小川もこ 大阪屋 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101617 投稿日:2002年04月30日 12時14分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

日本では風薫る5月ですよ!
英国では花咲く5月です。(メイ・フラワー)

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月01日 01時16分50秒 ) パスワード
  

 雨降ってます。
 この季節のしとしと雨は、窓を開けておいても室内に降り込まないし、気候もちょうど良いので結構好きです。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年05月01日 06時24分31秒 ) パスワード
  

ありゃ、もう5月。仕事の方達も連休の調整で滅茶忙しいので
「4月29日、30日、31日?でしょ」と1日余分にカウントしてる?!
「4月は30までしかないよ!」と言っても、その時は「あっ、そうか」
と言いますが、又、別の時同じように31日を...。
オーストラリア行きは明日かぁ。まだなんにも用意してない。
スーツケースも納戸の中(汗)いつもこうです。詰めるのは当日きゃない。
あと1日余分に欲しい いつも通り でした。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年05月01日 12時13分48秒 ) パスワード
  

>詰めるのは当日きゃない。

えぇっ?!


>「4月29日、30日、31日?でしょ」と1日余分にカウントしてる?!

私が今年驚いたアメリカの公文書の1つに
2月は末日という意味で「2月31日」としてあるのを
見た事があります。

驚いてる私に「2月31日って表現知らないの?」と驚く夫。

全部足すと100%を超える統計というのを何度も見てますけど
いつもさん
アメリカでは4月31日は間違いではないのかもですよ。


私に数学的センスが欠けてるだけ?
[4]nyaoさんからのコメント(2002年05月02日 01時22分22秒 ) パスワード
  

かつてカレンダーを買い替えなくても済むような暦が、
国連で密かに検討されたことがあるそうです。
しかし「13金が4回も来るじゃないか!」という、
船乗りたちにとっては至極もっともな理由からか(笑)、
人知れずそのアイディアは葬り去られたとか。

5月といえば日本人にとっては自動車税の納付期間。
私の元にも市役所から原付の「軽自動車税」納付書が来ました。
原付の軽自動車税を定めているのは地方税法第444条(!)で、
我が原付は排気量50cc以下のため年間1000円。
これを納めてからツーリングに行こう!
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年05月02日 11時00分49秒 ) パスワード
  

納税は国民の義務!
市民税は市民の義務!
県税は県民の義務!

良い子の皆さんは義務を果たしてサッパリしたところでツーリングに出掛けましょう!
ふふふ

今日のご当地最大のニュースは
サンディエゴの某高校で「下着検査」が行なわれ
プライバシーの侵害だ
と騒いでいます。

どうやら THONG TYPE UNDERWEAR (Tバック) の検査だったらしい。

確か綴りはあれで良い筈。
おフンドシの事ね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年05月02日 15時03分17秒 ) パスワード
  

さっきやっとスーツケース詰め始めました。であと60分で福岡出発です。
今回はFUKHND/NRTSYDNRTFUKの予定。
行きの羽田成田がちょっとやっかい。バス代に\3,000/75分取られます。
平行滑走路出来たのに接続悪いぞ! 帰りは平行滑走路使用です。
でわ
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年05月02日 15時05分42秒 ) パスワード
  

あっと、とうとうホテルは初日以外、八方手をつくしましたが取れてません(汗)
[8]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年05月02日 21時52分18秒 ) パスワード
  

海峡まつりの前夜祭に行ってきました。なんたって、あの、のんのさんのステージがあるというのですから、こりゃ、行くしかないでしょう!! ってことで・・・・

とりあえずはビール


でかい場の雰囲気はこんな感じ。夜店が並んでます。遠景は海響館と火の山です。


で、ステージはこんな感じ


で、このあと、のんのさんがステージに(はぁと)。透き通った高い声がすてきなんですよねぇ〜。

[9]服部 明子さんからのコメント(2002年05月02日 22時06分01秒 ) パスワード
  

いつもさん、ホテル、見つかるといいですね。
ボン・ボワージュ!
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年05月03日 10時26分40秒 ) パスワード
  

今日久し振りに同僚の1人(男性)が出勤して来ました。
カンボジアだとかに行ったらしく日差しが強くて腕や足の皮膚が焼けまくって
ペロペロにめくれていました。

だから言ってやった。
「女の子に見せたら?寄って来るわよ」


だって、私達女の子って日焼けの皮って剥くの好きですもの。
あ、但し、汚ならしげな男性には寄りませんから、お気を付けて!余計嫌われないように。
[11]itsumo-dooriさんからのコメント(2002年05月03日 11時29分14秒 ) パスワード
  

akiko san itsumodoori desu sydney ni tsukimasita
ima hotel no Internet-TV de kakiko sitemasu
nihonngo ha yomeru kedo kakemasen
hotel ha kono hotel no menomae ni aru apartments hotel wo
kakuho dekimasita yasui ueni kichen to living tuki de
kono hotel no heya yori iidesu luckey!
[12]itsumo-dooriさんからのコメント(2002年05月03日 12時01分03秒 ) パスワード
  

HND-NRT ha yahari taihen deshita
mazu FUKHND ga okureta ueni AIRPORT-BUS ga jiko-juutai de okurete
DEP no 30-pun mae ni touchaku
awatete CHECK-IN shite hasiri mashita yo! NRT-APT wo....
SYDNEY ha tsuita toki ame deshita ga IMA ha Kaisei.
TAIYO ga Yatara Mabusii desu
Kore kara Osoi LUNCH desu.
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年05月03日 22時01分04秒 ) パスワード
  

いつもさん

日本語は読めるのですか。
へぇ〜、っと感心しています。
初耳でした。

いつもさんが確保なさったのはコンドー(コンドミニアム)タイプのアパートでしょうね。
台所付きなんて良いじゃないですか。


そうそうオーストラリアの太陽の日差しは激しいのでSPF18のサンスクリーンは必携
だそうですよ。


とにかく宿泊先が決まって良かったですね!
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年05月03日 22時08分57秒 ) パスワード
  

最新情報?

オレゴンに続いてハワイも終末医療の一環に医師による安楽死を認める方向だそうで
近々法案を通す見通しだそうです。

外国ではオランダに続いてベルギーが認める方向だそうです。


一応私も夫も安楽死を希望という署名はしてますけど
義兄は「弟に一任」なんて署名です。
こんな大事な事は任されたくない。
[15]itumo-dooriさんからのコメント(2002年05月04日 03時37分22秒 ) パスワード
  

Booking Request ni taisuru Confirmed ga
Queen BED UPSTAIRS in BEDROOM+Double Sofa BED in LOUNGEROOM
to iu mon dakara gouka de sho?
kore ga hotel no ryokin yori A$35 mo yasui n desu
LOBY e wa Horel room yori chikai kara odoroki desu(ASE)
[16]さんからのコメント(2002年05月04日 09時49分56秒 ) パスワード
  

「サンダーバード」DVDコンプリートBOX前編が届きました。
全32話中の16話分です。

さすがにこの歳では、あの子供時代の感動はそのまま蘇えりませんが、デレク・メディングスの特撮技術は、まさに『匠のこだわり』満載です。
今から40年も前に製作されたこのスーパーマリオネーションは、同時期にニッポンで放送された「ウルトラシリーズ」とは一線を画した「匠の特撮」でしたねえ・・・。

その真髄は、メカの「汚し塗装」。
円谷プロの特撮は、すこし綺麗すぎて逆に実感が薄いことがあるんですね。メディングスに比べると。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年05月04日 11時00分41秒 ) パスワード
  

いつもさん

日本の1LDKぐらい?もっと広い?スペースではありませんか。
それでホテルより2500円も安い?
良かったですね。

創さんお書きの「サンダーバード」。
オーストラリアではどんな番組が?
まさか「ポケモン」や「カード・キャプター・さくら」放送してるとか?
コンドーに早めに戻ってテレビ観賞などなさってご報告を!


アメリカで「サンダーバード」を放送してるところは見た事無いですけど
もしアメリカ英語に吹き替えて放送してたら面白いでしょうね。
はっはっはっ
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年05月04日 23時11分38秒 ) パスワード
  

どこやらで「鋸」で脅す恐喝事件があったそうですが
襲われた人達が500円とか600円(3人目は1万7千円)しか持ってなくて
思わず安心してしまいました。

昨日お昼ご飯を食べたらお財布にお札が1枚もなくなりましたから。
[19]みかんさんからのコメント(2002年05月05日 13時09分46秒 ) パスワード
  

アメリカで、バニラ味のコーラが発売される?発売された?という曖昧な情報を入手しました。
本当だったら、どんな味か興味津々です。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年05月05日 23時33分25秒 ) パスワード
  

まだ見掛けてません。

レモン味のコーラは売られてます。
けっこう好きですよ。

バニラ味、見掛けたらご報告しますね。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 00時09分54秒 ) パスワード
  

やっと帰ってきました。7日というのにほぼ満席状態。
取りあえずスクリーンの前の通路側を確保。
スクリーンの前でもJALはパーソナルモニタがあるので問題ありません。
シドニーから成田は9時間半現地9:30(日本8:30)に出て18:10到着
ラッゲージが出て来たのが19:10、それから通関して慌てて再度チェックイン
19:40発の福岡行に滑り込みセーフでした。
スルーなら便利で良かったんですが...。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 12時56分49秒 ) パスワード
  

>ラッゲージが出て来たのが19:10、

1時間かかってるんですか?
我が社ならカバン係は始末書ですね・・・
ATAから15分以内ならオーケーなんですが過ぎると始末書です。
18分ぐらいならゴマカシテあげてます。
でも1時間掛かったというのはゴマカシようがないです。

GWで混んでたと思います。
許してあげてください。
間に合ったならホントわたくしとしましても安心!
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 14時03分11秒 ) パスワード
  

シドニーではミリオネのシドニー版をやってました。
音楽からテロップ、しゃべりやキャラクターまでそっくり...。(汗)
会場に聞くってのがありましたが、あれって日本でもありましたっけ?
なんかあまりにもそっくりで不気味。どっちがマネを?
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 22時26分51秒 ) パスワード
  

そうですよね。
クイズ番組は確かに国の境界が無いですね。

私がびっくりしたのは「100人に聞きました」というクイズ番組。
関口宏のシャベリは彼の個性じゃなかったの?と。

あれ以来クイズ番組は見なくなりました。
[25]いつも通りさんからのコメント(2002年05月12日 22時13分35秒 ) パスワード
  

さて、瀋陽日本総領事館事件
from 人民日報日文版 2002年05月11日13:41(北京時間)
 「武装警察官は副領事の同意を得て領事館に入った」 外交部
http://j.people.ne.jp/2002/05/11/jp20020511_16969.html

from 中国情勢24 > 総合ニュース > 発信:2002/05/12(日) 18:32:51
 瀋陽日本総領事館事件:中国外交部の公式談話
http://news.searchina.ne.jp/2002/0512/general_0512_001.shtml

> 1,同事件について綿密な調査を行い、8日午後、身元不明の5人が瀋陽に
>   ある日本総領事館へ正門から強行突破、進入を図った事実を確認。
>   直ちに武装警官が進入阻止にあたったが、進入を図った者のうち2人が
>   領事館敷地内へ入った。
>   武装警官は副領事の同意を得て敷地内に入り、その進入者2人の身柄を
>   引き取った。
>   その後、領事がこの一連の中国側の行動に理解を示し、中国公安職員が
>   5人を連行することに同意、武装警官にも感謝の意を表していた。
> 2,『外交関係に関するウィーン条約』に基づくと、
>   中国側には領事館の安全保証のため、必要な措置をとる義務がある。
>   今回の場合、身元不明の5人が正常な手続きを経ずに同領事館へ強行侵入、
>   領事館及び職員に危害を与える恐れがあった。
>   上記の武装警官の行動は純粋な責任感によるものであり、
>   『ウィーン条約』の内容に合致するものである。
>   中国側が無断で領事館に入ったという言い方は成立し得ない。
>   日本側も冷静になるべきで、中国側の行動を理解し、事を荒げてはいけない。
> 3,中国側は一貫して中日関係を重視しており、両国間で起こった偶発的事件を
>   冷静かつ慎重に処理してきた。
>   1998年には日本の警察官が駐日中国大使館に無断で進入し、
>   身元不明者を連行した。
>   我々中国側も上記精神にのっとり、今回の問題に対応、それを処理する
>   ものである。

(中国外交部の公式談話ということで中国情勢24より全文を引用しました。)
中国にしては珍しく事件の詳細を報道経由で発表している。北京五輪への配慮か?
韓国へは中国海軍艦隊が友好訪問している最中の出来事であり
共産党中央政治局の賈慶林委員を団長とする中国共産党代表団が北朝鮮を訪問して
おり、金正日総書記と会談中、
一方、国連子供特別総会の中国政府代表団の呉儀国務委員が、ニューヨークの
国連本部でアナン事務総長と会見するという最中の出来事。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年05月12日 23時37分42秒 ) パスワード
  

昔の日本は「縁切り寺」とかに
カンザシでもわらじでも身につけてたモノを境内に投げ入れれば認められた
と言いますのにね。

日本領事館のお粗末な対応は世界から「やっぱり日本は」と思われるのでしょうね。

つい最近のイギリスの新聞だったかに日本の不良債権処理問題は「もう期待しない」という諦めの記事がありました。
アジアの新聞には「日本はぬるま湯に長くつかり過ぎてグラグラ煮えて来たのも分からないスープの中の蛙だ」という記事がありました。

経済だけじゃなくて外交も政治も駄目というのが改めて「やっぱり!」という目で見られるのかしら?!
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年05月13日 04時31分33秒 ) パスワード
  

外務省は本日5/13付で調査事実の公表を行なう予定。
中国公安の無許可侵入で謝罪と5人の引渡し要求をするそうだ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.