新風会(アーツ) マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101624 投稿日:2002年05月05日 23時21分47秒  パスワード
 お名前:nyao
彦島発フェリー3隻ハシゴ旅
キーワード:フェリー ふく彦 広島 しまなみ海道 松山
コメントの種類 :その他  パスワード

予告通り2日夕方からフェリー3隻ハシゴしてきました。
旅の内容は以下の通りです。
<2日>
17:35 職場からバイクに乗り出発
17:55 彦島水門近くの給油所でハイオク満タン! 
18:20 彦島荒田港「フェリーふく彦」で出発
18:33 小倉日明埠頭着、コンビニで糧食調達
18:55 松山行きフェリー乗り場着
21:00 関西汽船「フェリーくるしま」乗船
21:55 小倉港を出港、さっさと入浴し窮屈な2等船室で雑魚寝
<3日>
05:00 松山観光港に接岸
05:18 下船後小休止
06:30 石崎汽船「旭洋丸」乗船
06:52 定刻より7分遅れで広島に向け出港
09:30 広島宇品港に到着、即上陸
09:58 広島市南区役所着、パレード準備
11:30 平和大通りのパレードに参加
13:30 赤十字広島支社に到着、昼食を採り研修
(以降、日付が変わるまでパレード参加者の打ち上げが続く)
<4日>
07:20 広島市内の宿泊先を出発、ひたすら国道2号を突っ走る
10:40 尾道駅前に到着、情報収集後「しまなみ海道」突破戦開始
11:50 3年前にも立ち寄った因島のレストランで昼食
14:10 大三島の「村上三島記念館」入館の隙に降雨
14:20 「道の駅多々羅しまなみ公園」にて他の旅人とともに雨宿り
15:35 雨宿りを打ち切り突破戦再開
16:15 来島海峡大橋で視界20m、トイレ休憩と称し馬島にて一時退避
17:00 今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」にて更衣・夕食
17:50 松山市に向け出発
19:10 北条市内のコインランドリーにて服を乾かす(笑)
19:53 松山観光港着、乗船手続より先に観光港オリジナルグッズ購入(爆)
21:15 関西汽船「フェリーはやとも2」乗船、ハナの差で一番風呂を逃す
21:55 小倉港に向け出港、2等寝台でゆったり就寝
<5日>
04:45 なぜか定刻よりも早く小倉港に接岸
05:00 恐ろしく速いペースで小倉上陸
05:20 ガス欠を恐れ小倉北区内の給油所にてハイオク満タン
06:20 濃霧のためフェリーを諦め関門トンネル人道・門司側入口に到着
06:35 関門トンネル人道・下関側出口に到着

[1]げそたこさんからのコメント(2002年05月06日 16時51分11秒 ) パスワード
  

GWを満喫されましたね。

ところで私も松山までフェリーで行こうと思っているんですが、2等船室(雑魚寝)
と2等寝台ってそんなに雲泥の差なんですか?
2等船室ってそんなに窮屈なんですか?
値段の差や快適差など教えてください。
[2]いいださんからのコメント(2002年05月06日 19時48分53秒 ) パスワード
  

>2等船室(雑魚寝)と2等寝台ってそんなに雲泥の差なんですか?
>2等船室ってそんなに窮屈なんですか?

以前よく利用してた時期があるので、その時の感想です。

2等寝台はそのまま雑魚寝です。部屋の広さはそこそこ大きいのですが、GWやお盆など人が集中するときには一人当たりのスペースが毛布一枚分になることもあります。逆にシーズンを外して行くと広々としているかもしれません。
2等寝台は1部屋に2段ベットが4つあります。寝台列車かあるいは青年の家の部屋をイメージした方が分かりやすいかもしれません。

雑魚寝と寝台の大きな違いは、雑魚寝の場所取りは早いもの勝ちなのでいい場所を確保しようとすると乗船前1時間ぐらいから立って並んでおかなければなりません。寝台は予約制なので後からゆっくり乗船できます。寝台はカーテンがあるので一応プライベートな空間です。音楽をかけたりはできませんが本を読むぐらいなら大丈夫です。ついでに多少窮屈ながら着替えもできます。

松山行きには寝台Bというリクライニングシートの席があったと思います。飛行機や夜行バスのリクライニングシートで寝るものです。私は昔1度試して懲りました。寝台との価格差が500円ぐらいだったので寝台の方がいいし、寝台が空いてなければ雑魚寝の方がフラットに寝れる分ましな気がしました。

価格については関西汽船のHPにあるようなので参考にされてください。

http://www.hpmix.com/home/kankifan/

[3]nyaoさんからのコメント(2002年05月06日 21時52分35秒 ) パスワード
  

いいださん解説ありがとうございます。

昨年の芸予地震ボランティアに続き2等船室と寝台の両方を体験したのですが、
復路に寝台を選んだのは色々な意味で正解でした。
ライディングジャケットを吊るしたり靴下を干したり、
眼鏡を網棚に置いたりといくらでも収納場所必要でしたもの。
では小倉〜松山「フェリーはやとも2」で比較してみましょう。
(姉妹船「フェリーくるしま」も基本的には共通)

<部屋の構造>
2等船室…大部屋、広い部屋だといくつかのシマに分かれる
2等寝台…1部屋に2段ベッド4つ(計8人)、部屋ごとにドアあり
<1人あたりの就寝スペース>
2等船室…「原則として」毛布1枚分(空いてりゃ天国、混んでりゃ地獄)
2等寝台…ベッドの幅1m長さ2m(座禅可)、カーテン付き
<収納スペース>
2等船室…開放型棚、壁面にハンガー少数
2等寝台…定員分の開放型棚、ベッド内に箱棚と網棚とハンガー
<寝具>
2等船室…毛布、箱型枕(めっちゃ高い)
2等寝台…毛布、普通の枕、シーツ
<その他>
2等船室…部屋ごとにテレビ1台〜数台あり、シーズン中は特設席あり
2等寝台…船内用スリッパ、ベッドライト

風呂とトイレは共同ですがそれ以外は全く別のグレードと言えます。
最近のフェリーでは2等船室も1等・特等も全て廃止して、
2等寝台のみという徹底した合理化を図った船も登場しています。
おそらく今後は合理化船がフェリーの主流となるでしょう。

なお関西汽船のホームページは以下のURLになっています。
http://www.kanki.co.jp
[4]TARAKOさんからのコメント(2002年05月07日 16時06分10秒 ) パスワード
  

TARAKOもUSJに行くため、フェリーを利用しました。
<2日>
17:30 新門司港→ 
<3日>
6:00 大阪南港
えっと、名門太洋フェリーってのを利用しまして、特2等和室でした。
子供がいたのでその方が楽かなと思いまして。
7:00 USJを満喫する予定だったのだけど、どうも、手際が悪く
     早く行ったのに、アトラクションのチェック不足のため、
     大いに待った・・・。w(:_;)w あとで気が付いた時には
     人人人人人・・・・・
19:30 淡路島泊
<4日>
10:00 淡路から鳴門海峡を渡り、四国へ
18:00 四国から、瀬戸大橋を渡り、倉敷泊
<5日>
10:00 倉敷「チボリ公園」に行って、またもや、人人人人・・・・
21:00 下関到着

もう、人人人人人人人人人人人人・・・・・
わかってはいたのですが、人人人人人人人人人人・・・・・
もう、GWは出歩かないと、決心しました・・・
でも、お天気には恵まれて、暑かったです。
下関は、どんよりとしたお天気だったそうですね。
先帝祭はどうだったのかなぁ・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 13時07分09秒 ) パスワード
  

すごい!
ゆっくり日本地図を参照しながら辿ってみますね。

雨は、降らないで欲しいですね。
洗濯だけでも増えてしまいますものね。
でもご無事でお帰りで安心しました。

楽しかったお話など楽しみにしてますね。
[6]TARAKOさんからのコメント(2002年05月08日 13時22分27秒 ) パスワード
  

nyaoさんは、一人旅だったのでしょうか??
TARAKOは友人夫婦&お子様軍団と一緒の旅だったのですが、
今回、しみじみ思いました。
今回の旅行は、宿泊にしろ、遊びに行く場所にしろ、ランクが
どんどん下がってきていたので、倉敷ではえっ!?こんなところに
泊まるの?という気持ちになってしまいました。
旅行は、疲れるのですが、だんだんとすばらしいと思える場所に
移動して、最後にメインをおく方が良いのだと痛感しました。

企画と宿舎の設定をしたのはTARAKOなのですが、
そんな計画にも文句を言わないでいてくれた友人にすごく感謝しています。
普通だったら怒られていたかもしれないです。
でも、本当に友人と一緒に旅ができて楽くて、うれしかったです。
また、行きたいなぁ・・・
[7]nyaoさんからのコメント(2002年05月08日 18時54分39秒 ) パスワード
  

今回の旅は往路の彦島〜松山まで単独「航」、
松山からは愛媛の同志と連れ立って広島まで同行しました。
3日目以降はまた一人旅でしたが道中は同好の志が多く、
一人旅でも全然寂しくありませんでした。
むしろ雨宿りで話しに華が咲いたり情報交換したり、
お互いに励ましあったりと結構楽しかったです。

具体的なハプニングはホームページに旅行記を載せていますので、
写真ともどもお楽しみください。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 21時47分32秒 ) パスワード
  

はい、ではそちらで拝見しますね。
[9]げそたこさんからのコメント(2002年05月13日 21時41分35秒 ) パスワード
  

もうひとつ質問です。

一人で乗っている場合、貴重品とかはどうしてましたか?
特に風呂に入るときとか・・・。
ロッカーとか使うのかなあ〜。
[10]nyaoさんからのコメント(2002年05月14日 01時41分37秒 ) パスワード
  

>げそたこさん
風呂場では100円玉返却式のロッカー使いましたよ。
2等船室ではジャケット着たまま寝て(蒸し焼き)、
寝台では多少ゆっくりできましたけど保管場所は秘密(笑)
意外にもバイクのシート下が最も安全な場所だったりします(爆)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 10時23分22秒 ) パスワード
  

あ、やっぱり公共のお風呂って泥棒とか今でも出るのですか?
日本語で「板の間稼ぎ」って言いましたっけ?


サンタモニカのYMCAだか
1泊15ドルあたりで泊まれる安い所は
お風呂から出たら全部盗まれてるとか聞いたことがあります。

油断も隙もない、って。
この場合は「湯断」が合ってる?
ふふふ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.