近藤栄次朗 新風会(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101597 投稿日:2002年04月15日 23時58分00秒  パスワード
 お名前:ころん
みなさんのお昼ご飯
キーワード:昼食 お昼ご飯
コメントの種類 :生活  パスワード

B級グルメのスレッドで・・・

>今時親子丼でも1500円とかね。
ウッソ〜でした。

というのがあって、それを読んでふむふむ確かに・・・と。
こんな金額だったらお昼ご飯にちょっと親子丼・・・なんて
食べれないよなぁ〜・・・と思って。

お勤めしてる人、学生さん、主婦の方。。。
いろんな方がいらっしゃって、それぞれだと思いますが、
みなさんはお昼ご飯にどんなもの食べてますか?
また、金額とか、メニューとか、
お昼ご飯を決める時に、何か選択基準ってあります?

[1]nyaoさんからのコメント(2002年04月16日 00時36分58秒 ) パスワード
  

某弁当屋さんのカレー300円也をほぼ毎日食べてます。
価格と器と味のバランスが非常によろしい!
唯一の欠点はキ○ンジャー扱いされること(爆)

弁当買う暇がないことを覚悟したらカロリーメイトに格下げ(涙)
[2]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 00時54分07秒 ) パスワード
  

ども。

お弁当屋さんのカレーって、結構美味しいと思うんです。
私は唐揚げカレーが好きですねぇ。
辛さも調節出来たりで、楽しんでます。
唐揚げがない普通にカレーだと、待たされる時間が少ないんで
急いでる時とかには特に重宝しますよね。

>唯一の欠点はキ○ンジャー扱いされること(爆)

ひゃっはっは。でも体系的には全然違うんじゃないんですか?

私の場合、カレーで思い出すのは、キ○ンジャーよりもウルトラマンだったりします。

どの代のウルトラマンかは忘れちゃいましたけど
カレーを食べている時に、急いで変身しなきゃいけない事態になって
いつもの変身グッズを手に握って、その腕を高く上げて
変身ポーズ!決まった!・・・と思ったら、
手に握っていたのはカレーのスプーンだった・・・・
って回がありました・・・よね?
(まさか憶えているのは私だけ・・・なんてことはないですよね?)

その印象が強くって、カレーで思い出すのはウルトラマンなんですよ(笑)。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 01時33分30秒 ) パスワード
  

カレーは「カツカレー」が好きです。
でもカツが入ってなくてもいいです。
要するにカレーは好きです。

ただね、インド人やパキスタン人の同僚の作った本物のカレーはパスです。
(^^;
激辛カレーもパス。

日本人の舌の範囲のカレーなら大歓迎。
でもカツ丼とカツカレーだったらカツ丼かな?
[4]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 10時58分00秒 ) パスワード
  

ん〜〜〜・・・・おなかすいた!(笑)
普段朝ご飯を食べないんですが、今日は時間があったので
クロワッサンを一つ食べてみたんだけど
こういうときに限ってお昼ご飯まで待ちきれない・・・ってこと
ありません?

昨日の下関は大雨で寒くって。
だからお昼ご飯は温かい物がいいな〜と思いつつ
ダイエーにお買い物に。

そこでアジのにぎり4個セットを見て
青もの大好きな私は即ゲット!(笑)
さすがにこれだけだと足らないだろうということで、
カップのワンタンスープ(小)を買って食べました。
これで500円くらい。

やっぱり目標は500円以内なんだけど
なかなかそうはいかないことが多くってね(涙)。

あと1時間でお昼休みです。
今日は何にしようかな〜・・・・・。
[5]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 11時04分26秒 ) パスワード
  

>でもカツ丼とカツカレーだったらカツ丼かな?

う〜〜〜微妙ですぅ。
親子丼とカレーだったら・・・カレーかなぁ。
しかしカツ丼とカツカレーだったら・・・決めかねるかも(笑)。

そういえば、こないだ知人がほか弁で唐揚げカレーその他を買って、
20キロ先の家に帰って開けてみたら・・・・
唐揚げは入っていたけれど、カレーのルーが無かったとか・・・。
それがまた子供の注文分だったとかで、まぁ大変。

私も天丼を買っておつゆがついてなかった・・・ってことはありましたけど
この場合は、天丼なら天ぷらが入っていないに匹敵するわけで。

ルーのない唐揚げカレー、
これは泣きますよねぇ〜。。。。っていうか、カレーじゃないとも言う。。。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 11時33分27秒 ) パスワード
  

>普段朝ご飯を食べないんですが、今日は時間があったので
>クロワッサンを一つ食べてみたんだけど
>こういうときに限ってお昼ご飯まで待ちきれない・・・ってこと
>ありません?

朝ご飯はしっかり食べます。(食べ過ぎなほど)
私の場合は仕事の日よりお休みの日の方がお腹が空いてたまらないのです。
で、食べまくる事に。
家にいるとのべつまくなしに食べてしまいます。
いけませんね。


>親子丼とカレーだったら・・・カレーかなぁ。
>しかしカツ丼とカツカレーだったら・・・決めかねるかも(笑)。

決めかねますね〜。(笑)
でも夫同伴の時は「悩まずに両方買えばいいじゃないか」とお優しい一言!
この言葉が危ないのよね、豚への近道!

自分1人の時は(どっちにしようか)しっかり悩む。だってお財布は私のお財布だもの。
で、カツ丼かな。


どっちか1つ決めなさい、というのは私には生涯の難題です。
ブラッド・ピットにするかネロ少年にするか、
どっちかに決めなきゃいけないなんて、う〜ん、迷うなぁ〜。
[7]TARAKOさんからのコメント(2002年04月16日 11時57分30秒 ) パスワード
  

ふぅ・・・・あと、5分で12時だわ。
TARAKOはいつも、お昼ご飯抜きです。貧乏のせいもありますが、
お昼ご飯を食べると、お昼から眠くて眠くて、仕事になりません。
まぁ、食べなくても眠いのですが・・・・・
最初のころはお昼から、ミーティングがあると、
おなかが、ぐぅ〜っとなってしまっていました。
あれって、どうして、意識すると止まらなくなるのでしょうね。

>親子丼とカレーだったら・・・カレーかなぁ。
>しかしカツ丼とカツカレーだったら・・・決めかねるかも(笑)。
・・・うむむむ、難しい問題ですね。
でも、多分、かつ丼を選んでしまうでしょう。
だって、TARAKOはハウスバーモンドカレーの甘口が大好きな、
女ですから・・・・
[8]寝る子さんからのコメント(2002年04月16日 12時32分27秒 ) パスワード
  

普段うちで昼食を取る私としましては、お昼は麺類が多いですね。
両親の分もあるので、うどんとか、お蕎麦とか、あっさり系かな。
夏場ならこれにそうめんが加わるし、
娘や同居人が在宅ならスパゲッティ、チャーハンなんかもありです。

私は朝は納豆にご飯、お味噌汁。
シソワカメのふりかけ、ミキサーで作る野菜ジュース。
(父と同居人は1日交代で和食、洋食ですが)
夜は基本的に日本酒を戴くので、ご飯は食べませんねぇ。。

親子丼は両親が食べやすいのでよく作ります。

カツ丼・・・食べてみたい。
でも、最近油モノ苦手だからなぁ・・・^^;
[9]番頭さんからのコメント(2002年04月16日 15時47分51秒 ) パスワード
  

COMEONFM『昼飯前なら朝飯前』の番頭です。(^^)
ころんさんお久です。かな?

本日、小倉の【桜吹雪が風に舞う】っていうラーメン屋さんに行って来ました。なかなか美味かった。

味は【一蘭】と似た感じだけど背油が少し多かった。
でも味はまろやかで半熟卵がイイ味出してました。

餃子は大根おろしと酢醤油で食べるんだけど、からしや柚子胡椒・梅しそなどの風味が選べる。小さくてカリカリ系のあっさり餃子です。

高菜のおにぎりが美味しかったらしい(連れの話によると)1ヶ¥100

ラーメン・・・¥550
餃子・・・・・¥380
ライス・・・・¥100

これじゃコレステロール下がらないかな(^^;


[10]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 17時44分19秒 ) パスワード
  

>私の場合は仕事の日よりお休みの日の方がお腹が空いてたまらないのです。
で、食べまくる事に。
家にいるとのべつまくなしに食べてしまいます。

ほぉ。
この点に関しては逆ですねぇ。
私の場合、お休みの日は一段とど〜でもよくなっちゃって。
怪獣くんたちが「腹減った!」とわめくまで
動き出しません(笑)。
・・・きっと一人暮らしなら、なんにも食べないんじゃないかと思う・・・。
[11]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 17時55分47秒 ) パスワード
  

>TARAKOさん

ダ〜メダ〜〜メですねぇ。。。(笑)
お昼ご飯はちゃんと食べた方がいい・・・らしいです。
(いや、食べなくても大丈夫ってお話もあるんですけど)
私も1年くらい前まではほとんど食べませんでした。
食べるようになって多少の体重増加はありましたが、
でも健康といえば健康・・・かもしれないです。(“かも”ですけどね)
人の集中力ってそんなに長くは続かないって聞きます。
お昼ご飯の時にちょっとリラックスして気分転換出来れば
きっと午後の作業もよりはかどったり・・・いや、わかりませんが(笑)。
倒れないでくださいねっ。

>おなかが、ぐぅ〜っとなってしまっていました。
あれって、どうして、意識すると止まらなくなるのでしょうね。

コレ、言えますねぇ(笑)。
客先でこの状態になったときには、どうしたもんかと
困ってしまいますです(涙)。
[12]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 18時00分44秒 ) パスワード
  

>普段うちで昼食を取る私としましては、お昼は麺類が多いですね。

ちは。寝る子さま。

やっぱそうですよね。
うちもお休みの日はそのパターンですよ。
で、話によると、うちに遊びにやってくる悪ガキどもも
やっぱりそんな感じみたいです。

うちはみんな麺類が好きなんで、
余計にそうなりますね。

ラーメン、うどん、焼きそば、パスタ、
夏ならやっぱりそうめん、冷麺・・・って感じですか。
あたたかくなってきたからか、スーパーに行っても
冷麺の種類が増えてていい感じです。
以前はあっさりしょうゆ味が好きだったんですが
最近はごまだれが好きです(はぁと)。
[13]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 18時04分51秒 ) パスワード
  

番頭さん.
メアド見るまでどなたかわかりませんでしたよ(笑)。

>本日、小倉の【桜吹雪が風に舞う】っていうラーメン屋さんに行って来ました。なかなか美味かった。

ラーメン大好きな私としては、こちらのお店
チェック済みだったりしますぅ(笑)。
味たまごが美味しいんですよね。
で、何かのレベルが選べるんでしたよね。なんだったっけ?
麺の太さ、堅さ・・・じゃなくって、
味付けに関するモノだったような気が・・・う〜、思い出せん(泣)。

チャチャタウンの近くですよね。
駐車場がなかったんでしたっけ。そこがツライとこですよね。
[14]番頭さんからのコメント(2002年04月16日 18時56分42秒 ) パスワード
  

やっぱりチェック済みでしたか(^^;
前の通りは何度も通っていましたがなんだか気味が悪くて(^^;
今朝のTVでレポートされていたので勇気を出しました(笑)
隣の有料駐車場が30分100円なので、一人で高速でわざわざ食べに行くと
プラザホテルでステーキが食えるかもね(笑)

¥1100(往復)=¥2200
¥100(一時間駐車)=¥200
¥500(ガソリン)=¥500
ラーメン・・・¥550
餃子・・・・・¥380
ライス・・・・¥100
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計・・・・・・¥3930也

川中豊町の伊倉側の端っこにできた雑炊屋さんは行きました?
僕はまだ行ってないのですが、どうなんでしょ?
[15]ころんさんからのコメント(2002年04月16日 20時59分51秒 ) パスワード
  

自分でも「私ってどうだかな〜・・・」と思うんですが(笑)。
思いこみが激しいの?か。

自分が冷麺の事を書いておいて、
それから冷麺が気になって気になって。
結局今日の晩ご飯は冷麺になりました(笑)。

なんて単純・・・・(涙)。

>川中豊町の伊倉側の端っこにできた雑炊屋さんは行きました?

ほぉ。知らないです。雑炊かぁ。。。。
どんなメニューがあるんでしょうねぇ。。。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 21時25分57秒 ) パスワード
  

番頭さん

>『昼飯前なら朝飯前』の番頭です。(^^)

なんと「良く分かる」というか「全く分からない」というかの名乗りでしょう?!
(^^)

お昼ご飯に4000円も↓払っていたのでは・・・破産ですぅ〜
なるべく500円が出ない辺りを希望したいけど
ぎょうざとライスでは物足りない感じ。
これにラーメンを付けては「太ります」よぉ!
20代の頃は大丈夫でしたけど
今はメニューを見ただけで体重が増えて戻らない感じ。

¥1100(往復)=¥2200
¥100(一時間駐車)=¥200
¥500(ガソリン)=¥500
ラーメン・・・¥550
餃子・・・・・¥380
ライス・・・・¥100
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計・・・・・・¥3930也
[17]さんからのコメント(2002年04月17日 06時14分33秒 ) パスワード
  

>カレーを食べている時に、急いで変身しなきゃいけない事態になって
>いつもの変身グッズを手に握って、その腕を高く上げて
>変身ポーズ!決まった!・・・と思ったら、
>手に握っていたのはカレーのスプーンだった・・・・
>って回がありました・・・よね?

初代ウルトラマンの時ですね。スカイドンの出てくる回だったかな?

2年前に本社から営業所勤務になって(笑)、田舎になったもんで回りに食べ物やが無いんですう・・・。
なので、ここ2年間は「おべんたう」な創さんです。
基本的にお昼は少食なので、あまり問題ありません。ただ、お昼休みにお客さんが来られて、食事が中座することが多いのが玉に傷。
ま、これは仕方ないっす。

以前は社食で、「うどんとカレー」とか、「チャーハンとラーメン」とか一緒に食ってたけど、この歳になるとねー・・・、自重せんと(爆)。
[18]番頭さんからのコメント(2002年04月17日 11時11分41秒 ) パスワード
  

>なんと「良く分かる」というか「全く分からない」というかの名乗りでしょう?!(^^)

あはは、FMの方ではこの名前で売っているもので(^^;
番組にぴったりの話題だったのでついついつられて・・・(^^)

明子さん、近くにラーメンを食べられるところはあるんですか?
美味しい焼飯とかお好み焼きにもありつけるんですか?
他人事ながらそれが心配だなぁ〜(笑)

こってり大好きの私ですが、コレステロールとγ−GTPが跳ね上がってしまい
最近は、唐戸サンリブのおかずが選べる弁当で
ひじき・ほうれん草の白和え・たけのこの煮物・おから・菜っ葉の煮物
こんなメニューでお弁当を買っている日が多いです。
500円前後です。
飲み物は豆乳、お酒は3日に一度にひかえています。

あとは運動不足をどうするか・・・事務所のスカイウォーカーはただのオブジェになっています(笑)

冷麺はグリーンモールのジャンボ(パチンコ)の向かいの辺りにある焼肉屋が美味しいって聞いたけどまだ食べたことはありません。
なんだか一人で入れる雰囲気ではなくって・・・

昨日の夜グリーンモールを久しぶりに通ったのですが、韓国家庭料理のお店が増えているのに驚きました。
近いうちに偵察してみます(^^)



[19]服部 明子さんからのコメント(2002年04月17日 12時27分51秒 ) パスワード
  

我が家から比較的近くの日本人社会に「あさひやラーメン」という行列の出来るラーメン屋さんがあります。

ホント凄い行列が出来るのですよ。
私が行く時は開店早々の時間帯を狙って行きます。

でも、さっさと食べてしまわないとお店の中が人で一杯になって申し訳ない気がして
何か落ち着かないです。
あんまり人がいない方がいいです。


チャーハンは・・・
これがどういう訳か
多分冷凍ベジタブルを使用してるせいか
どこのも同じ味なのですよ。
不思議です。


番頭さんはそろそろ生活習慣病に気をつけなくてはいけない世代ですか?
美味しいものを食べていると、いけないようですね。
お昼ご飯に4000円掛けてる生活をしてては生活習慣病まっしぐらでしょうね。
私はお昼ご飯は税込み4ドル56セントなので
値段からすると生活習慣病は番頭さんの8分の1辺りの可能性みたいで
(^^)の後(T T)


青汁なんて良いのでしょうか?
ロスのテレビでは緑効青汁のインフォーマーシャルが凄いですよ。
[20]番頭さんからのコメント(2002年04月17日 15時58分05秒 ) パスワード
  

あはは、あの値段は一人で行った場合の値段を出しただけですよ(笑)
昨日は三人で行きました。ちゃちゃタウンに買い物と用事があったついでです。

でも、先月黒崎の一蘭というラーメン屋さんにわざわざ高速を使って食べに行きました(笑)

青・・・・じ・・・・る・・・・この世で唯一のどの向こうに通ってくれないモノです(笑)

[21]ニライカナイさんからのコメント(2002年04月17日 19時38分50秒 ) パスワード
  

昼、近くのお蕎麦屋さんでそば弁当を食べるのが最近のパターンですね。

蕎麦屋さんの暖簾をくぐって店主と目が合うと、もう店主が「そば弁当一丁〜!」というぐらいになりましたね。

そば弁当を選ぶ理由はですね、そのボリュームかな? 冷やしそばとご飯におかずが程よく盛り合わされているからです。

仕事で出ていて、お昼というときは結構お好み焼き屋さんに入るときも多いです。それもシンプルなお好み焼き。豚玉とかいか玉とか。軽く食べたい時は必ずお好み焼き屋さんを探します。このときはワンコインでおさまるときが多いです。


僕の場合は焼肉、ラーメン、カレーはもう駄目ですね。歳のせいか胃にずっしりとこたえます(泣)。

[22]服部 明子さんからのコメント(2002年04月17日 21時51分22秒 ) パスワード
  

番頭さん

青汁って・・・テレビでやってる分には緑色の美味しそうな飲み物ですけど・・・
実態はそうでもないのですか。

そうなると夫には強制出来ないですね。
見ただけでまずそうなんて敵は言ってますから。
う〜ん。


ニライカナイさんは
僕の場合は焼肉、ラーメン、カレーはもう駄目ですね。歳のせいか胃にずっしりとこたえます
ですか。

胃の中に留まる系は駄目なんですねぇ。
では、直ぐにお腹が空いてしまうではありませんか。(と、心配する)

職業柄食事時間が私の場合は不規則ですから
胃の中にしっかり留まる物を朝ご飯でしっかり詰め込む
という食生活にしています。

なんせ軽い系ですと仕事場に着いた途端お腹が空いてたまらないのです。
それで食堂街のハマダに姿を見せると売り子の女の子が「鶏丼」を早速盛ってくれます。
それで4ドル56セント。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 10時08分15秒 ) パスワード
  

今日は4月17日。
夫の誕生日。

数日前から私が帰宅したらどこに食べに行こうか、などと話していたのですが
夫はその時にならないと何を食べたいか決められない人間なので
話しているのは私1人で
私1人でスペア・リブがいいな、とか
伊勢海老とステーキのセットもいいし、とか
勝手にホザイてましたが


仕事が終わる寸前に中国人の同僚からぎょうざを頂き
もう1人の同僚からはチキン・クリーム・スープを貰って
食べ終わってからハッと思い出した、という寸法。


バスから降りて迎えに来た夫にどこにするの?と訊いたら
何の事やら分からない夫。
内心こっちもホッとしつついたら
夫がやっと思い出し「御免、すっかり忘れて30分前に食べたばっかり」。

今日は喧嘩にならずに済みました。
[24]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 11時17分43秒 ) パスワード
  

>僕の場合は焼肉、ラーメン、カレーはもう駄目ですね。歳のせいか胃にずっしりとこたえます(泣)。

あちゃ。そういうもんなんですか。

昨日はお休みで、なもんで、遊びに行った先でお食事したんですが。
「八仙閣」だっけ?中華なお店。
おかずと麺類と1品ずつチョイス出来るランチで、
タンタン麺と酢豚をチョイス。
あとご飯とかが付いてくるわけですが。

タンタン麺は私好みでした。
酢豚はわりとすっぱめ。
650円くらいだったかな。毎日のお昼ご飯には
ちょっと高めだけど、たまにだったらいいんじゃない?って
感じでした。美味しかったですよ。

このあたりもニライカナイさんにはキビシイのかな。。。。?
[25]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 11時22分45秒 ) パスワード
  

>青汁って・・・テレビでやってる分には緑色の美味しそうな飲み物ですけど・・・

お、おいしそうに見えるんですか?(オドロキ)

ん〜〜・・・私たちは予備知識があるからだと思いますけど
(よくテレビの罰ゲームで“青汁一気飲み”なんてやってるもんで)
とてもじゃないが美味しそうには見えません。
八名さん?のCM効果もありますよね。
「まずい!もう一杯!」だったっけ??
あれは打ち合わせでは本当は「うまい!」というハズだったけれど、
飲んだらマズくて、つい本音が出ちゃった・・・
それをそのままCMとして使っちゃった・・・って話も
聞いた記憶があります。

でも、実際は飲んだことないんですけどね(笑)
[26]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 11時26分21秒 ) パスワード
  

>バスから降りて迎えに来た夫にどこにするの?と訊いたら
何の事やら分からない夫。
内心こっちもホッとしつついたら
夫がやっと思い出し「御免、すっかり忘れて30分前に食べたばっかり」。

なんかホームコメディを見てるみたいですぅ(笑)。
仲がいいんですね。

じゃぁ今日当たり仕切りなおし・・・ってことになるのかな?
またスペア・リブにするか、伊勢海老とステーキのセットにするか
他の物にするか、悩まなければ・・・ですね(笑)
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 11時44分01秒 ) パスワード
  

>仲がいいんですね。

仲がいいなんて、嬉しいことを!
(涙)

最近つくづく思うのですけど
お脳の中身まで夫唱婦随というか
亭主の好きな赤烏帽子というか
考えてる事とか行動が全く同じなんですよ。

私ってボケが始まってるかも。
(大泣)
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 11時56分16秒 ) パスワード
  

食べに行くのを忘れてたくらいですからね。


青汁ってマズイものだったのですか?
そう言われて思い出したら「意外と飲み易い」なんて言ってるゲストもいますね。
ギャラ貰ってるから誉め倒さないといけませんものね。


そうそう中華で思い出しましたが「天津飯」大好きです。
アメリカの中華の「芙蓉蟹」って日本のと違うので久しく食べた事が無い。
アンも違うし。
すっかり忘れてました。
あ〜、フーヨーハイが食べたい!

アメリカの中華の「芙蓉蟹」ってガンモドキみたいなのですよ。
表現がうまく出来ないけど。


日本に行ったら「わたしを天津飯に連れてって」と言える若いオトコ捜さなくちゃ。
ニライカナイさんで分かったけど
若いオトコじゃないと無理なのか。
そうか。。。

意外な発見だった!
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 12時00分15秒 ) パスワード
  

それで寝る子さんとこはさっぱり系ばっかりなのか・・・

とこんな所で寝る子さんを思い出したりして・・・


回し蹴りを喰らったりしてぇ・・・
(イテッ!)
[30]番頭さんからのコメント(2002年04月18日 13時01分02秒 ) パスワード
  

青汁はどんなに逆立ちしてもダメ。戻してしまう。
リンゴジュース・牛乳・ヨーグルト・蜂蜜・・・だめだった。
リンゴジュースに少し入れるというのもダメだった。

ちなみに今日のお昼ごはんは【長府 平田食堂】のお好み焼き¥380
とスタッフ三人で焼きそば一皿を分けて食べました。

しめて約¥500

かなり美味かった。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 13時22分04秒 ) パスワード
  

>リンゴジュースに少し入れるというのもダメだった。

りんごジュースはそれ自体で既にまずいじゃないですか・・・
それを青汁まぜまぜして飲むなんて想像しただけで私も吐き気ですぅ〜。


>ちなみに今日のお昼ごはんは【長府 平田食堂】のお好み焼き¥380
>とスタッフ三人で焼きそば一皿を分けて食べました。

500円で済んだという所が健康志向でしたね、
って、値段が健康のバロメーターなんて叱られそう。


お好み焼きと焼きそばというのは、う〜ん、炭水化物が多過ぎますね。
これはお腹が大きくなってやっぱり生活習慣病系食事ですね。
でも私もこの組み合わせ大好きですよ。
ついでにお結びで締めたいですね。
お口直しというか。
昆布系おにぎりで。


20代まではお好み焼き+焼きそば+お結びで大丈夫なんですけど
30代半ばになったら全部お腹の脂肪に変化しちゃいますね。一夜にして。
(^^;
番頭さんの55歳のお誕生日には血圧低下剤導入かもですよ。

やっぱり青汁に慣れなくてはいけませんかも
[32]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 15時31分19秒 ) パスワード
  

今日は昼間出たり入ったりのバタバタだったんで、
すぐ食べられるもの・・・ということで
近くの東○インのカフェでカレーランチセットを食べました。

カレーランチだとカレーとサラダで500円。
カレーランチセットだとカレーとサラダと飲み物で650円。
まぁまぁでしょ。

味もホテルのカレーって感じ(どんな感じ?(笑))で
私は意外と好きです。
すぐ出てくるしね。

でもニライカナイさんとは一緒に行けそうにないですね(残念)。
[33]くりがしらさんからのコメント(2002年04月18日 16時56分04秒 ) パスワード
  

そっかぁ〜

『ころんちゃんと一緒』と言う付加価値がつくと値段が上がっても・・・(~~)

500円のカレーが5000円のフランス料理に見えたりして・・・

「あっ、いいよいいよ僕が払っておくから」なんちって

おっまずいまずい、こうしていつも僕は財布は軽くなり鼻の下は伸びてゆくぅぅ〜〜

あっこんなこと書くとどっかの教授からパンチが飛んできそうだな(笑)
[34]寝る子さんからのコメント(2002年04月18日 17時00分24秒 ) パスワード
  

>それで寝る子さんとこはさっぱり系ばっかりなのか・・・

>こんな所で寝る子さんを思い出したりして・・・

ん?お呼びでごじゃりまするか?(笑)

・・・う〜ん。。
さっぱり系とは酒飲みってことかな?(違)
仲良きことは美しき哉ってことかな?(大違)

今日は庭にはびこってる三つ葉を取って来て、親子丼だぁ♪

[35]みかんさんからのコメント(2002年04月18日 17時30分38秒 ) パスワード
  

>今日は庭にはびこってる三つ葉を取って来て、親子丼だぁ♪

昨日は ↑ でした。
筍を6本も戴き困ったので親子丼の中にも入れたチャレンジャーでした。
シャキシャキとした食感がなかなか良かったです。
[36]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 21時31分56秒 ) パスワード
  

三つ葉を使って親子丼なんて季節感たっぷりでいいですね。


>筍を6本

6本全部急いで食べてしまったら顔中吹き出物だらけになりそう。
でもいいですね。

私は竹の子の皮におむすび包んでお仕事に出掛けたい気分。

子供の時って竹の子の皮に「シソ」をくるんでチューチュー吸いませんでした???
[37]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 22時25分00秒 ) パスワード
  

>『ころんちゃんと一緒』と言う付加価値がつくと値段が上がっても・・・(~~)

そういうこと、ジョーダンでも言ってくださるのは
あなたくらいですわ。くりがしらさん。

きっと「金くれるんだったら、一緒にいってやってもいいけど・・・」
のパターンでしょう(涙)。
[38]ころんさんからのコメント(2002年04月18日 22時31分32秒 ) パスワード
  

>今日は庭にはびこってる三つ葉を取って来て、親子丼だぁ♪

いいっすねぇ。。。。
まず庭が無い(うちはアパートなもんで)。

実は今晩ご飯食べて帰ってきたところです。
今日はいつもよりちょっと早めに帰ってきて。
なもんで、がんばって作るぞと思っていたのですが、
なんか眠くて眠くてついベッドでうとうと。。。
・・・・・・気がついたら9時でした(涙)。

目が覚めてそこでまず一番に食べたいと思ったのが
親子丼だったんですが。。。(このスレッドの影響ね)
9時ってどこも閉まる時間(泣)。

でもって慌ててファミレスへ。
今まで行ったことがないとこに行ってみたんですが。
味は・・・まぁまぁ。でもね〜店長と思われる人がね〜。
なんか態度悪くって気分悪かったです(涙)。

それより「ちゃんと母親業しろ」って?
はぁ〜い!(笑)←返事だけいい子ちゃん(笑)
[39]寝る子さんからのコメント(2002年04月18日 22時41分41秒 ) パスワード
  

>それより「ちゃんと母親業しろ」って?

・・・何をおっしゃる、ころんさん。
毎日頑張ってお仕事されて、
そのうえお子さんと楽しく生活されてるなんて、達人ですよぉ。
そういうお母さん、怪獣ちゃんたちも大好きだと思うな♪

私も今日は東京から叔母がやってきて、あちこち走り回ってましたので
手抜き一品料理の「親子丼」と言うわけです。
ちょっと行くと美味しい鶏肉(それも安い)を売っているお店があるので、
それ買って安売りの玉子1ケース買って、草ぼうぼうの庭から三つ葉を引っこ抜き、
てやぁ。。と、誤魔化した訳です。

美味しい日本酒があったら、私はそれで充分満足・・・これこれ^^
[40]服部 明子さんからのコメント(2002年04月18日 23時42分52秒 ) パスワード
  

>手抜き一品料理の「親子丼」と言うわけです。

手抜きとおっしゃらなくても
丼モノは主婦の味方ですよね。
[41]ニライカナイさんからのコメント(2002年04月19日 00時20分49秒 ) パスワード
  

>胃の中に留まる系は駄目なんですねぇ。
では、直ぐにお腹が空いてしまうではありませんか。(と、心配する)

ご心配有難うございます。胃にもたれたまま仕事を再開すると、眠くなる場合がありますから・・・・・・、仕事柄、眠気はまずいということもあります。


>でもニライカナイさんとは一緒に行けそうにないですね(残念)。

そうなんですか〜! 残念で〜す! 肉をベースとした一般的なカレーは駄目ですけど、海鮮カレーなら食べますよ。昼ご飯で海鮮カレーを出しているお店は周りにはないように思うのですけど、日曜日なんか時々家で海鮮カレーを作ります。超弱火で小麦粉をきつね色になるまでいためて大海老や剣先イカ、ホタテなどもいれて赤ワインやりんご、ヨーグルトなどで味を調えたカレーは時々作って食べるのですよ。さっぱり系でまろやかなカレーなら胃にもたれず、大好きです。 カレーに関してはちょっと言葉足らずで申し訳ありませんでした。 

でも、食べる量はやっぱり少ないですね。出来上がったら、義理の父母が食べるのを
楽しみにやってくるだけです。やっぱり、お歳より向けのカレーって言うことなんでしょうね(泣)?  
[42]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 09時28分52秒 ) パスワード
  

>毎日頑張ってお仕事されて、
そのうえお子さんと楽しく生活されてるなんて、達人ですよぉ。

ありがとうございまする。
ほんとにそう思ってくれてりゃいいんですがねぇ。。。。
そう思ってるのは母親だけだったりなんちゅ〜ことも。。。(笑)。

楽しくなきゃ!とは思ってますが。
楽しくて健康だったら、少々貧乏でもまぁいっか〜と。
しかし怪獣くんたちは案外「なにより金持ちが一番!」
と思っているかも(涙)。

>美味しい日本酒があったら、私はそれで充分満足・・・これこれ^^

さすが!(笑)
寝る子さんの方が十分楽しそうだ(笑)。
[43]番頭さんからのコメント(2002年04月19日 09時31分47秒 ) パスワード
  

ニライカイナさんお久しぶりですね。

カレーは私の場合も自分で作ります。やっぱ家庭の味ですね。
といっても最近凝っているのはサラサラカレーです。

一見具無しの完全に汁状のサラサラです。
でも、中身はすじ肉・すね肉・セロリ・にんじん・たまねぎ・にんにく・しょうがなどを2日間くらいコトコト煮込んでミキサーにかけて、中華なべ山盛りのたまねぎが手のひらに乗るくらいまで炒めて・・・・

ワインは一番最初に肉を煮込む時に使います。
小麦粉はサラサラ感が損なわれるので使いません。
福神漬けの汁は入れます。
シーフードにしたいときは冷凍シーフードを炒めた汁だけを入れます。
スパイスはローリエ・クローブ・シナモンかな・・・・

緑色のカレーを作ろうと思って青唐辛子をすって入れたときは
さすがに辛すぎて食べれませんでした。

でも、僕がカレーを作ると家族で外食するよりも高くつくのでなかなか作らせてもらえません(笑)

なんて色々と工夫しながら出来上がるまでの3日間を楽しみます。
[44]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 09時34分52秒 ) パスワード
  

>丼モノは主婦の味方ですよね。

そうそう!(笑)
手抜きじゃなくって見方よね〜!

親子丼とか、牛丼とか。
うちでよく作っていたのは、豆腐とじ丼。
薄目にスライスした豆腐、ネギ、お肉など、
材料はほぼスキヤキ丼と変わりなく、
味付けは普通に丼モノっぽく。で卵でとじて。
スキヤキ丼よりはさっぱりなんで、
これならニライカナイさんともご一緒出来そう!
(いや、おじさん扱いしてるわけではないんですのよ〜(笑))
[45]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 09時41分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月19日 10時11分18秒
[46]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 10時13分08秒 ) パスワード
  

↑なんかわかりにくい文章になっちゃったんで書き直してみました(笑)。

>海鮮カレー

いいっすね〜。
魚介類好きです。
ちょっと食べたくない・・・というか、
食べず嫌いな貝とかいますけど
でも魚介類は好き。

ただ海鮮カレーって、高く付きそう。。。。(涙)
ファミリー向けではないですよね。
どちらかというと振る舞い用のカレーって感じ?
[47]番頭さんからのコメント(2002年04月19日 10時13分46秒 ) パスワード
  

丼ものは

和風ナシゴレン・鶏丼・中華風豚肉はくさい丼・マーボー豆腐丼

くらいなら自分で作ります。

中華風豚肉はくさい丼は安上がりです。

ガラスープの素としょうゆ・ごま油で味と風味をつけて片栗粉でとろみをつけてご飯に乗せるだけ。約¥120くらいかな?

こんな食事していると明子さんに「生活習慣病まっしぐらです!」なんて怒られそう(笑)
[48]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 10時15分44秒 ) パスワード
  

>でも、僕がカレーを作ると家族で外食するよりも高くつくのでなかなか作らせてもらえません(笑)

あ、やっぱり?(笑)
おとこの人が料理すると、どうしてもそういう傾向があるみたいで。
その料理をもう一度作らない限り、二度と使うことがなさそうな
香辛料をがっぽり買い込んでみたり(笑)。
・・・身に覚えは?(笑)

やっぱりこちらも振る舞い用のカレーって感じなのかな。

・・・振る舞われてみたい・・・(笑)
[49]番頭さんからのコメント(2002年04月19日 10時36分01秒 ) パスワード
  

がははは・・・もろにあたり!

シュリンプペーストだのヌクナムだのオールスパイスにウーシャンフェン・・・・

奥さん「ちょっと、あんたこれどの料理にどう使うのよ?」
私「しらん、そのうちレシピに出てくるだろ」
奥さん「げーっ¥800?ちょっとこれ変色してない?あんた一振りするためだけに買ってきたわけ?」

こんな感じ(笑)

振舞い用・・・・そうとも言うかな(笑)
うちは独身スタッフが24時間に近いくらい仕事をしているから
カレーは寸胴一杯(30杯分くらい)作ります。

ハヤシライスも美味いよ(^^)
[50]TARAKOさんからのコメント(2002年04月19日 10時45分24秒 ) パスワード
  

振る舞い用のカレー食べてみたいです。
だって、TARAKO家はいつも、賄い用のカレー・・・・(謎)

今日は、ころんさんから、だめだめ指摘を頂戴したので、
お昼に、何か食べようと思います。
やっぱし、カレーかなぁ・・・。
[51]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 11時05分09秒 ) パスワード
  

今、健康診断から戻ってきました。
「体重も去年と変わらないからいいでしょう」って言われました。が。
去年は数キロ太ったんだよね。それをキープしてるってこと?
・・・・ショックぅ〜〜〜(涙)

でも終わったから安心してお昼ご飯食べれます(笑)。

>番頭さん

やっぱ、当たり?そうでしょう、そうでしょう(笑)。
私もソレに近い状態の事をたまにやって、
たまに遊びに来た実家の両親にザックリ捨てられます(涙)。
・・・・高かったのに・・・・。
[52]ころんさんからのコメント(2002年04月19日 11時09分31秒 ) パスワード
  

>今日は、ころんさんから、だめだめ指摘を頂戴したので、
お昼に、何か食べようと思います。

ほぉ。いいことですぅ〜(たぶん)。
近くならご一緒出来るのに。。。

私の今日の気分は・・・ん〜〜・・・
食べ損なった親子丼とかいいかなぁ。
あ〜天津丼とか食べたいなぁ。。。
・・・このヘンには無いぞ(涙)。

番頭さんも気にしてらっしゃる、グリーンモールの韓国家庭料理のお店も
ずっと気になってるんですよね。。。。
でもお昼休みに行くと、1時間じゃ戻って来れそうにない・・・。
[53]服部 明子さんからのコメント(2002年04月19日 12時00分52秒 ) パスワード
  

男性の手料理ってお金に拘らずに材料を仕入れるのよね。
確かにおいしいけど毎日ではお金も手間暇も続かないわよね。

そこへいくと主婦のお料理って庭の三つ葉に代表されるように
如何に知恵の見せ所というか


玉子丼(玉子とじ)なんて簡単に出来てお金も全然かからない1品ですね。
親子になると鶏肉が入る分、こだわりも入って来ますね。


旧八百半に行くことがあったら「芙蓉蟹の素」ってのを捜して来ようかしら。
これに蟹缶でも買い足して作ってみようかしら。

やっぱり安上がりね>ワタシ (^^;
[54]ニライカナイさんからのコメント(2002年04月20日 02時04分31秒 ) パスワード
  

>うちでよく作っていたのは、豆腐とじ丼。
>薄目にスライスした豆腐、ネギ、お肉など、
>材料はほぼスキヤキ丼と変わりなく、
>味付けは普通に丼モノっぽく。

ころんさん、これはうまいでしょう。シンプルな丼に一工夫が加えられていますね。
ぼくも一度作ってみよう・・・・・。

丼にしろ、オムレツにしろ、卵料理は余り作らないですね。火加減がやっぱり苦手。
プロが作るあのふんわり感が出せないから、外食でということにしています。

番頭さん

   お久しぶりです。さらさらカレーにこってられるのですか。カレーを極めているらっしゃるようにお見受けしました。シンプルなカレーほど作るのは難しいと僕なんか感じます。

>男性の手料理ってお金に拘らずに材料を仕入れるのよね。

服部さん、僕の場合は必ずしもそうではないように思うのです。1円でも安い材料を探して、あっちこちお店を歩くのが好きです。そして、安い材料をゲットできるとニライカナイ満足なんです。ただ、調味料にはこります。調味料と手間、暇次第で、材料の旨みを最大限引き出せるかどうか、決まるように感じているのですよ。だから、我が家の食費に占める調味料代のウエイトの高いこと。材料は2流、あるいは3流かもしれません。本当は一流の材料をかえる稼ぎがないところが辛いところです(泣)。
[55]ニライカナイさんからのコメント(2002年04月20日 02時22分12秒 ) パスワード
  

それとお昼を外で食べたい時に、肉じゃがとか、さかなの煮つけとか、ひじきなど好きなものを選んで昔ながらの雰囲気の食堂で食べる昼食が好きですね。

昼休みの時間の関係でそういうお店を近くで探せないのがこれも辛いところですね。
スーパーでパック詰めの惣菜を買って食べるのはどうも味気がないです。かなりわがままです。

それから、お昼に明太子スパゲッテイを食べたい時もあるんですが、お店を探す時間も最近はありません(泣)。明太子が大好きなんですけど・・・。

以前、「お昼ご馳走を食べてきた」というと、「何を食べてきたの?」と尋ねられ、
「明太子」と答えると大笑いされました(泣)。僕には明太子はご馳走なので〜す
ふくれ面)。

[56]服部 明子さんからのコメント(2002年04月20日 10時00分48秒 ) パスワード
  

>僕には明太子はご馳走なので〜す


我が家も同じですね。
毎朝とか定期的に朝ご飯に出る家庭があるなんて聞きますと
凄い!
と思ってしまいます。

我が家は特別な時だけです。お土産で頂く時のみ。
早めに食べなくてはと思いますと無理して余分に食べてしまうので
ついつい自腹では買った事が無いです。
なんだか貧乏臭いですね。
[57]服部 明子さんからのコメント(2002年04月20日 22時41分29秒 ) パスワード
  

昨日は「焼きそば+ガーリック・ブレッド」というとんでもないメニューでした。

焼きそばは中華なので山盛り。
ガーリック・ブレッドは食パン5枚分の大きさのガーリック・ブレッド。

朝起きて体重を計ったら 1.5Kg 増えてました。
年齢的にこれが全部お腹の脂肪に変化?!
やっぱり炭水化物は恐ろしい。


人の事は言えないのよね、ワタシ>番頭さん
[58]やっくんさんからのコメント(2002年04月20日 23時35分15秒 ) パスワード
  

僕は学校のある日は学校の食堂で、休みの日は家でうどんなどの麺類が多いです。
[59]くりがしらさんからのコメント(2002年04月21日 01時41分13秒 ) パスワード
  

タタタタタタタタ炭水化物!?
エッエッエッ?それ何?
と言いたいくらい可愛さ余って憎さ100倍(笑)

ガーリック・トースト大好き!
にんにく丸ごと一根スライスしてオリーブオイルで揚げて
そのオイルでカリカリベーコン作って、トーストに乗せて
オイルをぶっ掛けて食ったら美味いのなんのって・・・そりゃもう涎モノ(笑)

丸ごとブレッドはまだやったことないなぁ〜

ベーコン・にんにく・オリーブオイル・焼きたての食パン超厚切り・クラムチャウダー

うっうっ明日のブランチは決まってしまった(苦笑)
[60]服部 明子さんからのコメント(2002年04月21日 09時46分08秒 ) パスワード
  

>ベーコン・にんにく・オリーブオイル・焼きたての食パン超厚切り・クラムチャウダー

すっごく豪華!
ちょっとイギリス的ランチ風。
いい組み合わせですね。


やっくんさん

お休みの日は麺類ですか。
具を沢山入れて栄養に気を付けてください。

ラーメンにトマトは合いますよ。
でも滅茶苦茶熱くなるので気をつけて下さい。
[61]服部 明子さんからのコメント(2002年04月24日 12時12分03秒 ) パスワード
  

今日は爆弾騒ぎがあって
いつ避難解除が出るか分からないという事態だったので
(結局は75分外に出されていただけでしたが)

精神的に疲れてしまってお腹が空いてしまいました。
(お腹が空くとご機嫌も悪くなりますので)
ブリーフィングが終わってから仕事の道具を到着場に持って行った帰りに
レストラン街で「鶏丼」を食べました。
(食べたというよりは掻っ込んだ、って感じ)

暑いのに熱い物を頂いて
顔は真っ赤の上さらには鼻の頭には汗まで浮かせて
そそくさとオフィスに戻った私はさぼって来たのがミエミエだった?

今日はもしかすると帰宅出来ない日になるかもと思ってたので
腹が減っては戦さは出来ぬ
という事で食べておいたから元気で仕事をこなし家にも帰れました。
(メデタシメデタシ)
[62]ころんさんからのコメント(2002年04月24日 13時29分51秒 ) パスワード
  

いやぁ、まぁ確かに終わりよければ・・・とは言いますが。

>今日は爆弾騒ぎがあって

これ↑ってただごとじゃないと思うんですけど。。。。

そんな話、身近に聞く事なんて一生ないと思っていたんですけどねぇ。。。
とにかく何事も無くてよかったです。

今日の私のお昼ご飯はパンでした。
練乳フランスパンが美味しかったです。
[63]服部 明子さんからのコメント(2002年04月25日 11時48分42秒 ) パスワード
  

自動販売機って日本のはメッタに壊れたりしませんでしょ?
そういう経験は日本ではありませんでした。
でもアメリカなんて・・・・恐ろしい・・・無人なだけに損をすることがよくあります。

先日も1ドル札と5ドル札(更に大きな額のお札も)使用可能な自動販売機のお世話になりましたが
(5ドル札で壊れていると腹が立つので)1ドル札でちまちまやってたら
壊れてたのですよ。。。
損をした額は最後の1枚でしたから1ドルで済みましたが
5ドル札を入れてたら(鶏丼が買えたのにぃ!)と腹が立ったと思います。

今朝自動販売機で1ドル25セントのお昼ご飯を買おうとしてたお爺さんが
1ドル札はちゃんと表示されたのに次に入れた25セント玉は表示されず
さらに25セント玉を入れても表示されず
結局1ドル札を入れたら2ドル入れたと表示されました。

結局1ドル25セントの食べ物を取り出したのですが
お釣りは出ませんから怒るの!怒るの!凄かった。

お爺さんのブルーの瞳が
怒りが激しくなるにつれてブルーの色が濃くなって行くのを
しげしげと見てしまった。
(^^;
[64]番頭さんからのコメント(2002年05月07日 10時47分06秒 ) パスワード
  

「桜吹雪が風に舞う」・・・・・・高松に「高松平野に風が舞う」とキャッチをつけたうどん屋が有りました。

どっちが先なんだろ?それとも同経営?
[65]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 13時18分00秒 ) パスワード
  

>「桜吹雪が風に舞う」

遠山の金さんご愛顧?!


>高松に「高松平野に風が舞う」とキャッチをつけたうどん屋

すっごいネーミング!
でも国定忠次を連想してしまいました。


今、ロスでは「すずらん」で老いたモエがお弁当屋さんを手伝う話のあたりなんですが
「寅さんシリーズ」の「さくら」を連想して困っています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.