株式会社 エミ マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101623 投稿日:2002年05月05日 21時52分00秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 5月
キーワード:忙しい日々はまだまだ続く・・・(泣)
コメントの種類 :生活  パスワード

長かったGWも終わり、明日から忙しい日々が戻ってきます。
なかなか買い出しには行けませんが、知人から頂いたお酒が
2本、ストックとして冷蔵庫で冷えてます。この2本は今月中に
空けたいなぁ〜、と思ってます。また、日本本社から後輩が出張で
来るみたいですので、運び屋になってもらう予定です(笑)

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月05日 23時17分50秒 ) パスワード
  

NOWHERE MAN さん

中国も5月1日から1週間お休みだとか聞いてますけど
違いました?

今は中国人のブランド物に対するお買い物ぶりがスサマジイと聞いてます。
ラスベガスでもギャンブルの凄い民族は中国人、って言います。

昔アメリカ人、ちょっと前日本人、その後台湾人、今は中国人、って。
日本人や台湾人の金遣いの荒さは history だって。(過去の話という意味)
[2]寝る子さんからのコメント(2002年05月06日 10時08分11秒 ) パスワード
  

「運び屋」ですか。
なんか、危ない・・・(笑)

「上善如水」で有名な白瀧酒造の純米酒、
「魚沼」を飲んでいます。

結構コクがあり、純米の旨みがありますね。
最初口に含むとちょっと甘い?と思うのですが、後口は辛口で
なかなか味のあるお酒です。

コストパフォーマンスも高いんじゃないかな。
この値段でこの味なら、買い、です♪

「上善如水」とはタイプが全く違いますけど、美味しいお酒ですよ。
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2002年05月06日 10時35分25秒 ) パスワード
  

>中国も5月1日から1週間お休みだとか聞いてますけど違いました?

5月1〜3日が法定祝日、4〜5日は土日で普通のお休み。
4月27〜28日の土日に出勤して29〜30日を振替休日にしたところは
7連休ということになります。

ウチは製品納期の関係で1〜5日の5連休でした。



[4]Nowhere Manさんからのコメント(2002年05月08日 12時19分49秒 ) パスワード
  

ストックのうち1本、早速空けました。

「越後杜氏 淡麗純米酒」

クセのない、とてもスッキリした飲み口のお酒でした。
料理に合わせるならこういう淡麗モノが良いのでしょうねぇ。

[5]寝る子さんからのコメント(2002年05月09日 07時57分29秒 ) パスワード
  

>「越後杜氏 淡麗純米酒」

ううん、飲んだことないなぁ。色々試してみたいですね。

さて、やっぱり「酔鯨・純米吟醸」買っちゃいました。
久々の吟醸ですが、やっぱり香りがいいですね。
お米は松山三井、と、初めて見る名前ですけれど、とても美味しいお酒です。

土佐のお酒。やっぱり鰹と相性がいいのかな。
お酒を買うと、お料理をどうしようかな〜、と、
ちょっとだけ主婦します(笑)
[6]寝る子さんからのコメント(2002年05月19日 10時09分46秒 ) パスワード
  

山口県大島郡の川村酒造の「秘蔵原酒・大吟醸・東洋男山」を飲んでいます。

これ、行きつけの地酒屋さんの推薦で、その場でも試飲したんですけど即決♪

なんていい香り!さすがこれぞ大吟醸、って感じだし、
癖がないのでいくらでも飲めちゃいそうな怖さがあります(笑)

たまには贅沢して大吟醸もいいですね^^
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2002年05月22日 11時57分33秒 ) パスワード
  

出張者の接待や何やらで先週の土曜日から4夜連続で飲み続けてます。

「神亀 純米酒」
「大雪乃藏 純米酒」
「郷の誉 純米吟醸酒」
「舞姫 辛口生一本 純米酒」
「男山 生もと純米酒」

「神亀」と「大雪乃藏」はすっきり系、
残る3つがどっしり系の味わいでした。

中でも「大雪乃藏」はあの「酔鯨」を淡くした感じでとても気に入りました。

今月は出張者に運び屋になってもらったり、知人が香港に行ったついでに気を
利かせて買ってきてくれたりと、ストックが充実してます。今冷蔵庫で寝かせて
ますが、これらは来月空けることになりそうです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 13時07分40秒 ) パスワード
  

>今冷蔵庫で寝かせてますが、

そうなんですか?
[9]Nowhere Manさんからのコメント(2002年05月22日 15時34分28秒 ) パスワード
  

服部さま

「日本酒に旅をさせちゃいけない」という格言(?)がありまして、
たとえ瓶詰めされているとはいえ、派手に揺らしてしまうと瓶の中の空気と
混ざり合って、その酒本来の香りや味わいが壊れてしまうらしいです。ですから、
買ってきたお酒は冷蔵庫で10日〜2週間程度寝かせて、風味が落ち着いてから
飲むようにしています。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 22時39分54秒 ) パスワード
  

>瓶の中の空気と混ざり合って、
>その酒本来の香りや味わいが壊れてしまうらしいです。


なるほど。
微妙なんですねぇ。
[11]寝る子さんからのコメント(2002年05月28日 15時01分51秒 ) パスワード
  

山口県の岩崎酒造の「長陽福娘」純米吟醸・斗瓶囲いというのを飲んでいます。

これは萩市にある酒造メーカーで、500mlで1600円というお値段は
この味なら文句なしに買いだと思いますね。
個人的に好きなタイプのお酒なので、
香りに酔いつつ、くいくいいっちゃいます。

うちも2階の冷蔵庫はお酒専用になりつつありますよ^^
(公然の秘密・・・(笑))
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.