかね?
Air NZにも電話したら旅行会社を通さないと何もできないと言われました。
[22]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 09時42分11秒 ) パスワード
  

砂消しで1文字消してボールペンで2文字加筆しなさい。
て今どきの複写式じゃないプリントアウト型の航空券に通用するのか知らん?
ねえ、明子さん
PNRの方が直してあれば大丈夫なんじゃあ?
どーせ画面とPPTのチェックしかしないのでは?見落とすって(汗)
でも、正式に言うとダメだから不安ですよね。
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 09時44分48秒 ) パスワード
  

追記
> 旅行会社に連絡したらnoteを残しておくので再発券の必要はない
PNRのプリントアウトしたものをファックスしてもらったら?
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 10時55分41秒 ) パスワード
  

氏名の名前(ファースト・ネーム)の方は簡単に変更が出来ますから
ご安心を!
名字の方は変更できないのですけど
ファースト・ネームは
1/L/boku
でボクさんに簡単に変わりますから大丈夫ですよ。

砂消しで変更なんてしちゃ駄目ですよ〜
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 11時13分25秒 ) パスワード
  

>どーせ画面とPPTのチェックしかしないのでは?見落とすって(汗)


ふふふ
良くご存知でいらっしゃる
(汗)

実はエコノミーの客が300人ぐらいいるとすると数人は見落としていますよ。

って、こんな事業機密をバラしては会社から叱られますけど
搭乗ゲートでもパスポートと搭乗券の照らし合わせをしますから
ここで、その見落としをチェック出来ますから大丈夫。


でも乗客の方も受け取ったチケットの確認をしてないし
搭乗手続きをして搭乗券を受け取っても確認しないので
違う名前で乗ってるという事になりますね。

日本の航空会社なら日本人の名前に慣れていますけど
非日本人の場合は名前を間違えて入力してしまうでしょうね。
[26]いつも通りさんからのコメント(2002年05月26日 11時18分16秒 ) パスワード
  

> 砂消しで変更なんてしちゃ駄目ですよ〜
チャ、ハ、ハ ダメですか?
昔の赤いカーボン式の時、旅行会社の添乗員さんから教えてもらったんですが
添乗員さんはチケットを受け取るのが前日くらいだから
「えーい」と直しちゃうなんて
で、空港で手に入りにくい砂消しは必携品であると...。
市内の航空会社のオフィスでも結構砂消しで訂正してましたけど...。
その時は「ええかげんやなー」とか思いましたが
これからは気を付けなくちゃ(汗)
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 11時19分55秒 ) パスワード
  

昨日(金曜日)エア・タヒチ・ヌイでキム・ベイジンガーがPPTに行ったそうですよ。

もしかすると会えるかもですね。
身長は5フィート5インチぐらいで(アメリカ人にしては小柄だそうです)
1974年にミス・アメリカになったそうですから
現在40代の終わり?

そんな話を今日聞いて来ました。
[28]bokuさんからのコメント(2002年05月26日 11時52分07秒 ) パスワード
  

よかった、よかった。これで安心です。
タヒチにはアメリカの有名芸能人がよく行くらしいです。
キム・ベイジンガーって本当にきれいな女性ですよね〜。会えるといいな〜。
前回行ったとき、Bora Boraでジャッキーチェンの別荘を見ました。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 12時41分00秒 ) パスワード
  

「シナボン」

やっと分かりましたよ。
国際ターミナルの到着ロビーのコンセッション(喫茶店みたいなお店)の
商品棚にありました。

ターミナル6の「シナボン」と同じかどうか分かりませんでしたが
箱入りで売ってました。
4個入りだったかも。

結構大きいですね。
小腹が空いた時の虫押さえにいいですね。
コーヒーと一緒がいいのかしらね。
[30]bokuさんからのコメント(2002年05月26日 12時56分42秒 ) パスワード
  

もうオープンしてました?2週間前に日本から戻ってきたときは「シナボン」の店自体が工事中でした。でもそのとなりの喫茶店みたいなところに売ってたんですかね?それには気づきませんでした。それとも全く違うところのはなしでしょうか?
日本に行ったとき新宿の三越?地価の食品売り場に「シナボン」があって「ミニボン」を食べました。アメリカにもあるのかな、ちっちゃいバージョンです。日本人にはこれで十分だと思いました。
やっぱり「シナボン」はコーヒーといっしょでしょう。
コーヒーといえばStarbucks。日本にはShortサイズがあってびっくりしました。アメリカはTallが一番小さいサイズですもんね。その代わり日本にはVentiがないんです。下関に住む姉が言ってました、下関にはStarbucksがないって。東京には腐るほどありましたが…。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年05月26日 13時33分25秒 ) パスワード
  

>下関にはStarbucksがない

下関に出来たら「ころんさん」が入り浸りになりそう。
(^^)

サンタモニカもそこら中にスターバックスがありますね。
相乗り効果でいろいろなコーヒー店も頑張ってますね。

オレンジ・ジュリウスっていうチェーン店のオレンジジュース屋さんが消えないように
願うばかりです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.