式日 くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101501 投稿日:2002年01月31日 18時06分12秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 1月
キーワード:「今月」シリーズ第3弾
コメントの種類 :生活  パスワード

寝る子さんの「映画」、ころんさんの「CD」に続く第3弾、
「日本酒」をテーマにスレッドを立ててみました。
え?もう1月も終わりじゃないかって?まぁ、ここはひとつ
目をつむってやって下さい <(_ _)>

最近、1ヶ月に1〜2回の割合で香港へ買い出しに行ってます。
香港は日本物資が豊富ですから、美味しい日本酒も手に入ります。
銘柄も豊富で、日本酒好きにはたまりません。

で、今月私が飲んだのは3銘柄。
「久保田 千寿」
「天狗舞 山廃仕込 純米」
「八海山 純米吟醸」

いや〜どれもミーハー路線ですね(爆)
今週末、また香港へ行きますので今度はマニアックなやつを
買ってくるつもりです。また、もうすぐ一時帰国しますから、
日本でもいろいろ飲みまくってやろうと思います。

[1]nyaoさんからのコメント(2002年01月31日 21時56分47秒 ) パスワード
  

日本酒関連で秋田発の驚異的なニュースが入っています。
試作段階ながら「ヤマダニシキ」より低価格(3割近く安い)で、
「ヤマダニシキ」と同等の味わいを引き出せる新種の米、
「秋田お酒こまち」が登場したとか。
14年間の思考錯誤の末に完成したとあって、
長期保存にも適しているとのことです。
現在秋田県内の数ヶ所の酒蔵で試験醸造を行っており、
結果がよければ本格生産に向けて最終的なゴーサインが出るそうです。
早ければ来年春にも「秋田お酒こまち」で醸造した日本酒が、
全国各地で発売される…のかな?

ちなみに私はお酒をほとんど飲みません。
飲むと必ず体調を崩すので…。
[2]寝る子さんからのコメント(2002年01月31日 23時03分16秒 ) パスワード
  

ありゃありゃ、こっちにも日本酒のスレッドが立っちゃったよ(笑)

今月はすでに日本酒3本目。生酒のシーズンですからね。

お正月には大吟醸「宝船」というのを戴きました。
磨きが3割5部だっけ。さすがにゴージャス。
もらい物なので値段はわかりませんけど、たっかいんでしょうねぇ。
お正月ということもあって、1升があっという間・・・^^;

2本目は「奥播磨 純米仕込み 第29号 袋しぼり(おりがらみ)」
タンクの番号までちゃんとはいっています。
720ミリリットルで1700円。
酒屋さんに伺ったのですが、おりがらみの楽しみ方♪
最初に上のほうを静かに飲んで行き、最後に底にたまった折を飲む。。と。
今日飲み終えました。コクがあってさすがですぅ。

2本目はまだ開けていないのですが「天法 しぼりたて 生原酒」です。
これはやはり720ミリリットルで1200円。
明日から楽しみにして飲みます♪

この季節は生がお勧めですよん。
勿論冷蔵庫で冷やしてますが、毎日飲むたびに微妙に変わる味の変化を
お楽しみ下さい♪
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 23時05分35秒 ) パスワード
  

ではではアメリカにいらっしゃったら「沼田酒造」のお酒もよろしくね!

私は日本に里帰りした時に免税店でおまけ付きのお酒を買って帰ることにしています。
おまけが欲しくてお酒を買う・・・馬鹿ですねぇ・・・
[4]ころんさんからのコメント(2002年01月31日 23時23分57秒 ) パスワード
  

あらあら。
Nowhere Manさん、おひさ〜〜と思ったら。
彦熱の品位を落としかねない・・・いや
彦熱常連さんの品位を落としかねない、
とんでもないスレッドをたてられましたね(笑)。

・・・しかし、ちゃかすくらいで
ココには何も書くことがない。。。(泣)
書けるように月に1度くらいはアルコール摂取したほうが
いいのだろうか?(悩)
[5]nyaoさんからのコメント(2002年01月31日 23時51分38秒 ) パスワード
  

>ころんさん
大丈夫です(笑)
酒を飲まない私でも書き込みできるくらいですから。

>寝る子さん
「大吟醸」というと中島みゆきのベストアルバムを思い出します。
ラジオ番組を聞きすぎたせいでしょうか?
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 00時36分04秒 ) パスワード
  

我が家の病気の義兄はヒト頃アル中でしたが
最近はアルコールを止めアイスクリーム中毒に転向しました。

我が家の夫は貰いモノのワインを飲み始めると結局はエスカレートしてウオトカに落ち着きます。
でも私が免税店で購入するブランデーは強過ぎてちょっと減ってるだけ。
そんなモノ?

我が家に現在あるお酒はこのブランデーだけです。
もう1年になりますが
高かったので捨てられないのよね〜

あっ、そーかー、お料理に使えばいいですね〜
[7]寝る子さんからのコメント(2002年02月01日 07時52分03秒 ) パスワード
  

朝起きてスレッドを見て、「どひゃー」
酔っ払ってますので、誤字脱字のオンパレード。(ソルティ・ドッグが効いてる)
3本なのになんで紹介するのに「2本目」を2度も書いてるのかしらん。

書き忘れてますが実際は「関娘・初しぼり」も1本開けてるから、計4本?(笑)

>磨きが3割5部だっけ・・・3割5分ですよね、うぅ。

>最初に上のほうを静かに飲んで行き、最後に底にたまった折を飲む。。と。

正確には、ですね。最初の3分の2くらいを振らないで透明なままで飲み、
その後残ったのをよく振って飲む、というのがお勧めなんですよね。
1本で色々楽しめてお得です。

それにしても酒の瓶すら数えられない私って・・・。
算数からやり直してきます(涙)
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月01日 11時53分07秒 ) パスワード
  

こんなの見つけました。

日本酒銘柄辞典
http://www.hinocatv.ne.jp./~asahiya/sake/meigara.htm

お酒の種類や造り方など、マンガ「夏子の酒」ばりに詳しく
解説されてます。

ちなみに、中国では酒好きな人のことを「酒鬼(チゥクイ)」と言います。
・・・寝る子さんは文句なしに「酒鬼」に決定!(爆)
[9]nyaoさんからのコメント(2002年02月01日 21時55分06秒 ) パスワード
  

>中国では酒好きな人のことを「酒鬼(チゥクイ)」と言います

そして大酒呑みのことを「海量(ハイリャン)」と呼ぶとか。
しかし酒好きの中国人をあっと言わせるほどの大酒呑みが、
中国に滞在していた日本人にかつて存在したそうです。

では問題。
その日本人とは誰のことでしょうか?
(ヒント:首相経験者)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 22時13分29秒 ) パスワード
  

伊藤博文なら中国にいたのかな?
それから犬養首相も中国にいたかな?

分からない・・・


漢文でいつも気になってたのですが
ワタクシ思うに中国人の飲むお酒ってアルコール量が低いのじゃないか?と。
どうなんでしょうね?
それともただの針小棒大表現なのか?

老酒ってアルコール分どれぐらいでしょうか?


アメリカで売られてるウオトカにはアルコール分100%のがあるとかで
アル中の義兄にクリスマス・プレゼントしようか、なんて言ってましたが
当人は去年の11月からアイスクリームに転向しました。
なんで冬にアイスクリーム?です。
[11]BLさんからのコメント(2002年02月01日 22時32分37秒 ) パスワード
  

うわぉ!素敵なスレッドがたっている(笑)
こんばんは、BLです。

先日飲んだ日本酒

「上酒屋 紫苑」

山口のお酒です。純米吟醸だったかな?
4合(720ミリリットル)で1600円?1700円?かな。
美味しかったです〜。ついつい飲み過ぎてしまう(笑)

冷や酒と親の小言は後から効く・・・か。
・・・ったく(笑)
[12]剣之介さんからのコメント(2002年02月01日 22時42分01秒 ) パスワード
  

>冷や酒と親の小言は後から効く・・・

これよく行く居酒屋のトイレに貼ってある!(笑)
それともう一つが「大人なら、もう一歩前へ!」
[13]yoshiさんからのコメント(2002年02月01日 23時06分44秒 ) パスワード
  

剣菱を呑みましたね。いつもこれです。

年明けてから10升くらい呑んだかな。
でも最近はあんまり呑みませんね。
[14]寝る子さんからのコメント(2002年02月01日 23時46分20秒 ) パスワード
  

>ちなみに、中国では酒好きな人のことを「酒鬼(チゥクイ)」と言います。
>・・・寝る子さんは文句なしに「酒鬼」に決定!(爆)

・・・私には凄いお師匠様がいらっしゃる事をご存じないな?(笑)

今新婚で、ちょっと押さえ気味でいらっしゃるかもしれなけれど、
おちゃけ好きになったのは、このお師匠さまとBLさんのせいです。
(きっぱ!)

今はカルーア・ラムコーラを飲んでます。
おぉ、明日は保護者会だっけ。寝なきゃ。。

[15]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 23時56分05秒 ) パスワード
  

しもさんはやはり今は奥様一筋でしょうかね?
って<今は>なんて付けてはいけませんね。
[16]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月02日 01時05分22秒 ) パスワード
  

>ワタクシ思うに中国人の飲むお酒ってアルコール量が低いのじゃないか?と。
>老酒ってアルコール分どれぐらいでしょうか?

とんでもない!アルコール度数はかなり高いっス。
確かに、中国産のビール(青島ビールが有名)やワインは日本のそれに比べて
低めですが、紹興酒は日本酒と同じで15°〜16°、白酒(老酒)は2種類
あって高度(カオトゥー)のものが52°〜55°、低度(ティートゥー)で
すら33°〜38°もあります。芽台(マオタイ)酒や五粮液(ウーリャンイエ)
などが代表的な白酒です。接待で中国人と飲む時なんか、白酒で乾杯(カンペイ)
・・・文字通り飲み干すのが礼儀ですから、酒を飲めない人にとっては生き地獄
です(笑)

え?私?私は酒鬼を自認してますから中国人相手でもちゃんと生き残ってます(爆)
ご希望とあらば一時帰国の際に高度の白酒を手みやげに持参致しますが飲みたい人
いらっしゃいます?(笑)



[17]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月02日 01時14分43秒 ) パスワード
  

>そして大酒呑みのことを「海量(ハイリャン)」と呼ぶとか。

この表現は知りませんでした。今度使ってみます。

>しかし酒好きの中国人をあっと言わせるほどの大酒呑みが、
>中国に滞在していた日本人にかつて存在したそうです。
>では問題。その日本人とは誰のことでしょうか?(ヒント:首相経験者)

田中角栄かな?日中国交正常化の際、周恩来が60年物の芽台酒を数千本
記念品として日本側にプレゼントしたんだそうです。で、そのうちの1本が
我が社のボスの自宅にあり、一時帰国の際飲ませて頂くことになっております。
きっと言葉を失うほどまろやかに熟成していることでしょう。あ、いかん。
思わずよだれが・・・(笑)
[18]BLさんからのコメント(2002年02月02日 11時46分55秒 ) パスワード
  

> おちゃけ好きになったのは、このお師匠さまとBLさんのせいです。

ええっ?僕もですか・・・
僕は・・・お酒は好きですが寝る子さんほど詳しくないし、しもさんほど強くないですね。
酒好きだが強くはない。「酒鬼」の資格はあるのかな?(笑)
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 12時08分57秒 ) パスワード
  

田中角栄・・・
あ〜、この人を忘れてた。
中国で大人気の日本の首相ですね。
私の同僚の中国人達が大好きな日本の政治家です。

新潟ですから飲むでしょうね。
我が家の新潟の親戚も「バケツ」で飲んだら?と言いたいほどです。
それに葬式でも7日間飲みっ放しでとうとう救急車を呼んだなんて話も聞きました。
[20]nyaoさんからのコメント(2002年02月02日 13時41分43秒 ) パスワード
  

[9] クイズの正解発表!

正解は米内光政でした。
杯を次々と口に放り端から見ると杯が満ちたことが無かった(笑)とか、
部下や芸者たちが挑戦しても呑み比べでは全然歯が立たなかったとか、
差しで12時間飲まないと実のある話を聞けないとか、
阿川弘之の『米内光政』にある酒豪ぶりは相当なものだったようです。
それを過不足無く表現した文句がこれ。
「海量ではなく洋量(ヤンリャン)でございます」(高松宮)

ところが部下だった山本五十六と井上成美は揃って下戸だった!(爆)
ただし宴席での振る舞いは両者全然違っていて、
山本が逆立ち連発のひょうきん路線だったのに対して、
井上は真面目に琴の演奏…全然隙が無かったそうです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 22時53分31秒 ) パスワード
  

>ところが部下だった山本五十六と井上成美は揃って下戸だった!(爆)
>ただし宴席での振る舞いは両者全然違っていて

分からないものですね。
私は井上という人は全く知りませんが
山本提督の方が謹厳実直のイメージですが
これは神格化された提督のイメージなんでしょうね。
[22]剣之介さんからのコメント(2002年02月02日 23時05分33秒 ) パスワード
  

清洲城信長 芳醇美「酒鬼殺し」というパックに入ったやつをのんでます。
このペースでいくとあと一時間くらいでねぶたくたってしまうま・・・
パックにかいてある文句↓

昔、鈴鹿に棲む鬼ありて里に下りては悪戯の仕放題
旅人・里人・甚だ困窮し一計を案じたり
清州伝来の地酒を五条の河原に置きたり
鬼これを見てよろこび飲み干し大いに酔う・・・。
酔うほどにまだまだ飲めるぞと五条の川も酒なりんかと
ふらつく足で水中に落ちたり
鬼、清洲の酒は恐ろしやと
ほうほうの態で山に逃げ帰りしとか・・・。

[23]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 23時51分04秒 ) パスワード
  

「鬼ころし」は夫が三船の映画で知って「名前がいいから」ファンになりました。
なかなかいいネーミングですよね。
でも「経緯」?は知りませんでした。

早速夫に報告させて頂きますね。
[24]HIROさんからのコメント(2002年02月03日 06時32分07秒 ) パスワード
  

こんにちは。
私も日本酒が好きで、色々な地酒を呑んでます。
日本酒が好きな人って、2種類に分かれると思うんですよ。
1つ目は、端麗辛口が好きな人。
2つ目は、米米した酒が好きな人。
私はご飯が好きなので、後者なのですが、
最近、絞りたての日本酒(宮城-一ノ蔵・しぼりたて純米生原酒)にハマってます。
端麗辛口のお勧めは、石川県の「菊姫-加陽菊酒」ですね。

門司港にお勧めの酒屋さんがあるので紹介します。
http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/
ここは、香りの良い日本酒で、普段お目にかかれない「雨後の月」等が
置いてありました。是非、1度行ってみてください。
店主さんも色々と酒の話をしてくれますよ。
では。
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年02月03日 23時30分37秒 ) パスワード
  

>日本酒が好きな人って、2種類に分かれると思うんですよ。
>1つ目は、端麗辛口が好きな人。
>2つ目は、米米した酒が好きな人。

さすがですね。
お酒に縁の無いワタクシには「辛い」のと「甘い」の
の区別しか無かったです。

で、寝る子さんはどっち?
[26]寝る子さんからのコメント(2002年02月04日 00時46分33秒 ) パスワード
  

私は端麗辛口。

・・・でも今やなんでもいいかも。。(笑)
[27]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月05日 11時22分49秒 ) パスワード
  

予告通り土日で香港へ買いだしに行って参りました。
今回入手したのは4本、いずれも純米酒です。
合計で1,000香港j弱、1本あたり4,000円強ですから、
やはり値段は高いです(輸入品なんだから当たり前か)。

で、買ってきた銘柄ですが・・・もう2月ですし新しい
スレッド立ててそちらで紹介することにします。
[28]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月05日 11時30分32秒 ) パスワード
  

↑ 補足説明

4本・・・もちろん1升瓶です。
2本ずつ両手にぶらさげて香港〜深センのイミグレを通る日本人の
ニイちゃん(おっさんとは言わせない)・・・傍目にはさぞかし奇異に
映ったことでしょう(笑)
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年02月05日 12時06分55秒 ) パスワード
  

4本持ち込んで関税は大丈夫?
[30]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月05日 12時19分30秒 ) パスワード
  

>4本持ち込んで関税は大丈夫?

免税品ではないですから大丈夫なのでは?
X線検査の際、たまたま私より先に荷物を通した中国人が
見事ひっかかってしまい、そのおかげで(?)私は無事通過できました。
[31]おっちゃんさんからのコメント(2002年02月05日 12時55分22秒 ) パスワード
  

以前は沢山飲んでましたし、いろんな銘柄や銘酒を飲んでました
香典返しで頂いたお酒は、ガバガバお料理で使ってました

あまり飲まなくなった今は、香典返しのお酒をチビチビ
ん〜これ中々旨いよぉ、と思いながら嗜んでおります
何でも美味しく頂いております(^^)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.