ひかりちゃんを救う会 近藤栄次朗 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101573 投稿日:2002年03月30日 11時49分14秒  パスワード
 お名前:服部 明子
失速寸前の航空業界 その12

コメントの種類 :生活  パスワード

友人がサンフランシスコからの休暇から戻りました。

「明子さん、今は凄いね。
インターネットで65ドルのホテルがあったのよ。
それもHRよ!」

ウッソォーっ!
シスコなんて1泊数百ドルもするものなのに。

でも話を更に聞いてもっとビックリ!
なんとホテルの駐車場代が1泊38ドルだったんですって、
なるほど。

ロスの息子に「ホテルに着いた」と電話をしたら8ドルだったんですって。
8ドルなんて日本へ国際電話が1時間以上出来る金額ですよ。
なるほどねぇ。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年03月30日 21時08分16秒 ) パスワード
  

中華航空CI-643高雄発プーケット行B737-800がエンジントラブル。
左エンジンが激しく振動したため燃料を海上に投棄して引き返した模様。
90年代の中華航空は事故イメージの強いですね。今回も新鋭機。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年03月30日 21時34分23秒 ) パスワード
  

中華航空は高雄から火水金土9:15発12:25着でプーケットへ。
13:25発18:20着のトンボ帰りで運行しています
機材はB737-800 http://www.china-airlines.com/cinfs/seat738e.htm
http://www.china-airlines.com/cinfs/air738e.htm
Yモノクラスです。
B-18601
B-18602
B-18603
B-18605
B-18606
B-18607
B-18608
B-18609
B-18610
B-18611
B-18612 の11機
その他 BoeingB747-400
    BoeingB747-200
    Airbus A300-600R
    McDonnell Douglas MD11等を所有。
平行滑走路の暫定運用により4月18日からは旧来の羽田から成田空港へ
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月30日 23時05分55秒 ) パスワード
  

エア・ドゥの業績が今イチ良くないそうですね。
どっちか言うと下がってて・・・
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年04月01日 05時39分26秒 ) パスワード
  

中国国際航空が福岡成都線を直行就航。成都は四川省の省都で漢方薬の集積地。
地上の桃源郷 雲南省昆明(クンミン)のベースでもある。
http://www.jp.yunnantourism.com/

このとこ中国がおもしろい。

上海は国際線が虹橋空港から新しい浦東空港へ順次移行

水の都、蘇州近くの緑茶の産地、杭州空港が国際空港に。
現在は香港シンガポール線だけですが日本からもチャーター可能に
甬台温高速道路も開通し、寧波 雁蕩山間 杭州から温州まで所要4時間。

秦皇島董家口 明代万里の長城の修復工事が終り近日一般解放。
この部分は山海関万里の長城で明の名将 親紀光が建設したもの。

昨年末中国ベトナム間の国際観光列車が開通。
 柳州発ベトナム同登着所要11時間半 不定期なのがたまに傷。

こちらは北京−上海間特快旅行。中国の列車の旅も随分近代化。所要14時間
http://www.china.co.jp/beijing/train/index.html

北京のタクシー5000台がGPS導入。
ただ目的は窃盗強盗など緊急時に警報と運転出来なくするためのものとか?

    中国国家観光局 http://www.cnta.or.jp/
          中国航空会社一覧
   http://www.cnta.or.jp/info/air_guide/airline_code.html

[5]服部 明子さんからのコメント(2002年04月01日 06時12分40秒 ) パスワード
  

>こちらは北京−上海間特快旅行。中国の列車の旅も随分近代化。所要14時間

そんなに離れているのですか。
気候だって全く違うとは聞いてましたけど。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年04月05日 12時11分21秒 ) パスワード
  

今日はX航空が中国福建からの違法就労目的の女の子を17人も乗せて来た
ということで友人の係官がX航空には6万8000ドルの罰金が行くと言ってました。

X航空のエージェントは
中国福建からの違法就労者を搭乗させない為に
20代の中国籍の女性客は利用を断わるようにとテレックスを打ってるのに乗せて来る
と答えてました。

私は「X航空はお金を持ってるからしっかり罰金を課してやって頂戴」と言いました。
ふふふ


上記の女の子達は「苦界に身を沈める」為にアメリカに来たけど
後ろ手錠されながらも何やら中国語で笑い転げてました。


日本人だったら・・・と考えてしまいました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年04月10日 12時22分24秒 ) パスワード
  

凄いニュース!


移民局が観光や商用のビザの期限を大幅に短縮するそうです。
これはBー1・Bー2ビザですね。

観光ビザは現行の6カ月を30日以内に短縮。
商用ビザの最長期限も現行の12カ月から6カ月に制限。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年04月10日 12時34分04秒 ) パスワード
  

昨日から国際ターミナルに入ってる航空会社は好きな所で搭乗手続きが出来るようになりました。

これはつまり航空会社によっては
毎日搭乗手続きをするカウンターを求めて漂流する会社も出る
という事です。

例えばカンタス航空がたくさんあるフライトをこなす為に
空いてる所を全部占領すれば
ヨソの航空会社は自分の会社の使用時間が来てもカンタスが使っていれば
どこか空いてるカウンターはないか?と
国際ターミナル中を空いてるカウンターを求めてウロウロすることになります。

既にキャセイ航空が今迄自分とこが専用に使ってたカウンターをカンタスに使われ
それでキャセイは昨日、ヨソの、飛んでいない会社のカウンターを使用したそうです。


これ迄はスタンション(搭乗手続きを待つ人に並んで貰う為に使用する紐付きのスタンド)も
各航空会社が自前で購入していましたが
これからは空港が用意した共通のスタンションを使用することになりました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年04月11日 12時26分03秒 ) パスワード
  

今朝仕事に出掛けたらターミナル上空にヘリコプターが4機旋回してました。
(また爆破予告事件で騒いでるの?)
と思いましたが

実は検査だか整備を受ける為のアメリカン航空の旅客機が無人で動いてしまって
柵に激突?して停止した事故があったそうです。


すぐ近くで働いてたのに全く知らなかったです。
こんなものよね。
燈台元暗し。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年04月11日 12時34分10秒 ) パスワード
  

今日は実は国際ターミナルで爆弾騒ぎがあって1時間半ほど退避させられました。


誰かがターミナルのロビーにカバンを放置して
爆弾捜査犬が来て

反応しなかったのですが
警察が「すぐ避難しろ」と言って追い出されました。


でも結局はここから抜け出して今日のフライトは無事出発して行きました。

乗客が全員ちゃんと搭乗したのが実に不思議でした。
普通は免税店で買い物に忙しくて乗り遅れる人がいてなかなか出て行けないのに
今日はこんな爆破騒ぎにもかかわらず全員搭乗して時間通りに出て行きました。


そうか、爆弾騒ぎで免税店から客が追い出されたのかも。。。なるほどね。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年04月11日 12時37分35秒 ) パスワード
  

今朝のブリーフィング最大のニュースはスイス航空が破産してイアタから撤退したので
スイス航空発券のチケットでは搭乗手続きをしないように、というお達しがありました。


スイス航空の切符は「紙屑」なわけですから。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年04月11日 20時53分25秒 ) パスワード
  

メンテナンスチェックを受けるために駐機していたアメリカン航空のB767は
電話線を切断してフェンスに突っ込んだよーですね。
サイドストリートをノーズで塞ぐように止まったそうです。その距離20m
エンジン1個が引っ掻き傷を負っており
FAAは、flightworthyであるか確認が必要とのこと。損傷はこれだけとのこと。
しかし、一晩夜通し駐機していたと言うのだから
何なんでしょう? 勝手に動くとゆーのは...。
もっかパーキングブレーキのセット状況や通常置かれるパーキングブロックが
置いてあっったかどーか調べてるそうです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年04月11日 22時11分20秒 ) パスワード
  

だけど不思議ですよね。

車並にキイが差し込んだままだったのかしら?
それで誰かがいたずらで動かしてみたら動いてしまった?
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 21時12分18秒 ) パスワード
  

中国航空釜山に墜落:


50人ほど助かったそうで不幸中の幸い、ちょっと安堵しました。
山だったから木がクッションになったそうで。
助かった人達がどうやって9死に1生を得たのか
そこのところが解明されると参考になるのですが。

シートベルト着用だったのかしら?と。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 22時37分11秒 ) パスワード
  

CHAINA DAILY COM http://www1.chinadaily.com.cn/
でも詳しく報じている。
 Top news/54 survived Air China crash in South Korea
http://www1.chinadaily.com.cn/highlights/crash.html
朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/
 166人のうち54人が生存
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/04/15/20020415000008.html
とどちらも一面TOP
Boeing 767-200 CA129便で後方が先にぶつかったので生存者は前方席とのこと
8:40北京発11:35金海(釜山)着の予定が気象悪化で仁川(ソウル)へ向かい
また金海へ向かって着陸間際の11:40に墜落。
墜落の様子を「消防と警察を準備して」と携帯電話で伝えた方も
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/04/15/20020415000040.html
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 23時00分09秒 ) パスワード
  

エア・チャイナでしたか。

赤い中国の航空会社名はみんな似ててさっぱり見当がつかないのですが
CA129 便でしたら
ロスでは第2ターミナルに入ってる中国航空ですね。

最初(中華航空公司?)と思ってしまいました。
ここのコードはCIなので
CAといつもさんがお書き下さったのですぐに区別が付きました。


ありがとうございました。

上のURLで漢字のサイトにも行ってみましたが文字化けでした。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 23時04分30秒 ) パスワード
  

アメリカで聞いた生存者が沢山出た解説では

生存者は左側に乗ってた人達。

着陸に合わせて右旋回をしてたので
機体の右が下で
墜落した時、左側の人達は外に放り出された
と。


う〜ん・・・

前方左側に座ってた人達が助かったようですね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 23時28分38秒 ) パスワード
  

なさけないのは人民日報 http://j.people.ne.jp/
かろうじて朝日新聞の提供記事:中日飛鴻に
 韓国で中国国際航空機墜落 日本人乗客なし(15日 14:00)
http://j.people.ne.jp/2002/04/15/jp20020415_16222.html
ヘッドラインは下記のような記事でした。
 * 曽慶紅氏が野中広務元幹事長らと会見
 * 中国人科学者が世界環境科学賞を受賞
 * 企業家が関心を寄せる10の注目点
 * 江主席、ナイジェリア公式訪問を開始
 * 朱総理、キッシンジャー元国務長官と会見
 * 胡副主席、中日青年環境保護フォーラム参加者と会見
中国情勢24時/中国情報局 http://news.searchina.ne.jp/
にも何の情報もない...。(汗)
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年04月15日 23時38分43秒 ) パスワード
  

自分とこの国の飛行機なのにねえ。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年04月15日 23時54分32秒 ) パスワード
  

北京の空港では情報が入ってこずに騒ぎになってるとか?
あと「民航時代から47年間国内外でも無事故」てのはマユツバ
ロシアについで年中落ちていたんじゃあ?
国内では事故情報が統制されてますからね。
昔、SHIPナンバーまで詳しく教えてあげたら一瞬スパイ容疑をかけられましたよ。
香港KAITAC空港にだって
ホーカーシドレートライデント機が海中に突っ込んでるじゃないね
  ↑(これ いつも通り が乗ったことあるやつ)
古いロシア機ILが数え切れない程落ちてる。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 01時39分33秒 ) パスワード
  

>SHIPナンバーまで詳しく教えてあげたら一瞬スパイ容疑をかけられましたよ。

これは普通の人は知りませんからね。

[22]いつも通りさんからのコメント(2002年04月16日 20時21分00秒 ) パスワード
  

ようやく1日遅れて人民日報 http://j.people.ne.jp/
が発表。発表するようになっただけまだましか?(汗)

 中国国際航空機、韓国で墜落/04月16日09:25(北京時間)
http://j.people.ne.jp/2002/04/16/jp20020416_16240.html

ヘッドラインは下記のような記事でした。
 * ビンラディン氏のビデオを放送 アルジャジーラ(写真)
 * 世界各国から177社が五輪施設の国際コンペに応募
 * 平和のためのアジア国際協会第3回年次総会が開幕
 * 事故機のブラックボックスを回収
 * 中国国際航空機墜落事故 生存者は39人に(写真)
 * 江沢民主席が哀悼の意 中国国際航空機墜落事故で
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年04月16日 20時50分58秒 ) パスワード
  

事故機はまず右翼が接触して折れたあと後部がぶつかって更に折れ
残りの胴体と左翼だけで胴体着陸した模様。
従って前方左席の乗客が助かった例が多いとのこと。
機長は歴1年とことだが生存しているので状況が確認できそう
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 21時32分36秒 ) パスワード
  

あらら・・・
機長は新米だったのですか。


そうそう先日不思議な光景を見てしまいました。
中国東方航空 (MU)のコックピット・クルーの数なんですけどね
10人ほどが降りて来たのですよ。
もっと多かったかも。

我が社は3人から4人だと思うのですけどね。

ま、パクシング・クルーの人達だったかもとは思いますけど。
PAXing = 非番で乗って来て、仕事で出て行く事。
例えばロス空港に非番として入って来てシカゴ空港あたりから仕事で出て行く人。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年04月16日 23時45分15秒 ) パスワード
  

旋回接近は初めてだったそうです。
という事は「失敗しちゃった」。


う〜
怖い。


スイス航空の墜落以来アメリカ政府からやって欲しいと言われている「緊急時の連絡先」

(こんな事・・・)と思ってたけど
(必要なのねぇ)と改めて意義を感じていますけど

緊急連絡の電話を掛けなくて済む事だけは願っています。
う〜
[26]いつも通りさんからのコメント(2002年04月17日 01時40分51秒 ) パスワード
  

> 中国東方航空 (MU)のコックピット・クルーの数なんですけどね
> 10人ほどが降りて来たのですよ。

一度、CAのB747のファーストへ乗りましたが、ありゃダメですね。
行ったら満席なんですよ。して良く見ると
クルーやら公安やらがくつろいでる。客は私ひとり
普通日系でも、客が無きゃ、Fでくつろぐってありますよね。
しかし、一旦ひとりでも客が来れば一変しますよね。
ところがCA、全く皆くつろいだまま。
ネクタイは緩めてるわ、ふんぞり返ってるは....。
ありゃFクラスじゃないですね。Cクラス(Crew Only Class...汗)
[27]いつも通りさんからのコメント(2002年04月19日 14時50分18秒 ) パスワード
  

18日にKIXでCA928の整備士がエンジンに飛び込んで自殺したそうです。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年04月19日 22時14分45秒 ) パスワード
  

飛び込んだ整備士の名前が日本人系じゃなかったのでちょっと安心したりしました。
日本人だったら乗客の搭乗した飛行機のエンジンには飛び込まないだろうと思うので。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年04月19日 23時25分51秒 ) パスワード
  

今朝のニュースではイタリアの墜落事故は「自殺だったのじゃないか」ですって。

冗談じゃないわよ!
(怒)
[30]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 10時39分01秒 ) パスワード
  

またまた中国機!
7日21:00頃(日本22:00)北京から大連に向かっていた中国北方航空のMD82が
大連付近の海に墜落しましたね。6136便で乗員乗客112人。
日本人が3名以上含まれてるようですが全員絶望。
あと、エジプト航空のB737-500が7日
チュニス(チュニジア)のカルタージュ国際空港6Km付近で着陸に失敗大破。
乗員乗客62人。ランディングギアが出ないための胴体着陸らしい。
[31]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 10時49分13秒 ) パスワード
  

シドニー郊外ではライトプレーン2機が空中衝突。
1機は無事着陸しましたがもう1機は工場に墜落。
どちらも学生とインストラクターが搭乗。
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年05月08日 12時49分17秒 ) パスワード
  

パキスタンでは空港の送迎バスが爆破されたそうで
明日から仕事の私はGWの帰国者で大変ですから影響がなきゃいいな、と。
[33]いつも通りさんからのコメント(2002年05月08日 22時07分51秒 ) パスワード
  

中国北方航空機の正確な時刻(日本時間はプラス1時間)
20:37 北京空港を離陸
21:20 大連空港管制官に対して機長から機内で火災が発生したと連絡
21:24 大連沖東約20キロ沖合いに墜落。
21:40 大連空港到着だった予定時刻
21:40 公安当局に事故連絡通報
[34]いつも通りさんからのコメント(2002年05月12日 19時01分19秒 ) パスワード
  

海中に墜落した中国機は着陸装置等と他一部の大型の破片が数個
引き上げられたそうです。
ブラックボックスはサルベージチームによって米国製の探索機器を使用して
水深2,000フィートあたりを探索中とのこと。
[35]いつも通りさんからのコメント(2002年05月14日 00時06分31秒 ) パスワード
  

5月7日大連沖で墜落した中国北方航空機事故は
北方航空「5.7」航空機墜落事故と命名され、早くも13日、賠償金は
18万7千元(約280万円)〜19万4千元(約299万円)
となる見込みです。
この額は通常の賠償金に航空会社が上積みしたものとのこと。
(1999年における都市住民の平均年収は5854元で32〜3年分に相当)

中国機に乗る時は保険を余分に掛けておかないと泣きますね。(汗)
[36]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 00時53分55秒 ) パスワード
  

これはワルシャワ条約の規定の最低補償額より低いですね。
確か4万ドル↑じゃなかったですか?
それも1950年代の相場。

これから個別交渉でゼロ1つ分は確保しなくては
亡くなった方も悔しいでしょう。
遺族の方には重ね重ねお気の毒です。

弁護士さん!頑張って!と言いたいです。
[37]bokuさんからのコメント(2002年05月14日 11時25分46秒 ) パスワード
  

昨日、成田からロスへ戻ってきたのですが成田で飛行機に搭乗していざ出発という時になってエンジンか何かの故障に気づき、修理のため3時間の遅れとなりました。こういうことがあると修理したといってもなんか気持ち悪いものです。でも待っている間、売店で500円分なんでもいいから買っていいと言われ、サンドイッチももらいました。ロスに到着後、テレカももらいました。タイ航空って結構サービスがいいですね。Uxixxdなんて高いお金取っておきながら最悪って思いました、ビール投げるんですから…。スッチーも年配の方が多いし…。
呼び出されて再搭乗したのはいいのですが、人数が一人足りないとかで15分くらい騒いでいました。タイ航空でちょっと気になったのはシートベルトサインの点灯が本当に少なかったということでした。少なくとも私の利用しているメジャーアメリカ系ではちょっとでも揺れるとすぐにシートベルトサイン点灯で、スッチーから注意されますけどね。
2週間後はAir NZでタヒチなんですけど、Air NZってどんなのか興味あります。
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年05月14日 12時04分06秒 ) パスワード
  

修理の為の3時間遅れ、というのは
修理に3時間かかるのではなく
部品を待つのにすっごく時間がかかるので3時間みておく
という意味ですから
どうぞご安心を!


タイ航空のテレカって
座席番号を入力しないと使えないのよね?
私もタイ航空のテレカを手に入れたことがありますが
そういう理由で使えなくて捨てたことがあります。


ユナイテッドというかアメリカの航空会社はサービスがひどいですよね。
日本航空より年輩の女性ばっかりだし。
あはは、言っちゃった。r(^^;


>呼び出されて再搭乗したのはいいのですが、
>人数が一人足りないとかで15分くらい騒いでいました。

いるのですよ。
消えてしまう乗客が。
搭乗ゲートのエージェントは大騒ぎです。

もしかすると荷物に爆弾が仕掛けられてるかも知れないから
その乗客無しでは飛び立てないのです。
これやったらアメリカでは10万ドルの罰金です。

15分で数が合って(早かったわね!)です。


>アメリカ系ではちょっとでも揺れるとすぐにシートベルトサイン点灯で、
>スッチーから注意されますけどね。

責任回避の為です。
何かあった時に乗客に対する補償が大きい会社は神経尖ってますから。


>2週間後はAir NZでタヒチなんですけど、Air NZってどんなのか興味あります。

制服が結構お金かかっててアリタリアの次に見栄えがする(派手)と思いますよ。

エア・ヌイ・タヒチとの共同運航(コード・シェアリング)ではなく
エアNZ航空で、ですか?

是非新しいスレッドをお立てになってパペーテの様子など知らせて下さい。
[39]bokuさんからのコメント(2002年05月15日 07時01分29秒 ) パスワード
  

>ユナイテッドというかアメリカの航空会社はサービスがひどいですよね。
日本航空より年輩の女性ばっかりだし。
あはは、言っちゃった。r(^^;

本当に年寄りって感じですよね。でも私日本航空は恥ずかしながら乗ったことないんです。全日空ならあるんですけどね。

>タイ航空のテレカって
座席番号を入力しないと使えないのよね?

さすが明子さん、そうですテレカをよく読んでみるとMust indicate your seat number to our customer serviceって書いてあります。

>エア・ヌイ・タヒチとの共同運航(コード・シェアリング)ではなく
エアNZ航空で、ですか?

エア・タヒチ・ヌイではなくAir New Zealandです。

>是非新しいスレッドをお立てになってパペーテの様子など知らせて下さい。

そうですね、今回は半分仕事で半分遊びなんですがパペーテ(タヒチ島)では一泊もしないんです。ビジネスパートナーが別の島にいるのでそちらへ直行です。今回で二回目の訪問なんですが、前回はエア・タヒチ・ヌイを利用しました。
[40]服部 明子さんからのコメント(2002年05月15日 12時26分34秒 ) パスワード
  

あらら

パペーテでは泊まらないのですか?
ではモーレア島とか、ヨソの島?まさかボラボラ島ということはないでしょうけど。

ロスから何時間かかるのですか?
12時間近く?
もの凄く遠いではありませんか。


だけどタヒチのフラダンスが1番華やかですよね。
情熱的というか。
[41]いつも通りさんからのコメント(2002年05月16日 17時33分28秒 ) パスワード
  

カンザスシティで今月、航空3社のユニホームが大量に盗まれたとか
誘導員を含む職員のもので、これからは職員の真偽も確かめる必要が...。
盗まれた航空3社の社名は問題があるので伏せられているとか
[42]服部 明子さんからのコメント(2002年05月16日 21時40分44秒 ) パスワード
  

今はケータリング会社の人間もセキュリティ・チェックを機内に入る前に受けるのですよ。
なんともはや、です。


そして乗客を搭乗させる時は
セキュリティのエージェントが男女2人来ないと搭乗開始が出来ない事になっています。

更に男性エージェントしか来てない時は搭乗が出来ません。
女性エージェントが1人の時は搭乗開始オーケーです。
これはセクハラ事件防止の為。


そうそうロス空港のナショナル・ガード(州兵)による警備は
4月30日で終了したそうです。
この2週間ほど見ないなと思ってたら撤退だそうです。
[43]いつも通りさんからのコメント(2002年11月26日 09時02分56秒 ) パスワード
  

4月15日釜山金海空港着陸時に山に激突したCA機は
 機長の操縦ミスが濃厚となったそうです。

 死亡した副機長のgo-aroundの警告を無視して着陸を強硬したが
 山が近付いていたことに気付いて機首を持ち上げたのは既に時遅し
 機体後部を激突させてしまったようです。
[44]服部 明子さんからのコメント(2002年11月26日 10時19分57秒 ) パスワード
  

機長が操縦ミスですか。

この GO AROUND も・・・決断要ると思いますよ。

我が社のフライトも私が知ってるだけで2ー3回 GO AROUND した事ありますが
指令する人が2人もいては「船頭多くしてヒコーキ山に激突」ですか。
LAXの場合は「海にダイブ」になってしまいます。

う〜
恐ろしい。
[45]いつも通りさんからのコメント(2002年11月26日 17時07分00秒 ) パスワード
  

濃い霧の中での着陸。旋回着陸は御法度でした。

機長は生き残っただけに....。
[46]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 14時16分02秒 ) パスワード
  

[30]の中国北方航空機の墜落事故。今日の新華社電の発表によると
乗客による放火と断定されたそうです。
可燃物を持ち込めたそうで、セキュリティはどーなってるの?ですね。
[47]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 14時28分42秒 ) パスワード
  

これですね。

---from 新華網ニュース http://www.xinhuanet.com/  12/07 09:45:06---
 臼砂寄銭^5•7 ̄腎佃圻咀臥賠・核人忿諮
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2002-12/07/content_652361.htm

インストールしてないからぜんぜん読めません。(泣)
[48]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 14時32分01秒 ) パスワード
  

こーゆー字を書くのね。放火てhttp://www.xinhuanet.com/xin_9f26001dcf784e268a611f925d3d2ef5.jpg
[49]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 14時38分46秒 ) パスワード
  

「乗客のX火」
読めないですね。

でも、何年前だったか
中華航空公司で乗客が料理を始めたとか
イスラム教徒がどこやらの航空機の中で料理を始めたとか
2件聞いたことがあります。

だから放火というより料理だったのかしら?と思いました。
[50]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 14時53分23秒 ) パスワード
  

自分に多額の保険金をかけた、という人だったようですね。

[51]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 15時31分29秒 ) パスワード
  

中国らしい記事ですね。犯人の友人の空港関係者がその縁故で見逃してあげたとか
中国は縁故なくして生きていけません。
昔、田中角栄訪中で日本人に人気で品薄のマオタイ酒仕入れるのに
親戚縁故を駆けずり回る日本人向けレストラン関係者てとこかな?
[52]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 20時10分42秒 ) パスワード
  

中国らしいと言えばその通りですね。
何でもあり。
親孝行には手段を選ばないって言いますね。
親にお金を残すのにこんなやり方するってのも中国かな?と。

最近の日本もいろいろアリになって来たのですけど
ここまでド派手にはやらないでしょうね。
と願っています。


働いてた時、言われてましたよ、中国人の同僚に
「誕生日プレゼントのケーキに仕掛けてあるかも知れない」
って。

当時は(まさか?!)と思って笑ってましたけど
ホントにアリだったのですねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.