アクアジャンクション 小川もこ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101584 投稿日:2002年04月06日 23時07分06秒  パスワード
 お名前:nyao
うちのと同じスクーターが!
キーワード:バイク 原付 キャビーナ ブロード
コメントの種類 :雑談  パスワード

小倉に用事があったので原付スクーター「ブロード」に乗り、
彦島有料道路経由で荒田のフェリー乗り場に行く途中でのこと。
有料道路から下りてしばらく走っていると、
バイク屋の店先にうちのと同じスクーターが2台もありました!
1台は文字通り同型のブロードでもう1台は屋根付き「キャビーナ」。
なぜ同型車を見て狂喜しているのかといいますと、
それぞれの50ccと90ccの生産台数を合わせても、
わずか2万台程度というマイナーな車種なのです。
特にブロードは50ccが約3000台で90ccが約2000台と、
各市町村に平均1台あるかないかという日本一のマイナー車種。
ところが下関市内では屋根なし5台と屋根付き3台の生息を確認(笑)
今日の2台がそれらのなかにカウントされているかどうかは不明ですが、
ひとつの店に2台も並んでいるのは奇跡に近いものがあります。
やっぱり彦島は霊験あらたかな島なのでしょうか?

どんなスクーターなのかは私のホームページを見れば分かります。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月06日 23時22分54秒 ) パスワード
  

>Honda Broad(AF33−300/SCX50S−V)
>1995年1月〜1999年8月生産

見て来ましたよ。


>50ccと90cc

そうかっ!
50CCなら私にも乗れるかな〜
おベンツさまのC230やめてスクーターにするかな〜
夫はモーペッド(電動自転車)にしておけと言いますが。。。
[2]nyaoさんからのコメント(2002年04月07日 21時07分38秒 ) パスワード
  

将来性を考えるとカブあたりがいいですよ。
何せ燃費はリッター100km行きます(笑)
そのうえ10万kmメンテナンスフリー伝説(真偽は不明)、
他のバイクが雪で動けなくてもタイヤチェーン使えるし、
世界中で使われているから長期にわたって部品供給されるし、
とにかくその偉大さはブロードでさえかないません。
もうカブの存在そのものが伝説と言ってもいいでしょう。

電動アシスト自転車はブレーキ周りに弱点を持つ車体が多いですね。
マウンテンバイクと同じブレーキならば許せますが、
普通の貧弱なブレーキだと効きが弱い。
舗装路だらけなら同じ価格帯のスポーツサイクルの方がましかも。
場合によっては折り畳み自転車がいいかもしれません。
強烈なのは米国バイクフライデー・ポケットロケット。
折り畳み自転車ながら本格的なレース仕様の駆動系統を組みこみ、
名前の通りマウンテンバイクを駆逐するほどのダッシュが可能。
…価格も$2000近くとロケット張りの高値ですが(爆)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月07日 22時43分15秒 ) パスワード
  

nyao さん

>米国バイクフライデー・ポケットロケット。

折り畳みねぇ。
これなら車で運べますね。

なんせ力が無いのでカブが倒れたら自分で起こさなければならないのに出来るかな?と。

自転車ぐらいは起こせますが。
そうですか、モーペッドはブレーキの効きが不安なのですか。
参考させて頂きますね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.