新風会(アーツ) 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101530 投稿日:2002年02月19日 11時10分40秒  パスワード
 お名前:服部 明子
質問:BCGの思い出ってある?

コメントの種類 :生活  パスワード

ツベルクリン注射って覚えてますか?
これで陽転にならないとBCG注射を射たれましたよね。
私はどういう訳か陽転しなくてBCG注射組だったんですが
世界の常識は幼児期に1回だけだそうで

日本では現在も、結核予防法で、
ツベルクリン反応が陽性にならない限り、
0〜4歳、小学1年、中学1年の時などに最高5回接種することになっている
んだそうです。

これって日本が結核汚染国だった名残り?

[1]TARAKOさんからのコメント(2002年02月19日 14時29分55秒 ) パスワード
  

12月にうちの1歳1ヶ月になる、ちんちんのついている妖怪2号に
BCGの注射を行いました。透明の液体を左腕に塗り塗りってして、
針が9本着いている丸い・・・ん・・・っと、シャチハタのような
感じのでぐりぐりぃって押さえて腕に傷を作ってくれました。
もう、妖怪2号は泣くわ騒ぐわ・・・・

その時に、ポリオを先にするか、BCGを先にするかで、
お医者さんから「最近は結核が多いから、先にBCGをしましょう」と
言われました。ふぅん、そうかぁ、多いんかぁってな感じでしか
受け止めていなかったのですが、友人の旦那さんが結核らしいという
診断を下されたようで、身近になってきました。
結核緊急事態宣言ってのが、平成11年に出されたそうで、
日本って、結核患者が増加しているそうですね。
理由としては、多剤耐性結核菌の出現が上げられるそうで、
薬が効かないそうです。
結核って、ごほごほと咳が出て、喉が辛そうというイメージがあるのですが、
日本って湿気が多いから、乾燥している国より少ないような
イメージを持っていたのは、TARAKOだけなのでしょうか・・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月19日 22時12分00秒 ) パスワード
  

>結核緊急事態宣言ってのが、平成11年に出されたそうで、
>日本って、結核患者が増加しているそうですね。

これって日本が結核汚染国って事でしたか。
過去の病気と思ってましたけど。

だけど、まぁ、BCGとポリオの優先順位はBCGですか。
私は結核菌を拾う危険性がありそうですね。
(恐)
[3]TARAKOさんからのコメント(2002年02月21日 08時48分29秒 ) パスワード
  

結核の症状って?と思って、調べてみました。
1.風邪がいつまでたってもなおらない、
2.せきが 2週間以上続く、
3.からだがだるく疲れがなかなかとれない、
4.食欲がなくなり、いつとはなしにやせてきた
という感じだそうな。
”食欲がなくなり、いつとはなしにやせてきた”ここがポイントかなぁ。
1〜3までは、軽くクリアできるのですが、
4だけは絶対に越えられない項目ですね。
あぁ・・・やせれるのなら、マリア・カラスが試した方法でも
良いから、試してみたいです。

しかし、結核は人に移して迷惑をかけるから、
明子お姉様も、いくら落ちていたからと言って拾わないでくださいね(笑)

最近、アメリカからやってきたとTV通販でやたらとしている
ダイエット薬に手を出そうかと悩んでいるTARAKOでした。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年02月21日 10時02分32秒 ) パスワード
  

「彦熱1」のダイエット成功者はオランダシシガシラさんなんですが
オランダシシガシラさんのような気力と体力のある人はいないでしょうね。

私は先週義兄が「このフレーバーは嫌い」というアイスクリームを
捨てるのはもったいないからと
3日に渡って食べていたら
気がついたら2キロ体重が増えてました。
アイスクリームなんて脂肪分ですものね。
やっぱり脂肪分は敵です。

ダイエットにりんごがいいですよ。
毎日1個朝食前に。
りんごの皮のペクチンが脂肪をやっつけてくれるんだそうです。

それからセロリ。
毎日1本セロリを食べています。

それからにんじん。

ブロッコリは塩分が多いのか私には合わないので最近は大量に食べないようにしています。


お休みの日は野菜ばっかりです。
それであと1キロ落とさなければなりません。

アメリカで痩せるダイエットにはりんご酢を錠剤にしたものがあります。
でも薬品が入ってるんじゃないかと試したことはありません。

他には歩くのを毎日30分すると細くなりますが
仕事で歩いてるので家に帰ってまで歩きたくないので
やったりやらなかったり。

あと1キロ!私も頑張って落としますね。
[5]おっちゃんさんからのコメント(2002年02月25日 11時44分45秒 ) パスワード
  

これで、年代が分かっちゃいますよね。
注射だったぁ?ハンコだったぁ?ってね。
確か、何年生から変わったわよねぇ。とか
アキコは、腕じゃなくてオシリにしてもらったのよぉ。とか

そもそも、その前段のツベルクリンなんて
1本の注射で何人もだもんね。使いまわし。
これ子供によって違ったんです。当時から。
ポジティブな奴・又はガキ大将:目盛より少し多くて得した
ネガティブな奴・又は優等生:少し多かったからBCGになっちゃうよ
って。昔話してすみませんm(__)m
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月25日 11時53分47秒 ) パスワード
  

>アキコは、腕じゃなくてオシリにしてもらったのよぉ。とか

鳳蘭は足にですってね。
お父さまが「腕にはしてくれるな」って断わったんですって。
その当時から女優にするお積もりだったそうですよ。

腕に大きいBCGの痕なんてついてたらガッカリですものね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年02月27日 10時42分55秒 ) パスワード
  

東京・中野区で乳児へのBCG予防接種で、
数人の乳児に同じ注射針を使い回した可能性がある
ということで騒ぎになってるようです。


37人に結核予防のBCG接種をした。
全員の接種が終わった後、使用済みの注射針を数えたところ32本しかなかった。

37ー32=5
5人の感染が心配されてますが


私の時代ってツベルクリン注射でもBCGでも1本の注射器で数人射ってた。
今思うと恐ろしい待遇を受けてたのですねえ。
いや、1980年代のエイズ発症以来慎重になってるのですかねぇ?
[8]TARAKOさんからのコメント(2002年02月27日 17時24分04秒 ) パスワード
  

私の時代は、注射はどうしていたのか、脳みその中身を
必死に探しているのですが、どうしても思い出せません。
中学生の時は、注射をぽんぽん捨てている医者の姿が浮かんでいるのですが、
小学生の時はどうだったかなぁ・・・・

中学といえば、我が母校の文洋中学校のHPがあることを
つい最近、知りました。人数が少なくなっているのが良くわかりました。

>いや、1980年代のエイズ発症以来慎重になってるのですかねぇ?
エイズよりも、肝炎の影響が最近取りざたされていますから、
そっちの心配の方が多いみたいですよ。

りんごを皮ごとかじって頑張ろうと思ったら、差し歯が折れてしまいました。
やはり、体重を減らすことより、先に歯の治療に専念することにします。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年02月27日 23時54分25秒 ) パスワード
  

>先に歯の治療に専念することにします。

私も歯の治療に通わなければならないのですが
仕事が不規則になっててお休みがいつ取れるのか分からない状態になってるので
なかなか予約をいれられずにいます。

でも最近カルシウムの高いのを飲んでるので
以前あったような嫌な痛みが無くなったのが嬉しいです。
ついでに虫歯も治るといいのですが、ま、無理ですね。

仕事についてる間に悪い所は全て治しておきたいです・・・
[10]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月28日 00時14分30秒 ) パスワード
  

自分の場合は注射時代です。注射箇所にアロエの葉っぱを貼ってもらったのを思い出しました。で,最近体験したのですが,花粉症の検査も今では『ツベルクリン反応』のようなシステムでした。問診後,腕に8個ほどプツリプツリと針を刺され,その場で判定・・・。私の場合,松・杉・檜・ぶたくさに反応するみたいで,その部分がツベルクリン反応状態でしたよ。(別レスだったかなぁ,この話は・・・スンマソ)
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年02月28日 11時48分41秒 ) パスワード
  

噂に聞くアレルギー反応テストってそういうのですか・・・
で、松・杉・桧・ぶたくさに反応?!
杉花粉は分かってたし「ぶたくさ」も聞いた事がありますが
松と桧というのは「可能性」は分かりますけど実際にアレルギーを起こすとは
考えたことも無かったです。

お大事に・・・
[12]死ねさんからのコメント(2004年04月25日 15時19分06秒 ) パスワード
  

BCG全然痛くなかった
BCG10回打ったことある
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月25日 23時59分28秒 ) パスワード
  

>BCG10回打ったことある

す・・・凄い!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.