ふくの日まつり 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101500 投稿日:2002年01月31日 14時19分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さん
2月11日は何の日かお忘れなきように!

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月01日 03時59分26秒 ) パスワード
  

メチャ忙しくて3連休「オール休日出勤デー」です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 06時28分08秒 ) パスワード
  

え?!
気の毒ですねぇ。

実は来週の日曜日に休日返上出勤をしてくれとマネージャーに頼まれましたが
すぐに「ノー・サンキュー!」と断わりました。

だって休日返上出勤をするとややこしい事が起きるので嫌なのです。
先々週は遅延だったし。
[3]やっくんさんからのコメント(2002年02月04日 23時03分30秒 ) パスワード
  

以下のアドレスについて、
http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=F :\inetpub\scripts\bcn\ShowDailyArticle&ImgTag=&Title=%83%66%83%49%83%66%83%49%82%C6%83%78%83%58%83%67%93%64%8A%ED%82%AA%8E%91%96%7B%92%F1%8C%67%81%41%92%86%95%94%81%45%90%BC%93%FA%96%7B%82%CC%97%CA%94%CC%93%58%98%41%8D%87%82%CD%35%8E%D0%82%C9%8A%67%91%E5&File=F:\inetpub\wwwroot\bcn\Daily\DailyNews\200202\200202041800938291F2.htm
次に続く
[4]やっくんさんからのコメント(2002年02月04日 23時08分15秒 ) パスワード
  

上のアドレスって、
http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=F と:\の間にスペースがどうしても入るのですが、
スペースが入らないようにするにはどうすればいいのか分かりません
ただ、htmまでの部分をアドレス欄にコピーして=Fと:\の間のスペースを消してアクセスするとニュースが見れるのですけど
[5]nyaoさんからのコメント(2002年02月05日 00時01分28秒 ) パスワード
  

2月11日「建国記念日」というのは沖縄出身者としていまいち実感無し。
特に祝ったことがないんです。

JR九州の「2002冬JR九州ウォーキング」ではその日、
筑後大石駅を起点に<うきはの「酒洛祭」と一の瀬焼を訪ねて>という、
ウォーキングイベントがあるそうです。
ひょっとして新酒と焼き物両方楽しめる…?
ただし現地は毎朝マイナス3℃なので完全防備を忘れずに。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 00時54分22秒 ) パスワード
  

下熱にも書きましたが

恐ろしいURL発見!(今年最大のヒット!)
The Internet Archive http://www.archive.org/index.html

消えたURLを1996年まで遡って保存してるそーな。
既に1010億ページ100TBの Webページが保存されていて再閲覧出来る。
なに?テラバイト?すっげー!

ちなみにブックマークから消えた(Not Found)の温泉のページを検索したら
出て来ました、出て来ました。恐ろしい〜〜〜。

皆さん、変な書き込みすると一生残りますよ!
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 01時01分16秒 ) パスワード
  

テラバイトがどんなもんか?
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.archive.org%2Fxterabytes.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

ヒェ〜〜〜。
[8]ニライカナイさんからのコメント(2002年02月05日 01時32分14秒 ) パスワード
  

>皆さん、変な書き込みすると一生残りますよ!

変な書込みよりも、ラブレターで書いた空手形の方がもっと怖い〜よ!(^_^;
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年02月05日 06時24分07秒 ) パスワード
  

げ〜

>ラブレターで書いた空手形の方がもっと怖い〜よ!(^_^;

乱発した身なので・・・r(^^;
[10]ニライカナイさんからのコメント(2002年02月05日 20時53分53秒 ) パスワード
  

>乱発した身なので・・・r(^^;

あらら、それは大変・・・・・!ふふふ。

僕なら若気の至りと答えるか、鈴木さんちへ相談に行こうかな?(^o^)。
[11]ニライカナイさんからのコメント(2002年02月05日 21時05分19秒 ) パスワード
  

>皆さん、変な書き込みすると一生残りますよ!

以前使っていたHPのサイトのURLをいれて検索してみました。トップページの画像が
一部残っていただけでした。ホ。

これって、大したページではないっていうこと?>いつも通りすがりさん。
ひとまず安心、なんだか複雑。


[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 23時16分34秒 ) パスワード
  

す、すごいでしょ?
でも、頻繁に更新してるのは、いくら何でも追い付かない?
日本のHPじゃないとこがすごいでしょ?
どー言う仕組みで巡回保存してるんだろーな? やっぱ恐ろしー!(汗)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年02月06日 00時02分03秒 ) パスワード
  

私は今はノートを使ってますが
「彦熱」しかURLを覚えてなくて「平熱」には行けますが
4989してます。

私が触ると次々と機械ものが壊れるのでこのノートを壊さないように慎重にTLCです。
テンダー・ラビング・ケアです。

使い勝手の悪い理由が分かりました。
私のマシンは書き込みに両手をキイボードに置いたまま入力できたのに
このマシンではカタカナとか英語を使うときは右手でマウスを使わなくてはならないのです。
それで面倒だったのね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年02月06日 23時49分55秒 ) パスワード
  

Kマートの時にも書きましたがアメリカは「万引き」が凄いって。

この話題が今朝のラジオ・ニュースで取り上げられて
ソ連の体操選手で有名なオルガ・コルブトが食料19ドル分を万引きして捕まり
家宅捜索したら大量の偽札まで出て来た
という話をやってました。
[15]HIROさんからのコメント(2002年02月07日 00時30分52秒 ) パスワード
  

彦島の雑談と言う事で書きこませて頂きます。
彦島って海賊島とか田の首とか身投げ岩など、
恐いイメージばっかりなんですが、皆さん、
突然ですが、オーパーツってご存知ですか?
考古学で言う所のアレです。
それが、彦島で出土しているらしいですね。
それには何かの文字が書き込まれているらしいのですが、
現在の知識、技術をもってしても解読は不可能だそうです。
皆さん、ご存知でしたか?
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年02月07日 13時59分41秒 ) パスワード
  

是非新しいスレッドをお立てになってください。

近藤栄次郎さんも彦島の古代を研究なさっていらっしゃいますし
「彦熱」でも何度も話題に出ています。
探検オフも数回ありましたよ。

彦島は私自身パワーを感じる島ですし
古代はあちらの世界とこちらの世界の橋渡しの場所と考えられていたそうです。
天智天皇も半島からの侵略に対して彦島で防衛しようとしたという歴史的な経緯があるそうで
なかなか面白い土地です。
[17]やっくんさんからのコメント(2002年02月07日 15時46分50秒 ) パスワード
  

JAPAN Super Local-おくに自慢リンクス
ここ良かったよ。
http://www.linkclub.or.jp/%7Emcyy/okuni/jiman.html
直接山口のコーナーへ
http://www.linkclub.or.jp/%7Emcyy/okuni/chugoku.html#yamaguchi
[18]hiroさんからのコメント(2002年02月07日 19時59分51秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。
私も聞きかじっただけですので、かなり驚きました。
今度、独自に彦島を探検してみたいと思います。

[19]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月10日 21時32分14秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは

>>ここ良かったよ。
>>http://www.linkclub.or.jp/%7Emcyy/okuni/jiman.html

 やっくんさん、良いサイトのご紹介ありがとうございました。

 ここの「彦島」の紹介文「源氏と平家も戦った。武蔵と小次郎も闘った」このフレーズ、いいですねぇ。せっかくだから近代の戦いも欲しいですねぇ。誰か明治以降に戦ってないでしょうか???

「三菱と林兼も戦った」・・・・これじゃあんまりか(これこれ ^^;)

・・・ん〜 思いつかん・・・・
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年02月11日 10時15分50秒 ) パスワード
  

馬関戦争の時はどうだったのでしょうね?

彦島に砲台跡があるというのは明治政府も彦島での防御を考えていた
という事ですよね。

明治維新以降ですと日清戦争とか日露戦争で「戦うつもりだった」???
[21]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月11日 10時37分04秒 ) パスワード
  


おお・・・

「日本とロシアも戦った・・・・はずだった」

 なんか歯切れが悪いですね (^^;)。下関の前田の砲台なんかはイギリスかどっかに占領されたようですが、彦島は無傷だったんですよね? 日清、日露の時代の砲台はたくさんありますけど、実際に使う機会はあったんですかねぇ・・・。第二次大戦では米軍機に向かってかなり攻撃したようですが、第二次大戦は別に彦島を舞台にした戦いではないですしね。

 なんかもっと、弾を撃ち合うようなのではなくて、文化的な戦いと駆ってなかったのかなぁ・・・なんて、考えてますけど。

 もう2ヶ月ちょっと待てば、「海上保安庁とグリーンピースも戦った」ってことになるのでしょうか?<IWC
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年02月11日 12時05分22秒 ) パスワード
  

>もう2ヶ月ちょっと待てば、「海上保安庁とグリーンピースも戦った」ってことになるのでしょうか?
<IWC

グリーンピース来るでしょうね。
海上保安庁は「彦島」から出動???!!!
凄い歴史が登場しそう・・・



「彦島」の基地性って天智天皇に始まって平成天皇に終わると日本史に記録されたりしてぇ〜
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 12時32分03秒 ) パスワード
  

グリーンピースといえば、NYCではEDAMAME(エダマミー)が流行ってるて
テレビで言ってましたが、L.A.ではどーなんでしょう?
個人的にはL.A.でビールの方が雰囲気に合ってると思いますが...。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年02月11日 12時48分37秒 ) パスワード
  

枝豆
流行ってますよ。
ゆでたのを小皿に山盛りで2ドル50セントぐらいです。

同僚は仕事場にも持って来てかじってます。
私は塩分の取り過ぎが駄目なのであんまり買いませんが。


それからシー・サラダとか呼んでるかしら?
海草を細切りにしたのも売られています。
これは1週間に1回買ってます。

枝豆は豆腐同様女性に良い、
海草は大腸ガン予防に良い、
として知られてますから。


でも枝豆と麦酒というのはありえないと思いますけどね。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 13時32分51秒 ) パスワード
  

私は、最近、とろろ昆布を熱湯でといて、まあ味が薄いのでちょっとお醤油を
掛けて味噌汁がわりにすするのにハマってます。
北海道や青森産。
ありゃ、良くみたら
株式会社 ほんぽ(下関市東大和町2丁目)...(汗)

サラダはチョレギかな?かけるというより和えるのが昔から...。
某ホテルでも、サラダボールにフレンチドレッシングに塩と胡椒、ゴリゴリ
とかけてチョイ、マスタード。
しておもむろに野菜を入れてサーバー(スプンとフォーク)で撹拌。
これが味が全く変わっちゃうんですよね。かけるだけとは...。

個人的にはソウルのPLAZA HOTELの裏通りにある小さな焼肉屋のチョレギが
一番うまいと思います。
[26]ゲコさんからのコメント(2002年02月11日 18時42分45秒 ) パスワード
  

>私は、最近、とろろ昆布を熱湯でといて、まあ味が薄いのでちょっとお醤油を

これ簡単でおいしいですよね!!私も大好き。
「ふくの日まつり」寒かったんですね。こちらも今は強風が...。
昼過ぎには吹雪いたんですよ。あっという間に雪は止みましたが。

朝起きたときには屋根や家の前の中学校のグラウンドは真っ白でした。
こっちでもたまには雪が降るのよね。

明日の朝、道路が凍らないことだけ祈ってます。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 19時20分25秒 ) パスワード
  

> でも枝豆と麦酒というのはありえないと思いますけどね。
がび〜ん。するとNYCのEDAMAME BARてのは
バーボンででもチビリチビリやっちょるんですかね?(汗)

いただけませんねえ。グビッ、グビッ、グビッとやらねば。(笑)

> これ簡単でおいしいですよね!!私も大好き。
超簡単ですよね。ポットからお湯だと5秒で出来上がり(汗)

最近は、これに鰹節をちと加えるよーに。これ山口だけかな?
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 23時12分10秒 ) パスワード
  

で、今日の夕食は「スキタイ」でした。

日本では、一般には「タイスキ」と言ってますが現地ではスキタイ!

これ、ちょっとインスタントのたれでしたので、ちょっとなーて感じ。
パクチー(香草:ドクダミ)もドライフードで(泣)
おまけに、たれに何か「ラー油」のよーなもんが...。(再泣)

食べ残しは取っておいて、明日朝とき卵を加えて「テグタン」にしたほーが..。

やっぱ、現地「コカヌードル」か「ロビンソン百貨店」のデパ食が食べたい!!

話がそれついでに泰国と言う人がおりますが
「タイ」=「タイ人の国」て意味ですから、「国」は必要ありません。
あと、「トムヤム君」と発音する人、
ト(ム)ヤ(ム)(短く)クん(ぐ)と発音しましょ。(あ、解んないか?)
∧   ∧       ∧
「コーヒー」は禁句。「カフェイ」と言いましょ。
 コー=頂戴! + ヒー=(書けません!)

でも、蝦、イカ、魚のすり身だんご、野菜たっぷりに、鶏肉だんご、春雨等を材料に
ナンプラー(魚醤)とライムとレモングラスを買っておいたのでだんだん...。
「アロ〜ィ、アロイマ〜〜(く)」(うみゃーで、うみゃーよ)
手で丸めたカゥニャゥ(餅米三角錐に)たれにつけて..。(う〜ん)
シンハービヤで酔いも..。「サバ〜ィ、サバ〜ィ」(え〜気持ち極楽)

[29]服部 明子さんからのコメント(2002年02月11日 23時56分23秒 ) パスワード
  

カップンカ〜
(コレシカシラナイ)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.