新風会(アーツ) 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101619 投稿日:2002年05月01日 07時48分29秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(5月)

コメントの種類 :映画  パスワード

早いもので、もう5月ですよ、みなさま♪

今年は花々がいつもより早く咲いては散っていくようです。
庭にはビオラ、パンジー、娘のハーブがはびこって、
ちょっと「アメリ」の実家の庭みたいで、今気に入っております。

さて、どなたもお忙しいでしょうけれど、
ちょっと時間が出来たときにでもまた楽しい映画のお話が出来たら嬉しいです。

今月もよろしくっ♪

(全17項目)[投票総数:35票]
順位 票数 グラフ  
15
.14.3%
キューティー ブロンド
24
.11.4%
陽だまりのグランド
24
.11.4%
スパイダ−マン
43
.8.6%
サトラレ
43
.8.6%
アザーズ
62
.5.7%
スターウォーズエピソード2クローンの攻撃
62
.5.7%
映画を観ている時間がない
62
.5.7%
スペース・カウボーイ
62
.5.7%
アトランティスのこころ
101
.2.9%
海辺の家
101
.2.9%
シャレード
101
.2.9%
ストレイト・ストーリー
101
.2.9%
陽の当たる教室
101
.2.9%
ビューティフルマインド
101
.2.9%
スパイダー
101
.2.9%
少林サッカー
101
.2.9%
モンスターズインク
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年05月01日 09時36分19秒 ) パスワード
  

おはようございます,寝る子さん

『シャレード』を2日間掛けて観ました。
(単に24:00を回っただけ・・・)

オードリーとケーリー・グラントの会話は,楽しめて良かった。
ジェームズ・コバーンも渋い(怖いだけかなぁ)演技でなかなかの
もの・・・。

最初の銃口のシーンはやっぱり,『サスペンスがこれから始まるぞ!』ってな
感じでいいね。名作には心に残る1シーンがあるような気がします。

[2]TARAKOさんからのコメント(2002年05月01日 10時56分58秒 ) パスワード
  

もう、五月なんですね。早いなぁ。今日も出勤のTARAKOです。
今月はまだ映画は見ていないのですが、5月3日にあの
ユニバーサルジャパンに行ってきます。
2日の夜のフェリーで妖怪二人と同居人を連れての夜逃げ・・ではなくて
旅路です。お目当ては、もちろん、ロストワールド(妖怪2号用)と
T2です。あと、ウォーターザワールドかな・・・・。
あとは、スヌーピーと戯れてきます。
個人的には、ビートルジュースに出てきたお化けなんかが出るらしい
ミュージカルを楽しみにしています。
GWに1歳&3歳の妖怪を連れてのUSJなんて、勇気あるなぁと
言われますが、TARAKOはめげません!!妖怪達は、入場料ただですが、
大人5500円分はしっかりと楽しんできたいと思っています。
また、ご報告しますねぇ!!
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月01日 11時55分44秒 ) パスワード
  

>妖怪達は、入場料ただですが、
>大人5500円分はしっかりと楽しんできたいと思っています。

しっかり元手取って来て下さい。
[4]ゲコさんからのコメント(2002年05月01日 13時52分28秒 ) パスワード
  

TARAKOさん、こんにちわ。
USJしっかり楽しんできてくださいね。

http://www.usjfan.com/index.html

これ、役に立ちますよ。ぜひ、チェックしてみてね。

ロストワールドって、ジュラシックパーク・ザ・ライドのことかな?
だったら妖怪君にはちょっと無理かと...(私の勘違い?)
レストランの方かな?恐竜何とかって言うセットメニューとかあったと
思いますよ。

ターミネーター2は面白かったですよ。
あと、スヌーピーのアトラクションは一杯で入れませんでした。
(お子さまばっかりだったし、おばちゃん2人で並ぶのはちょっと...)
スヌーピーショップは時間によったら身動きできないほどの混みようでした。

私が行ったのは昨年秋の平日。修学旅行生となんか出張のついでという
風なおじさま達が多かったです。

あまり晴れると困りますが、雨降らないと良いね。
本日は関西、雨です。

それじゃ、気を付けて行ってらっしゃい。

[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月01日 23時55分51秒 ) パスワード
  

友人からのメールです:「キューティ・ブロンド」を見た感想


今日は映画が¥1000デーだったので、行って見てきました。
「Legally」(あれを「キューティー」とか訳してるとこに問題ある気が・・・)。

なかなか面白い映画に思えました。
ユーモアありますね。
明子さんの仰せのとおり「おバカな」感じで。

仮装パーティーと聴いて「バニーガール」(アメリカにはまだ健在なんでしょうか?)
のカッコしてくとこは笑いました。
僕は「お面」かぶってくのかと思ってたけど。

あのカッコでコンピューター買ったのはギャグ?(演出過剰な気が・・・)


映画館は行列ができていて、ほとんど女性。
女性ばっかの映画館は初めてでした。
でもわかりますね、あれは女性の夢を描いた映画だと思います。
教授に誘惑されて「あたしのオッパイばっかり見てる!」と泣き出すところは
女性の気持ちをよく表していると思った。
ああいう気持ちはよくわかるなあ。


ちょっとシチュエーションが「できすぎ」って気もしたけど。
アメリカ人のハッピーエンド好きを考慮して許容しときましょう。

僕は勿論、ハーバードに行く前の「おバカな」彼女でも絶対ふったりはしませんけどね〜。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 13時12分58秒 ) パスワード
  

ラスベガスのホテルで日曜日の夜「スターウオーズ」の最初の映画を見ました。
「スターウオーズ・シリーズ」の映画3つが混乱して訳が分からなかったです。
矢張り借りて来て復習しないことには・・・・


その後で「コンタクト」見ました。
アロウエー博士が出会ったのは亡き父ではなく宇宙人なんですか・・・
う〜ん。。。


その後で放送になったのが「未知との遭遇」でした。
もうここに来て睡魔と戦えなくて寝てしまいました。
[7]TARAKOさんからのコメント(2002年05月08日 13時26分36秒 ) パスワード
  

ゲコさ〜ん!!早く、そのHPのアドレスを知っておけばよかったです。
非常に後悔しています。だって、アトラクション、全部回れませんでした。
くすん。

でも、ジュラシックパークとターミネーター2とウォーターワールドには
しっかりと行ってきました。
デロリアンに乗りたかったなぁ・・・。

皆様、USJに行かれる時は、一番体力があって、足の速い人に、
チケットを預けて、予約の紙をもらう旅に出てもらいましょう!!
[8]みかんさんからのコメント(2002年05月08日 20時37分00秒 ) パスワード
  

『陽だまりのグランド』を観てきました。

ありきたり?っぽいストーリーなんだけど感動して泣いちゃいました。
子供達の生き生きとした表情、黒人の貧困地区の銃社会を淡々と、キアヌ・リーブスのおとぼけ役?も、なかなか良かったです!!

本当は『キューティーハニー』が観たかったのですが・・・
時間を間違えてしまっていました。(笑)

来週から次々と観たい映画が始まります。
楽しみです!!

[9]BLさんからのコメント(2002年05月08日 21時40分46秒 ) パスワード
  

BLです。

ようやく『ビューティフル・マインド』を見ました。
さすがにラッセル・クロウの演技は感動的ですね。過剰なくらい。
ジェニファー・コネリー(美しい!)はカッコイイ女優ですね。さすがアカデミー助演女優賞。
ただ歳を取ったときの特殊メイクはうーん、いただけないかなあ。

途中まではなんだかサスペンスタッチの部分もあって、あれ?って感じだったんですが、それが○○・・・この映画でその演出ありかよ!という気も。
ただ、彼が数学者として、悩みながらも必至に「人生の真理」を見いだしていく姿はなかなかに感動的でした。

うーん、遅くなったけどやっぱり見て良かった!デス。
[10]ゲコさんからのコメント(2002年05月09日 00時19分18秒 ) パスワード
  

TARAKOさん、こんばんわ。

お疲れ様でした。またゆっくりUSJに遊びに行ってくださいね。
そのときはお供しますです。ついでに和歌山まで足をのばしてね。
こちらにも「ポルトヨーロッパ」というテーマパークあるんですよ。
ウォーターワールドの小型の「ヴァイキングアドベンチャー」
これは、室内なので雨も雪も風も気になりません。
ジュラシックパークよりもちょっと不気味で景色の良い「ハイ・ダイブ」
デロリアンでなく潜水艦に乗って行く「シーファリ」となかなか楽しめます。
立地条件も人工島というまさにリゾートです。

みなさん、遊びに来てね。

今日は和歌山の宣伝をしてしまいました。
[11]ゲコさんからのコメント(2002年05月09日 00時28分30秒 ) パスワード
  

↑タイトルからずいぶん話がはずれてしまいました。

ということで、先日からテレビで「スターウォーズ」を2本
やっていたのですが、真面目に観ていないので内容を把握
していません。明日あたり「エピソード1」のDVDが届くので
しっかり観ます。

こどもの日に「陽の当たる教室」観ました。テレビでは2度目の
放映だったと思います。楽器やってる人間としてはやっぱ何回観ても
感動しました。
[12]寝る子さんからのコメント(2002年05月09日 07時43分37秒 ) パスワード
  

おぉ、放置していたのに沢山の書き込み。
みなさま、感謝です。

andy56@三鷹さん、サスペンスの醍醐味ですよね。
私もジェームズ・コバーンって、子供の頃から大好きでした。
あの渋い銀髪、魅力ですよねぇ。声もいいしぃ。

>名作には心に残る1シーンがあるような気がします。
これ、けだし名言♪

TARAKOさん、素敵なご旅行だったようですね。
ゲコさんもお詳しい^^いいなぁ、私も行きたいなぁ、USJ・・・うぅ。

アキコ姫、「キューティ・ブロンド」は予告編だけ何度か観ましたが、
なかなか楽しそうな映画ですよ。
主役のリーズ・ウィザースプーンは実はナッシュビルの
デビュタンテ(社交界にデビューする令嬢)でもあり、
ストレートでスタンフォード大学に入学する、という才媛。
ご主人はとてもハンサムなライアン・フィリップ。
とても2歳の子のお母さんには見えませんね。

みかんさん、「陽だまりのグラウンド」ご覧になられたのですね。
羨ましい♪映画行きたい〜。

これ、地味そうに見えますが評判いいみたいです。
もう37歳!の彼ですが、こういう映画でも魅力を発揮してくれてるようです。
共演はダイアン・レイン。ううん、彼女も大人になりましたねぇ。

「陽の当たる教室」はこれまたハートウォーミングな名作ですよね。
はぁ。映画行きたいよぉ。。

BLさん、「ビューティフル・マインド」ご覧になりましたか。
恥ずかしながら、こういう方がノーベル賞を受賞した事すら知らずにいたのですが
天才とは大変なものだとしみじみ思ってしまいました。

で、ゲーム理論、理解なさいました?(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月09日 10時48分04秒 ) パスワード
  

「キューティ・ブロンド」は去年ハワイからのフライトで見ました。
面白かったですよ。

勉強をするという事がきっかけは何であろうと勉強の仕方が分かるっていいな
と思います。

でもハーバードが彼女の入学を許可した理由というのが、ねぇ。。。そんなモンでしょう。
やっぱり顔は美しく綺麗な身体で生まれて来ると得かも。
[14]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年05月09日 23時21分57秒 ) パスワード
  

皆さん,こんばんは

>これ、けだし名言♪
わぉ〜!!!!
寝る子さん,死語ですよ。『蓋し』なんて・・・(爆藁。
率直にカキコしたレスに反応してくださってありがとう。

『ET』も観たいですね。でも,『ET』を見に行くつもりで,
間違って『KT』の劇場に入場したらどうしよう・・と言う不安を
持ってるのは私だけでしょうか??

実はきょう,ジャジャーン・・・!
『陽だまりのグラウンド』を観てきました。
みかんさん同様,泣いてしまいました。こう言う展開って,水戸黄門的
(起承転結)で実に安心して観れますね。
『The Show』やこの作品をプロデュースしたマイク・トリンは同じ年
だからかなぁ・・・これって気のせい??
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 12時47分25秒 ) パスワード
  

今、「エピソード1」をテレビでやってます。
映画音痴の私はかなり経ってからエピソード1だと分かりました。
[16]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年05月10日 23時00分25秒 ) パスワード
  

皆さん,こんばんは

>今、「エピソード1」をテレビでやってます。

全ては,ココから始まるのだから・・・。これって,
明子様には大変失礼かと存じますが,『スカイウォーカー』一家の
『平家物語を熱く・・・』版と私は思うのですが,どうでしょう??

Tのアナキンの可愛らしさとVのダース・ベィダーとのギャップも
魅力の1つかなぁ。それと,今度のUで『クローン』と言う単語が使われて
いますが,これがまた,意味深。父親と母親の元へコウノトリが運んで
来てくれる子供を,『クローン』と言う現代用語(??)で処理されては,
あ〜でもない・こ〜でもないと考えてしまいますねぇ。
ボバはジャンゴのクローンなの??それとも,コウノトリが運んで来て
くれたの??   ってね・・・。

当分,眠れない夜が続きそうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年05月10日 23時52分27秒 ) パスワード
  

4・5・6・1と映画が始まって今度2を見る訳ですが将来3を見てからやっと
1・2・3・4・5・6と通して全部見直さない事には映画音痴の私は訳が分からない。

アナキンとダースベーダーの落差はいまだにピンと来ない。
それにカノービーの顔が4話の時と1話の時が全く違うので
これまた訳が分からない。

と言う訳で第2話を見ていよいよ混乱か?!です。
[18]city islandさんからのコメント(2002年05月11日 10時42分39秒 ) パスワード
  

スパイダーマンWTCにヘリコプターがクモの巣にひっかかるシーンがカットされてる。
なんで?
[19]みかんさんからのコメント(2002年05月11日 11時45分02秒 ) パスワード
  

本命の『キューティ・ブロンド』を観てきました。
ずーっと私は『キューティーハニー』だと思ってましたが、チケットを買うときに気付きました。(ぎゃーぁっ、恥)

平日昼間、ということもあり館内はたった8人!!
ゆったりと観る事が出来ました w(*^o^*)w

予想どうり、主人公エルの行動が超楽しく最初から笑いっぱなし。
失恋して悔しいからって努力して、成果が出せるなんて羨ましい限りです。

やっぱり、もつべき物は美貌、ナイスバディ、お金、才能!!
私には何もナイ(泣)

あの映画を見て、学生時代のおバカな事を沢山思い出しました。
演奏会前の舞台化粧の仕方、衣装の選び方・・・・・
凄く楽しかったけど必死だったなぁなんて。

キュティ・ブロンドの第2談が製作中とか?
ロードオブザリング同様、早く観た〜い!!



[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月11日 21時42分58秒 ) パスワード
  

>失恋して悔しいからって努力して、成果が出せるなんて羨ましい限りです。

ホント!

普通ブロンドって「頭がカルイ」と同義語なんですけど
ブロンド+美貌+ナイスバディ=頭がカルイ→本物のハーバード出身の弁護士と言える実力を養った、というのがただのツクリモノの映画でも、アメリカ娘には大変な啓蒙の映画になってると思いますね。

毎日バスの中で売春婦のようなカッコをした(公立校の)高校生を見掛けますが
あの娘達でも何かのきっかけで勉強するコツが分かれば立派な職業婦人になるんでしょうね

ホントに良い映画だと思います。
[21]寝る子さんからのコメント(2002年05月12日 22時09分00秒 ) パスワード
  

>寝る子さん,死語ですよ。『蓋し』なんて・・・(爆藁。

うぅ。言われてしまった。
でもマイク・トリンと同じ年齢でいらっしゃるんでしょ?
私の方がちょびっと若いもんねー
(こういうの牡蠣が洟垂れ。。あわわ。。)

でもandy56@三鷹さん、「KT」と「ET」は、いくらなんでも間違えないんじゃ(笑)

city islandさん、いらっしゃいまし。
「スパイダーマン」は今日も映画館いっぱいだったみたいですけど、
お詳しいですねぇ。ヘリコプターが蜘蛛の巣に引っかかるシーンがカットされてる?
どなたかご覧になられた方、是非教えてくださいまし。

アキコ姫、私も最近混乱気味です。。^^;
スターウォーズはあっちゃこっちゃ行ったり来たりしてますので、記憶に自信が。

今回の「エピソード2」は純なラブ・ストーリーとして楽しむ、って手もありかも。
ヘイデン・クリステンセン(アナキン・スカイウォーカー)はなかなか
ハンサムですし♪

みかんさん、「キューティ・ブロンド」ご覧になったんですね。
いいなぁ。今こちらでは平日のみの上映となっておりまして、
観られるかどうかわからない状況です。次の作品も予定されてるのでしょうか?
なにせ全米の心を掴んで132557708ドル突破の大ヒット!
らしいですから、十分それはありえるんでしょうねぇ。

さて、本日は「アザーズ」を観てきました。
これはご存知二コール・キッドマン主演(ついでに言うとトムのプロデュース)
のとっても素晴らしい映画でした。

この監督のアメナーバルは凄い才能の持ち主だと思いましたね。
弱冠29才ですよ・・・信じられない!

CGやSFX主流のこの時代に、実にシンプルに、深い深い余韻をもたらすこの物語は、
面白い人にはとことん、そうでない人には全くわかんない映画、という
ことになるやもしれませんが、私はもちろん前者です。

観た後にこんなに色々考えてしまったサスペンス・ホラーは
かつてなかったんじゃないかな。

・・・が、しかし、哀しいほど何も書けないんですよぉ。

発想、演出、視点など、見事の一言に尽きます。
自分の心にあったことを浮かび上がらせてくれたこの作品は、
一緒に観た娘や彼にもかなり感動を与えたようで、
またしても隣のコーヒーショップで興奮して語り合ったのでありました。
(隣の席の方、モロネタバレですみませんでした。。m(_ _)m)

二コール・キッドマンの違和感さえ覚える美しさと映像の中の立ち振る舞いは、
観終わったあなたにきっと「あぁ、これだったのか!」
と思わせることでしょう。

私の感じ続けてたことに答えを出してくれた、
記念すべき作品でもあります。
おぉ。。結構な賛辞じゃないの。。(笑)
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 23時47分32秒 ) パスワード
  

>アキコ姫、私も最近混乱気味です。。^^;
>スターウォーズはあっちゃこっちゃ行ったり来たりしてますので、記憶に自信が。
>今回の「エピソード2」は純なラブ・ストーリーとして楽しむ、って手もありかも。
>ヘイデン・クリステンセン(アナキン・スカイウォーカー)はなかなかハンサムですし♪


あ、寝る子さんも混乱?!
ちょっと安心!

昨夜もなにやら「スターウオーズ」を放送してましたが
どの回か分からなかったのです。
オビー・カノービーが出てたので死ぬまでの回だとは分かりましたが<馬鹿!

ヘイデン・クリステンセンなんてスカンジナビア系(特にデンマーク系!)のお名前。
これはハンサムに違いない。
楽しみです。

我が夫はもう少し西のドイツ系やイギリス系なんで、ちょっと崩れてるのよね。

ヘンデン・クリステンセン、もろ、ネロ少年の美貌の俳優さんなんでしょうね。
目が今からハート型になってしまう。

ブラッド・ピットかヘイデン・クリステンセンか?!
う〜ん、明子、困っちゃう!
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年05月13日 22時23分18秒 ) パスワード
  

「スパイダーマン」は凄い入りだそうですよ。
「スターウオーズ1」を軽く抜いたそうです。


ところで「ハリー・ポッター2」がこの秋に公開?!


昨日スーパーマーケットで無料映画券が当たりました。
「スピリット」なる馬のアニメ映画の無料招待券でした。
夫が「子供達と一緒に見る映画なんて嫌!」と言うので
会社に持って行って同僚に上げます。


5月16日封切りの「スターウオーズ2」は
既に映画館の前でキャンプして待ってる人達がいます。
次の月曜日のマチネで見たいと思ってたけど
暫く客が減るまで待ちます。
[24]ゲコさんからのコメント(2002年05月15日 23時43分22秒 ) パスワード
  

「ハリー・ポッター」のDVDが今日発売。ということで予約してあったので
帰宅したら届いていました。2日前に注文した「ノートルダムの鐘」+
「ノートルダムの鐘U」も届いていました。「スターウォーズ・エピソード1」
もまだ観てないのに。夕食後、やっと「ハリー・ポッター」だけ観ましたよ。
む〜、原作の方が良かったかなぁ。でも、ハーマイオニーかわいかったなぁ。
最後、ちょっと物足りなかったかな。

[25]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 00時45分57秒 ) パスワード
  

>最後、ちょっと物足りなかったかな。

ホント!
でも第2部に期待しましょ。
[26]TAMAさんからのコメント(2002年05月16日 01時40分22秒 ) パスワード
  

こんばんは。ご無沙汰しておりました…。

>でも第2部に期待しましょ。

是非是非〜!
第2部の“秘密の部屋”ではケネス・ブラナーさまが大活躍
…の予定ですのでお楽しみに〜♪

最近何だか時間が無くて映画館に行けないんですけど
今日は久々に『ハード・ウェイ』などレンタルしてみました…(^^;
マイケル・J・フォックスの映画っていつ見ても元気になれるからいいですね。
彼自身も早く元気になれるといいのだけど…
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 10時42分55秒 ) パスワード
  

>第2部の“秘密の部屋”ではケネス・ブラナーさまが大活躍

楽しみです!
[28]寝る子さんからのコメント(2002年05月16日 22時35分34秒 ) パスワード
  

>第2部の“秘密の部屋”ではケネス・ブラナーさまが大活躍

TAMAさん、お久しぶりですぅ。
確か公開が日本では11月23日でしたよね。
この映画の魅力はイギリスにこだわったところだと聞いておりますので、
(映画はハリウッド映画だけれど、監督のこだわり♪)
最も格調高いイギリスの俳優、ケネス・ブラナーが加わるということは
かなりの力になるはず。
これは強力な助っ人になりそうですよぉ。

子供の頃妖精の伝説などをよく読みましたが、
イギリスって独特のそういう世界がある国なんですよね。
伝統と歴史と妖精の国。。そっちでも楽しみです♪

マイケル・J・フォックスは「エピソード2」のチャリティ?試写会?
に主席しているところをちらっと見かけた気がします。
思ったより元気そうで安心^^
私も彼の映画を観ると、とにかく元気が出ちゃうんですよ。
疲れた時などレンタルして観てみるといいかもしれませんねー。

>スパイダーマンWTCにヘリコプターがクモの巣にひっかかるシーンがカットされてる。なんで?

これ、あの2つの世界貿易センターにはりめぐらされていたクモの巣に
銀行強盗が乗ったヘリが・・・ということだったみたいです。

やはりまだ傷がいえていらっしゃらない方々の為の配慮、ということに
なるのかもしれませんね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 22時54分31秒 ) パスワード
  

>あの2つの世界貿易センターにはりめぐらされていたクモの巣に
>銀行強盗が乗ったヘリが・・・ということだったみたいです。

なるほどねぇ・・・
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年05月17日 13時05分15秒 ) パスワード
  

今夜が「スターウオーズ2」の封切りなんですが
普通のバージョンとデジタルとあってデジタルの方が良いそうです。
デジタルの映画館の方はそんなに多くないらしい。

私にはよく分かりませんが。
[31]寝る子さんからのコメント(2002年05月19日 22時44分58秒 ) パスワード
  

今日は私の大好きな作家、スティーヴン・キング原作の
「アトランティスのこころ」という映画を観に行って来ました。

原作は上下巻あって、(実は娘の母の日のプレゼント)
まだ上巻の途中というところでして、ちょっと不本意ではありましたが、
とにかく時間がちょっと取れたので、例によって3人で取り急ぎ観てきた訳です。

主演はアンソニー・ホプキンス。
孤独な逃亡者で、とある能力の持ち主テッドを演じて、さすがの貫禄です。

その彼を父親のように慕うのがアントン・イェルチンという11歳の少年。
ボビーという薄幸な子供の役ですが、サー・アンソニー・ホプキンスと
堂々と渡り合う素晴らしい演技をみせてくれます。

2度と戻らない11歳の奇跡と感動のストーリーは、
派手さはないものの、観た者の心をとらえて離さない素晴らしい作品となってます。

滅多に泣かないうちの娘も涙涙。。
年頃が同じくらいだからかな。いや、私も泣いたっけな・・・^^;

勿論「グリーンマイル」なんかと同様に、これもキングの徹底的に書き込まれた作品
ですので、全部を忠実に再現したものではありません。
しかし、名匠ウィリアム・ゴールドマンは見事にそのエッセンスを汲み取り、
切ない切ない物語に仕上げています。

お気に入りは原作と映画を両方楽しむ私。
小説の方もこれからぐんと楽しみになりました♪

全編に流れる60年代のオールディズ(オンリー・ユー、煙が目にしみる、など)が
一段と盛り上げてくれています。

子役たちのみずみずしい演技に注目の1本です!
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年05月20日 12時31分40秒 ) パスワード
  

「スターウオーズのエピソード2」が凄い人気だそうで
デジタル上映で空きがあるのは日曜日の深夜(夜中から)の分だけだそうで
当分見に行けません。


>父親のように慕うのがアントン・イェルチンという11歳の少年。

この子がアンソニー・ホプキンズを喰ってるそうですね。
[33]ころんさんからのコメント(2002年05月20日 12時45分13秒 ) パスワード
  

>「アトランティスのこころ」

へぇ〜〜〜。
面白そうですねぇ。

>アントン・イェルチン

どんな子供なんだろ?
今のうちにツバ付けといた方が・・・?(笑)

なんか下手に大人になっちゃったんで、
途中しらけたりしない、最後まで熱中出来るカンドーものなんて
見てみたいですね。
いや、しかし、そういうの見ると、見終わったときに体力が・・・
アクションとかならラクなんですけどね。

こないだはWOWOWでたまたま13デイズをやってて
コレ、好きなもんで、緊迫感にドキドキして、ついつい見入ってしまい、
すっかりおデートに遅刻してしまいました(笑)。

[34]ころんさんからのコメント(2002年05月20日 13時03分51秒 ) パスワード
  

「アトランティスのこころ」の予告編をどっかのサイトで見てきました。

ん〜〜。。。。
アンソニー・ホプキンズ+子供=感動もの
コレってある意味めちゃくちゃ卑怯な気が・・・・(笑)
良くないワケがない・・・って気がします。はい。
[35]寝る子さんからのコメント(2002年05月21日 00時28分05秒 ) パスワード
  

>すっかりおデートに遅刻してしまいました(笑)。

「13ディズ」は出てる男性が皆いい男だからって遅刻しちゃ。。あーた(笑)

それでいうと「LAコンフィデンシャル」もかも。。
(個人的感想は誰も聞いて無いですよね・・・)

さて、昨夜は「スペース・カウボーイ」観ました。
2000年、アメリカ映画です。

1958年、アメリカ空軍にその名を轟かすチーム・ダイダロス。
でも彼らより先に宇宙に旅立ったのが、なんとチンパンジー。。
当時の上司を憎みつつ、それぞれの道を生きてきた男たちが、
40年後なんと宇宙に再び飛び立つことになるのです。

ジョン・グレン議員が宇宙に飛び立ったのは皆さんもご存知ですよね。
でもこの映画ではチーム・ダイダロスは70くらいの設定(笑)

おじいさんになった彼らの頑張る姿は笑いも涙も誘います。
ラストに流れるシナトラの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」は
素敵な彼らの夢を静かに語って胸が痛くなるシーンです。

ジェームズ・ガーナー、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、
ジェームズ・クロムウェル、そしてクリント・イーストウッド。

ピュアでカッコいいおじいさんにカンパーイ♪
(って、また飲んでるのか、って言われそう・・・^^;)
[36]服部 明子さんからのコメント(2002年05月22日 11時42分04秒 ) パスワード
  

>ジェームズ・ガーナー、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、
>ジェームズ・クロムウェル、そしてクリント・イーストウッド。


往年の大スター達。
私もいつかおばあさんになるんだな・・・
しみじみ


最近何かに書かれていましたが
「ロバート・レッドフォードは自分では若いつもりでいる所が鼻につく」
って。
(ねぇねぇ、僕ってまだ若いでしょ)と言いたげな所に悪あがきが出てる、って。


私はとても素直におばあさんにはなれない(涙)
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年05月23日 12時07分10秒 ) パスワード
  

今日アナキン役のクリステンセンという男の子の写真を空港の本屋さんで見掛けましたが
私の好みとちぃっと違ってました。
誤差範囲でもなかった。
ガッカリ


その理由を考えてみました。
・髪の色が暗過ぎる
・顔立ちが精悍過ぎる
そんなところかな?


だけどブラッド・ピット系の顔の男の子だったらチャランポラ〜ンって感じで
精悍さなんてゼロだものね。
・厳しい修行にも耐え得ないでしょうし
・アミダラとの恋を禁じられて逆ギレまで行かないでしょうし
・ダースベーダーには到底ならなかったでしょうね。
[38]寝る子さんからのコメント(2002年05月25日 11時11分53秒 ) パスワード
  

昨夜日本テレビ系列で「サトラレ」やってましたね。
去年娘と招待試写会で観たんですけど、いやぁコメディだと思ってたのが
泣けちゃって泣けちゃって困ってしまいました。

今回もテレビだし、CMは入るし、チューハイ飲みながらだし(すみません。。)
・・・と軽い気持ちで観てたんですけど、
後半は涙涙。。

同居人はお疲れなのかすぐ横でグーグー眠り込んでましたけど、
私は鼻水すすって最後まで観ていました。

本広克行監督、やっぱりすごいです。

ちなみに正式なタイトルは「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENUS」
佐藤マコトのコミックを映画化したものです。
[39]さんからのコメント(2002年05月25日 11時51分23秒 ) パスワード
  

>この子がアンソニー・ホプキンズを喰ってるそうですね。

ぐええっ!逆ハンニバル状態ですかあ!?

・・・すんません。最近忙しくて映画みてなくて・・・

つい先日、「グラディエーター」をやっとビデオでみたような状態で・・・
リチャード・ハリスが出ていてびっくりしました。
[40]BLさんからのコメント(2002年05月25日 13時27分30秒 ) パスワード
  

「スターウォーズEp2」楽しみですねえ。後1ヶ月くらいかな?

先日、「僕の神さま」を見に行きました。
第2次世界大戦中、ナチスドイツの支配下にあったポーランドの田舎が舞台です。
ユダヤ人の少年(ハーレイ・ジョエル・オズメント)とその友達が戦争に翻弄されていく・・・
ハーレイ君は相変わらず哀しげな表情です(^^)
みなさんおっしゃってるんですが、友達のトロ少年は素晴らしいですね。
ラストの表情、すごーく目に焼き付いています。
見終わった直後よりも後からじわーんと切なく哀しくなるような映画でした。
[41]andy56@三鷹さんからのコメント(2002年05月25日 16時16分23秒 ) パスワード
  

みなさん,こんにちは
BLさん,はじめまして

>「スターウォーズEp2」楽しみですねえ。後1ヶ月くらいかな?

私の場合,ゴールデンウィーク前からソワソワ。
GW中にビデオで再確認しましたが,年なので記憶が薄れて来ました。
この調子では,封切り前に再度,4作の見直しを実施しなくては・・・。

何度観ても,新たな発見があるような気がします。
GW中に発見したのは,『ストームトゥルーパー』と
『スノウトゥルーパー』の違い。マニアの方は一目で区別が付くので
しょうが,私のような素人には区別が付きませんでした。
それとか,ジェダイ騎士のライトセーバーの色・・・等々・・・


[42]服部 明子さんからのコメント(2002年05月25日 21時47分03秒 ) パスワード
  

>この調子では,封切り前に再度,4作の見直しを実施しなくては・・・。

ホント!

>『ストームトゥルーパー』と『スノウトゥルーパー』の違い。
>マニアの方は一目で区別が付くのでしょうが,
>私のような素人には区別が付きませんでした。

えっ?!そんなのがありましたっけ?のクチです。


1978年頃の第1作は登場人物を覚える辺り。
第2作はヨダが出てた?辺り。
第3作は蛙の親玉が出てた?辺り。
内容は全く覚えていない。
[43]寝る子さんからのコメント(2002年05月25日 22時38分27秒 ) パスワード
  

みなさま、お元気そうで何より♪

日中は娘以外みんな忙しくしていたのですが、

(こいつは月曜から試験だというのにフルート、ピアノ、パソコンと好きなことばかり・・・あ、ゲコさんアドバイス有難うございました。ヤマハのYFL-311という、
頭部管銀製のものに致しました。定価126,000円・・・(泣))

夕方時間が出来たので、ず〜っと楽しみにしていた
「少林サッカー」の先行ロードショーに3人で出かけてきました。

これはですね、
「とにかく見てちょーだい!」
という映画で、もう最近いいコメディがないとお嘆きの方にはぴったり。
字幕スーパーと日本語吹き替え版があったのですが、
主役のチャウ・シンチー(監督・脚本も彼!)の吹き替えを山寺宏一さんが
なさってたので、そちらを見ました。
いやぁ、集中して笑った笑った。。

キャラが濃いし、ブルース・リー好きにはたまらないし、
こんな映画は比べるものがないので上手く説明できませんがとにかく面白いですぅ。

例えば饅頭屋で突然立ち上がる、とある男性がいたりするんですけど、
漫画では見たことあるかもしれないけど、
マジでこれCGでなく本物?というほどすごいキャラの人が出たりするんですよね。

この方は素人さんだと、映画館を興奮して出たあとパンフを買った娘が
さっき教えてくれました^^
彼の歌は聞きたかったので、ここだけ吹き替えなしがよかったかなぁ。

あのタランティーノ監督も「ぶっちぎりですごい映画だ!」
と、大絶賛でアメリカでも公開予定とか。
地元香港では、「ハリーポッター」を抜いて2001年興行収入bPとのこと。

観た後の爽快感は保証しちゃいます♪
いやぁ、楽しめました。
[44]やっくんさんからのコメント(2002年06月01日 15時05分42秒 ) パスワード
  

今日は6月1日だけど6月号がないのでここに書き込みますね。
ハリーポッターの映画のDVDの特典映像はどんな感じですか?
見た人の感想が聞きたいです。
[45]寝る子さんからのコメント(2002年06月01日 22時33分51秒 ) パスワード
  

やっくんさん、今映画館から戻りました^^

遅くなりましてごめんなさい。
さっそく6月分のスレッド立てますね♪
[46]いいともさんからのコメント(2002年08月12日 20時57分41秒 ) パスワード
  

『ストームトゥルーパー』と『スノウトゥルーパー』の違いを誰か教えて

トゥルーパーの形をしたマウスを持っていんだけど、どっちかわかんなくて
我が家でもめています。
[47]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年09月03日 22時44分24秒 ) パスワード
  

はじめまして,いいともさんへ
友達からメールで知らせがありました。
君のレスに対しての質問じゃないの?って・・・。

> 『ストームトゥルーパー』と『スノウトゥルーパー』の違いを誰か教えて

私の知ってる範囲内のことをお知らせします。
ストームトゥルーパーは白い甲冑を身に付けて,スターデストロイヤー
等に配備されている帝国軍兵士。動きも身軽です。
デス・スターを破壊された帝国軍は,オーガナ姫率いる反乱軍に対する
捜査を実施し,氷の惑星ホスに前哨基地を発見しましたね。
そのときの兵士がスノウトゥルーパーで,白の甲冑なんだけど首のところが
細くなく,白いバケツを被ってる感じのもの。

要は,寒冷地仕様でないか,仕様であるかの違いだと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?

追記があればお願いします,寝る子さん。(^^ゞ
[48]寝る子さんからのコメント(2002年09月04日 07時54分58秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん、ありがとうございました。

私にはその区別は全くつきませんで(汗)
あ〜、そういえばそんな感じのがあった、あった、という程度の知識しか
ありませんでしたので、見事なご説明、感謝感謝です^^

しかし、みなさんよくご存知ですねぇ・・・^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.