くりらじ 大阪屋 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101561 投稿日:2002年03月22日 07時10分09秒  パスワード
 お名前:服部 明子
遂に完成?昨年度のクリスマス・ケーキ

コメントの種類 :生活  パスワード

昨年度のクリスマス・ケーキがやっと完成の運びとなりました。
(祝)

種類はチーズ・ケーキ。
(パチパチパチ)

ただ今冷蔵庫の中で固めているところ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時15分13秒 ) パスワード
  

なんせ我が家の義兄は料理は好きだけど
(他人の作ったモノは食べない主義だからね)
片付けるのが面倒で
(なんでも冷蔵庫に保存する主義で)

私が台所に立つ迄に半年かかって掃除が必要でした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時18分27秒 ) パスワード
  

ボウル1つ使うにも
計量スプーン1つ使うにも
一々洗剤で洗わないことには正体不明の物体が・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時23分53秒 ) パスワード
  

台所は一応いろいろなモノが揃ってるのですが

いろいろあり過ぎてどの砂糖を使用すればいいのやら
途方に暮れる始末。

ミキサー使うにもどのビーターとモーターがセットなのやらも分からないし。

他人の台所とはジャングルだとカッパした人がいましたが
まさにまさに疲れ切ってしまいました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時27分56秒 ) パスワード
  

クラストは簡単に出来ましたが
フィリングの方はレシピ通りなんですが「甘ぁ〜い」。

ボウルにくっついたのやミキサーのビーターにくっついたのを嘗めただけでもう充分って感じ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時32分15秒 ) パスワード
  

ケーキは人に作って貰うか買って来るのが1番みたい。

カロリー計算したら
トータル2240カロリーで、その内脂肪分が1000カロリー。

ちょっと昔はこんなのペロリと食べてたのですから恐ろしい。
今はカロリー計算しただけで(もう結構)って内心悲鳴を上げています。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時34分00秒 ) パスワード
  

昔、日本にいた時は、エッグ・ビーターで姉と交代で泡立てたのですから
ミキサーで3分で済む今はホントにケーキ作りも楽になったと思いました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月22日 07時40分27秒 ) パスワード
  

面倒だったのはバターを湯煎する部分。
時間が思ったより3倍かかってしまいました。

要するに「湯煎」の要領を忘れていたからなんですが。
思い出した時には「時すでに遅し!」状態。
(馬鹿)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年03月23日 11時52分46秒 ) パスワード
  

今日やっと12分の1食べてみました。

それでも200カロリー近くあるし
半分が脂肪分と思うと
今日は1切れだけで止められました。

クラストがカリカリでクラストだけでも充分おいしうございました。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2002年03月25日 13時05分30秒 ) パスワード
  

すごいすごい。ビックリです。
やれば出来るんじゃん。パチパチパチ。
残りの12分の11、もう食べちゃったでしょうね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年03月25日 13時27分52秒 ) パスワード
  

いえいえ
恐怖でございますよ。

9インチのお皿に作ったのですが
(これで2240カロリー?!)
と思うと恐ろしくって。

2週間掛けて少しずつ処分して行きます。

クラストが美味しいのですよ。
これは発見でした。
お料理用のお砂糖でなくお菓子用のを使ったせいかも。
それで時間が経ってもカリカリ度が失せないのかも。

いや、ボールの底で強く押し過ぎたのかも?
(^^;
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年04月04日 23時28分45秒 ) パスワード
  

やっと完食しました。
実に2週間かかりました。

毎朝朝ご飯前に12分の1ずつ
時々チーズケーキの顔を見るのも嫌になりました。

やっぱりケーキ類はお店で1個1個少しずつ買うのが良いようです。

お蔭さまで?体重が3ポンド(1.5Kg)増えました。
昨日会社の同僚からおかきを1袋貰ったので当分おかきで済ませます。
こちらはデブになる事は無いでしょう???
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.