アクアジャンクション 近藤栄次朗 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101625 投稿日:2002年05月05日 23時34分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

そろそろGWが終わりますね。
お疲れさまでございました。

[1]ころんさんからのコメント(2002年05月06日 18時25分57秒 ) パスワード
  

雨が続いて、予定を大いに狂わすGWだったんでしょうね。
私は天候にはまったく影響されず、日々お仕事でした。はい。

ただ5日だけはお休みだったんで、
おうちの掃除してました。めずらしく。。。。
玄関とお風呂場とトイレと・・・で半日終わってしまったんですが、
そこだけでもキレイになって、ちょっとほっとしてる・・・。
ただカビ取り剤を大量に使ったんで、家中が塩素くさくてたまりません(涙)。
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月07日 01時47分49秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

 はじめてカモンワーフに行ってきました。

 いや〜、海が目の前で良いロケーションですね〜。あれで、海峡を大型の客さんでも通ってくれたら最高ですね〜。対岸の門司港がわって、お店が海からかなり後退しているので、カモンワーフのような良い景色のお店はないですもんねぇ。あれはよいかもしんない。

 食事は人が多くて難しいだろうと思ったので、おやつを食べるために出かけて、1階でクレープとか、ジュースとか、コーヒーとか、フグのフライなんかを食べてウダウダ時間を過ごしました。どれも結構おいしかったし、お店の方もみなさん感じよいですねぇ。

#ただ、1店舗だけ店長さんが空いている客席に座ってタバコすって休憩しておられました。やっぱ、営業中に店長が客席でタバコ・・・ってのはマズイでしょ。

 あと、おいしいことで有名な下関駅のうどんがカモンワーフでも食べられるのですねぇ〜。値段は駅より40円くらい高い設定でしたけど、安くて早くておいしいので、けっこう良いかもしんない。1階の西側でした。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 00時28分40秒 ) パスワード
  

シドニーではFISH MARKETが中心街至近にあって便利です。
おみやげに魚を買ってきました。
タスマニア産のスモークサーモンが一番良いのでKg当りA$34、こちらを10Kg
同じくタスマニア産の大型ロブスター(伊勢海老タイプ)Kg当りA$60を6Kg
SASHIMI TUNA(まぐろ)がKg当りA$48を4Kg....その他
アイスパックや発泡スチロールの箱も売っています。

結局魚箱4箱で空港では巡回のセキュリティに「そりゃーなんだ?」
「ドライアイスの量はどのくらいか?」と質問攻め(汗)
「開けて見せろ」と言われるので「アイスパックだけよ」と...。
ドライアイスは大量に持ち込むといけないのでしょう。

あと海塩を粉末と顆粒で大量に買ってきました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 12時52分28秒 ) パスワード
  

>ドライアイスは大量に持ち込むといけないのでしょう。

1人2キロだったと思います。
一応「危険物」なので搭乗係は何の為のドライアイスか確認がいるのです。

ご協力ありがとうございました。
ぺこり
[5]ころんさんからのコメント(2002年05月08日 13時12分00秒 ) パスワード
  

不思議ですねぇ。

いつも通りさんが実際に空港で明子お姉さまとお会いになって
やりとりをされたわけではないのに、
そういう光景を想像してしまう。。。。(笑)
で、きっといつも通りさんも、
明子お姉さまに言われたのならしょうがないなぁ・・・
と思うんだろうな・・・と、さらに想像。
やっぱいろんな職業の人と知り合うのって大切なことなのかもしれないですね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 14時43分25秒 ) パスワード
  

この発泡スチロールの魚箱60cmx35cmx18cmありまして
まあ、魚とアイスパックでラッゲージの制限重量を超えちゃってる訳なんですが
4箱とスーツケース1個じゃ悪いと思いまして
いつも通りのスーツケースは布製で中にやや小さい同型のスーツケースを入れてますんで
取り出してもとのスーツケースに2箱入れました。
して、残りの2箱を重ねてカウンターでガムテープを借りて「JALJAL」巻に
でチェックイン(勿論団体にまぎれて:団体は重量アマウントチェックなんです)
したらスーツケースのほーはいいのに重ねたほーが規定外とのこと
「何故?スーツケースと同じじゃん?」と文句たれながら一番端の規定外カウンターに
「ファーストクラスのkg当たり1%」を取られるんじゃあ?とヒヤヒヤでしたが
何のことはない 壊れ物のステッカーを貼ってベルトに乗って行きました(汗)
たぶん厚みがオーバーしたのか破損の恐れがあるのか?今だわからず...。
で、プライオリティと一緒に出てきた(大汗)
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 14時51分25秒 ) パスワード
  

この時、一度セキュリティエリアを出て規定外カウンターはノーチェック
「ええのんか?」ノーチェックで....。(汗)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 21時55分00秒 ) パスワード
  

>で、プライオリティと一緒に出てきた(大汗)

これは良かったですね。


オーストラリアは組合の力が強いのでウルサイとは聞いていますが
箱を2つ重ねてチェックインしたのは何か言われそうと思うけど
どうしてだったのでしょうね?

>「ええのんか?」

ホント「ええのんか?」です。


なんか良く分かりませんね。



ころんさん

職業病ですね、ワタクシ。
なりきってる・・・
(冷や汗)
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 22時30分25秒 ) パスワード
  

ラスベガスに居る間に「鉄パイプ爆弾」という事件が次々と起き
いやだなと思ってたら
帰宅途中の車のラジオで犯人が捕まったと言ってました。

これで安心なんですが

犯人はまだ10代だそうで
中西部(イリノイ州とかのある地域)からカリフォルニアに移動中捕まったそうです。
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年05月09日 05時16分10秒 ) パスワード
  

別行動の連絡用に携帯電話をレンタルしようと思いまして成田空港では
(株)JBSコミュニケーションズの
      GlobalCell http://www.jbscom.co.jp/indexkeitai.html
当日空港貸 http://www.jbscom.co.jp/toujitu_gasi.html
というのがありまして1日1,200円+通話390円/1分(消費税別)
なんですがこれは発着信ともにかかります。これが曲者
つまり1連絡819円税込かかるわけです。(汗)
羽田成田間のバスが渋滞して借りる暇もなかったので現地シドニーの

トラトラ(Travel & Travel Pty.Limited:日本人向の旅行社)
     Suite401,32York St,Sydney 02-9299-4044 FAX:9299-4816
    (場所はYork St.のKing St.交差点近くゴルフマートの4階)

で借りることにしました。これが大正解!!
1日A$5+通話¢75/30秒(10%税込/日本への国際電話も同額)
2台合計で約8,350円(A$116:2台x4日+57通話)でした。
もし、日本から借りたら61,800円かかるとこでした。(大汗)
もっとも安いので日本とか含めて掛けまくった訳ですが...。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年05月09日 10時42分41秒 ) パスワード
  

>1日A$5+通話¢75/30秒(10%税込/日本への国際電話も同額)

これは安く付きましたね。
どうして日本では暴利んでしょうね?

日本への国際電話も1分1ドル50オーストラリア・ドルでしたら100円ぐらい?
まあまあの料金ですよね。


上記のニュースのその後を今日聞きましたが
21歳の白人の大学生で車の中にパイプ爆弾を持ってたとか銃を持ってたとか
物騒な話を放送してました。
[12]ころんさんからのコメント(2002年05月09日 19時23分49秒 ) パスワード
  

>職業病ですね、ワタクシ。
なりきってる・・・
(冷や汗)

いえいえ。そういうお姉さまも好きです(ぽっ)。

>[5]
なんか言葉足らずで意味不明なコメントになっちゃってますが、
いろんな職業の人とお知り合いになってると、
その職業についての多少の知識が増えて、苦労を理解出来たりするのかな・・・と。
そうすると些細なことでイライラしたりして、トラブルが起きたり・・・ってことが減っていいのかな・・・なんて思ったんですわ。はい。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月09日 22時25分34秒 ) パスワード
  

ころんさん

私も航空会社で働くようになってから席の事とか食事の事とか無理を願わなくなりました。
どこでも何でもいいですよ、って感じに。
それから荷物を沢山機内に持ち込もうというのをしなくなりました。
お行儀の良い乗客になりましたよ。(^^;


私の場合は実にいろいろな所で腰掛けましたから
世間を広く浅く見てきたので
どっちの言い分も分かるという
ちょっと大人に早くなれました。


今の仕事が1番合ってるようです。
昨日も何にもしないで?1日が終わって!これでお給料を頂けるのですからバンザイです。

我が社のリストラのリストに最初にノミネートされてるかも。
(^^;
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 00時43分31秒 ) パスワード
  

今年の初めにフロリダで軽飛行機でビルに突っ込んだ少年の母親が
少年が使用してたにきび薬の製薬会社を
その薬は欝になる可能性がある事を知ってて注意をしなかった
という理由で7000万ドルやらの慰謝料の支払いを求めて訴訟を起こした
とか。

私の友人も転んで骨折したのですが
その地面の所有者を訴えるのどうのと言ってます。

非常にアメリカ的なお話です・・・
ま、訴えるのは自由ですから
慰謝料取れるように頑張って、
です。
[15]ニライカナイさんからのコメント(2002年05月10日 01時54分54秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年05月10日 07時12分25秒
[16]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月12日 21時28分40秒 ) パスワード
  

 天気が悪かったゴールデンウイークの埋め合わせ・・・というわけでは無いのですが、今日は唐戸・門司港をうろうろしてへろへろに疲れました。やっぱ、太陽に当たるとだめだ〜、からだがだるい・・・。

 カモンワーフができて、門司港レトロと唐戸の海沿いを比べると、唐戸の方が活気があるような気がしますね。珍しさで人が集まってるんでしょうねぇ〜。良いことです。
[17]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月12日 22時49分10秒 ) パスワード
  

 こないだJRに乗ったら、高校生が「カモンワーフのうにソフトはおいしくない〜」っておしゃべりをしていたので、さっそく食べてみました。「おいし〜」ってうわさの商品より「おいしくない〜」ってうわさの商品の方が食べたくなるんですよねぇ〜。

で、これ。

ちなみに、右後ろに並んでいる人は、みなこれを買う人です。さて、どんなにおいしくないかと思って食べてみたところ・・・おいしいじゃん (^^;)。私はどうということなくおいしく食べることができましたが、一緒に行った人に食べさせてみたら「塩味で好きじゃない」とのこと。特に「塩味」という感じではなんですが・・・。


 唐戸界隈はこんな感じ。海響館オープン直後ほどではないものの、結構人多いです。


 こちらはすでにおなじみ観光市場。今日はかわらそばの屋台が出てにぎわってました。


 で、門司港に渡りまして、下関を振り返ったとこ。

 唐戸界隈には文句を言う人も多いですが、工事中が多く通路に制限があったりするのを除けばわたし的には最近かなり満足度が高いです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 22時53分26秒 ) パスワード
  

>やっぱ、太陽に当たるとだめだ〜、からだがだるい・・・。

では、彦管さんの新しき呼び名は「ドラキュラ伯爵」または「夜の帝王」ということで?!
(^^)

[19]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月12日 23時02分20秒 ) パスワード
  

服部明子さん、こんばんは

>>「夜の帝王」ということで?!

 それが、最近の私は夜も弱いんですよね〜 >ころんさん
[20]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月12日 23時10分23秒 ) パスワード
  

まだ今日だけど、もう寝よう・・・(^^;)
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 23時30分55秒 ) パスワード
  

え、もう寝てしまうのですか?!

そろそろ生活に疲れて来たのかしら?
(^^;
[22]ころんさんからのコメント(2002年05月12日 23時33分38秒 ) パスワード
  

最近のなかにしさんは品行方正で、24時になるとすっかりおねむちゃんみたいです。
・・・・かわいいもんだ(笑)
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年05月13日 04時15分26秒 ) パスワード
  

シドニーからブルーマウンテン観光の際 いつも通り が使用した取っておきの宿
リリアンフェルズ http://www.lilianfels.com.au/  をご紹介しておきましょう。
多分、ころん さんあたりもご納得でしょう。(笑)TAKE A TOURへどうぞ
    住所:Lilianfels Ave.Katoomba
    TEL:02-4780-1200 FAX:02-4780-1300(国番号:61)
1992年オープンのオリエントエキスプレスホテルズ系五星プチリゾートで
英国スタイル86室でレストランを含めて数々の受賞を得ています。
Tatler Cunard Guide世界のベスト101のホテル('98)にランクされています。
景勝地スリーシスターズのエコーポイントから徒歩数分で行けます。
客室からの眺めは最高です。サンデーブランチをTAKE A TOURの5番目の
ロビーバーの一番上等なソファー席で頂きました。A$25ぐらいと余り高くないです。
1泊 A$380〜 シドニー市内の4〜5星と変わらない値段
(勿論もっと安く泊まってますが...1泊ぐらい贅沢は許されるでしょ?)
[24]ハンスさんからのコメント(2002年05月13日 12時44分23秒 ) パスワード
  

今日で而立の30歳になってしまいました。
・・・ああ、20代に亡命しようかな・・・(笑)
[25]ニライカナイさんからのコメント(2002年05月13日 21時10分17秒 ) パスワード
  

>雨が続いて、予定を大いに狂わすGWだったんでしょうね。

5日の晴れた1日に黒木町と星野村に行ってきました。星野村では棚田を見ながら茶の文化館で雫茶を一服。くつろぎのひと時。そして、星の文化館で天体望遠鏡で空を眺めていました。星野村から黒木町までは山越え。T車線の農道を途中で分岐する農道が一杯あるにもかかわらず、ナビゲーションなしで車でまっしぐら。デープなドライブでした。

黒木の大藤はもう終わりでした。いつもなら満開なのに・・・・・。

藤の花言葉・・・・・・恋に酔うだったかな?

ということは、私には似合わないということ?幸運にも予約が取れていたグリーンピア八女でT泊。温泉につかりながら、明治の館(大同生命の福岡支社の建物の移築したもの。コンクリート造りのため、レプリカ保存のようでしたが)をみて帰ってきました。

カモンワーフの開業で下関はかなりの人出だったようですね。どうも雨と重なって、門司港は人出がかなりすくなかったようですね。そのため、先週の週末は連休のために仕入れた商品のバーゲンセールを行なっている門司港のお土産やさんがあったとか? こういうときは、なにをおいても駆けつけて、商品をゲットしたいと思うのがニライカナイ。でも、いけなかったー(泣)。
[26]いつも通りさんからのコメント(2002年05月14日 12時49分32秒 ) パスワード
  

オーストラリア情報、もう1発。
オーストラリアの天気予報は当たらない!
地元民もまったく天気予報に興味ないそうです。確立50%以下
行く前にYahoo天気予報で調べたんですが見事外れました。
前日(フライトの日)雨 → 快晴 だったそうです。
到着日       晴れ→ 雨  が降ってました。
一応団体扱いだったのでホテルまでの時間潰し市内観光の日本人ガイド氏がいて
「ここは平原なので、空を見るとじき晴れますねえ」と言ってましたが的中!

「釣」の昔からのことわざ?(突風の判断バージョン)
1.朝、虹が見えたら、まもなく突風。
2.突風の前には驟雨に似た雨の断続。
3.海の静かな日、西の水平線に凸凹が見えたら、まもなく突風。
4.雷があるとき見る雲を水平線上に見つけたら、数時間以内に突風。
5.風が急に北に回って寒さが増し、にわか雨に変わると突風。
だそうです。
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 22時18分44秒 ) パスワード
  

シドニーの写真が上がってきましたのでUPしますね。
と言ってもCD2枚のうち1枚は読込みが出来ませんでした(泣)

 シドニー/ダ−リングハーバーの夜景
     (宿泊ホテルとアパートメンツから徒歩1分です。)
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/syd_night.jpg

 カトーンバ/リリアンフェルズホテル
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/lilianfels.jpg

 シドニー/宿泊したアパートメンツホテルの1階
      (ホテルとは道路を挟んで隣。ビューはホテルと全く同じ:汗)
      奥がフルキッチンです。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/apartments.jpg

 その2階の寝室/1階から2階まで吹抜けた大きな窓で寝ながら夜景が...。
         バスルームとランドリーはこの階にあります。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/apartments2.jpg

 フィッシュマーケットで買った魚のお土産。魚は検疫がないので自由です。
 タスマニアサーモンの一番良いもの(グリーン) 
 パッケージがブルーのものはランクが低いです。ロブスターもタスマニア産
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/syd_fish.jpg
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 22時41分26秒 ) パスワード
  

>カトーンバ/リリアンフェルズホテル

凄い造りですね。どっしり!


>シドニー/宿泊したアパートメンツホテルの1階
>1階から2階まで吹抜けた大きな窓で寝ながら夜景が...。

これも凄いですね。
宿泊料が安くて同じ景色ならいいですね。
今はやっぱり「吹き抜け」が流行りなんですねぇ。


サーモン
凄いですねぇ。
いいお土産ですね。
私は1パック5ドルの安物カナダ産サーモン愛用ですけど・・・
ロブスターも凄い!



それにしても「いつもさん」は気前がいいんですねぇ。
ロブスターは高い!高い!
マザーの支払いとかご招待でしか食べた事ないですよ〜
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 22時52分23秒 ) パスワード
  

>シドニー/アパートメンツホテル

これはホントにいいですね。
1軒家みたい。


オーストラリアン・ホスピタリティってこういう感じなのか、とちょっと感動。
非常に合理的で、それでいて贅沢。
親切ですよね。


旅上手!
[30]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 23時18分36秒 ) パスワード
  

> 私は1パック5ドルの安物カナダ産サーモン愛用ですけど・・・
カナダのもすばらしいです。特にスモークの仕方が
バンクーバには市内の橋の下にやはり市場があって
シドニーよりずっと良いです。(いつも通りの 豪華朝食向けにコンビニエンス)
いつも通りは超、跳、徴、ココに惚れております。

と、ところでアパートメンツの1階には私を含めて4名の一行が写ってました。
慌てて消したのであちこち残ってる(汗)私は手前のソファーに座ってます。
スーツケースはなかなかおしゃれでしょ?中国製でUS$50x2ケです。(汗)
この中にもうひとつ中に入ってます。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 23時34分57秒 ) パスワード
  

階段の向こう側に1人座ってらっしゃいますね。
気が付かなかったけど。

手前のソファはラブシート(2人掛け)かと思ってましたが
ソファ(3人掛け)でしたか。


ソファで寝るというのはアメリカでは良くあります。
ぎっくり腰とかで2階のベッドルームに行けない時は1階のソファで寝ます。
それでソファベッドというのも売られてます。
これって結構便利なんですよ。


やっぱりソファベッド欲しいな・・・新居に。
[32]いつも通りさんからのコメント(2002年05月23日 23時50分44秒 ) パスワード
  

実はこれは完全なダブルのソファベッドです。
なので2階のダブルと併せて定員は4名なんです。
このソファにひとり、手前のソファに私(足が残ってる:汗)
階段の下とテーブル手前のチェア−にそれぞれひとり座ってます。
という心霊写真か間違い探しのよーな..。(汗)
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年05月24日 00時48分32秒 ) パスワード
  

>心霊写真か間違い探しのよーな..。(汗)

あ〜やっと分かりました!
言われて良く見れば分かりますね。
言われなくては「模様」にごまかされて気が付きませんが。


やっぱりソファベッドって利用価値が高いですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.