小川もこ 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101600 投稿日:2002年04月18日 10時20分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
皆さんも気を付けて!高速を逆走なんて

コメントの種類 :生活  パスワード

我が社で私とは週3日一緒に働いてる人が
月曜日の夜の勤務で(火曜日の朝3時頃)帰宅途中
高速を逆走して来た酔っ払いの車に正面衝突されました。

幸いにも彼は肋骨を6本骨折に顔面打撲に指2本の軽傷?で済みました。
3週間会社を休むという話です。
中央分離帯に激突したので車は再起不能。

視力の良い人なので「明かるい時刻だったら」「疲れていなかったら」
なんとか避けられたかも知れないのにね
と皆で噂をし合ってます。

事故って一瞬なのよね。
皆さんも本当にお気を付けて下さいね。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年04月18日 22時49分56秒 ) パスワード
  

日本では道を間違えて動転したドライバーが高速道路を逆走する事件が、ほぼ毎年何件か発生しています。報道を聞く限りでは、比較的高齢のドライバーが逆走してしまうようですが、誰か統計を取っているのかなぁ?
視力が良かろうと悪かろうと、相対速度が時速200km以上…ほぼ飛行機の離陸速度…に達してしまう高速道路上では、避けること自体が困難です。いや、狭い道路では相対速度が低くても危ないことがあるから、高速逆走車を回避できたら奇跡ですよ。かなりの割合で「鬼籍」に入ってしまいます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 23時33分53秒 ) パスワード
  

恐ろしいですね。
向こうもこっちも時速100q以上でぶっ飛ばしているのに
まっ正面から車が来たなんて。

私の夫も反対方向の車が自分の車線に入って来た事があったそうです。
さすがに警察の車は反対車線を走って追い掛けて来たと言ってましたが。

両方の車が夫の車線を走って来ていたら
前の車は避けられても警察の車に激突したかも。

みんなで「怖いね〜」「怖いね〜」と話しています。
[3]TARAKOさんからのコメント(2002年04月19日 09時39分00秒 ) パスワード
  

TARAKOの友人の旦那さんも高速道路で逆走してきた車に追突されました。
八幡付近で、おまけにトンネルの中だったので避けられなかったそうです。
運転をしていたのは、28歳のおねえちゃんだったそうですが、
彼の、スカイラインは即、修理工場行きでした。
体の方は鞭打ち程度ですんだのが不幸中の幸いでしたが・・・・。

その後、そのスカイラインは日産の工場で修理をされていたのですが、
ある日、友人に「スカイライン修理終わった?」と聞いたら、
「あぁ、あの車?燃えちゃった(笑)」というので、びっくりしたら、
日産の工場が火災を発生し、彼のスカイライン、燃えちゃったそうです。
で、日産の方がなんでも欲しい車を用意させていただきますということになって、
スカイラインから、グロリアグランツーリスモの新車になったそうな。
事故車に乗りたくないなぁと言っていた、彼の願いが届いたのでしょうか・・(謎)

そのグロリアに乗ってスキーに連れて行ってもらった時の恐ろしい話は、
またにしたいと思います・・・。

でも、逆走は予測できませんから、本当に怖いですよね。
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2002年04月19日 10時44分39秒 ) パスワード
  

高速道路逆走・・・

汕頭〜深セン間を走る「深汕高速公路」では、当たり前のように
周辺住民達が徒歩や自転車orバイクで行き交ってます。それも
路側帯でなく、走行車線を堂々と・・・(笑)

なんちゅ〜所じゃ、ったく。

[5]服部 明子さんからのコメント(2002年04月19日 11時22分16秒 ) パスワード
  

TARAKOさんのお友達は運が良かった方かも???!!!
グロリアなんて凄い!
そのグロリアで何があったのですか?
知りたい。


NOWHERE MAN さんの中国も凄いですね。
自動車用高速道路って感覚が無いみたいね。

汕頭〜深セン間を走る「深汕高速公路」では、当たり前のように
周辺住民達が徒歩や自転車orバイクで行き交ってます。それも
路側帯でなく、走行車線を堂々と・・・(笑)

気を付けて下さいよ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月23日 00時29分09秒 ) パスワード
  

なんともタイミング良く?どこやらで飲酒運転で逆走して車3台を巻き込んで死傷者を出した28歳の男性に対する検察が1審の判決5年を不服として控訴してた裁判で2審は「より重い6年」の判決を下だしたそうです。

う〜
としか反応出来ない。

求刑が7年だったというのがもともと納得いかないのです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 11時42分36秒 ) パスワード
  

今日帰宅したら最初に夫が教えてくれたニュースは

オレンジ・カウンティ(ディズニーランドのある辺り)で
電車が正面衝突した、って。
ここは複線でいつもは擦れ違うのに
今日はどちらかの運転手が線路を間違えたのだそうです。
でも片方の電車はスピードが出てなかったので大きな事故にはならなかった、って。

電車も怖い・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 12時42分34秒 ) パスワード
  

上記の列車正面衝突事故は通勤列車と貨物列車の事故だったそうです。
2人死亡で265人が重軽傷だそうです。
(悲)
[9]nyaoさんからのコメント(2002年04月24日 22時29分15秒 ) パスワード
  

鉄道におけるコース選択はポイント切り替えが全てです。
運転手は速度制御こそ行えますがポイントは地上設備であり、
ポイント設定が狂っていたら救いようがありません。
だからこそ1ヶ所で全ての情報を把握し管制できるよう、
ATCなどのアイディアが生まれたのです。
トラック輸送でも最近はGPSを使った配車システムが登場して、
限られた車両と人員で効率と安全性を両立させる試みがあります。
それでも起こる衝突事故…これは人災の要素が多いと見ますがいかが?
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 23時28分39秒 ) パスワード
  

現在どうして貨物列車が通勤列車の線路に進入したか調べているそうです。

昨日はアメリカの別な所でも列車事故があったそうです。
困ったものです。

これからは「列車擦れ違い恐怖症」なんてのも出そう。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.